« 今のところ | トップページ | 見たかったの。いいえ、行きたかった »

劇場版 鋼の錬金術師 ネタバレ感想9

萌え抜き

●ハイデリヒとノーアの朝食
あるサイトさんで話題になって気づいたんですが。
実はこのシーン、ナイフとフォークが逆になってます。
演出上のミスじゃないのか? とか、二人とも実は左利きでは? とか。
色々盛り上がったんですが。
私、全然気づいて無かったんですよ。こんだけ見ておいてからに(笑)。
ノーアの手つきも、ハイデくんの手つきも、ぎこちなくて変だよなぁ、とは思ってはいたんだけど。
特にハイデくん。
ノーアが来た時はちゃんと右手にナイフ、左手にフォークで綺麗に食べているところを見ているからね。
このシーンでは、フォークを持った右手で無理矢理切ってから刺しているように見えます。
ノーアはナイフもフォークも立て過ぎ、あれじゃ切れるものも切れない。
案の定というべきか一度も口元に運んでないし。
で、私の出したのはこんな結論。
旅暮らしのノーアはどれだけテーブルマナーが身についてたものなのか?
フィンガーボールの水を飲んでしまった人がいたら、注意せず、その人に合わせて飲むのが本当のマナーなんて言いますよね。
もしかしたらうっかり逆に持ってしまったノーアに合わせて、ハイデくんも無理して左右逆に使ったのかなぁとか。
そんな風に想像すると、微笑ましくない?(笑)

●エドとアルの再会シーン
ともかく、ここは理恵ちゃんの演技賞ものでしょう。
彼女以上に「兄さん」って言葉に色んな感情を乗せられる人っていないと思う。
どれとして同じ言い方をしていない。
一度爆発したような勢いからだんだん感極まっていく感じで。
もう本当にここは気持ちが引っぱられます。

●「あれ? でも兄さん こんなに背が高かったっけ?」
11歳のエドしか知らないとはいえ、今は目線が違うのだから背が高いと思うのはおかしいのでは?
という意見をどこかのサイトで読んだけれど。
その前にリオールで鎧に魂を移しているのだから、自分の目線が今どこにあり、
それがおおよそ地上から何センチの位置かは分かっているはずですよね。
あの時点で鎧の眼を通して自分を見ているのだから。
その自分の高さと比較して、高い低いというのは言えると思っています。

●「変わらないなぁ、悪戯好きで」
アル、そんなこと言える状況か? 敵は銃を持ってるんだぞ?
なんてのが、兄さんの心情でしょうか。
この呑気さ。アルだよなぁ~。
「跳弾するから危ないって言おうとしたのに」とか言ってたアルを思い出すの。
敵に情けかけまくり、というか、敵を敵視する必要すら感じていないというか。
肝が太いというか。
エドと一緒に戦っている時のアル、なの。
記憶がなくても何も変わってないのが、すごくアルらしい。
アル鎧の背中の首のあたりに、錬成陣があるの見えてますか?

(以下まだまだ続ける予定)

萌え

●「どっち?!」「走れ!」「どっち?!」
しがみついてるエドに萌え~。
プロトタイプにあった、
「いいぞ、アル」
その嬉しそうな表情。
そんな様子を見てしまうハイデリヒ。
というのが萌え。
この微妙な三角関係シーンが是非見たかったぁ~。
アルとエドの間に入り込める隙などないとハイデくんが自覚するシーンんでしょ?(え? 違うの?・爆)

●「兄さん」(アルの寝言)
こ、このアルの台詞、大好きなのっ。
「待っててね 絶対連れ帰るから」
そんな続きが聞こえてきそうなくらい、悲壮感が全然ない。
無理かもしれないとか、全然そんなものが聞こえてこない。
胸いっぱいの希望とか、愛しさとか、尊敬とか、崇拝とか、いたわりとか、優しさとか。
大好きっていう気持ちとか、ぶわーっとそんなものだけで溢れてる。
本っ当にアルってエドが大好きなんだよね。

●アル鎧の腕を擦るエド
なにがツボだったのか自分でも分からないけど、萌えです。
しっかり美人さんになったエドと鎧アルは、まるで美女と野獣のようで、そのアンバランスさが、魅力なんでしょうか。
テレビ版でエドがアルにぴったりひっついていても
「うきゃー、可愛いっ、萌え~」だったのに。
18歳のエドだとどこか耽美系というか、背徳な匂いがぷんぷんしてどうにもエロいです。

●「おぼえて……ない?」
訝しがるのではなく、淋しそうに眉が寄るのよね。
どんな作用なんだ?とか、それも等価交換なのか? とか。
科学者らしく思考する前に、もう感情が動いてるのよね♪
ここ以降、エドはアルの言葉に一喜一憂。
刻々と表情を変化させていくのが萌え。
ホント可哀相なくらい、アルしか見えてません。ええ。
アル、せめてエドの手を握ってあげなよ、とちょっと思ってしまったり。

(以下まだまだ続ける予定)

« 今のところ | トップページ | 見たかったの。いいえ、行きたかった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版 鋼の錬金術師 ネタバレ感想9:

« 今のところ | トップページ | 見たかったの。いいえ、行きたかった »