« 25日は行かなかったので | トップページ | 覚書関係? »

今度こそ

青鳥コンプリート~。
ええ、今度こそ。
青鳥の虚像」のエンディング全部見たぞ~。
画像も全てゲット~。やったぁ!!
エラーの解消方法はコチラ。
海外ソフトの文字化けを解決する方法に紹介されていた、Microsoft AppLocale Utility
Microsoft~、そんなの出してるなら早く言ってくれ、知らなかったよ(八つ当たり)。
 
もともと「青鳥」はメニューバーの文字が、化け化け状態のままやっていたんですが。
だって実際にゲーム内の文字は問題なかったし。……どうせちゃんと表示されていたって読めないし(おい)。
メニューなんて、開始と終了と、全画面表示とその解除と、早送りの場所さえ覚えておけば読めなくてもなんとかなるし。
でも、文字が化けた途端に落ちるってことは、やっぱり文字化けに原因があるのかなと、とりあえず中国語(繁体)に設定してみたら……さっきまで落ちていた部分が見事クリア。
………やっぱり原因はきさまかよっっ!!!!
 
ところが……。
以降、ゲームのネタバレです。
ゲーム途中の方など、ヤバいっと思われる方は回避してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4つのエンディングは全て見ました。
 
アルを再練成し、エドが植物人間になってしまうアルエンド
アルの再練成に失敗し、アルが死んでしまうロイエンド
アルとロイが死に、エドがプライドとして生まれかわるプライドエンド
大総統に茶の錬金術師の銘を貰う大総統エンド(ある意味GAME OVER?)
 
それぞれにたどり着く為のフラグは色々あるようです。
大総統とロイのどちらに茶を先に入れるかとか、残業するかしないかとか。
それにより立ち上がるイベントも変わってくる。
いくつかの翻訳サイトさまを熟読し、どのエンディングに行けるかを見越し、最短で辿り着ける道筋を通ってみたんですが。

そんな中で、何が辛いってロイエンド狙いがともかく辛い。
(ロイエンドへ辿り着くには青鳥の虚像 日本語試訳集さまに詳しく出ています)
難しいっていう意味の辛いではなく、精神的に辛い。
だってだって、なるべくアルとしゃべらない、が必須条件とあったらもう…(>_<)。
アルとの語らいも、アルの入浴シーンに出くわすハプニングも全部、全っ部、蹴って、とっとと寝なくちゃいけないのがこれほど辛いとは……。
ロイからデートのお誘いがかかった時にはどれだけ安堵したことかっ!
 
 
実際4パターンやり終えた感想として。
このゲームって世間では兄弟スキー向けと言われているけれど。
本当にそうなのかなぁ? 確かにアルとエドのラブラブな会話は楽しめます。ゲーム中は。
でも。
アルにとって幸福なエンディングっていっこもない。
アルエンドは、一生植物人間のエドに人生捧げる事になり、ロイエンドでも、プライドエンドもアルは死亡。
それに引き換えロイは、アルエンドでは大総統就任、ロイエンドではロイの希望通り後日エドは軍に復帰、プライドエンドのみ死亡。
さて、最終的に美味しいのはどっち???
 
 
これを作ったスタッフさんて、エドが好きなのはすごーく伝わるんだけど(笑)、エドがアルを大切にしているからアルの出番はあるけれど、アル個人にはあまり興味ないのかなぁ。
ロイとヒューズのエピソードなんて本当にことあるごとに散りばめてるし、セクハラ発言でリザに睨まれたり、背後にどどんと「無能」の文字を背負わせたり。
どちらかというとアルよりロイの方が愛されている気がするのは……気のせい??(かなり捻くれた愛ではあるけど・笑)
 
 
おっと、話がそれた。
で、そんな風にですね。
アルと会話の少ない7日間にも耐え、文字化けにも勝ち、やったら強い大総統にも勝ち、悲しいエンディングにも耐え、全て制覇しました。
にもかかわらず………。
 
 
はたと気が付くと。
ようつべで見た映像で、出てこなかったシーンがあるヨっ……。
 
アルの音声イベント(って言っていいのかな?)。
背景が紅い、林の中でアルのモノローグが日本語で語られるシーン。
確かそんなのをようつべで見た記憶がある。
これがどこで発生するのかまったく分からない。
翻訳サイトさまでも見たことない。
……見たことないよ、そんなの!!
どこにあるんだ??
 
それって、ゲームを落としたわけじゃなく、青鳥ファンが作ったMADじゃないの?
っていう意見もあるだろうけれど。
とりあえず。
 
OPで同じ背景が使われているから「青鳥」の映像である事は間違いない。
アルも「青鳥」の絵だった。
ここまでだとMADの可能性あるよね。でも。
 
OPで出てきた映像そのものを(背景含め)ゲーム本編で見ていない。
あきらかにアルの発音は日本人のものじゃなかった。
 
それでもMADか? MADなのか???
ゲーム中の他のシーンのアルと同じ声だったか……と聞かれると記憶が曖昧なんだけど…。
今捜しても見当たらないのよねぇ、その映像。
やっぱりMADだったのかなぁ……。
 
しょうがないので英語圏サイトもざくざく検索して(あ、いまでもダウンロードサイトってあるんだ(あたしが言えるのここまで。偽物でもPCに不具合が起きても責任持てないから))みたけど、それらしき箇所はやっぱり見当たらない。 
 
………やっぱりフローチャート完成させないとだめかなぁ。

« 25日は行かなかったので | トップページ | 覚書関係? »

コメント

初めまして、こんに・・こんばんは。
すごーく今更なんですが・・・
林の中っぽい所で「ボクは戻ったのに兄さんはまだ・・・」とか「違う・・全てが違う・・・」というような台詞が入るものでしょうか?
その動画でしたら、青鳥の虚像の公式HPに掲載されていたCM用の動画だと思います。
今ですとあまり見かけなくなりましたね。
「青鳥の虚像」は、私もひとしきり中国の本家で壁紙やサイト掲載の同人誌もどきやそのCMとか歌をDLして友人たちと騒いでたのを覚えております・・・。
思わずあの発音思い出してしまったので、今更ながらの通りすがりな突っ込みですが・・・・
それでは失礼します。

華蓮さん はじめまして
あ、それです、それっ。あのたどたどしい発音のアルの台詞入り動画っ。
そうかCMでしたか。
すっきりしました。ありがとうございますっ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそ:

« 25日は行かなかったので | トップページ | 覚書関係? »