« 冬コミとかブロガーナイトとか | トップページ | 年明けのご挨拶 »

今年ももうすぐ

本年はお世話になりました。また来年のよろしくお願い致します。
もうすぐ今年も終わりです。
今年は本当にいろんなことが目白押し~でした。
個人的には、去年の10月やっとの思いで舞踊団と一緒のレッスンを受けさせて貰える事になり、みんなに追いつく為、毎日のようにスタジオに通ったあげく、今年の初めにドクターストップがかりレッスン量を減らす事になり、死ぬほど泣いたりとか。

赤い花束の企画。情報の更新やメールの応対に眠る時間をほとんど取れなかったり、情報の二転三転にもみじさんと必死で頭を悩ませ仕事中もメールでやりとりしたり、泣く事も悲鳴すらあげられないショックな出来事とか、あの2・3週間の間食事が喉を通らなくなったとか、正直辛くなかった日なんて無かったけれど。それ以上にやっぱりやって良かったと思えました。
もう一度やれと言われたら躊躇するけど(笑)、後悔しているか? と聞かれたら後悔していないと答えられます。
これが、2ちゃんねるだったら事はもっと簡単だったかもしれない。集客率も違ったと思う。
けれど、そうじゃない。あの短い期間にこれだけの人が動いた事、それがすごいと思う。
(協力ではなく)ちょっとした紹介のつもりだったんですよ。と後からこっそり教えて下さった方々もいました。けれどその気持ちが嬉しかった。
カップリングは違うけど、ジャンルは違うけど、と言ってリンクを貼ってくださった方々もいらっしゃいました。
2人宛てのメッセージは全て読ませていただきました。本当に愛に溢れていて、自分以外にもこんなに鋼が好きな人がいる、と思うと嬉しかったです。
当日、ブログにひっそり絵や写真を飾られた方、大阪まで行けないからと東京でのアニフェス開催地を訪ねられた方もいらっしゃいました。
誰の目に止まらなくても何かをしたい、という気持ちが素敵だなぁと思いました。
これをきっかけに、もみじさんとお友達になれたのもすごい収穫っ。
夜中の3時頃、感情のまま「もうイヤだやめたい」とメールした時(ほぼ初めてのメールで!)、辛抱強く付き合ってくださった事、本当に感謝しています。一生頭があがりません(笑)。

そしてブロガーナイトへの参加。
去年まで、鋼仲間は、京都在住の友人1人だけだったのが嘘のようなこの状況にびっくりしています。
いつもこっそり拝見していた、ブロガーさんや、同人サイトさんと直でしゃべってるよ自分!(笑)
メールではなくて、口頭で萌え語りが出来るなんて、夢のよう。
自分の知らない情報や楽しみ方を教えて貰ったり、目から鱗な事がたくさんあります。
同人やファンサイトをやっていないと横の繋がりなんて出来ないものと決め付けていたので、ブロガー繋がりという新たな形式に驚くばかりです。
ハイエド率高しのこの状況の中、来年もリバokの兄弟スキーで行きますので、またよろしくお願いします。

« 冬コミとかブロガーナイトとか | トップページ | 年明けのご挨拶 »

コメント

大坂のフぇスの件に関しては、改めてネットのあり方、難しさを
実感しました。
迷惑や被害を最小限にとどめるつもりで気を遣ったことが
(恐らく)裏目に出てしまったり。

一人一人がそれぞれのやり方で作品と別れを告げる。
「赤い.花たば」は、知らない人同士を繋ぐ合言葉なのだと
私は信じていたので、

「著作権」や「花たば以外は企画本来の趣旨からずれる」というメールを見た時は正直頭を抱えました。
(その後たくさんの人々の手と気持ちを経て、「花たば以外は企画ではない」は立ち消えになったのでホッとしました)

>当日、ブログにひっそり絵や写真を飾られた方、
>東京でのアニフェス開催地を訪ねられた方
>誰の目に止まらなくても何かをしたい、という気持ちが
>素敵だなぁと思いました。

本当に!
フぇスに参加した人はもちろん、行けないけど、行かないけど、
お金ないけど、時間ないけど、最後の日に何かしたいよ
という気持ちが大切なイベントでした。
だからこんな風にたくさんの人の心を動かしたんだと思います。

だから「当日行けない人は前日にお二人の事務所にファンレターでも送っとけばいいじゃないですか。」的なメールをもらった時、結構目の前が真っ暗になりました。
やっぱり行ける人にはこの気持ちはわかってもらえないのだろうなぁって。

その時は「行けないけど、○○しようと思います。」と
伝えてくださった方たちや自分の気持ちを守ることに精一杯で
今にして思えば、自分の配慮が足りないところもたくさん、
たくさんありました。

それでも、なお、声を上げてみてよかった。
そう思います。

私はブログとかしないので、言い逃げ消えるようなことは
したくなかった。
だから、私が投げかけた裏の意味にまで気付いて
反応してくれたりほさんに、
「感謝のあかいあかい.花束」を。

これが縁で会えてよかったね。今年もよろしく。

もみじ(これ、スルーでいいからね。)

いや、スルーと言われても(笑)
もともと企画化しようと思ったのは。
東京の兄フェスに行って、鋼最後のイベントがあれでは「鋼」も朴さんも理恵ちゃんも、あまりに可哀想。ひどい、悔しい。鋼をなめるな、鋼ファンをなめるな、というのが発端でしたものね。熱いよね~(くすくすっ)。
また、鋼語りしましょうね。今年もよろしく~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年ももうすぐ:

« 冬コミとかブロガーナイトとか | トップページ | 年明けのご挨拶 »