« あとでまとめなおします | トップページ | オンリーイベント言ってきました »

ガンガン2007年03月号 鋼の錬金術師第68話「家族の肖像」 ネタバレ感想2

おそまきながら、後半の感想の続きです。何かまだ書きもらしているような気がするんだけど。
思い出したらおいおい書くかも? まあ分かりませんが。
これが終わったらやっとコメントレスに取り掛かれます。夜には、多分。すみません。めっさ遅くて。
では以下ネタバレです。
 
 
さて。時間は現在に戻って。

 
■トロッコ用レールがある
そうそう、これ前々回書き忘れてました。
後だしジャンケン臭くてアレですけど。
1月号のP171にトロッコが転がってるからトロッコ用だよな、ってのは思っていたんだけど。
 
誰が運び出していたか……は、まあいいとして(いいのか?)。
 
そのガレキはどこにいってるんでしょうか?
 
グラトニーが飲んだ説はパス。
だって奴の腹の中にあった地面は土くれじゃなく「血のかたまり」だってエド言ってたもの。
かなりな山のはずですよね。
あんなに掘られてたら、どこかにこんもり山が出来ててもおかしくないと思うんだけどなぁ。
 
 
■やっぱり繋がりません
そもそもこの「通信機」の仕組みが分からないんですけど。
受話器に見えるんですが。てことは、有線? 
無線には見えないんだけど。
とりあえずそのあたりは不問ってことで、両方のパターンでも通じる考えとして。

別にキンブリーもレイブンも、スロウスの事を知らずに来ているのだから、無線妨害の装置を持参しているわけでも、ブリッグズの部隊を前にしながらこっそり線をぶった切ったとはとうてい思えない。
ブリッグズの軍隊が一枚岩っていう、オリヴィエ姐さんの言葉も信じよう。
 
となると、やっぱり人為的に不通になったとは考えられないんだよね。
スロウスが暴れたせいで、というのも一夜あけてるんだから確認ぐらいしてるだろう。今更感がある。
ってことは、やっぱり。
 
あの化け物が切った、あるいはあのデカさが電波妨害になっているってのが落ち着きどころだろうな。
 
で、ここで矛盾がでる。
まず、確かめましょ? あの通路は一通よね。
スロウスが掘り進んでいく最中に、ちょうど床にぶち当たっただけだから。
まだ円にはなっていない。
ってことは、先遣隊の進む方向は一つしかない。
奥へ奥へと進んでいくのだから、有線だとしたらその回線は先遣隊の後ろに伸びていく。
なのに。
 
まず最初に通信機が不通になった。
つまり異常事態は部隊後方から起きている。
なのに、化け物は正面から現れた。
今度は前方。
先に報告の為に戻っていたスミスは、隊の人間から少し遅れて襲われている。
そして、要塞の穴の下で待っていた人たちは、スミスの馬と腕には出くわしたけれど、化け物には出くわしていない。
 
つまり、先遣隊と化け物の動きはこんな感じ
(Aは先遣隊、Xは化け物、要塞から遠い方を左、近い方を右、矢印は進行方向、として示します)
1.先遣隊出発(←A)
2.先遣隊の後ろにいた(←A←X)
3.電話回線を切った(←A←X)
4.何らかの形で先遣隊の前に来た(X→←A)
5.隊を逆走する形で殺害(X→←A)
6.さらに逆走(X→A→)
7.スミスを背後から殺害しつつ(X→A→)
8.スミスの前へ(A→X→)
9.スミスの馬が要塞の下に到達(A→)
 
本来なら先遣隊はあの化け物が後ろから前へ出る際に一度遭遇していなければならないはず。
要塞の下での待機組は、スミスの馬の前に、化け物と遭遇していなければおかしいはず。
 
で、考えられるのは。
あの通路が一番外周の「円」だというのなら、二番目の「五角形」の角との交差点が、あの要塞とスミスが殺害された間にある可能性。
 
となると、化け物の動きはこんな感じ(図でも書けばいいんだけど。うーん、時間とれるかな?)。

1.「五角形」の線上を走行
2.「五角形」の角で一端「円」の交差点に現れる(この際に電話線が切断)
3.「五角形」の角を折れて、また「五角形」の線上を走行
4.先遣隊の進行方向先にある次の「五角形」の角で、「円」の線上へ移動
5.進行方向を先遣隊のいる方向転換
6.先遣隊を突っ切る(先遣隊・スミス死亡)
7.「五角形」の角(2.の角)から「五角形」の線上へ移動
 
つまり。もう五角形の分の穴は作り終えているし円とも接している。もう完成は間近。そういうことなのか?
 
 
■ぞぞぞぞぞぞぞ
で。アレは何なわけ?
一見、あれに似てるよ。扉の向こうにいた触手系。
でもあれには錬成反応があった。こっちにはそれが無い。
ただぶった切ってるだけ。
これもお父様が作った、なりそこないの擬似・真理の扉、とか?
 
ラースは、エド達が北にいるのを知らなかった。
キンブリーが北に来たのはスカーを追って。レイブンはそのキンブリーの(持つ賢者の石の)為。
スロウスがトンネルの方向を誤り要塞内に入ってしまったのも偶然。
なら、あの化物を、ラースなりレイブンなりお父様がこのタイミングを狙って引っ張り出したってことはないはず。
お父様の意図によるものではない。
となると。可能性だけを列挙するなら。
 
・スロウスがいなくなったことで、押さえがなくなり現れた
・異物に反応して出現する
・常にあの穴を徘徊している
・ホーパパの賢者の石が呼び出した(おいっ)
 
こんな感じ?
となると、上と考え合わせてやっぱり3番目かなぁ。
おそらく、メイ・チャンが言っていた、「地面で蠢いて」いるものの正体だろうから。
それにしては、サイズとしては小さいような…。いや、固体としてのサイズは充分でかいけど。
アメストリス全土に対して、あれ1体では、かなりの偶然でメイ・チャンは気が付いた事になるから。
気配が全土に充満しているというのなら、馬たちが、下に下ろした時点で反応していても良さそうな気もする…。
あんなのが、有象無象あの地下にいるんだろか?
あ、こいつが土を食ってた可能性は、あるかな?(まだこだわるか?)
 
 
■ぶった斬ってしまいたい!!!!!
是非にっ~(大笑)
なにこのセクハラ親父。
本当に不死を望んでいるなら振り払えないし、てか?
うわぁ阿呆くさい。
とかいって、実はオリヴィエ姐さんに何かメモを渡しているなんてフェイクは無しですか?
 
 
■焦っているな …時間が無いのか?
頭では冷静な事を考えているくせに、しっかりこのコマでレイブンの手を引っぺがしてるわけで(笑)。
というのはさておき。
 
焦る理由って?
レイブンは、キンブリーが怪我をした(andスカーを取り逃がした)から北方まで来た。
ブリッグズ要塞まで来たのは挨拶のため。
キンブリーもレイブンも要塞に付くまではスロウスの事なんて知らなかった。
ならば、オリヴィエ姐さんが口火を切らなければ、スロウスの事など知らないまま帰ったはず。
近い将来、ブリッグズに乱戦が必要ではあるけれど、今すぐである必要は無かったはず。
 
なのに状況が変わった?
ともかく、今すぐブリッグズ要塞を自由に出来る言質が必要になったわけだ。
理由はエドたちの排斥か、スロウスの身柄確保か、それとも別の何かか?
 
 
■さあさあさあ
オリヴィエが部屋を出た隙に、家宅捜査されてマイクを見つけられでもしたら、たまったもんじゃないから、レイブンも一緒に連れて行かなければいけないわけで。
そのわざとらしさが、オリヴィエ姐さんにしては妙に可愛いっす。
 
 
■縄錬成
気が付かなかったよ。この床って板の間だったんだ……。
確かに、地下はともかく居住区は保温が必要だものね。
何某かの金属製の床かと思っていたので、ワイヤーで縛るつもりか? と思ってしまったのは内緒の話。
 
 
■キンブリー
どこら辺を案内されてるんだろ?
地下は軍に秘密裏の開発もしているんだから、そうそう簡単に案内したりはしない……よねぇ。
レイブンの場合は仕方なかったとは言え、きっとやばそうな処には幌でもかけただろうし。
レイブンならともかく、キンブリー相手じゃエドの錬成痕なんてバレるじゃん。
ふんじばられている奴の錬成痕があったりしたら……やっぱまずいよねぇ。
 
 
■このような危険な穴は塞がなければ
つまり、レイブンはあの地下の化物の正体もご存知らしい。
ならば、この部下の死がドラクマの仕業ではないと、オリヴィエにも分かったはず。
外敵が自分達の知らない兵器を開発したわけではないと分かれば、それはそれで要塞としての立場は保てる。
ならば、たかが支部ごときが背負うには大きすぎるんだよな。スロウスにしてもあの化物にしても。
とりあえずレイブンから情報を引っ張り出しきるまでは、レイブンのいう事を聞いた方が得策なんじゃないかと。
 
で? どうやってスロウスをあの穴まで連れて来るんだ? どうやって穴塞ぐんだ?
上司だったらその方法も指示しやがれや。
なんて、思ったのは私だけですか。そうですか。
 
 
■ラース
まあ、シンの錬金術を調べているくらいはバレても問題ないか。
アルだって、あれが大総統の子供だと知らずに話していたってことは、そのくらいは誰にばれても問題ないと思って話したのだろうし。
世界平和が無理でも、元の身体に戻る方法を捜す為っていう理屈で充分通るだろう。
錬丹術は医療系に強いのだし。
セリムに北行きがバレていなかっただけでも僥倖か。
 
釘差しね。もしウィンリィへの電話だとしたら。
まさか電話番号を貰ったわけゃないだろうから、まず秘書官なり交換台なりを通じて調べさせるよね。
調べさせればさ、鷹の目大総統補佐様の小耳にも入るだろうから。
やっぱり、先んじて鷹の目様からの違う意味での釘差しを希望っ。
 
 
■ウィンリィ
さっそく「ALLOY」(=合金)「CARBON FIBER」(=炭素繊維)の本をひっくり返しているあたりさすが。
北と聞いただけで、どこにいるまったく分からないでいるってのに。
いい子だよな~。
 
北仕様の機械鎧作成にかかる時間、予想。
前にエドの腕を全部作り直すのに徹夜で3日。この時は脚はばっちゃんが作り直したのだから。
その両方を、仕事時間外で作るとして(発注受けたわけじゃないから仕事外扱いのはず)。
少なく見積もっても1週間くらい?
 
にしては早いぞ。もう手首から先は出来上がってるじゃん。
前にも書いたけれど、ウィンリィがエドたちの出立を知ったのはその翌日(どこかで計算ミスしていなければ)。
つまり、エドとアルが独房に監禁されたまま朝を迎えた日に、ウィンリィはエド達のいたホテルに電話したわけで。
となれば知ったその日、製作開始1日目の夜にして、もう手が出来上がっている計算になるのだけど。
ウィンリィ、腕上がり過ぎだよ。もっとゆっくり作れや。

できることなら、エド達が戻るのとすれ違いくらいの無駄足を希望。
さすがに今、女の子が行くような処じゃないよ、あそこは。
でも、キンブリーがロックベル家の写真を見ている以上、きっと(今回じゃないにしろどこかで)キンブリーとは会う事になるんだろうな……。
 
 
■家族写真
ちょっと翻って。
他所様のブログを、がががっと読んで思ったことがひとつ。
エルリック家の家族写真について。
ちょうど、自分の部屋でもコルクボードを使っているんですが。写真なんて貼ってないけど。
そういう処に何を貼るかっていったら、大事なものを私は貼っています。
 
チケット優先予約のダイレクトメール、チケット、何某かの申込書、請求書、まだ返事を書いてない手紙、投稿時代に書いてた小説のシノプス(笑)。
共通点は簡単。忘れるな、です。
常に目に見える処に置くことで、忘れないように、他のものに紛れないようにするわけで。
だから、そこにあるって事が大事なので、例え他のものと重なって半分見えなくなっていても全然問題ない。
忘れているものがないか常に気にし、いつも心に留め置いています。
シノプスなんてそれこそ、もう投稿やめて長いし。もう捨てて忘れたいのにふん切りがつかず一番下に隠すように貼ってあったりね。自分のそれとなんか重なって見えるんだよなぁ。
 
ばっちゃんもそうだったかどうか、そりゃ保障はないですけれど。
 
アルバムに挟まっているのは過去にしていいもの。
コルクボードに止めてあるのは、今現在必要なもの、忘れたらいけないもの。
なんじゃないのかな、そんな風に思ってます。
 
年の初めの礼服の2人や、錬金術師になった時のエドの写真、ずっと昔のホーエンハイムの写真なんてのは、過去のもとして必要な時に見返せばいい写真であり。
リハビリ中にエドがシチューを食べている写真や、生身のアルの笑顔、おそらく孫達がこっそり撮った自分の写真、そういったものが多分ピナコにとって忘れてはいけない大事なものであり、だからこそ、あの写真もそこに一緒に飾ってあるんじゃないかな?

« あとでまとめなおします | トップページ | オンリーイベント言ってきました »

コメント

確かに内容もりだくさんな感じに見えるんですけどね、
何だかわからないことが多すぎて私の中では今ひとつ
皆様のように乗り切れない感じなんです>今月号

新キャラ「ぞぞぞぞ」君にはかなりビックリさせられましたけど。

本当にぞぞぞぞ君は一体何処へ行ったんでしょうね???
やはりりほさんの考察どおり五角形の通路へ抜けた?

それから、自分の血を引くはずのエドとアルが
「バケモノ」の体質は受け継いでいないって
何でパパはあんなに確信が持てているんでしょう?
バケモノ体質は、後天的なものだから?
それともアルの鎧みたいに、
あの体はパパの魂を繋いでいるだけの器なの?

どうも大事な部分をうまいことはぐらかされてるみたいに思えて。
見えそうで見えないみたいな妙なストレスがたまりました。凄腕のストリップダンサーみたいだ(笑)

早く来月号来ないかな~。

>もみじさま
>「バケモノ」の体質は受け継いでいないって
>何でパパはあんなに確信が持てているんでしょう?
その件については、ちょっとある(屁)理屈が浮かんだので書こうかと思ったんですが、長くなりそうなので、別記事であげたいと思います(笑)。ちょっとまだ頭の中で上手く理屈が繋がり切らないので、ホントに書けるかなぁ。
えーと、キーワードは「老いとは細胞の劣化コピーである」ってこと。賢者の石で劣化させないコピーシステムさえ作れば肉体そのものは人間と同じでもいけるんじゃないかなって事と、劇場版に出てきたウラニウム爆弾がまさにその真逆にあたる存在であるということ。鋼のラストを知っている會川さんだからこそ出来たアイロニカルって可能性も捨てられないのではないかってこと。
書くならさっさと書かねばっ(笑)。

りほさま
わわっTB送りっぱなしで、コメントしてなくてすみません!
中尉の釘とコルクボードのくだりは、私が思っていたこととニアミス(というのか(汗))でしたので、拙記事に引用させていただきました。
最近今更感想をサボっているのもあって、コミックス読み返すより、りほさんの年表がものすごく役立っております・・・。
正直、兄弟が「穴の中」にいるまんまだと思っていたので、地面から縄?と思ったけれど、よく考えたらあんな危ないとこ(結果的に)にいるわけないか。としようもないことに気づかされました(苦笑)。
しかも、「ぞぞぞぞ」を勝手に「うぞうぞ君」と名づけているのは私だけですね、はい。(しかももなぜかフレンドリーに「君」付けなのは、「真理君」からきているのだろうか)
またしてもオアホな意見ですみません。
ではでは
のわこ

>のわこさま
年表がお役にたっているようで何よりです。そろそろ更新&修正をせねばっ。
>わわっTB送りっぱなしで、コメントしてなくてすみません!
いえいえ。お気になさらずっ。私も記事によってはTBだけって場合はありますから。
釘差しについては考察というより、純粋に願望ですね。エドウィンは範疇外ですが、ウィンリィが戦いの道具にされるのはやっぱりイヤなので(苦笑)。
>うぞうぞ君
そう書くと妙に可愛らしい。性格(そんなもの、あるのか?)もそのくらい可愛ければいいんですが、どうなんでしょうね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28666/13971881

この記事へのトラックバック一覧です: ガンガン2007年03月号 鋼の錬金術師第68話「家族の肖像」 ネタバレ感想2:

» ガンガン3月号 鋼68話 ネタバレ [白き焔BLOG]
ガンガン3月号 鋼68話 ネタバレです。 でも・・・今月は私の出だしが遅くなってしまい、おまけに皆様がすごい勢いで投稿されているので、書くことない・・・(笑) [続きを読む]

» ガンガン3月号ネタバレ含む呟き [ハガネナのわこ]
最近ダウンする日が、また増えつつあります。なんだか、疲れが抜けきらないというか、 [続きを読む]

« あとでまとめなおします | トップページ | オンリーイベント言ってきました »