« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/27

朴さんのライブ1週間前っ

そうだった、そうだった。朴さんのライブのチケット届きました。
なんかチケットの朴さんの写真が一瞬、誰……………?だったんですが(笑)。
光の関係? 化粧変えたのかな? 、あ、眉が違うか?
ただ今、慌てて朴さんのCDをひっくり返して聞きなおしてるけど。
何歌うんだろ? 鋼とNANA関係は歌うつもりみたいだけど。
つうか、NANAの1期OPはホント、朴さんの歌で聴いてみたいっす。
絶対違和感ないってか、わざわざプロを引っ張り出さなくても朴さんで充分イケると思うものー。
2期は好みじゃなくてすっ飛ばしてて聴いてないんだよなぁ。マズイかな?
ゲスト、宮野さんって言われても……え~、理恵ちゃんじゃないのーとか思っちゃって(いやはや・笑)
いやポケ声、変わってから一度も聴いていないし、DETHNOTEも見てないから。

ライブなんて久しぶり。
スクデリの解散前の渋谷が最後かしら? もしかして(げ、何年前だ?)。
願わくは、エドコスポニテなんて方が周りに居ませんように。
え? ポニテの人が前にいると、視界のジャマになるわ、顔にかかるわ、背の低い人間にあれほど迷惑な髪型ってないだけっすよ。べべべ、別にライブでのヲタファッションに実はドン引きだなんてそんな事は、あはははは……(ひんやり~)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/24

電撃文庫ムービーフェスティバルレポ

『灼眼のシャナ』『キノの旅』『いぬかみっ!』電撃文庫、人気の3作品が2007年4月劇場に! 出演声優・スタッフ集結の製作発表会 (情報元:カトゆー家断絶さん)
こーゆーのを読んでしまうと、やっぱり会いたかったよ~。えーん。
こっちのページにもそのうちレポが掲載される予定だとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水島監督とか會川昇さんとか

「天保異聞 妖奇士」作品本編第1~3話を公式サイトにて期間限定で無料配信開始(情報元:カトゆー家断絶さん)
第1話を見損ねたのでラッキー。

「鋼の錬金術師」の水島精二&會川昇コンビが送る新番組「大江戸ロケット」来春放送! (情報元:カトゆー家断絶さん)
キャラデザさんが複数っていうと、「バンパイアハンターD」とか「メガゾーン23」とか(ごめんね、古くて)、必要性があって使い分けってのはあったけど。
なんか相応の理由があるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23

もっぱら「獅子獣神演武」の話

「獅子獣神演武」は過去に、荒川先生がイラストを描いていた張飛龍さんのネット小説です(同人誌としても発売)。
ネタバレ含みます。
また、WEYBACKMACHINEに関して、倫理的にそういうのは好まないわ、という方は避けられる事をお勧めします。

以下、反転です。

某ブログさま(名前をあげてしまっていいのかちょっと不安だったので)が、書かれていたのですが。
世の中には、
WEYBACKMACHINEなんて便利な代物があったんですね。知らなかったわ。ということで某サイトを根こそぎ発掘。
前回見つけた時は時間無くて流し見していただけだったんですが。
そこで分かった事は、あの同人誌の表紙にもなっていた(こっちもページが消えてる~)マッチョな兄ちゃんが岱燈だったってこと。25歳だったか?
ごっつ……、ごつ過ぎ~(笑)。
えーと、ちゃんとは読んでません。ネタバレになったらこの先詰まらないし。
んでも、義賊と書いてあったので、やっぱりかなり話は違うんじゃないかな?
外伝として過去編があったので、そっちかな? と思ってざーと見た(読んでない、見ただけ)けど、そちらでもすでに20歳だったし。
20歳にして大酒のみで、血の繋がってない妹の頼羅を強○しかけるケダモノ(笑)。
設定だけ貰って来て内容は違うっぽいですね。
牛様は頼羅がお気に入りだったらしいし。
あるゲームのキャラがモデルなのだけど、描いているうちにその片鱗があとかたもなくなったのだとか。
最初は24歳の設定だったけど、イラストが可愛すぎて19歳まで設定を下げる事になって、泣く泣くボンキュッボンの体型を少し減らしてしまったのだとか。そんな予告マンガもいくつか拾えました。
結局牛様が仕事が忙しくなってイラストを降りる(という予告マンガもありました)形で終わってしまったのかな?

あ、ちなみにこんなサイトがあるなら、牛小屋だって見れるんじゃ……と思ったけどダメでしたよ。
ページは見れるけど画像はほぼ×。
ホントあそこのセキュリティーは消えてからも固いなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「獣神演武 第1話」ネタバレ感想

「ガンガンパワード」買いました。重い、重すぎっ。
整理券取れなかったのが悔しくてそのまま新宿に出て、開店時間ジャストに買って、そこからフラメンコスタジオに移動。
靴やらレオタードやら大荷物な処へ、しかも周りは非ヲタな方々ばかりだから、本屋の袋のまま持つわけにもいかず(だって透けて見えるんだもの~)。大荷物を更に大荷物にして持ち歩いていたら肩が懲りましたわ。ということで感想です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴメンナサイ。
岱燈と頼羅をつい、エドとアルにすり替えて読んで萌えてました(爆)。
バカ兄貴とか言うしさぁ。
アルもエドにおでこゴッツンやってくれないかなぁ(角が刺さりますってば)とか思ったり。
エドもこんな風にケダモノになってアルを襲ってくれないかしら。なんて思ってしまったあたりで末期です(爆)。
それとか、この兄妹似てないよなー。実は兄貴が妹を拾ってきたとかだったら萌えだよなぁとか。思ったりしてたら「獅子獣神演武」の方じゃ本当に血が繋がってなかったわ。という話はまた後日にでも。
それはさておき。
牛様の描く話の主人公って、元々強い力を持っている、という設定が多いですね。
エド然り、ジャック然り、蝙蝠丸然り。
なんとなく少年マンガって、主人公の内に秘めた素質をどこかの偉い人だけが気付いていて、成長と共に強くなっていくというパターンを思い描くのだけど。
はなから軍の一部隊を1人でやっつけるわ、習わずに術を使えるわ、岱燈もまた、そういうキャラクターっぽいですね。
まだ何かを語れるほど話が進んでませんが、「勝手にしろ」と言った時の岱燈はカッコよかったですね。
そんでもって、頼羅のおデコ、ゴッツンが萌えでした。

そんなわけでまあ、「北辰紀記」の一節とやらについて調べてみました。

 北極星は、北辰(ほくしん)と呼ばれ、天帝の化現した姿だと信じられていました。辰とは、龍神のことです。北辰は、道教の中心的な神である太一神(たいいっしん)と同一視され、また、陰陽道で宇宙生成、森羅万象を司る神として位置づけられる泰山府君(たいざんふくん)とも、同一神であると見なされることもあります。(北辰妙見信仰の系譜 1 引用)

■破軍星(はぐんせい)=紂王
破軍星の人は、かなり気性が荒く、欲望を満足させるためなら、何でも自分でやってみないと気の済まない人が多いようです。好奇心は誰よりも旺盛ですが、他人からの忠告にはあまり耳をかさず、常識離れした行動に至ることも多く、自分の気持ち次第で、今までの人生とは180度異なることにチャレンジするような人です。一般的には破茶めちゃな人と思われるでしょう。
■貪狼星(たんろうせい または どんろうせい)=妲己(千年狐狸)
貪狼星の人は、喜怒哀楽がはっきりしており、常に変化を求め、自己の欲望を最大限に満喫しとうとする人です。楽天的な陽気さで、自分の願望を素直に表現していくので、何ともいえない妖艶な魅力を持ち、交際の裾野は多岐に渡ることも多いようです。堅実なことをコツコツこなしていくのは不得意で、派手な世界に身を投じることが多いでしょう。
紫微斗数推命の星の解説引用)

■破軍星という人物の紹介
殷国で、妲己の美貌の虜になり、欲望の限りを尽した紂王のことを、紫薇斗数推命では、破軍星(はぐんせい)といいます。つまり、破軍星の人は、一国の王になるパワーがある反面、誘惑には弱く破壊性があるという面を持っています。
■貪狼星という人物の紹介
その紂王の欲情をあやつり、巧妙かつ冷酷に誘惑する妲己のことを、貪狼星(どんろうせい)といいます。貪狼星の人は、人の欲望を刺激して、惑わすのがじょうずで、性欲、食欲、権力欲などの欲望が強い。(微斗数推命の星と封神演義引用)

北斗七星は北極星のまわりを一日に一回転する。一時間におよそ15度づつ動く。昔の航海士たちは北斗七星のひしゃくの先っぽのけんさき星を見ては、子の刻(0:00)だ、丑の刻(2;00)だと時刻をはかることができた。北斗七星のけんさきは「北斗の針」とか「北の空の大時計」と呼ばれていた。
 北極星は時計で言えば針の中心軸であり、北斗七星は針先にあたる。北極星を中心点として天が回るので、北極星は古来「不動」を意味していた。天の中央に鎮座し満天の星々を統べる北極星を北辰といい、中国ではこの北辰の神名を太一(たいいつ)といった。そして、同時に天帝であった。

 さらに、原初の一点、元気をさして太一(太乙)ともいう。北極星において、マクロコスモスとミクロコスモスの両義性が現われてくる。
 「史記」の天官書では、天極星を「天帝」、神の常居(中宮)とする。屈曲した4つの星を、正妃、後宮の妃、周辺の12星を藩臣とし、「紫宮」または、「紫微宮」とした。北方が紫とされ、最貴の方位、最高の色とする。漢の武帝は北極星を太一神として、最も尊い神として崇拝した。道教の天空観は、最高の天の支配を北辰、北斗に置き、地上の皇帝をその支配と同一に見ていた。つまり、天の異変は、地上の異変のまえぶれと見なしていたのである。それゆえに、彗星などが現われると世の中の乱れる前兆として受け止めたのである。そこで、天文学は政の重要な情報でもあった。
摩多羅神9引用)

調べればもっと出てくるんでしょうけれど、ともかく占い関係ばかりが引っかかってきます。
「紫微斗数推命(しびとすうすいめい)」。中国版占星術らしい。
西洋占星術でも星座ごとに性格の違いがあるように、こちらも星ごとにおなじようなものがあるようです。

それととりあえず、日本に渡ってきてからの分は切り離してます。
これが日本に渡るとごちゃごちゃになってきて、陰陽道や真言宗がからんでくると、太一神と泰山府君を同一神としていたり、スサノオノミコトが絡んだりと、妙見菩薩とか、ちょっと混乱しそうですので。
日本での話をする為のさわりとしてしか、語られていないものが多いような…。
かといって道教で調べるとまったく触れていないし(代わりに、練丹術が出てきたわ、今度調べよっ・笑)。
そのあたりをきっちり調べないとちょっと混乱がさらに混乱を呼びそうな感じなので、そのあたりはとりあえず置いといて。

北辰
北斗七星のこと。その7つの星の名前が「貪狼星 巨門星 禄存星 文曲星 廉貞星 武曲星 破軍星」。
破軍星は柄杓の柄の一番端、貪狼星は汲み口の端と、対極に位置する。
あるいは、天帝の化身あるいは天帝の常居。道教の中心的な神、太一神(たいいっしん)と同一視さている。
辰は、龍神の意。
北辰天君
天帝を差すか、あるいは太一神を差すか?
破軍星
北斗七星のひとつ。
軍神として尊ばれる一方、破壊神と恐れられている。
貪狼星
北斗七星のひとつ。

このくらいしか分かりませんでした。
貪狼星について語られているものは少ないです。占い関係のみ? しかも欲だし。
それも色欲って感じなので、貪狼星は、ラストみたいな感じなんでしょうかねぇ??
破軍が岱燈なら、貪狼は誰なんだ? なにせ、紂王と妲己の関係ですから気になるのだけど。
星の位置以外「対極」というイメージは特にないようです。
ということはやはりここは、旅先で貪狼を見つけるというより、実は貪狼は、頼羅だったとか、劉煌だったとか。
そんな方向になったり……するのかなぁ???

追記
貪狼星について
中国で「狼」はメスのおおかみのみを差す場合もあるそうです。(「中国の狼1」参照)
となると「貪る(むさぼる)牝狼」ということで「妲己」というのが来てるのかもしれませんね。やっぱり貪狼は女性かなぁ・・・。(違うかな? 中国読みだと「牝狼を貪る(むさぼる)」? になる? わからんわ) 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

21日はダメでした。

起きたのが6時半で、8時半くらいに秋葉原に着いたんですが。
ダメでした。電撃文庫ムービーフェスティバル。やっぱりね。あーゆーのは近場の人しか行けないものなんだよね。くそー。 建物の周りを色々なイベントの整理券待ちの列が、あっちにもこっちにも出来ていて。

白地に小さく書かれた文字じゃ、どれがなんだか分かりませんってば。
せめて手前に立て看を作ってくれ…。
こういうとき、コミケスタッフは偉大だと思いますね。すごいよ、やっぱり。

それでもまあ列を見つけ、長さもそれほどでもなかったから余裕かと思って並んでいたのだけど、無常にも「整理券配付は終了しました」の声が……。先頭かと思っていたのって、どこかからの続きの列だったのかしら?
1人お兄さんがスタッフさんに詰め寄っていたのだけど。
どうやら列が途中で崩れ他の列と混ざり、本来なら手に入るはずだった整理券が目の前で切れてしまった事へのクレームらしい。
むー。もしそれが無ければ整理券がゲット出来たのだとしたら……ちょっと恨みますよ、スタッフさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

ガラスの艦隊 最終話

ついに根負けなのかな? 予定通りなのかな?  「ガラスの艦隊」最終話が期間限定だけど公式サイトで見れるそうです。
期間:2006年10月25日(水)〜11月7日(火) <2週間>
とりあえず、よかった。よかった。どうせ理恵ちゃんは出てないけどさ(ちぇっ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながら出演者のブログを漁ってみる

真朱さんの記事の占い師・アルフォンス石井氏のあまりの胡散臭さに、どうせなら「ノーア」の名前で占いやっている人がいないものかなぁ、とぐーぐる先生にお願いしてみたら。
まったく関係ないものがヒットして来ました。これって世間様では既出でしたっけ?

ノーアの声をやった沢井美優さんの公式サイト
ラジオCDと、シャンバラの舞台挨拶について触れてます、
http://www.box-corporation.com/miyuu/miyuu_spe_text27.htm
http://www.box-corporation.com/miyuu/miyuu_spe_text31.htm
おおー、いい子じゃん。
なら小栗旬も。
と思ったら日記はあったけど日にち入ってなくて(それって日記なのか?)全部漁ってみたけど見当たらず……。
じゃあ水樹奈々ちゃんは? と思ったらブログ開設前。
大川さんも鋼の仕事中のエピソードは書いてないし。
朴さんもFC開設前だし、古いブログはアニハガ開始前に止まってたし。
理恵ちゃんはサイトもブログもないし。

……以外と無いものなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『電撃文庫ムービーフェスティバル』製作発表会見

「電撃文庫ムービーフェスティバル  製作発表記者会見 in 秋葉原エンタまつり2006」の参加方法が発表されました。
http://www.entama.com/event.html#dengeki
当日の午前9時より、秋葉原UDX1Fにて整理券を配布……。
ちょっと待て。もし徹夜組なんていたら絶対無理じゃん。見れないじゃん。
理恵ちゃんが出演予定になっているのでよーし、行くぞ~と意気込んでいたんだけど。
えーん、会えるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/17

機械鎧に使われている金属って?

感想ではないですが、ガンガン11月号、第64話のネタバレ全開です。コミック派の方はご注意ください。また、件名以上の事には触れていませんが。12月号以降に関する推察ですので、自分で考えたいという方も避けた方がよろしいかと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーマルの機械鎧が北では使えないらしいということなので。ちょっと金属について調べてみました。

 

鋼(はがね)の語源
刃物に使用された金属を意味した「刃金(はがね)」である。一般に鋼とは、鉄に炭素が0.3-2.0[mass%]前後混ざった合金であり、それを鍛造段階で軟鉄に接合して刃物を製作していた。したがって鋼とは、一般に鉄とは異なり、硬い刃先を形成している物質を指していた。(wikipedia:引用)

 

合金には色々種類があります。機械鎧がどんな合金なのか特に記述がありませんが、エドが右手を刃物に錬成しているシーンがあるので、刃物に適した炭素との合金「炭素鋼」ということにして話を進めたいと思います。

さて、最初は「炭素鋼」だった機械鎧も、エドがリゼンブールでウィンリィに修理をして貰った時。
ウィンリィは「クロム材を入れた」と言っています。ということでクロムの入った鉄との合金。

・クルップ鋼
ドイツの製綱・武器メーカーのクルップ社が開発した、装甲用鋼板。
ニッケルとクロムを配合した合金綱に表面に浸炭焼き入れをして強度を増した装甲板のことである。KC装甲鋼板ともいう。極表面の侵炭部数ミリメートルは非常に硬く、その奥に硬いマルテンサイト組織、靭性の高いトルースタイト組織をもつ。(クルップ鋼引用)
・ステンレス鋼
10.5%以上のクロムを含む合金鋼をステンレス鋼と呼ぶ。ステンレス鋼ではクロムが不働態皮膜を形成するため、ほとんど錆を生じない。(wikipedia:クロム引用)
・KS鋼
コバルト・タングステン・クロム・炭素を含む鉄の合金、磁石鋼。
1916年、東北帝国大学の本多光太郎と高木弘によって発明され、それまでの3倍の保磁力を有する世界最強の永久磁石鋼として脚光を浴びる。KSとは、本多らに多額の研究費を寄付をした住友吉左衞門のイニシャルである。1931年に東京帝国大学の三島徳七がKS鋼の2倍の保磁力を有するMK鋼を開発し、15年間守り続けた世界最強磁石の座を譲り渡したが、本多らは1933年に再び世界最強となる新KS鋼を発明した。KS鋼の出現から20年余り、日本の磁石は世界最強であり続けたことになる。(wikipedia:KS鋼引用)
・インコネル
インコ社(International Nickel Company)の商品名であり、ニッケルをベースとし、鉄、クロム、ニオブ、モリブデン等の合金元素量の差異によってインコネル600、インコネル625、インコネル718、インコネル750X等様々なものに分けられる。 インコネルは耐熱性、耐蝕性、耐酸化性、耐クリープ性などの高温特性に優れており、スペースシャトル、原子力産業、産業用タービンの各種部品、航空機のジェットエンジン、身近なものでは自動車用の高級マフラーなど様々な分野で使用されている。
一方で難削性が高く加工が困難であるという問題点もあって、コスト低減のためにも以前まで主体であった鍛造品から鋳造品へ移行しようとの動きもみられる(wikipedia:インコネル引用)
・ハステロイ
ニッケル基の耐熱・耐食合金の商標である。 かなり実績のある合金群なので日本でも一般名化している。
ヘインズ社(Haynes International)の合金の商標である。ニッケルを主成分する合金でモリブデンやクロム、鉄などの成分量のちがいで、ハステロイB、ハステロイCなどがある。下表にいくつかの呼び名と成分例を示す。(wikipedia:ハステロイ引用)

錬成する時ってまさか、0.何パーセントの含有物まで理解していないとダメって事は多分ないですよね。
それだと、例えば土くれを錬成するにもその中に蟻が一匹入っていたら不可能って事になるし。
スカーの人体破壊だって、ちょっと糖尿気味とか、亜鉛不足とか、そんなのまで分からないと出来ないって事になるし。
だから例えば機械鎧でも鉄にのみ破壊をかければ、他の物質との融合も解けるから、必然的に機械鎧の破壊が可能になる。
そのくらいの感覚なんじゃないかな?
ただ含有物を理解すれば理解した分だけ綺麗に錬成出来るとか。

となると、エドにとって機械鎧は、鉄・炭素・ニッケル・クロム。この辺りのもので構成されているという認識かな? と。 
なのでブリッグズ山警備の国軍の機械鎧の条件は2つ。
・上記以外の金属をメインにした合金
・低温に強い金属

ということで低温に強い金属を捜してみました。

・ニッケル
ニッケル36%、鉄64%の合金を「インバー」、ニッケル36%、鉄52%、コバルト12%の合金を「エリンバー」と呼ぶ。インバー合金は熱膨張率が非常に小さく、エリンバー合金は温度による弾性率の変化が非常に小さいという特徴があり、機械式時計などの精密機械に用いられている。(wikipedia:ニッケル引用)
・アルミニウム
鋼は-20~-30℃で急激にもろくなる特性がある。これは特にりん(P)の成分の多い鋼種に多く現れる。またアルミニウムは、超低温範囲に至るまで低温脆性を示さない。(金属用語解説 低温脆性引用)

素人が捜しだせたはこのくらいだったんですが。
ニッケル……すでに出てます。
でも、ニッケルって結構面白いですよぉ。
リンク先を要約すると。
耐熱、耐食、耐摩擦性に優れている。
鉄・銅・アルミニウムなどとの合金の製造も容易。
航空・電力などに使用。
中世ドイツでは、銅採掘の折に、銅鉱石に似ているニッケル鉱石には銅が含まれていないことから、鉱夫からは「悪魔の金属(Kupfernickel=クッフェロニッケル)」と呼ばれていた。
悪魔の金属なんて、あのアリゲーターもとい、クロコダイルにぴったりじゃないすか。
ちょっと勿体ない気もするんですけど。

ということで。アルミニウム。

・アルミニウム
アルミニウムは軽く、加工が楽であり、さらに表面にできる酸化皮膜のため耐食性にも優れていることから、一円硬貨やアルミホイル、アルミ缶、アルミサッシ、鉄道車両や自動車の車体など、様々な用途に使用されている。大抵はアルミニウム合金であり、アルミニウム 100% のものはむしろ稀な存在である。主な合金にジュラルミンがあり航空機材料などにも用いられている。ただし、金属疲労に弱い欠点を持つため、十分な点検体制を航空機などでは取っている。(wikipedia:アルミニウム引用)


ジェラルミンの機械鎧! これはこれですごい。 

・ジェラルミン
アルミニウムと銅、マグネシウムなどとの合金である。
純アルミニウムは軽量であるが、強度は大きくない。これに銅などを加え、熱処理(溶体化処理)を加えることにより、軽量でありながら十分な強度を持たせることができる。
その強度と軽さから航空機やケース類の材料に利用される(ジュラルミンケース)。
(中略)
1910年代、ツェッペリン飛行船やユンカースの輸送機への導入を機に、航空機用資材として広く用いられるようになった。日本の零式艦上戦闘機をはじめとする軍用航空機にも住友金属が開発した超々ジュラルミン(ESD)等のジュラルミン材が多用された。(wikipedia:ジェラルミン引用)

アルミニウム・銅・マグネシウム。どれもエドの機械鎧には含まれていないものばかりです。
これなら、機械鎧破壊が出来なかったのも頷ける。ここまでいくともう鋼でもなんでもないですが。
もしエドがこれに付け替えたりした日には、ジェラルミンの錬金術師?? なんか……即ジェラルミンケースが浮かぶのが、なんとも……(笑)。
ただ。これはちょっと美味しくて。アルミニウムの元素記号って「Al」なんですよねー。
エドの右手がアル……。ちょっとあらぬところまで妄想が飛んでいきそうです(笑)。
別に、オチをそこに持って来る為に誘導したわけじゃないですよー。ちゃんと、普通に、色々調べた結果ですからっ。

さてさて、来月号には、エドが機械鎧破壊出来なかった理由が記載されるんじゃないかと思うんですが。
少しくらい、掠ってたりしないかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/16

つれづれに、鋼がらみの他作品ネタ。

TEAM発砲Bzin
土曜日にTEAM発砲Bzinのお芝居を観に行きました。
この劇団のキャッチフレーズが「大の大人が笑って泣けるヒーローもの」というだけあって、20代、30代には郷愁をそそるような、宇宙刑事もの、戦隊もの、ウルトラ警備隊もの、ロボットもの、などをやっている劇団です。
大筋だけじゃなく、ネタとしてジェットストリームアタックをやったり、デビルマンがでてきたりとかね。今回は聖衣なんてものも出てきたし。
で、今回は魔女っこもの。ストーリーはこんな感じ。

魔女の世界では13歳になると、女王候補として人間界に降りる。
そして人々に笑顔を与える事で賢者の石を手に入れることが出来る。
その賢者の石を手に入れたものこそが魔女の世界の女王になれる。
そして、すでに賢者の石を探しつづけて20年。33歳になり魔力もすっかり衰えてしまった魔女は…。

ネタが魔女だから、ハリポタネタから引っ張ってきたような気もしたのだけど。
賢者の石」以外にも、「代価」だの、「鋼鉄の鎧」だのと台詞に出てきて。
どっちなの??? と気になる、気になる。
発砲の看板女優の小林愛ちゃんは最近声優もやってるし(アップルシードのデュナンとか)。
イミズ役の津田さんは、発砲と(多分)仲のよいキャラメルボックスの役者さんだから、見ていた可能性は高いしな。

 

 

銀魂
先週の「銀魂」では神楽が「格の違いをみせてやる」って言ってましたね。
あれって、アニメオリジナル? ウケた、ウケた。

 

 

アイマス
アイマスアニメ化で声優変更!?(情報元:ぬるオタが斬るさんさん)
決定ではなく、そうなるんじゃないか? という話。
アニメ版ではロボットがでてくるというMOON PHASE 雑記さんの情報もあります。
なんかだんだんどうでも良くなってきたな、アニメ化。
ただでさえ、夏に行われたLIVEのDVD、「THE IDOLM@STER MASTER MOVIE」では、理恵ちゃんのシーンがことごとくカットされている。という話を聞いて、むかついてるのに~。
ということで、「THE IDOLM@STER MASTER MOVIE」は買う予定ありません。

 

 

ゴーストハント
2話目みました。理恵ちゃんの声はかなり予想通りに真砂子っぽくて。合ってる~。と喜んだんだけど。
他がな……。あくまでも私はそう思うっていう話だけど。
CDドラマ版の方が、みんな合ってたように思う。
言っておくけど、CDドラマを聴く前にキャストを知った時は結構嫌だったんですよっ。
みやむー嫌いだし、私の中ではナルの声って佐々木望のイメージだったから(当時の小野主上の趣味から考えてナルは望のあて書きだと思っていたし)、外れだよなぁと思っていたのっ。
でも、聴いてみたらすごくイメージ合ってて気に入っていたんだよぉ。
十二国のキャスティングがめちゃめちゃよかっただけに、残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/15

鋼の錬金術師公式記事リンク集

レポート
●『TOKYO ANIME AWARD FILM FESTIVAL
"水島監督×會川氏”トークイベント開催!NEW

●海外コミック
2005年米国コミック売上1位に 鋼の錬金術師

●アニメエキスポ
『ハガレン』プレミア上映会&水島精二フォーカスパネル

●SonyMusic Anime Fes.06
SonyMusic Anime Fes.06“エウレカセブン・BLOOD+・鋼の錬金術師・ガンダムSEED&SEED DESTINY”STAGEイベントレポート
『SonyMusic Anime Fes開催』レポート

●東京国際アニメフェア2006
東京国際アニメフェア2006は「鋼」と「rock」で盛りだくさんの巻

●スク・エニパーティ
【スク・エニパーティ】「コード・エイジ」&「鋼の錬金術師」ステージイベント実施!
“SQUARE ENIX PARTY 2005”『鋼の錬金術師』『CODE AGE』イベント&ブース紹介
“SQUARE ENIX PARTY 2005”『鋼の錬金術師』『CODE AGE』イベント&ブース紹介
■劇場版『シャンバラを征く者』の映像も公開! とにかくハイテンションの『鋼の錬金術師』ステージ

●劇場版
映画「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」前夜祭&初日舞台挨拶レポート
女の子だらけの「ハガレン」祭!? 劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」公開記念トークショー 1
女の子だらけの「ハガレン」祭!? 劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」公開記念トークショー 2
7月23日(土)いよいよ公開 『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』エド役 朴さんにロングインタビューを敢行!
劇場版「鋼の錬金術師」トークショー
公開直前「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」インストアイベントに潜入の巻
見所から裏話まで! 『ハガレン』トークショウをレポート!!
“劇場版 鋼の錬金術師” 朴さん、釘宮さんが見所を語る!
劇場版『鋼の錬金術師』アフレコ現場をレポート
エドとアル、二人の運命が再び動き始める――。劇場版『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』アフレコ記者会見
エドが語る劇場版ハガレン
『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』 アフレコ現場取材

●鋼の錬金術師 FESTIVAL
イベント『鋼の錬金術師 FESTIVAL -Tales of another もう一つの物語-』レポート

●アニメエキスポ東京
世界のアニメファンが東京に集結! UNDER17ライブや『鋼の錬金術師』ステージも開催された「アニメエキスポ東京」レポート[池袋サンシャインシティ ほか]
インターナショナルデビュー!? 『鋼の錬金術師』イベント大盛況!

●TV最終回
TV『鋼の錬金術師』最終回キャストメッセージ(アニメイトTV)
TV『鋼の錬金術師』最終回キャストメッセージ(eg)

●東京国際アニメフェア2004
コンペティション ノミネート部門受賞作品
「東京国際アニメフェア2004」開催 コナミ、ナムコなどゲーム関連企業も出展
【東京国際アニメフェア2004レポート】東京アニメアワード 栄冠は『機動戦士ガンダムSEED』に!『鋼の錬金術師』他多数表彰[国際会議場コンペティション表彰式会場]

●鋼の錬金術師 SUMMERイベント
どのシーンが人気?「鋼の錬金術師」イベント開催!
『鋼の錬金術師』サマーイベント"に2000人のファンが集結!!
イベント『鋼の錬金術師 SUMMERイベント』東京会場レポート

●ラヂオの錬金術師
次回公開録画イベント開催も決定!インターネット番組「ラヂオの錬金術師」本日放送スタート!

●TV放送前
番組『鋼の錬金術師』アフレコ開始! 合言葉は"重すぎ"??

特別企画ページ
バンダイ:すぐわかる鋼の錬金術師GIDE

スタッフインタビュー
映画「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」の制作に迫る!! 水島精二監督単独インタビュー (1/2)
映画「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」の制作に迫る!! 水島精二監督単独インタビュー (2/2)
水島精二監督が語る劇場版『鋼の錬金術師』その1 情報量の多さと映画としての語り口
水島精二監督が語る劇場版『鋼の錬金術師』その2 企画成立と時間との戦い
水島精二監督が語る劇場版『鋼の錬金術師』その3 アクションシーンと中村豊コンテ
水島精二監督が語る劇場版『鋼の錬金術師』その4 映画のラストとオープニング
水島精二監督が語る劇場版『鋼の錬金術師』その5 テーマの語り方と作品の語られ方
劇場映画「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」公開間近! 脚本家・會川昇氏を直撃取材

原作
YAHOO!「鋼の錬金術師」は終わらない!
まんがたうん ハガレンの錬金術師たち:2人のキーマン/荒川弘に質問状
原作者・荒川弘に聞く 映画「鋼の錬金術師」
アミューズメントメディア総合学院 プロからのメッセージ(1/3)
アミューズメントメディア総合学院 プロからのメッセージ(2/3)
アミューズメントメディア総合学院 プロからのメッセージ(3/3)
GanganSerch 作家インタビュー 荒川弘先生
ガンガンNETだけのお楽しみオリジナル企画!! 突撃!! 仕事場訪問!!! 第5弾 荒川弘先生
山海堂 荒川弘先生(サイン色紙)

動画
ついに公開間近! 『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』で声優初挑戦の小栗旬さんのコメント動画が到着しました
劇場版『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』アフレコ記者会見
Web配信『鋼の錬金術師』
鋼の錬金術師 無料アニメ動画

おまけ
荒川弘先生 伝説の読みきり作品『上海妖魔鬼怪』のドラマCDがオリジナルストーリーでついにリリース!
まんだらけ渋谷店 ゆく年くる年/年末LIVEショーケース・29日は荒川弘さんの同人誌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朴さん 公式記事リンク集(鋼以外)

レポート

■アニメ・ドラマCD
●仕立屋工房 ~Artelier Collection?~
原作者監修のオリジナルドラマ4本収録。「仕立屋工房」ドラマCDアフレコ
人気コミック『仕立屋工房 ~Artelier Collection?~』がドラマCDになる!

●アニメ店長
『アニメ店長』オールスターが夢の共演! ライブを超えるイベント アニメイト2006 春の大感謝祭「アニメ店長&店長候補生 店長だよっ 全員集合!」レポート[東京 中野サンプラザ]

●NANA
「NANA」DVD発売記念 公開アフレコ
朴ロ美ビックリ「たくましい」
アニメ版「NANA」のアフレコに平野綾が初参加-DVDは707円で7月7日発売。初回出荷13万枚を突破
『NANA』DVDいよいよリリース!

●獣王星
ファン歓喜の「獣王星」DVD発売記念イベントNEW
樹なつみ公式サイト内 INA最新レポート

●プリンセス・プリンセス
TVアニメーションプリンセス・プリンセス ドラマCD第4巻 アフレコインタビュー NEW
TVアニメーションプリンセス・プリンセス ドラマCD第3巻 アフレコインタビュー
TVアニメーション『プリンセス・プリンセス』キャラクターソングCD3枚連続リリース 第1弾 朴王路美さん(四方谷 裕史郎役)からキャストコメントが到着
【東京国際アニメフェア2006】愛しき姫は男の子!? 主要キャスト陣によるトークが盛り沢山。TVアニメーション『プリンセス・プリンセス』放送開始直前イベントレポート[東京ビッグサイト]
男子校+ゴスロリ=「姫」!? 4月の新作アニメ『プリンセス・プリンセス』のアフレコ現場からキャストメッセージが到着

●ゼーガペイン
【東京国際アニメフェア2006】アニプレックス、バンダイビジュアルほかメインステージレポート[東京ビッグサイト]    

●BLEACH
登場キャストはなんと総勢18名、全4章の真夏の祭典! 『BLEACH SOUL SONIC 2005“夏”』最終日レポート[五反田 ゆうぽうと簡易保険ホール]

●うえきの法則
【東京国際アニメフェア2006】豪華キャスト、アーティストが勢揃い! 「avexブースイベント」&「avexステージ」[東京ビッグサイト]
TV『うえきの法則』エンディングテーマインタビュー
朴さんが歌う新EDテーマ発表も! TVアニメーション『うえきの法則』スペシャル公開取材『うえきの法則』ファンミーティングレポート[蔵前 かやの木会館]
TV『うえきの法則』ファンミーティングレポート(New type)
「うえきの法則ファンミーティング」イベントレポート!

●探偵青猫
ルボー・サウンドコレクション 探偵青猫

●ゾンビ屋れい子
「魔王サタンよ! 余の願い、聞き入れ給え!」戦慄のリッパー・ザ・ホラー!! ドラマCD『ゾンビ屋れい子』アフレコ現場から、動画メッセージが到着 [第1回]生天目仁美さん(姫園れい子 役)

●激★店
「激★店THEドラマCD」アフレコ終了!! 内容はやっぱり激レア!?

●私立彩陵高校超能力部
完全無料Webコミック誌「COMIC SEED!」からWebラジオドラマが登場! 『私立彩陵高校超能力部』アフレコレポート!

●新暗行御史
「暗行御史の出頭(おでまし)だ!」人気コミックが映画化! 史上初の韓日共同制作による劇場版アニメーション『新暗行御史』プレミア試写会レポート[銀座ヤマハホール]

●魔探偵ロキ
新キャラクターも登場!「魔探偵ロキ RAGNAROK」第14話アフレコ (07/05)

●デジモン
デジモン 舞台挨拶(動画はリンク切れ)

 

■ゲーム
●戦国BASARA2
そこは、まるで戦国・大坂城?! 「戦国BASARA2 完成発表会 ~バサラ祭 2006 夏の陣~」イベントレポート[お台場 Zepp Tokyo]
カプコン、PS2「戦国BASARA2」完成発表会を開催出演声優らが登場しファン1,000人も大興奮
女性ファン大興奮! 「バサラ祭2006 夏の陣」開催
「この勢いを次回作につなげたい!」と小林氏。大盛況の「バサラ祭 2006 夏の陣」
豪華声優陣やスペシャルゲストの登場にファンも大興奮! PS2『戦国BASARA2』完成発表会~バサラ祭2006夏の陣~

●DEKARON
『DEKARON (デカロン)』豪華声優を多数起用した"日本語吹替えボイス"を実装!

●カメオ:エレメンツ オブ パワー
ゲーム『カメオ:エレメンツ オブ パワー』キャストインタビュー

 

 

■舞台
●レインマン
朴さんが実力派俳優と共に名作の舞台に立つ! 世界初舞台化の『レインマン』 東京公演は2月19日まで![新大久保 東京グローブ座]
『舞台レインマン』 製作発表レポート [レポート(記者会見、公開リハーサル、etc.)]

●鏡花万華鏡『風流線』
舞台「鏡花万華鏡『風流線』」コメント

 

■CD
ソロアルバム「遠い記憶」アルバムレコーディングレポート

 

■ラジオ
アニキとアネキによる王道青春深夜ラジオ番組「森久保・朴のポケ声ナイト!」パーソナリティ森久保さん、朴さんからメッセージ到着!

 

■オープンカレッジ
夏のオープンカレッジ 2005.8.19
夏のオープンカレッジ 2005.7.9
夏のオープンカレッジ 2004.8.29

 

■雑誌
児童心理2005年9月号
児童心理インタビュー クローズ・アップ!
本気で、自分探し
舞台女優・声優 朴 ろ美

 

動画・音声
■Webラジオ
●プリンセス・プリンセス
Webラジオ『プリンセス・プリンセス RADIO 藤森学園A to Z』第3回第4回ゲスト)

 

■販促用
●プリンセス・プリンセス
DJ・CD「プリンセス・プリンセス」第1巻 トラック4NEW
TVアニメーション『プリンセス・プリンセス』ドラマCD第3巻
キャラソンCD『プリンセス・プリンセス』Sweet Suite vol.1
ドラマCD『プリンセス・プリンセス』第2巻
ドラマCD『プリンセス・プリンセス』第1巻
Web配信『プリンセス・プリンセス』

●ゾンビ屋れい子
ドラマCD『ゾンビ屋れい子』より動画メッセージ [最終回]朴王路美さん(姫園リルカ 役)

 

■ゲーム公式サイト
●戦国BASARA
戦国BASARA  : 「登場人物」の「上杉謙信」のページで音声が聞けます
戦国BASARA2  : 「登場人物」の「上杉謙信」のページで音声が聞けます

■Web配信
●創聖のアクエリオン
Web配信『創聖のアクエリオン』

●宇宙のステルヴィア
Web配信『宇宙のステルヴィア』

●∀ガンダム
Web配信『∀ガンダム I 地球光/II 月光蝶』
Web配信『∀ガンダム』

 

■声優番組
●櫻井孝宏のおでかけアニポップ!
櫻井孝宏のおでかけアニポップ!~ゲスト・朴ろ美・2
櫻井孝宏のおでかけアニポップ!~ゲスト・朴ろ美・1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理恵ちゃん 公式記事リンク集(鋼以外)

レポート

■アニメ・ドラマCD
●ゼロの使い魔
「ゼロの使い魔」最終アフレコFAXインタビュー
CD「ホントノキモチ」本日発売! PS2版『ゼロの使い魔(仮)』EDテーマ収録レポ
「女の子は複雑なんだよ!気づけよ、バカ!!」 釘宮理恵が歌うPS2専用ゲーム「ゼロの使い魔」エンディングテーマレコーディング記者会見レポート
最新作がずらり勢ぞろい!! 「メディアファクトリー サマーフェスタ2006」開催
TVアニメーション『ゼロの使い魔』エンディングテーマを歌う ルイズ役 釘宮理恵さんにインタビュー
CD『ゼロの使い魔』エンディングテーマインタビュー
「ツンデレ」の魔法少女ルイズに注目!! 「ゼロの使い魔」アフレコ取材
TV『ゼロの使い魔』キャストコメント(ag)
TV『ゼロの使い魔』キャストコメント(アニメイトTV)
メディアファクトリー作品が一堂に会した「アニメサマーフェスタ2006」
そこまで言っちゃっていいの?新作アニメのキャスト勢揃い「メディアファクトリー アニメサマーフェスタ2006」イベントレポート

●おとぎ銃士 赤ずきん
TVアニメ「おとぎ銃士 赤ずきん」アフレコを取材レポート
TV『おとぎ銃士 赤ずきん』キャストコメント
「おとぎ銃士 赤ずきん」TVアニメーション化決定&キャラクター紹介!
「コナミ、「フィギュアニメ」の制作発表イベントを開催 -声優陣も参加し、エンタマ会場に大歓声が響く
新作品『おとぎ銃士 赤ずきん』発表、そして『双恋』声優12人集合!など、豪華イベント目白押し エンタマ2日目のメインステージレポート[幕張メッセ エンタマ2004会場] !

●ガラスの艦隊
ガラスの艦隊DVD第1巻発売記念イベント「革命の銀座ルネッサンス」NEW
TV『ガラスの艦隊』GONZOブログキャストコメント
TV『ガラスの艦隊』公式ブログキャストコメント
TV『ガラスの艦隊』アニメ@nifty キャストコメント
TV『ガラスの艦隊』公式サイト キャストコメント

●学園アリス
「学園アリス☆アリス祭イベント」レポート
イベント「学園アリス☆アリス祭」レポート
Webドラマ『学園アリス』キャストコメント

●花嫁衣装はだれが着る!?
ドラマCD『花嫁衣装はだれが着る!?』アフレコ現場よりメッセージ到着!

●がぁーでぃあんHearts ぱわーあっぷ!
「がぁーでぃあんHearts ぱわーあっぷ!」第2巻アフレコ

●魔法少女リリカルなのは
イベント「リリカル☆パーティー」レポート!(galge)
イベント「リリカル☆パーティー」レポート!(電撃)
TV『魔法少女リリカルなのはA's』アフレコレポート
第2期シリーズの企画も発表! 『魔法少女リリカルなのは』DVD Vol.1発売記念「リリカル☆パーティ」イベントレポート[東京・新木場STUDIO COAST]
魔法少女リリカルなのは DVD VOL.1発売記念イベント "リリカル☆パーティー"

●灼眼のシャナ
灼眼のシャナ公式サイト(映画化に際しコメント) NEW
アニメ界を席巻するトップブランドのアニメの祭典「RONDO ROBE2006~百花繚乱~」開催
TV「灼眼のシャナ」最終回アフレコ(newtype)
TV「灼眼のシャナ」最終回アフレコ(nifty)
TV「灼眼のシャナ」最終回アフレコ(goo)
TV『灼眼のシャナ』最終話アフレコレポート(アニメイトTV)
いよいよ最終回! 「灼眼のシャナ」出演者コメント

●アイドルマスター
ゲームから飛び出した美少女アイドルが祝・デビュー1周年!「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」
豪華絢爛! 765プロダクション所属のアイドルが舞い踊る! 「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」レポート[新木場SUTUDIO COAST]
「THE IDOLM@STER」1周年記念ライブ開催 Xbox 360版の新曲「GO MY WAY!」を初披露
主演声優9人が勢ぞろい! 大盛況の「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」
THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE  その2
大ボリュームで紹介! 9人全員での新たなる伝説! “THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE”レポート
9人のアイドルが生ステージを披露!  『アイドルマスター』の1周年記念ライブが開催
ゲーム『アイドルマスター』コメント(eg)
THE IDOLM@STER WEB

●マリア様がみてる
「マリア様がみてる」OVA化記念イベント「真夏のリリアン祭 ~山百合会に何かご用?~」開催
紅白黄の薔薇様が勢ぞろい 「真夏のリリアン祭 ~山百合会に何かご用?~」イベントレポート[サンパール荒川]
【レポート】OVA『マリア様が見てる』スタートに先駆け「真夏のリリアン祭」開催!]
惜しまれつつ放送終了! TVアニメーション『マリア様がみてる~春~』最終話アフレコ現場から、ファンの皆さんにメッセージ!

●撲殺天使ドクロちゃん
過激な行動にインパクトあり! 『撲殺天使ドクロちゃん』第1話アフレコを取材

●約束の地リヴィエラ
ドラマCD収録! そして……

●美鳥の日々
TVアニメ「美鳥の日々」最終話アフレココメント!
TVアニメ「美鳥の日々」アフレコレポート!
右手が美少女に変わるとき、純愛が始まる!? アニメ『美鳥の日々』まもなく放送開始!

●ながされて藍蘭島
人気CV集合で大騒ぎ!「ながされてアニメイ島 ご主人様全員集合!」 (2/29)

●気象精霊記
CDドラマ『気象精霊記3 精霊さんとのすごし方』インタビュー
CDドラマ『気象精霊記1 集中豪雨の潰し方』インタビュー

●こすぷれCOMPLEX
第3巻収録についての声優コメント
第2巻収録についての声優コメント
収録現場での声優インタビュー

 

■Webラジオ
Webラジオ『釘宮理恵のおやじステーション』インタビュー

 

■ゲーム
●龍が如く
渡哲也氏がゲームの声優に初挑戦! 豪華メンバーが揃ったPS2『龍が如く』製作発表会開催
セガ、PS2「龍が如く」制作発表会開催 渡哲也氏ら豪華キャストが勢ぞろい!
[SEGA]家庭用ソフト:宣伝・イベント:PS2「龍が如く」制作発表会

●デカロン(DEKARON)
MMORPG「DEKARON」、日本語の吹き替えを実装

●Close to~祈りの丘~
ゲーム『Close to~祈りの丘~』発売イベント

 

■事務所関係
アイムエンタープライズ8周年記念「アイム祭」開催! 稽古場より大ボリュームのキャストメッセージが到着!(最終回)

 

動画・音声
■Webラジオ

●マリア様がみてる
webラジオ『マリア様が見てる』[第15回](ゲスト)NEW
webラジオ『マリア様が見てる』[第12回](ラジオドラマに瞳子役で出演)

●ゼロの使い魔
Webラジオ『ゼロの使い魔 on the radio~トリステイン魔法学院へようこそ~』

●World's end
Webラジオ『World’s end うぃっち・パーティー☆』(第10回ゲスト)

■販促用
●LOVELESS
TVアニメーション「LOVELESS」キャラクタードラマCD第4巻 トラック2NEW

●貧乏姉妹物語
貧乏姉妹物語(CD視聴)NEW
ドラマCD『貧乏姉妹物語』アフレコ現場からメッセージ

●アイドルマスター
ドラマCD『アイドルマスター Scene.03~天海春香&秋月律子&水瀬伊織編~』
ドラマCD『アイドルマスター Scene.05 EXTRA STAGE1』

●ニニンがシノブ伝
TVアニメーション『ニニンがシノブ伝』サウンドトラック&ソングスNEW

●ねこきっさ
制服が可愛い評判の喫茶店…えーっ、見習いは給食着?? 魔界の喫茶店は大忙し(笑) 4コママンガ原作『ねこきっさ』のドラマCDから動画メッセージ到着!

●学園アリス
エンディングテーマ『幸せの虹』

●ゲーマーズヘブン!
コミックブレイドドラマCD『ゲーマーズヘブン!』第1巻 トラック2NEW

●りぜるまいん
OPアニメ『はじめて しましょ!』

●ながされて藍蘭島
爆笑トークの連続! 『きゃらっぱ!Vol.3@アニメイト池袋本店 ながされてアニメイ島 ご主人様大集合!』動画付きイベントレポート[アニメイト池袋店]

●がぁ~でぃあんHearts
ボイスアイドル大集合! KSS春祭り2003 in 東京[東京 五反田ゆうぽうと]

 

■Web配信
●HAND MAID メイ
Web配信『HAND MAID メイ』

●HA超重神グラヴィオン
Web配信『超重神グラヴィオン』

●HAニニンが忍伝
Web配信『ニニンが忍伝』

 

■声優番組
●高橋美佳子のナースステーション
高橋美佳子のナースステーション~ゲスト・釘宮理恵~2
高橋美佳子のナースステーション~ゲスト・釘宮理恵~1

| | コメント (0) | トラックバック (3)

朴さん&理恵ちゃん 10月以降のお仕事

TV
●朴さん&理恵ちゃん
『鋼の錬金術師』(再放送)変更
アニマックス 土 PM4:00~4:30・PM4:30~5:00

●朴さん
『BLEACH』変更
 テレビ東京系 水 PM7:26~7:55
『NANA』変更
 日本テレビ系 水 PM11:55~0:25
『サムライ7』変更
 NHK 土 AM1:10~1:40
『ゼーガペイン』変更
 バンダイチャンネル
 AT-X 木 AM10:00~10:30・PM9:00~9:30・月 PM2:00~2:30・火 AM0:00~0:30

●理恵ちゃん
『デジモンセイバーズ』追加
 フジテレビ系 日 AM9:00~9:30
『メルヘブン』
 テレビ東京系 日 AM10:00~10:30
『銀魂』変更
 テレビ東京 火 PM7:00~7:30
 AT-X 土 AM9:00~9:30・PM8:00~8:30・水 PM1:00~1:30・PM11:00~11:30
『ゴーストハント』NEW
 テレビ東京 水 AM1:00~1:30
『おとぎ銃士 赤ずきん』追加
 テレビ東京系 土 AM9:00~9:30
 AT-X 日 AM11:00~11:30・PM7:00~7:30・土 AM7:00~7:30
『ガラスの艦隊』変更
 AT-X 日 AM7:00~7:30・PM9:00~9:30・月 AM1:00~1:30・土 PM0:00~0:30
『うたわれるもの』変更
 東京MXテレビ 金 PM6:30~7:00
『ゼロの使い魔』変更
 キッズステーション 土  AM9:30~10:00 日 AM4:30~5:00
『灼眼のシャナ』(再放送)追加
 アニマックス 火・水・木・土 AM1:00~1:30・AM5:00~5:30

ラジオ
●朴さん
AM『朴ろ美・宮野真守のポケ声ファイト!』変更
文化放送(1134KHz) 月 AM1:00~1:30
AM『店長候補生 超電波HYPER WAVE!』
文化放送(1134KHz) 土 「A&G超RADIO SHOW ~アニスパ~」(PM9:00~11:00)内

●理恵ちゃん
Web『ゼロの使い魔 on the radio~トリステイン魔法学院へようこそ~』

イベント
●朴さん
11/4 「朴王路美LIVE ~愛しているぜ、おまえら(仮)~」

●理恵ちゃん
10/21 17:00~  電撃文庫ムービーフェスティバルNEW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTube リンク

●鋼の錬金術師
声優さんたちの小部屋NEW
ドリームカーニバル(アル&グリードエンディング)NEW
青鳥の虚像 intoroNEW
青鳥の虚像 Trailer NEW

●朴さん&理恵ちゃん(鋼以外)
学園アリス アフレコレポートNEW

●朴さん
やぐちひとり:ゲスト朴さんNEW

●理恵ちゃん
マリア様がみてる~春 ~ 特集
マリア様がみてる 山百合会に何かご用?
アニメ天国 #12
声優アイドルパジャマ トーク番外編
学園 戦記ムリョウ声優ゲスト
釘宮理恵のシスターコミュニケーションCM
ぴたテン ぴたぴた座談会

●YouTubeリンク集サイト
YouTubeアニメガイド
鋼の錬金術師
うたわれるもの
灼眼のシャナ
NANA
十二国記
マリア様がみてる
魔法少女リリカルなのは(全話)
魔法少女リリカルなのはA's(全話)

無料アニメちゃんねる@動画
鋼の錬金術師
植木の法則
灼眼のシャナ
獣王星
BLEACH
マリア様がみてる
マリア様がみてる~春~

YouTubeを楽しもう
鋼の錬金術師
プリンセスプリンセス
Zegapain

SWBLOG
「マンガ夜話」「アニメ夜話」30連発 総特集
  BSマンガ夜話:第32弾 鋼の錬金術師
  BSアニメ夜話:第7弾 鋼の錬金術師

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

ご迷惑おかけしています

やっと、年表作りが終わったのでよーし、ブログ内の記事の整理だぁ、などとがたがたやっていたら…。
記事作成時には失敗したはずのトラバが、データ更新時に成功してしまいました。
な、何故?????
とりあえず、1件はハガレン・ピープルというのは分かって、慌てて訂正記事を追加してトラバしなおしたんですが。。
もしかしたら、もう1・2件あるかもしれません。
うちから、古い記事がいきなりトラバされていたら、それです。(>_<)
ご迷惑おかけしてすみません。
もし見かけたら削除して構いませんので。どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/13

とりとめなく

先週聞きそびれた、朴ろ美・宮野真守のポケ声ファイト!!
今月から男性パーソナリティが、森久保さんから、宮野さんに交代なんですが。
カラオケなんてやってたんだ……。
朴さん、何歌ったのかなぁ、聞けば良かった~。
 
  
そういえば何か変わりばえしたかなぁと、月バラのブログを覗きにいったら
「ページを表示できません。」
 
一時的なもの? 
それとも…………もしかして、炎上しちゃった?

と、思ったら復活しました。100件近くあったコメントが軒並み削除されて(笑)。
さらに、

テレビ朝日のホームページアクセスランキングで
「月バラ2時間SP」が2日連続での第1位となっております
見てくださる方のお陰です。
本当にありがとうございます

なんて書かれてるし・・・。
月バラスタッフ、ボロ儲けじゃん。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

ちょっと楽しみにしてること

まるはがねさまで紹介されていたブックカバーがすごーく素敵で。
欲しくなってしまいました。
イベントで売られたりなんてした日には、絶対纏め買いしてしまいそうな勢いなんですが(笑)。
えへへ、上手くいったらデータをアップしてくださるそうなので、楽しみなんですよぉ。
アルカバーと、ミュンヘンエドカバー、もお待ちしていますっ。

そういえばこの間webラジオで理恵ちゃんが、マイカバーを推進してたなぁ。
私は、小説には必ず本屋にカバーをして貰う派なのですが。
資源の無駄っていうのは分かるんだけどねぇ、読み終わった後に剥がす快感(とか書くとエロいなぁ・笑)ていうか達成感みたいなものがあって好きなんですよ。
積読本がどれかすぐ分かるし。
ただし一番の問題は、うっかり二重買いをしてしまう可能性があるってこと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガンガン11月号 鋼の錬金術師 『64話 ブリッグズの北壁』 感想(ネタバレ)

まずい。一度ネタバレ避けを入れないでハガレンピープルにトラバしてしまいました。コミックス派の方でうっかり見てしまった方、ごめんなさいっ。もう一回送りなおしたら上書きされるかな?(やったことないよ) 試して見ますが。二重表示になったらごめんなさいっ。
というわけで、以下ネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

ついにセリムと兄弟の邂逅。やっぱりこの子の設定って謎だよなぁ。
ラースは、いずれ老いを理由に退位しなければいけない。
たとえ他のホムンクルスのように何度かは死んでも大丈夫だったとしても、いくら軍上層部が傀儡だったしても、そこには民意があるから。
60歳ならまだよくても、120歳になっても退かなかったら化け物と思われるもの。
いつかはその地位を誰かに譲らなければいけない。
帝王学を学ばせているってことは、やっぱりいずれ地位をセリムに譲る気でいるってことだよねぇ。
たとえラースが裏で操るにしても。
でもさぁ。普通の人間に譲ってしまうの?
それが出来るなら、そもそもラースなんて作らないで、意思の弱そうな人間を前に立ててホムンクルスはそれを傀儡として使えばいいだけの話だ。
のちのちラースやリンのように賢者の石を与えるつもりなのか? 確率低いのに?
そう考えると。
ひとつの考え方として、セリムの「遠縁の子」というのを本当に信じていいものなのか。よく物事を隠すときに使う言葉だからね「遠縁の子」。
あるいは、もうひとつの考えとして。
自分の代でアメストリスは崩壊させるつもりでいるから、セリムは、国民に世継ぎがいると安心させる為の道具でしかないってこと。
前に、ラースがロイに、セリムは自分にとって脅しの材料にはならないってな事をと言っていたから。多分後者なんだろうなぁ……。

夫人もあんな風に惚気ててさ、大恋愛の末の結婚のつもりなのかもしれないけれど実は、全てが軍上層部によるレールの上での結婚だったのだとしたら、本当にやりきれないだろうな。

そして、子供が出来なかったってことは、要は種無しってだけで、やることは可能なわけだったのね。
前にアルが「ホムンクルスに生殖機能はない」発言に「アルってば大人の発言!」なんて思ったけど、果たしてどこまで分かって言ってたのかなぁ。

まあそれはさておき。
薔薇をしょってるアルとか、エドのアンテナがピンと立ったり、カールしたりと、そこはかとなく器用な事が判明。シャワー浴びた時最後にアンテナを伸ばしていたけど、実はあれ錬金術を発動させていた……とか言わないっすよね(笑)
そういえば、エドの服ってあれニットなんだろか? あの微妙な縦ラインの入り方が気になったんですが。
そっか、エドは冬の生まれでもうじき16歳ということは、季節は冬もしくは冬が近いんだろう。そうなると、
イズミブリッグズ山に修行に行ったのは年の初め。
ピナコのアルバムを見る限りアメストリスの1月は冬のようだから。
イズミと同じような季節に、弟子2人がブリッグズ山に行く事になったって事は、何かの伏線なんだろか?

キンブリーに関して今回は、三つ揃えだろうが、3つボタンのスーツだろうが、ハバナ帽(違ったっけ?)だろうが、それはさておき。
ヨキを捕まえた時のあの大ゴマ……。「誰?」
ってあそこまででかく描きますかね(笑)。やっぱりギャグ要因なのか?

そして。まさかもう、マルコーがスカー兄の手帳に辿りつくとは思っていませんでした。
しまった、アメストリスの錬金術がおかしい理由の予想を、今のうち書いておかねば(それはまた今度にでも)。

そんでもってついにブリッグズ山。
機械鎧が動かないのって、あれジョイント部が動かなくなっているんですよね?
ん? 良く分からないぞ。それだったらアルも同じなんじゃないかと思うのだけど。
昔バナナで釘が打てます、なんていうM○B○L1のCMがあったけど(古いなぁ)。
ジョイント部の油が凍ったらアルの関節だって動かなくなるんじゃないのか???
機械系は詳しくないのでよく分かりませんが。車のエンジンが掛かりづらいのと同じ理屈なのか??
いや、でもエンジン積んでるわけじゃないしなぁ。

とりあえず、エドが機械鎧破壊出来なかったって事は、ブリッグス製の機械鎧はエドの知らないもしくは理解不可能な金属で出来ている模様ですが。
そういう意味では、銃なんかと違って面倒くさい力だよなぁ、錬金術。つまり、未知の物に対しては使えないってことなんだから。
しかし、クロコダイル……ってまんまじゃん。アリゲーターなんてのもあるのかなぁ(笑)。

そんでもって、でたっ。オリヴィエ・(ミドルネーム忘れた)・アームストロング。やっぱり下睫毛はお揃いだ!!(そこかよ!)
貫禄ありすぎてでかく見えたんですけど大きくはないらしい。でも巨乳。でも、キャスリンと違って筋肉って可能性もありだよなぁ(笑)。
でも、女性の場合鳩胸じゃない人が胸筋を鍛えると、胸筋と脂肪の間が微妙にえぐれるんだよなぁ……。って何の話でしたっけ?

そうそう。
アルの頭取れてますが。やっぱり見えるんだよねぇ。
目を覆っても見えるし、握り締めた拳が震えるのも、びっくりした時に言葉がどもるのも筋肉の反射。
言葉が詰まるのは呼吸器系?
アルの身体からすれば有り得ない行動を今までたくさん、アルはしている。
アルが意識して普通の人と同じ反応をしようとしているわけじゃないのだろうけれど。
例えば、梅干を見たら唾液がわくというのは、経験からくる条件反射だから。
そんな風に、身に付いた条件反射が、アルの行動を人間の身体と同じように動きをトレースしているんだろうなぁ。
切断したはずの腕が痛みを感じてしまうファントムペインのような、そんな感覚なんだろう。
その感覚を忘れてしまう前に、元の身体に戻って欲しいよ。

そして。アームストロング少佐の封蝋。
封蝋っていうのは、専用の蝋を溶かし上からスタンプのようなもので型押しするものなのだけど。
そのスタンプに家紋が刻んであったりする事で、差出人が証明されるのだと思うのだけど。
なんすか? あのヒゲは…………? 
アームストロング家は、ヒゲが家紋なんですか?
それとも、あれは少佐独自のものなんすか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鋼の年表を公開してみたり

今月分はまだ入れていませんが、とりあえず完成しました。
見てみたい方はこちらをどうぞ(エクセルが入っていない環境では見れません)。

黄色のセルに太字で入っているのが、いわゆる年表っぽい記載内容です。
アメストリスの世相として認知されている事柄のみ。
なので、ホムンクルスや、大佐が暗躍している部分の掲載はしてありません(多分)。

それ以外は、すべて個々人の動きです。

左右のカラーは、コミックスのタイトル文字に近い色にしてあります(巻数は右側にあります)。コミックス未収録分はグレー。
色セルの上に、「?/?」や「↓」は矢印の連なっている部分は全て同じ日の行動です。
ただし、月日の掲載がほとんどないので、空の状態を見て判断しています。おかげで雨の日は無能です(笑)。

今見える形だと、エドとアル、人造人間、軍、イシュヴァール、実験体、リぜンブール、ダブリス、シンの8つに別けられていますが。
実際にはキャラクターごとにセルを別けて掲載しています。
見たい場合は、「再表示」プラス「セル幅」を調節して表示させてみてください。

そもそも自分用に作成したものなので、他人が見て見やすいかなぁ??? 心配ですが。

私が何をしたかったかというと、

・どのコミックスにどのエピソードがあるか知る為の早見表が欲しかった
・開始からどのくらいの月日が経っているのか調べたかった
・謎解きの為のキャラクターのアリバイを調べたかった

所詮ミステリファンの作るものですから(^^ゞ。
それ以外の為に使用するには色々不便かもしれません。ご了承ください。

ご入り用の方はダウンロードしていただいて構いませんので、取り扱いはご自由にどうぞ。
改造も自由です。
でも、何か誤りがあっても保障出来ません。ごめんなさい。
また、これは絶対間違っているとか、こうやれば見やすいのに、なんていうのがあったらこっそり教えていただけると嬉しいです。

ガンガンの感想はまた後で。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/10/11

第11回手塚治虫文化賞

第11回手塚治虫文化賞 作品推薦のお願い(情報元:カトゆー家断絶さん)
============================
◇対象:2006年1月から12月までに刊行されたマンガ単行本(再刊・復刻版を除く)
◇受賞発表:2007年5月の朝日新聞紙上
◇記念品:
マンガ大賞受賞作を推薦された方の中から抽選で2人を来年6月開催の贈呈式にご招待します。さらに全応募者の中から抽選で、手塚治虫文化賞オリジナルのピンバッジ、図書カードを各100人にプレゼントします。当選発表は発送をもって代えさせていただきます。
◇応募方法:
推薦は1人1作品に限ります。作品名、作者名と、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話・FAX番号を明記して、はがき、FAX、またはEメールで下記までお送りください。
◇締め切り 2006年12月20日(水)必着

〒104-8011(住所不要)
朝日新聞社事業本部メセナ・スポーツ部「手塚治虫文化賞」事務局
FAX(03-3541-8999)
Eメール(tezuka-bunka@asahi.com
============================
『鋼の錬金術師』も対象になりますね。よし、推薦出しとこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「貧乏姉妹物語」のCDドラマって知ってました?

昨日、「貧乏姉妹物語」のCDドラマを買いましたっ。理恵ちゃん目当てで。って勿論、釘宮の方の理恵ちゃんですが(田中理恵ちゃんも出ているので)。
声は泰麒っぽいのにちょっと、チビアルが入った、ぽややんとした感じ。
で、アニメ見てないし、マンガの方も読んでいないんですけど。
こんな作品だとは知りませんでしたよ。
母親はまだ妹が小さい頃に病気で死亡、父は失踪。
そんな中健気に生きる元気な姉「きょう」としっかりものの妹「あす」……ってこれどこの設定ですか?

「だって2人で一緒にいられれば幸せ」とか「私の行きたい処はあなたの隣りです」とか。
実は結構台詞がすごいんですが。百合っぽく聞こえないのは年齢の問題なのかなぁ?
朝早く新聞配達に出るお姉ちゃんがどこか行ってしまうんじゃないかと怖くて、一緒に朝早起きしちゃったり、「お姉ちゃんの為」、「あすの為」なんて互いを思いすぎてすれ違ったり。
くーっ、誰か、エドアル(だろうな、この場合)で貧乏姉妹物語ネタ書いてくれないかなぁー。
あすの、あんな台詞や、こんな台詞を言うアルが読みたい~~。
「きょう」が妹を呼ぶ声が「アル」に聞こえてしまうよー。
ということで、どなたよろしく(他力本願かよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

アニメランキング

只今放映中ですが。すでにWEB上ではランキングが掲載されてました。
芸能界アニメ通が集結! 徹底調査アニメランキング100
『鋼の錬金術師』は48位でした。
ゆっときますが、これ健闘だよ?
だって、所詮、芸能界のアニメ通だよ? 上位ランキング見てみりゃ一発。
「好きなアニメ」じゃなく、「子供の頃に好きだったアニメ」ランキングなんだもの。
投票したはずの人が、流れる画面を見て「ええ、こんな話あったんだぁ」って初めて見るような顔をして見てる。

………ま、そんなもんでしょう。
いや、もう私にとってそっちは本命じゃないから。どーでもいーから。
ということで本命はこちら。
アンケート投票によるアニメランキング100
『鋼の錬金術師』1位 2位と約3000票差でぶっちぎり!!!
2冠だよ!! やったね!! おめでとう!!!!

追記。
かわ屋 別館 ちわさき亭さまの記事を読んでちょっとびっくり。
ネットの得票数が公開中に変わっていました。
うちのブログにこられた方で、2位との差が4000票から、3000票に減って不思議に思われた方、実はそういう理由なんです。
っていうか、単なる計算ミスかと思って慌てて直した(爆)。

追記2。
データを残しておかなかったので実際のものとは多少異なるかもしれませんが。
こんな感じの内容を月バラのブログにコメントしたんですが、却下された模様です。

番組内のランキングとweb上でのランキングの結果がまったく違うのでびっくりしました。
こちらがネット上での上位3作。
1位 10226票 『鋼の錬金術師』
2位  7446票 『新世紀エヴァンゲリオン』
3位  5431票 『ぱにぽにだっしゅ!』
芸能人は「昔好きだったアニメ」に投票し、ネットでは「今好きなアニメ」に投票されているようです。
前回もそうでしたが、今回もたくさんの人が投票されたようですね。
こんなにしっかり得票数を数えているのにTV放送では使わないなんて勿体無いように思います。放送内でもTV投票分とネット投票分を比較するタイムテーブルを作れば面白いのに、と投票した1人として思いました。

へー、この程度の内容でも承認しないんだ。あーゆーのは気づかず容認しておいて? 呆れるなぁ~。

追記3。
段々悪口っぽくなってくるなぁ、この辺りでやめとこ。
スクリーンショットを取っておかなかったので信憑性なくてなんなんですが。

1.10/10  00:30台
最後の書き込みの日時「2006年10月10日(火) 00:26」
コメント数「コメント(81)」。

2.10/10 8:30台
最後の書き込みの日時:「2006年10月10日(火) 02:17」
コメント数「コメント(97)」。

1.2.までのコメント数は2件しかありません。
未承認の時点でコメント数がカウントされないのは、自分がコメントを投稿した時点で確認しています。
また、この1.と2.の間には一度掲載されたコメントが数件削除されたのを私は見ています。一見見る限りでは。
どれもヨイショコメントばかりで、強いてあげれば1件「オタクな内容にならなくてよかった」という内容のものがあったのは記憶しているのですが。この時点で「コメント(86)」とか、そのくらいの数字になっていたかと思います。
ならば、一度掲載したものは削除した後も、コメント数のカウントから外れないのかな?
そう思ってコメントの件数を数えてみました。
コメント数は、しっかり97件ありました。
一部一般の人かららしいコメント、ありますよね。
良心的に解釈しましょう。
古い時間のコメントでまだ未承認になっていたものがあったためそれを承認した。
腹黒に解釈してみましょう。
コメントを削除しても、合計数が減らないよう後からスタッフがコメントを水増ししている。
ふ、ふふふふふふ………。

| | コメント (10) | トラックバック (4)

2006/10/06

昨日は「マリみて」新刊を立ち読み

だって。瞳子がね、瞳子がね、祐巳のスールになれば、アニメ化した時に理恵ちゃんの出番が増えるでしょっ。
ま、そんなヨコシマなチェックだったんですが。

(以下ネタバレ)
なんか、いきなり瞳子が可愛くなっているんですけどっ。
あのツンデレキャラはどこにいったの?
しかも、祐巳を守ろうとしていたとか。
なにか色々な事実が明らかになっているんですが。
瞳子があまりにも健気で、ちょっと本屋でマジ泣き入りそうになりましたわよ。
カンベンしてくれ。
結局、妹問題はまたしても先送りになったけど。
これで、ほぼ決定っぽいですね。

(ネタバレ終了)

とまあ、小説の感想はこのくらいとして。

今回は、全て祐巳以外の視点で書かれたもので。他の人から見る祐巳、というのが。
読者からすると、祐巳の内面のあたふた振りに邪魔されず、そのしゃべりだけに集中出来たわけで。
だからだと思うのだけど。今更気が付いた事がひとつ。
祐巳のしゃべり方って、ラジオとかDVD特典映像とか、素の理恵ちゃんのデレモード(というか甘えた状態?)の時のしゃべり方にそっくりなんですがっ
気が付いた時にはすでに脳内では祐巳の声が、植田さんではなく、理恵ちゃんの声でぐるぐる回っている始末。
しかも、瞳子とダブルで。
きゃー、ちょっと待て萌え死にそ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弟だけじゃ可哀想なんだそうです

いつもお邪魔している二次創作サイトのTRICKY様の日記で拾ったネタなんですが。
ヴァイナルコレクティブルドールズ 鋼の錬金術師 アルフォンス・エルリックの商品説明が変です。

弟だけじゃ可哀そうなので、是非とも別売のRAH 220DX エドワード・エルリックと合わせてお買い求めください!!

弟だけじゃ可哀想……弟だけじゃ可哀想……弟だけじゃ可哀想……!!!
うんうん、分かるっ。分かるっ!!
弟だけを買うと「兄さん×5」言って、ロイを振り払って兄さんの処に行ちゃいそうですもんね。
しかも。

※画像内の「RAH 220DX エドワード・エルリック」は別売です。本製品には付属しませんのでご注意ください。

すると何ですか?
エドはこう、
常にアルの頭の飾りの中に隠れていたり(え?)、
羽つけてアルの肩に座っていたり(おい)、
アルのガーターベルトのポケットに入っていたり(ぐはっ)、
そんな風にエドはアルの付属品だと勘違いされている人がいるとでも??(爆)

あーもー、なんか色々、あぶない商品情報をありがとうございます。
ありがとう、NODA-YA。
君の勇気は忘れないよ。
でももう、Amazonで注文しちゃったけどね。

そういえば思い出してしまった。
昔、全国を回っていた等身大アルが「あ、触らないで、兄さんが怒るから」とかなんとか言ってましたよねぇ。
下手に触って(押し)倒したりしないように、っていう理屈はちゃんと分かるんだけど。
それにしても、それにしても………うううううっ。
録音しときゃよかったよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなアニメランキング100 にもの申す

日本全国徹底調査! 好きなアニメランキング10010月9日19:00~放送 だそうです。
見る前から、萎えてきたぞ。このランキング決定方式。あやしすぎ。
「芸能界のアニメ通100人のアンケートを集計」
あのさ。……どこら辺が「全国徹底調査」なんでしょうか???? ねぇ??? テレビ朝日さん????

★お断り
頂いたアンケート結果は番組制作の参考にさせて頂きます。
また予告なく番組内容、アンケート質問内容等を変更する事があるのでご了承下さい。

っていうのはさ。つまり。投票ではなく、アンケートだよと
どれだけ他局の番組に投票数が入ろうがランキングとは関係ねぇんだよと。そう言いたいんですね(にっこり)

くそぉ、こうなりゃヤケだ。
まだ投票アンケートは受け付けています。
まだ未投稿の方、『鋼の錬金術師』に投稿しませんか?
今から出して番組で扱われるとは思えないけれど、前回、今回、次回って何度だって何度だって1位になって、いつかTV局が無視出来ないくらいにしてやろう、とか思ったりしませんか?

「みせてやろうよ 『鋼』はまだ負けちゃいないって」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/10/04

ゴスかわとアビスと

ちっとびっくりした。一瞬人違いかと思ったよ。北出菜奈ちゃん。
去年のスクエニ・パーティで「悲しみのキズ」を歌っていた時はまだ普通だったんだけどなぁ。
プロフィールに『鋼』の事がちゃんと書かれてるのがちょっと嬉しかったり。
http://music.jp.msn.com/release/173_2.htm

ドラマCD「テイルズ・オブ・ジ・アビス」理恵ちゃんが出ているそうです。
ごめん。ホント~に、ゲーム関係は疎いんですが。
ゲームでは大谷育江さんが声をあてていたらしく、レビューを読むととどうしても叩かれ気味に~(ーー;)
でもでも、レビューを読む限り、アル声、なのだそうでしてよ!
うむむむ、ちょっと聞いてみたいぞっ。

webラジオもやっているようですね。
テイルズリング・ジ アビス
http://shop.frontierworks.jp/digital/web_radio/detail_081.html
この場合、もしゲストがありえたとしても、大谷さんが出るのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/03

赤い花束の業務連絡

昨日、10/2はTVアニメ鋼の錬金術師最終回&劇場版鋼の錬金術師公開最終日(公式記載)でした。
今日、10/3はDon't forget 3.Oct.10 & Don't forget 3.Oct.11 の日です。
明日、10/4はTVアニメ鋼の錬金術師、錬成開始した日でございます。
という事で。
一つの終演に赤い花束を、の企画でスタンド花にご協力いただいた方々で、メッセージ集を希望された方(長い!)。
10月4日着にて、メッセージ集を配送しますとの連絡を、もみじさんからいただきました。
もし10月11日を過ぎても、届かないぞ、という事がありましたら、もみじさんまでご連絡いただけますよう、よろしくお願い致します。

さて、ご希望された皆様の元にメッセージ集が全て届けば企画はこれを持って全て終了です。
長らく凍結させっぱなしにしていた企画ページやスタンド花の画像ページなども、11/4を持って下げさていただきます。
気を使っていただいてまだバナーをあげてくださっているサイト様やブログ様ありがとうございました。
嬉しい事に今でも、毎日ぱらぱらと人が訪ねていらっしゃいます。
長らくお付き合いいただき本当にありがとうございました。
11/4まであともうちょっとお付き合いください。あ、でもこのブログを辞める予定はまだないですよ(笑)。

業務連絡ついでだっ。
年表は現在見直し中です。やりだしたら色々気になって項目が増える増える。
現在、6巻まで終了。先は長いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『蒼天の蝙蝠』感想(ネタバレあり)

ちっと出遅れましたが。
「へんふくまる」をつい「てんぷくまる」(分かる人いるかなぁ?)と読んでしまいそうになる。
とかそういう話はおいといて。以下ネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクションがカッコイイっすね。語弊を承知で書くなら殺し方がカッコイイ。
絵になる。映画っぽい。
背後を守るはずの石灯籠の後ろから刺されるシーンとか、「気をつけろ」と言った先から殺されたりとか、アイロニカルですごく見せ方がカッコイイ。
牛様、「椿三十郎」とか「七人の侍」とか好きかしら?(見たことないけど)

全体的にアイロニカルというか、アンビバンレンツというか、ネガポジというか。
言葉が上手くみつからないけど、そういうのが主体なのかな? とかちょっと思ったり。
暗闇にしか住めない蝙蝠が、蒼天を望む事。
日和見の象徴と言える蝙蝠が、ただ1人に対しての忠臣である事。
そんな風に考えるとまた面白い。

そして。
確か、『鋼』にアニメ化の話が出た時、エドに「殺す」という言葉は言わせないで欲しいと牛様が言われたというのを聞いた事がある。確かに原作でもエドは「ぶっ飛ばす」「ぶっ潰す」とは言っても「ぶっ殺す」とは言わない。
唯一、ウィンリィをスカーから守ろうとした時、もしかしたら言いそうになったのかもしれないけれど、それはスカーの台詞でかき消されている。
対して、ロイが作り出す死体は人としての尊厳がない。焼け焦げた肉の塊になる。
そんな風に鋼では、人を殺す事に対し美化しない描き方をしているように思う。
例え組み手や戦闘シーンに武道としての美しさがあったとしても、そこから一歩を踏み込んだ先に美はない。『鋼』ではそういう描き方をしているのかなと思っていたので、ちょっと意外。
『鋼』が少年マンガなのに対し『蒼天~』はもう少し年齢層を上に設定しているからなのかもね。

千代鶴が鳥を助けた時、鳥が強く願ったから飛ぶ事が出来たという。
5年後の再会で、手を伸ばせばまた一緒に陽の下を歩けるという。
強く願う事を忘れるな、と。
こういう描き方好きだなぁ。
雪合戦のシーンとか可愛いよね。
石を入れると殺傷力があがるとさらっという蝙蝠丸に、それが悪い事だとは言わず素直意に驚く千代鶴とか。
寒くて鼻水垂らしてるくせに、蝙蝠丸に手袋を片方渡したりとか。
千代鶴と一緒にいる時、蝙蝠丸が幼い女の子に見える。
千代鶴っていくつなんだ? ガキの頃から、すんごい懐の深い奴だよなぁ。
家臣と領主という間が崩れるような関係にはならなそうなののが残念だけど。

と。
牛様らしくてすごく面白い話だったのだけど。
何かが物足りない。
歌猫さまも書いているけれど、序章のように読める。
前哨戦というか。うーん、首を洗って待ってろよ。みたいな?
なんでそう思ったのかなぁ、とつらつら考えてみたのだけど。
多分、伏線が少ないからなんだと思う。
牛様のストーリー作りの上手さは、ともかくもう伏線の貼り方がとてつもなく巧みなところにあるからだと思っているのだけど。
この作品にはその伏線が少ない。いや、正確には回収された伏線が少ない。
今回の話は、まるでプロローグとエピローグのようにみえる。
伏線を地雷のように埋めまくって任務完了、みたいな、そんな感じ。
この話を伏線に、間の5年間がこれから語られていくような。そんな期待を持たせる。
だから、読切りとしては、あれ? ここでおしまい? という気持ちになるのだと思う。
牛様の頭の中には、ちゃんとその5年間のストーリーが展開されているんじゃないかなぁ。
(何せ、『鋼』は最初読切りとして作ったものが、ここまで壮大なストーリーになったのだもの)
『鋼』が終わったら描いてくれないかなー、描いてくれないかなー。描いてくれないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超こち亀(これもネタバレっていうのかな?)

友人に貸してもらって見ました。
ただ単に、牛様が、こち亀のキャラを描いているだけだろうと思っていたので。
その場でちょっと見せて貰えばいいや。とタカを括っていたんですが。
甘い。甘かったわ。
エドが、ちゃぶ台を前に正座してるよ。錬金術について薀蓄たれてるよ。
デフォルメ・アルもエドと一緒にちんまく座ってるし「おまわりさーん」って。いや、あんたの目の前で金を作れって脅してるソレも一応おまわりさんだから。
うきゃー可愛い~。と言うわけで借りてきてしまいました。
買って損はない、かどうかは人それぞれですが、見て損のない代物でございました。

超こち亀
超こち亀
posted with 簡単リンクくん at 2006.10. 3
秋本治
集英社 (2006.9.15)
この本は現在お取り扱いできません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/02

青鳥の虚像入手!

昨日は兄弟オンリーに一般参加して来ました。
行く前にサイトチェックした段階では「新刊落ちました」なサークルさんが多かったように見えていたわりには結構収穫で……ってそれは単に、8月27日に行かなかったせいかもしんないけど。結構ホクホクです。
しかも家に帰ると、外国書留が!!

手元にちゃんと届いて起動を確認出来るまでは、と思ってブログに書いていなかったんですが。
青鳥の虚像が手に入りました~。前にも書いた台湾のヤフオクからの入手っ。
勿論、中国語なんて読めませんとも。
でもですね。
世の中には、海外オークション代行サービス、なんていうものがあるんですよね。
もしやと思って捜してみたら、見事にビンゴ!
しかも大半が欧米圏のみ取り扱いの中、台湾の、ヤフオクとe-Bayのみ取り扱い。というピンポインサービスっ。
このネット業界、ありえないなんてことはありえない、のか?
というわけで。
かかった金額は、日本円に直して6000円弱。
お願いしたのはこちらのサービスでした。
tp://www.hiroyukiz.com/J/daikou/business.htm

但し。出品事態に関してですが。
この商品。届いたブツは確かに正式なものに見えます。
CD-ROMもピクチャーCD仕様だし、添付の小冊子も特に印刷の粒子が粗い様子もありません。
でも、Q&Aのコメントを読むと。
品切れになることはない。友人が大陸(中国)から仕入れている。
自サイトからの通販申し込みなら、300元での予約を受け付けている。
CD-ROMを焼いた。
入札すると、Yahoo!に手数料を払うのが嫌だから、自サイトの通販サービスから申し込んでくれないかと聞かれる。
などなど。
??? な事が書かれています。

結果的に、オークション代行業に自サイト(もしかして同人サイト?)への通販をお願いする事になってしまったわけで。
その辺とか、ちょと顔から火を吹きそうになりました(笑)。

そういうのも全部ひっくるめて何かトラブルがあったとしても私は、保障はしませんが。

台湾のヤフオクでは、現在も青鳥の虚像を取り扱っているようですので。
tp://tw.page.bid.yahoo.com/tw/show/qanda?aID=1143946674
中国語のヤフオクだから諦めたという方にはとりあえず、朗報になるかな? という事で。
情報だけ、お知らせ、でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訃報

「米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について」(情報元:カトゆー家断絶さん)の記事を先日読んだばかりだったのですが。
あまりにも急な事だったので吃驚しています。
訃報:米澤嘉博さん53歳=漫画評論家、コミケット社長
tp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20061002k0000m060088000c.html

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »