« 絶望先生ネタ | トップページ | 仕立屋工房 »

青鳥の虚像改造計画

聖部さんが紹介されていたようつべ動画を見て。
あれ? この動画、MADじゃなくてゲーム自体を改造した動画、だよねぇ?
これってもしかして、………やろうと思えば出来るんじゃね?

と一念発起。
記事や年表や作成中のMADを放り出し、ネットに潜り込んで情報収集。
とりあえず、arc.nscを展開して中のtxtを日本語に直して、再度arc.nscを圧縮すれば出来るように「見える」んだけど。

をや? このtxtファイルを上手くいじれれば、もしかして音声も追加出来るのと違う?
オープニングのアバンとか。
「兄さん」とか「アル」くらいは追加出来るのと、違う?

うおおお、夢はどんどん膨らむっ。
スキル不足で計画倒れになるオチは見えていそうですが。

このあたりはCさんの方が詳しいんだろな、きっと。
まあ、おシャカってもPCさえ無事なら、ゲームは一度アンインストールしてしまうというのも手だしな。
 
なぁんて、ぐだぐだとファイルを片っ端から空けて中身を確認してから、一度ゲームを起動してみたら。
 
いきなりゲームのOPが見えるようになりました。
 
いや、私がやりたかったのはそこじゃないんですけど。
 
*****************************
豆知識
「青鳥」の2版は公式サイトで提供されているバッチを当てると、
OP映像が見れなくなるというバグがあります。
バッチをあてなきゃゲーム自体出来ないから仕方ががない。
それに、OP動画ファイル自体はプレイヤーを使えば観る事は出来ます。
*****************************
 
うーん、一体なんのはずみで見られるようになったんだろ。
誤って、arc.nscをWordで開きかけて作ちゃったゴミのせいだろか?
シナリオを書き換えようとして失敗したゴミのせいだろうか?
って、おい。
 
とりあえず通常通りゲームが開始する事を確認してから終わらせたら。今度は。
 
PC自体が強制終了&再起動を初めました。
 
ちょっと待て。
しかも、立ち上がってもいつまで裏で何か動いてる音がして、こりゃCPUをぶんどられてそうだなぁ。
と思いつつ、エクスプローラは起動しようとしたら。

いつまでたっても起動しません。

しゃあない一度終わらせるか。とスタートボタンを押してみても。

反応しません。

じゃ、じゃあタスクマネージャーから。と、Ctrl + alt + del を押して。

反応しません。

仕方が無いので起動ボタンで強制終了。

しばらく置いてから再起動したら動きましたけどね。

怖くて、まだゲームは再起動させてません(-_-;)。

よい子の皆さん、真似するのはやめましょう(笑)。
ま、私は再チャレンジする気満々だけどね(爆)。
一度バックアップとるかな。

« 絶望先生ネタ | トップページ | 仕立屋工房 »

コメント

よ……余計な野望を抱かせてごめんなさい
せめてPC自体は無事でありますように。

PCは無事動いてますのでご安心を。
あれからもう一度ゲームも立ち上げてみましたが問題なく動いてますし。
そしてOPが見られる、不思議……。

とりあえず、シナリオ自体を差し替える事は確認出来たので、打ち込みの手間さえ惜しまなければそれはクリア出来そうなんですが。
問題は、文字コードが……。
どこで制御しているのか分からないんですよねぇ。
色々情報収集をしてみてはいるのですが。はぁ~。
ど素人には敷居が高いっ。
一冊、同人ゲーム作成マニュアルでも買おうかと。
こんなのとか(笑)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896273168/arisugawa-22/ref=nosim/

どうも☆あゆみと申しますvvv

いきなりなんですが~……「青鳥の虚像」って
何処で手に入れたか教えて下さい(>△<;)
めっちゃ欲しいんです!!!!!
探しまくってるんですが、なかなか見つかりません…。

私ハガ錬ファン(&腐女子)なので、買わないわけにはいかなのです!!!!!

本当に勝手なことばかり言って申し訳ありません…。

あっ☆「改造計画」、かげながら応援させて頂きます!

>あゆみさま
はじめまして 応援ありがとうございます(笑い)。
お役に立つ情報か分かりませんが。
私は台湾のヤフオクでゲットしました。
勿論中国語が読めないので、台湾ヤフオクの代行サービスに依頼という形で買いました。
今でも手に入れようと思えば手に入ります。
---表記していたURLは下げました---
ただし、詐欺やバチもの、PCへの悪影響など、何があってもこちらでは保障しかねますので、全て本人責任でお願い致しますね。
また、代行サービスさんも値段はそこそこだったのですが、個人情報保護の面で問題があり、私も色々やりあったりしてますので(苦笑)。その辺りも含めて全て本人責任でお願いします。
ご検討を祈ります。

台湾のヤフオクで手に入れたんですね☆☆
貴重な情報ありがとうございます(・v・)/v
オークションは初めてしますが、手に入れるため頑張ってみます!!!

ごめんなさいっ。
オークション事態が初めての方なら、ちょっと私はお薦めしたくない。
本当に本当に、何かあっても私は責任取れないです。
今回の出品は、私が扱った時と違う人ですし(いや、あの時のだって相当ヤバイ人でした)。
私自身も、ヤフオクを使い慣れている人と色々相談したし、中国語の読める堅気の友達に掲示内容を読んでもらい、代行サービスの言っている事に嘘がないか確認して貰ったり。
本当に、絶対騙されないよう気を回していましたし、最悪お金をドブに捨てる覚悟も、PCの買い替えになってもいいくらいの覚悟もしたうえで購入に踏み切りインストールもしました。
ある程度、流れとか相場とかどういうものかを分かっている方にしか、この手の購入は本当にお薦め出来ませんから。
とりあえず、URLは下げさせていただきます。
軽率でした。ごめんなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 青鳥の虚像改造計画:

« 絶望先生ネタ | トップページ | 仕立屋工房 »