« ポーの一族 | トップページ | シャナキャストコメント »

アニメ「獣神演武」1話

1話を観て気に入った!!!という方は読まれない事を、もう本当に、本当にお薦めします。
まったくと言っていいほど褒めてませんから。ええ。
アニメはマンガと違うと監督が言っていたからそれなりに、いい方向に変わる事を期待はしていたんですけどね…はぁ……。
今回は、Trackback Peopleにトラバしますが。2話以降も、読んで楽しい記事は書けそうにないので、多分今回だけ。
 
 
 
 
 
 
 
まずは。
やってくれたぜ、オープニング。
 
原作 「ガンガンパワード」連載
           荒川 弘
シナリオ 社綾
 
………出てこいっ………オープニングのテロップ作った奴、今すぐ出てきやがれ!!!!
叩き切ってやるぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!(涙)
案の定、ニコ動では、「荒川弘は鋼で終わり」みたいに書かれて悔しいったらないったら、ないったら、ないんだからっ!!!
 
しかも、ここでOP入る?? というわけの分からないタイミングだったし。Aパートの余韻台無し。
歌と絵が合っているようにも見えなかった。
BEAT CRUSADERSの歌が悪いわけでも、OPの動きが悪いわけでもないんだけど。
互いに自己主張していて譲ってない感じが、なんだか観てて聞いてて気持ち悪い。
(あ、私のいう気持ち悪いって、悪意のある意味合いじゃなくて。コンサートで歌と拍手がずれてたりとか、ドラムスのリズムが走ったり遅くなったりしてるとか、アニメの口パクと声がずれてるとか、ぴたっとおさまるべき処におさまってないもの全般を差してます、居心地が悪いというか、むずがゆいというか、うーん、上手く表現出来ない、やっぱり気持ち悪いとしか言いようがないよ)
 
岱燈はもっとヤンチャ系のはっちゃけた派手声を期待してたんですよ。なのになんか小さくまとまってる感じ?
「ゼロの使い魔on the radio キャララジオ出張版」にゲストでその鈴村健一さんが出ていたんだけど。
地声の方がよっぽどはっちゃけてたんですが。これ、そのままこれ使えるじゃん? と思うくらいに。
でも、あの二度台詞を繰り返すってのはワケ分からないんですが。アホっぽくしか聞こえないんだけどな。
 
劉煌もハズレ。私の中ではもっと理知的だけどドン臭い声をイメージしてました。
声質は多少甘めでいいからそれを敢えて抑えておっとりさせた感じ?
櫻井くんが下手なわけじゃない、というか彼の声質の中でもその手の声はあるのに(○マの魔王バージョンとか)それは使わないんだなぁ、と。
 
つまり、監督なり音響監督なりの指示内容が、多分、私の中のキャラのイメージと噛みあってないんだな。
一番イメージぴったりだったのは、文句無く二又さん。あと銀河万丈さん。
 
アクションがつまらない。動き、遅くないですか?
勢いが無い。鋭さが無い。嘘でも一瞬でコマからはみ出ちゃうくらいの勢いが欲しい処が、目で追えてしまう。
というか、あれ、止まってませんでした?
今までアニメにはない、実際のワイヤーアクションを元にした動き、というのを意識しているのだそうですが。
それがアダになってない? アニメだからこそ出来る動きを却って殺してない?
板野サーカスとか、中村豊さんとか。あれを見慣れていると物足りなくて仕方がない。
 
それとストーリー。
漫画も相当ベタな流れだったので、それが修正されてくる事をホント期待していたんですよ。なのに。
更に輪をかけてベタな流れになってた。orz
岱燈たちがいない時に「偶然」村が襲われ、岱燈が壁に叩きつけられると「偶然」賢嘉爛舞が転がり落ち…。
………偶然性強すぎない?
ただでさえ話が、北斗の拳とかふしぎ遊戯とか聖伝とか八犬伝とか。その辺りと被ってるんだから。
もう少しそのベタさ加減を軽減出来なかったんだろか?
台詞が軽い。言っている言葉に重みが無い。ぶっちゃけ子供騙しっぽい。
 
日曜朝8時とか、平日夕方とか。その辺りにやるアニメにしか見えない。
なので、頼羅が剥かれるシーンがホントとって付けたようようにあったのが(しかもエロくないし)逆に笑えた。
 
とりあえず、録画はとりやめニコ動切り替え、決定です(にっこり)。
 
ここまで書き終えてからウィキペディアを見てさらにむかついたとか言っていいですか?
 
話数 サブタイトル   脚本     絵コンテ/演出  作画監督
1   破軍吼ゆる刻  関島眞頼/社綾  関田修    大原信弥
 
そこに名乗れる名前があるなら、原作者を名乗りやがれや、O原!!!!

« ポーの一族 | トップページ | シャナキャストコメント »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「獣神演武」1話:

« ポーの一族 | トップページ | シャナキャストコメント »