« 理恵ちゃんの新しいお仕事とか? | トップページ | 24日のイベント »

16巻と小説6巻とフレッシュガンガンと(ネタバレ含みます)

一気買いしました。
早売りを買いに行ける時間が無かったので22日に全て購入。
 
■16巻 
16巻だけは本屋が開くのを待つのが勿体無いのでコンビニ買い。ってところまではいつも通りなんですが。
16巻の中表紙がっ。
さすがアルフォンス様。
爆笑~、となる前にふと思ったのが。
微妙に鎧が装着されたこの状態。
もしかして、肩幅がっつりで2Mはありそうなあの鎧の上にこの顔があるんでしょうか……。
メイチャンの妄想って、妄想って……。
 
そして4コマの「弟の身体についてとかさ」とごにょごにょ言ってるアルがいじらしい~とか思ったのは私だけですか? そうですか(爆)。
 
内容の感想はもう雑誌掲載時に書いちゃってますけど。
いまさらながら気になったのが2点ほど。
 
リザが荷物を取りに来た時ロイに言った「死なないでください」って、リザのお父さんが亡くなった時も墓地で同じように言ってたなぁ、と。
2人の関係が当時から変わっていないという事なのか、当時から親密だからなのか、微妙、微妙?
とか言いつつ。ネタが古いのだけど。
昔、ファーストガンダムで、婚約者が別にいるはずのミライ・ヤシマが、スレッガー・ロウに一目惚れ(だったのかな?)して、彼が戦闘に出る時ミライが言ったのが「死なないでください」だったなぁ、と。その後すぐ死ぬんだけどね、スレッガー。
軍人相手に「死なないで」と言うほど不毛な事はないけれど、言わずにはおれない悲恋が切ない話だったんですよ。
なんとなくそんな事を思い出して、リザはどんな気持ちで言ったのかなぁ、と。
  
そしてもうひとつはは単なる偶然。
というか同じマンガ家だから言い回しが似ただけ、という事なんでしょうけれど。
セリムの「帰ったらお父さんに自慢しよう!」の台詞が、トリシャの「母さんみんなに自慢しちゃおう」が重なって見えたり。
セリムの背景一切なくして台詞を強調させているから、余計にそう思うんでしょうけれどね。
オンライン書店ビーケーワン:鋼の錬金術師 16
 
 
■小説「新たなはじまり」
今までも、オフィシャル同人と言われてましたが。
 
まず、同人のジャンル初期って。
台詞の裏読みはもちろんだけど、この話とこの話の間に実はこんなエピソードがあったり……とか妄想するあたりから始めません?
「アルフォンス、苦労する」(もちろん先に読んだ)。 
ホントにまんま同人誌じゃん(笑)。
そこらへんのイベントでポンと置いてあっても遜色ない話となっております。
タイトルの割りに、牛様のイラストのアルはちっさかったんですが。
 
そして。予想を裏切って、ウィンリィの話の方に、チビっこい幼馴染ーズが!!!!
きゃー、アルかわいい~、かわいい~、かわいい~。
エドも~。うきゅ~。
まさかのフェイントっ。うわーい、牛様ありがとう。
そした巻末の牛様のイラストはウィンリィメインで、エドとアルが水遊びをしている絵だったんのだけど。
気になったのが、牛様のサインの横に書かれた年月。
「2007.3」……。
ギリ? もしかしてギリですか?
いつ頃入稿したんだろ……。
小説鋼の錬金術師 6 (6)

 
 
■フレッシュガンガン
表紙のエドに負けて買ってしまいました。ちっ。
読者ページしかないと知りつつ、表紙があるってことは、表紙絵のプレゼントがあるってことよね、と思って買ったんですが。
……ホントに表紙のまんまの合同絵かよ。
個々のイラストをちょっと期待していたんだけどね。
仕方が無いのでおもむろに解体作業。
ガンガンのアンケートでエドの人気が高いのはさておき。
唯一アルが1位だったのが「裏表のある性格だと思うキャラ」っていうのはいったい……???
そして。
袋とじの中に、鋼の1ページマンガを発見!
この1ページがあるなら、540円の投資も無駄じゃなかったと思えるよ。うんうん。
買ってよかった~。
で?
あの髪型でもアンテナのあるエドの髪っていったい……??

« 理恵ちゃんの新しいお仕事とか? | トップページ | 24日のイベント »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 16巻と小説6巻とフレッシュガンガンと(ネタバレ含みます):

« 理恵ちゃんの新しいお仕事とか? | トップページ | 24日のイベント »