« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/30

今期見ているアニメというと。

今期見ているアニメというと。
 
ハヤテのごとく!
灼眼のシャナ
レンタルマギカ
電脳コイル
BLUE DRAGON
ガンダム00
獣神演武
 
これで全部かな? 
「ハヤテ」「シャナ」「マギカ」は理恵ちゃん目当てなので、もし理恵ちゃんが出てなければ観ませんね。
「BLUE DRAGON」も朴さん目当てなので同様。
「電脳コイル」は朴さん目当てだったけど、話が面白いので、朴さんの出番がなくなったとしても観たと思う。
「獣神演武」は荒川さんの絵目当てだから、そうじゃなければ観ない。
「ガンダム00」は水島監督目当てだったけど、話が面白そうだから観てる。
 
結局、私にとって、アニメを「面白い」と思うのは、声優でも絵でもなく、ストーリーなんだよね。

ぶっちゃけると「ガンダム00」のキャラデザ担当の、高/河/ゆ/んが嫌いです。
デビュー当時は好きだったからその分色々裏切られた恨みとかね。
作品を途中で投げ出したり、ファンに嘘を付いたり、発行取りやめになった同人誌の返金がルーズだったり。
昔ファンだった、天/城/小/百/合や、若/木/未/生が、彼女と付き合いだしてから妙な方向に路線変更して、ファンをコケにして人気が落ちたように見えたし。
昔ファンだった、佐/々/木/望近辺で色々噂話は絶えなかったりとか。嫉妬とか色々混み混み(笑)で。
言ってしまえば、この人さえいなければ、なくらい嫌いなんですよ(笑)。
 
それでも、「ガンダム00」は観てしまう。何故って話が面白いから。
 
逆に、「獣神演武」はどんなにどんなに大好きな荒川さんがキャラでザでも、話が詰まらないから観るに堪えない。
 
今回、自分の中でホントに相対象な位置にあるアニメが出てきたなぁ、なんて思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歌猫さんの記事から

歌猫さんが面白い記事をあげてましたのでご紹介
アニメージュより獣神演武 その1
アニメージュより獣神演武 その2 大原信弥氏インタビュー
「獣神演武」プロデューサー 森尻和明氏インタビュー

自分とこの名前が出てたりで色々恥ずいんですが(笑)。
記事自体が面白いのでご紹介。

やっぱり、大原氏をここまで引っ張り出せたのは、「『獣神演武』は荒川先生の作品じゃない」と、あちらこちらで色んな方が言い続けたからだと思うんだよね。

今まで、メインスタッフとして、大原の「お」の字も出ていなかったこの人をいきなり引っ張り出してインタビュー記事を載せるなんて。
知らないファンから見れば「この人誰?」な人だもの。
「アニメージュ」良くぞやってくれた。
うっしゃぁぁぁぁっって感じです(笑)。

そもそも、荒川さんを引っ張り込んでおいて、自分は一切責任を取りません的立場にいるのが気に入らなかったので。
まるで、あれよ、あれ。
不良グループに引き込んでおいて、自分はそいつを身代わりに足を洗って結婚して幸せな家庭を築いて、引き込まれた側は抜け出せずヤクザなヒモの女に身を落として体を売って暮らしてる、みたいな?
そういう態度が気に入らなかったのよねぇ。
なので、自己顕示欲大いに結構。出るべき処にちゃんと出て、責任はとって貰いましょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガンダム開発中?

ヒューズの遺産さんのあげていた防衛省がガンダムの開発を進めようとしているらしいが、超ウケ!! 爆笑。
しかも、わざわざ電話で問い合わせた方がいらして。
「『GPSなど先進的な機器を装備する個人用の最新の装具のことを、キャッチーに『ガンダムに向けて』と表現したのでは」だそうです。
さすがに、モビルスーツとか、パワードスーツとか、そういう関係ではないようですが。
一部では「ファンネル」開発も囁かれてますしねぇ。
時代は、「武力による戦争の根絶」………だったら笑えないですってば。 
 
防衛省がガンダム開発中?
防衛省がファンネル開発中?!(動画)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/28

お久しぶりです。

やっと完全復活ーっってわけでもないですが。
やっと咳が人並みレベルまで落ち着きましたので。
いつのことだったか、日にちのはっきりしてるものは日にちでふりわけました。
残ったのは今日の日付で。ってかニュース関係だから当たり前か。
すっかりため込んでしまったメールのレスは、ぼちぼち返していきたいと思っていますので、少々お待ちください。
 
智一×王路美のラジオ腐りかけ!公開録音イベント決定!
あとラジオのCDも発売されるそうです。
ちなみに、CDの売り上げが悪いと、ラジオ番組事態が打ち切りの憂き目に合うとか。
全話手元に落としてあるしなぁ、どうするかな、買うかな……ちょっと微妙。
 
『アニメーター・逢坂浩司 追悼展示会』開催
開催期間は11月27日(火)~12月9日(日)。場所は杉並アニメーションミュージアム。時間がとれれば行きたいと思っています。
 
■avarus 11月号
有栖川がらみで買ったマンガ雑誌なんですが、付録についていた「Vassalord」のCDドラマに懐かしい名前を見つけました。藤原啓治さん? いやいやそっちじゃなくて。
 
Scenario:井上真
 
「Vassalord」と言えば、黒之奈々絵さんのBL(おっさんの場合でも「ボーイズ」ってのは個人的に違和感ありありなんだがなぁ)マンガなわけで。…………色々、納得した次第です、はい。
 

COMIC BLADE avarus (コミックブレイド アヴァルス) 2007年 11月号 [雑誌]

マッグガーデン (2007/10/15)
おすすめ度の平均: 3.5
3 ドラマCDを目当てに
4 耽美な男雑誌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/25

天使祝詞

ここ4週(!)ハヤコンで理恵ちゃんがお休みしているので(やっと来週から復帰らしいっす)、すっかり理恵不足気味。
 
というわけで、天使祝詞のCDドラマを購入。
 
関西弁で金髪のちみっこい暗殺者な男の子、駿河役をやっているんですが。
えっと、原作まったく知らないんですけど。
もーーー、可愛ゆくて、可愛ゆくて。
  
関西弁だから余計可愛いってのは分かってるんだけど、あああ、関西弁抜きで聞きたいっす。
1人で寝るのが寂しくて、父親(ホントは違うんだけど)に手と繋いで添い寝して貰ったり、
夜のトイレが怖くてドアの外で父親(ホントは(略))に待ってて貰って絶対帰らないでって泣き叫んだり、
初めて他人にぎゅって抱きしめて貰って嬉しかったなんて言ったり、
もうしっかり、ちみっこアルに脳内変換。
うう、可愛いーーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

大江戸ロケット

コミックス1巻が出ていたので発売日に購入。
白黒絵だと清吉の髪がパツキンに見えるし(カラーだとアニメと同じ(?)赤毛)、吊り眼気味だし、ポニテだしで、エドに見えるし。
マンガ版はアニメ版と違って、駿平がお兄ちゃん子だしねぇ。
これもしっかり、エドアル変換して読んでまふ。
ソラはノーアだな。
 
ソラが清吉の額に自分の額を当てる、なんていう劇場版に似たようなシーンがあるんですが。
いきなり駿平がソラに蹴りを食らわして。
「……いいかバケモノ!! 兄貴の相棒は僕だ! 昔から僕だけが相棒なんだ……! お前なんかに兄貴は絶対渡さないからな……!!」
なんて駿平が叫んだり。
 
自分は兄貴の役に立たないから、と別れようとした時。
「お前の居場所は そっちじゃねえだろ…!」
なんて清吉が叫んだり。
 
うっきゃーー。理恵ちゃんと朴さんに言って欲しいよーん。
 
と、うきうきしつつ、DVDも購入しようとしたら。
「扱ってない」ってのは何事ですか? アニ●イト。
仕方がないので、密林で購入。ちぇっーだっ。
  
あああ、そういえば無料配信!!!  自分で書いておきながら結局一度も観れないまま終わってるよっ。
くそー、変な時に風邪引いちまって。えーーん。
 

大江戸ロケット 1 (1) (アフタヌーンKC)
浜名 海
講談社 (2007/10)
おすすめ度の平均: 4.0
4 なんとも個性的

 
大江戸ロケット vol.1
大江戸ロケット vol.1
posted with amazlet on 07.10.28
ジェネオン エンタテインメント (2007/10/24)
売り上げランキング: 1711
おすすめ度の平均: 5.0
5 子供アニメと思ったら大人も楽しめました。
5 アニメってこういう事
5 このページの〈スタッフ〉の表記お手直し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

ガンガンパワード買いました。

ガンガンパワード買いました。
「獣神演武」読みました。
えーと、かなりびっくりしたんですが。
シナリオの書き方、変わった??
前号までとくらべて、かなり読みやすくなってるんですけど。
 
今までだとさ。
荒川節、というか、マンガのセオリー? で。
次にこうくるだろう、って無意識に構えている処で空振りされて。
イラってくるのがもう、イヤでイヤでしょうがなかったんだけど。
 
今回は、それがなかったのよね。
P34の「茶はまだなのかよ」の間の取り方とか。
すごく自然だったし。
今までの、あれもこれも書かなければいけない事が多すぎて、コマを小さくせざるを得なくて、迫力や、読者の呼吸を意識するのが二の次になっている、っていうのが格段に減ってる気がする。
 
普通こんなん口語で言わんだろ? な説明台詞や、台詞回しの臭さとか、その台詞を吐かたいならその前にここらで伏線貼っておけよとか、なんて、突っ込み処は相変わらずだけどね。
 
だいぶ牛様の自由度があがったように思うのだけど、他の方の感想はどんなもんなんでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/18

どーじんしのはなし

10/16 台東館で成人向け同人誌頒布禁止の件(情報元:カトゆー家断絶さま)
東方Project系のオンリーイベントだとか、ゲーム系だとか、男性系(なの?)だとか。
まったくこちらのジャンルとは関係ないと分かっていても。
お上からお達しだとか、第三者の介入だとか、色々噂(というか、憶測?)を読むと、(自分は買専ですが)やっぱり他人事じゃないよなぁ。などと思ったり。
 
  
咳のし過ぎで体力持っていかれてて辛いっす~。
昨日の朝病院で貰ったのに、まる1日咳が止まらずじまいで。
今日になって、やっと少し効きだした感じ?
1日分蓄積されないと効かないものなんでしょうか? >メジコン
しかも、普段の倍量出して貰ってるんだけどなぁ。


早く直すべく、自宅でのPC立ち上げは最小限に留めてるため、メールのレスが非っ常に、遅れてます。ごめんなさい。
それでも、21日の兄弟オンリーは行くからっ。行くったら行くからねっ。
スパーク行けなかったし、来月のハイデオンリーは、日/本/推/理/作/家/協/会の60周年記念イベントに行くから無理だし。
冬コミ前は、もうこれだけかもしんないから。
とっても楽しみにしてるんだよーー。
だぁぁぁぁ、とっととサークルチェックしたいのにぃぃぃぃぃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/17

大江戸ロケット無料配信

思いっきり風邪引きました。
鼻が出るとか、咳が出るとか、咳のし過ぎて頭が痛いとか、そういう症状はさておき。
目の照準が合わないってのはどういう症状なんでしょうか?
正面からモニターを睨んでると酔いそ~。
ちょっと見下ろす感じで見る分には大丈夫なんですが。
  
ん? それって、単に薬で眠いってことか? ってなしばしのネット落ちをほのめかそうとする前振りは置いといて(って言った時点でほのめかしじゃないじゃん)。
 
散発!大江戸ロケット DVD発売記念特別無料配信10月16日15時より開始!
 
配信
【一撥目】 「お」 大江戸に咲く紅い花火
【三撥目】 「え」 縁に縛られた銀ノ狐
【五撥目】 「ろ」 論(ろん)
【七撥目】 「と」 トンデモない飛んだ女
【九撥目】 「れ」 恋愛で勝負
【拾一撥目】「ら」 埒もねえ!
【拾三撥目】「あ」 あんたこいつらどう思う
 
10月22日までの期間限定。
 
散発で内容が掴めるのかな? ちょっと疑問ですけど。
水島監督だとか、會川さんだとか、理恵ちゃんだとか、朴さんだとか、大川さんだとか。
そういうのを抜きにしても、充分面白いアニメでしたよー。
 
さてそろそろ、DVDの予約をしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

まあね

持ち帰りやすくなった少年ガンガン
言われてみればそうだったかもしれませんが。
内容が重過ぎてそんな瑣末な事に気が付く余裕もありませんでしたよ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/12

ガンガン2007年11月号 鋼の錬金術師第76話「人の形 石の形」ネタバレ感想

「ガンガン」買いました。とりあえず回避文。興味のある方は、今週の「ヤンジャン」をお薦め。
前にちょっと話題にした「オタクレディ」が再登場。
今回も主人公がハマっているマンガとして登場する「ジャンジャン」連載中の「鉄の錬成術士(略してクロレン)」(「てつの」かと思ったら「くろがねの」だったんだね)には、ロイもどきに合わせ、今回はエドもどきも登場してましたよ。漫画家の名前は「阿蘇寛」だそうです。
「死んだと思っていたロイもどきが地獄の業火と共に蘇ったっ!!」
というシーンで続きになり、主人公が大喜びする、っていうシーンから始まるんですが。
ガンガンを読んだ直後に読んだだけに……。
 
(くるり)
回避文は、こんなもんでよろしいでしょうか。
 
 
ええ、ええ。鋼本編との、天国と地獄ほどの落差に涙でしたわよぉぉぉぉぉ。
 
エドぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!! アルぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!
牛様っ、なんつうところで、終わらせるんですか??? このまま1ヶ月耐えろと? 耐えろと?
ってか、ホントに1ヵ月なの?
今までの流れからいって、来月号は軍部の話になってさらに持ち越しとか、そんなこと。
そんなこと言います?? 言います??? 言いませんよね?????
 
 
 
とりあえず、落ち着け、落ち着け、落ち着くんだっ。
すーはー、すーはー(深呼吸)。

まずは頭から順番に、順番に。
 
 
■「哲学者の石 天上の石 大エリクシル」
エドによる賢者の石についての講釈。
賢者の石についてちょっと明らかになった事。
賢者の石は、エネルギー体であると同時に、万能構築式である、と。
 
錬金術は、練成対象への理解が必要である。
だからおそらく、構築式の中には普通、その物質が何によって出来ているのかを書いたりするんだろうけど。
 
エド達手パンの場合は、何によって出来ているのかを理解したうえで構築式を思い描く。
これに対し、賢者の石の場合は、思い描く事すらいらない。
多分そこが違うんだろうな。
 
風邪薬でいえば、総合感冒薬のようなもの。
本来解熱の薬を必要としているのに、咳止めなど他の症状の場合に必要な薬剤も含まれている。
でも、解熱の薬も確かに入っているのだから効果はある。
もともと咳は出ていないから咳止めが効いていても、実際には作用していない。
「0」に「0」を上書きしたようなもの。
そんな感じであってるのかな?
 
ただ、練成陣が目の前にあっても資質がなければ練成出来ないように、素人が賢者の石を使っても練成は出来ないのだろう。
ということは、1話の司教はそれなりの資質を持っている人間だったということか。

アメストリスの地にうごめいているのが本当に人の魂(=賢者の石の元)なのだとしたら、本来練成陣を描かなくとも練成は出来るはず。
それを敢えて練成陣を描かせる事で精度をあげているのか、もしくはニセモノでも練成陣が必要という定義を掲げる必要があるのか?
後者の考えはちょっと無理があるか。うっかりミスしても練成出来てしまうという事実なんてすぐにバレてしまう。
 
例えば、激しい流れの川から魚一匹すくい取るのが無理なように、地下の力があまりに多岐に渡り過ぎているから、練成陣を描き賢者の石の中から必要な構築式をすくいあげてるとか。そんな感じなんだろか?
 
まだまだ分からない事多すぎだなぁ。
 
 
■できる事ならお目にかかりたくない代物だね
父親ってことで拒まれて、賢者の石って事でさらに拒まれて。
ホーパパ哀れだなぁ。
でも、確実にお目にかかる日は来るはず。
 
 
■タイトルページ
一瞬、フラスコが卵の殻に見えた。半円が描かれ、口の部分は目に止まりづらく描いてるからね。
あれはワザと、だと思う。『ダミアン』が過ぎった人、きっといるよね。
確かこんな一節があったよな、と思い調べてみて、ぞくりとした。
「鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。 卵は世界だ。 生まれようと欲するものは、 ひとつの世界を破壊しなければならない」
 
そしてホムンクルスが出た後も、あの錬成陣は崩壊していない。
やっぱり、ホーパパが匂わせた「証拠隠滅」とは、クセルクセス崩壊時の錬成陣隠蔽を差していたわけじゃなかったわけだな、よしっ。一個当たり。
  
 
■君のその甘さが、君の命を奪うかもしれないのだぞ
違う、マイルズ。違うんだっ。
そーゆー場合は、「君の大切な人達の命を~」って言わなきゃっ。エドの場合はダメなんだってば。
あそこで、もしあんたがそう言ってくれてたらぁぁぁぁぁぁぁぁ………。
 
 
■アウレリアン
ラテン語で金は「アウルム(aurum)」(元素記号の「Au」もそこから来てます)。多分そのあたりからじゃないかと。
 
 
■ラサーヤナ
ラサヤナ(rasayana)。サンスクリット語で「ラサ」は命、「ヤナ」は草
不老長寿を差します。
参考:アーユルヴェーダ
ラテンの次はインドですか。こちらは五大元素のようです。
 
 
■金の髪・金の目の不老不死の男
よし、西の賢者についてはもう完全に確定と見ていいだろうな。
じゃあ、東の賢者は?
 
 
■お嬢ちゃん背中にのりな
いや、メイ・チャン、そこ背中じゃないから。肩だから(笑)
 
 
■ヘルプミー
うわー、なんか懐かしい。
アニメ第1話を思い出すーーーー。
もう4年も前なんだよねぇ。
 
 
■そこは「はーい」だろ
いや、兄さん。
さすがのアルも、目上の人相手なら「はい」くらい言うんじゃないの?
そこまで、子供子供してないっしょ。
あー、もうっ。
どんなにガタイがだかかろうと、エドにとってはアルまだまだ小さくて可愛い弟なんだなぁ(くすくす)。
 
 
■待ってよ兄さん(ウラ声)
牛様の脳内でも、やっぱり理恵ちゃんヴォイスが流れてるってことなんだろうなぁ(にやにや)。
 
 
■背ぇちぢむ…
心配どころはそっちかよっ(爆笑)
 
 
■簡単だ! 硝酸とア………ンモ……
そこ、めちゃくちゃ悪人面ですからーーーーーっ!!!!!
ああもうーーー、やることがこすっからいなぁ。
なのに、鼻の栓を吹き飛ばしてるのが妙にカッコよく見えてしまうのは何故。
 
 
■殺さない覚悟 立派なポリシーです
そうだよ。言っちゃったじゃん。エド、それキンブリーに言っちゃったんじゃん。
あーもー、あれも伏線だったのかよ。
自分が殺されることはないと分かっている相手との戦いなんて。
すでにキンブリーは、自分が有利だってこと分かりきってたんだ。
畜生ー。
あれ? でも、キンブリーは? 大切な人柱を殺すような真似して。
それでも、まだ大総統の下に戻れるの?
刑務所を出れて、賢者の石も手に入れて、あとはスカーさえ殺せれば、もうホムンクルスたちとは袂を別つつもりだったのか?
 
 
■……ウソだろ おい
左足の機械鎧か、もしくは最悪右足が潰れたとか、そういうレベルだと思ってたのよっ!! ページを捲るまではっ。
 
何それ。
それ、どこよっ。
 
左脇ってことは、心臓は大丈夫だよね。そもそも心臓だったら即死だわ。
なら心臓はかすってもいないと見ていいよね。
左脇で血を吐いてるってことは、左肺をやられたってこと?
肺だったら片肺が機能停止したって生死には問題ないよね。
鉄骨が刺さったままだから、すぐさま出血死することもないし。
これだけ寒い時期なんだから、低体温状態で保存して血流を防ぐなんて方法なにかになかったっけ?
いっそ意識があれば、ロイみたいに火を使う事は出来なくても、グリードみたいに身体の炭素を練成して一時的に血を止めるなんてことは出来ないのかな?
いやいや、落ちた賢者の石を探し出すとか、そうじゃなくたってまだそばにはマイルズたちがいるんだからっっ。
大丈夫。助かる要素はたくさんある、大丈夫ったら、大丈夫だってば。
 
 
■引っぱられ……て…魂が
そんなとこでエルリックテレパシーいらないからっ。
2人で一人前じゃなくていいから。
一心同体少女た(ry 
 
まさか偶然って話じゃないよね。
エドが倒れたから、アルが倒れたのであって。
アルにはアルの別の理由があったわけじゃないよね。
 
うう、理屈が分かるようで分からない。
 
アルの肉体は扉の向こう、アルの魂はこちら側
エドの肉体はこちら側、エドの魂もこちら側
でも精神は両方に繋がっている状態
と仮定した場合。
 
エドの魂が離れようとしているから、その魂を肉体が欲しがる。
本来ならエドの肉体は欲しがれるのだけれど、今ほどの生命力がないから。
エドの魂は、アルの肉体に引っ張られている(あれ? 表現エロい?)。
(もともと、アルの肉体はアルの魂を欲しがり始めていた。それだけ魂の定着も弱くなってる)
だから、アルの肉体が自分の魂と間違えてエドの魂を引っ張ろうとし、混線したアルの魂も一緒に引っ張られている。
 
そいういうこと?? 理屈あってる??
ならば、まずエドの魂を引き戻す事が先決っ。ガンガレ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/10/10

シャナキャストコメント

新たな“紅世の徒”との戦いが始まる――。TVアニメ『灼眼のシャナII』アフレコよりキャストコメント到着!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

アニメ「獣神演武」1話

1話を観て気に入った!!!という方は読まれない事を、もう本当に、本当にお薦めします。
まったくと言っていいほど褒めてませんから。ええ。
アニメはマンガと違うと監督が言っていたからそれなりに、いい方向に変わる事を期待はしていたんですけどね…はぁ……。
今回は、Trackback Peopleにトラバしますが。2話以降も、読んで楽しい記事は書けそうにないので、多分今回だけ。
 
 
 
 
 
 
 
まずは。
やってくれたぜ、オープニング。
 
原作 「ガンガンパワード」連載
           荒川 弘
シナリオ 社綾
 
………出てこいっ………オープニングのテロップ作った奴、今すぐ出てきやがれ!!!!
叩き切ってやるぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!(涙)
案の定、ニコ動では、「荒川弘は鋼で終わり」みたいに書かれて悔しいったらないったら、ないったら、ないんだからっ!!!
 
しかも、ここでOP入る?? というわけの分からないタイミングだったし。Aパートの余韻台無し。
歌と絵が合っているようにも見えなかった。
BEAT CRUSADERSの歌が悪いわけでも、OPの動きが悪いわけでもないんだけど。
互いに自己主張していて譲ってない感じが、なんだか観てて聞いてて気持ち悪い。
(あ、私のいう気持ち悪いって、悪意のある意味合いじゃなくて。コンサートで歌と拍手がずれてたりとか、ドラムスのリズムが走ったり遅くなったりしてるとか、アニメの口パクと声がずれてるとか、ぴたっとおさまるべき処におさまってないもの全般を差してます、居心地が悪いというか、むずがゆいというか、うーん、上手く表現出来ない、やっぱり気持ち悪いとしか言いようがないよ)
 
岱燈はもっとヤンチャ系のはっちゃけた派手声を期待してたんですよ。なのになんか小さくまとまってる感じ?
「ゼロの使い魔on the radio キャララジオ出張版」にゲストでその鈴村健一さんが出ていたんだけど。
地声の方がよっぽどはっちゃけてたんですが。これ、そのままこれ使えるじゃん? と思うくらいに。
でも、あの二度台詞を繰り返すってのはワケ分からないんですが。アホっぽくしか聞こえないんだけどな。
 
劉煌もハズレ。私の中ではもっと理知的だけどドン臭い声をイメージしてました。
声質は多少甘めでいいからそれを敢えて抑えておっとりさせた感じ?
櫻井くんが下手なわけじゃない、というか彼の声質の中でもその手の声はあるのに(○マの魔王バージョンとか)それは使わないんだなぁ、と。
 
つまり、監督なり音響監督なりの指示内容が、多分、私の中のキャラのイメージと噛みあってないんだな。
一番イメージぴったりだったのは、文句無く二又さん。あと銀河万丈さん。
 
アクションがつまらない。動き、遅くないですか?
勢いが無い。鋭さが無い。嘘でも一瞬でコマからはみ出ちゃうくらいの勢いが欲しい処が、目で追えてしまう。
というか、あれ、止まってませんでした?
今までアニメにはない、実際のワイヤーアクションを元にした動き、というのを意識しているのだそうですが。
それがアダになってない? アニメだからこそ出来る動きを却って殺してない?
板野サーカスとか、中村豊さんとか。あれを見慣れていると物足りなくて仕方がない。
 
それとストーリー。
漫画も相当ベタな流れだったので、それが修正されてくる事をホント期待していたんですよ。なのに。
更に輪をかけてベタな流れになってた。orz
岱燈たちがいない時に「偶然」村が襲われ、岱燈が壁に叩きつけられると「偶然」賢嘉爛舞が転がり落ち…。
………偶然性強すぎない?
ただでさえ話が、北斗の拳とかふしぎ遊戯とか聖伝とか八犬伝とか。その辺りと被ってるんだから。
もう少しそのベタさ加減を軽減出来なかったんだろか?
台詞が軽い。言っている言葉に重みが無い。ぶっちゃけ子供騙しっぽい。
 
日曜朝8時とか、平日夕方とか。その辺りにやるアニメにしか見えない。
なので、頼羅が剥かれるシーンがホントとって付けたようようにあったのが(しかもエロくないし)逆に笑えた。
 
とりあえず、録画はとりやめニコ動切り替え、決定です(にっこり)。
 
ここまで書き終えてからウィキペディアを見てさらにむかついたとか言っていいですか?
 
話数 サブタイトル   脚本     絵コンテ/演出  作画監督
1   破軍吼ゆる刻  関島眞頼/社綾  関田修    大原信弥
 
そこに名乗れる名前があるなら、原作者を名乗りやがれや、O原!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーの一族

関西ラジオで放送が開始した、「ポーの一族」のラジオドラマがネット配信されると、某所での日記で見つけ。
え、えええええ!!!!!
慌てて検索、検索。
あったぁぁぁぁ!!!!!
連続ラジオドラマ ポーの一族
「インターネットラジオ配信は毎週火曜日午後くらいに更新」
そ、それを早く言ってよぉぉぉぉぉぉ。
と言うわけで。Nさま、何とかなりそうですっ。ご迷惑おかけしましたぁ。
やっぱり、朴さんがエドガーで、斎賀さんがアランなんだ。
朴さんの声はおおよそ想像付くけど。
斎賀さんはやっぱり、あのフォンビーレフェルト卿=ワガママプー=ヴォルフラムの声でやるんだろか?
 
で、この番組内容ってのがすごく変。
ラジオドラマだけじゃなくて、色々コーナーがあるようなんですが。
(じゃあ、ドラマ部分は10~15分程度?? 特に脚色せず1回1話って感じなのかな?)
 
「ホーな人たち」って何ですか?
『「ホー」と思う人・・・つまり「すごい人」「素晴らしい人」』なんだそうですが。
いやもうどうしたって、頭の中をホーエンハイムが過ぎるから(爆)
 
追記
ネットは聞けました。手元に落とすことも出来ました。
が、え? ドラマはラジオで、だけ????
そんなぁ。がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん。
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/10/05

KOYA・MAP行ってきました

丸の内線が止まっちゃって冷や汗ものでしたけどね。
しょうがないから新宿から歩きましたよ。ええ(劇場は御苑前のシアター・サンモール)。
 
楽しかったですよ。いやー、笑った笑った。
かなりこう、観客の年齢層を無視したネタがありましたけどね。お若い方は付いて来れたんだろか?
 
以下ネタバレになりますので、これから行かれるという方はご注意くださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小山さんがブログで、朴さんを選んだ理由に、歌が歌えて華があること、と書いていたんですが。
確かに。
登場するだけで拍手が沸いていたのは朴さん(と小山さん)の時だけでしたね。
うん、すごいすごい。
白の上下でバラくわえて、モール(クリスマスツリーで使うようなアレね)を首から下げて、ちょっと宝塚チックな登場だったんですが。
女性でそこまでやっちゃえて尚且つ様になってるってのが充分すごいよ。
 
芝居自体がお笑い系とは聞いていたのだけど、昔、千葉繁さんが主催していたバーストマンみたいなショートコント系かな?と思っていたら、ギャグというかスラップスティック?
朴さんのお芝居ってシリアスなものしか観た事がなかったのでそれだけでも新鮮。
朴さんも、ナルな役を思いっきり楽しんでる感じでしたよ。
芝居中いきなり客席に降りてきて、1列目の女性に抱きついたり。きゃーっ。
それがちょうど私の右斜め前の席(しかも私の前の席は空席だったので障害物無し!)だったもんだから、もう手を伸ばせば届いちゃう位置まで来ちゃうしっ!
かと思えば、座長権限で小山さんが歌を歌っていた処にうっかり出てきたら(多分シナリオには無かった or アドリブ指示だった?)、いきなり舞台を一人で任されて、素に成りかけたりねぇ。
マジでアドリブ苦手? 弱い?
ネタに詰まって立ち往生したあげく、脱ぎかけてました(爆笑)
 
小山さんとデュエットで 歌も2曲歌ってました。「SAY YES」の替え歌と「ヒーロー」(『スクールウォーズ』の主題歌ね)。
カッコよかったっす。
それともう一曲。歌って言っていいのか微妙ですけど。「鋼の錬金術師のテーマ」(笑)。
えーと、「真・うたわれるもののテーマ」と同系列です。って言えば通じる?
 
他にも個人的には野島さんを生で見れたのがちょっと感動。「おお、池くん(「灼眼のシャナ」の登場人物)がしゃべってる」とか。ビデオ出演のみの浪川さんはやっぱり裸王だったり(笑)。
 
小山さんの事を(というか、うたわれるものラジオを、かな)まったく知らないとちょっと分かりづらいネタが多々あるけど。
朴さんファンなら行かないのは勿体無いですよ。
他の役者さんとのからみが少ないので出番自体は少ないのに。その分、すごく美味しいトコ取りな役回りっ。
朴さんを堪能してきました。楽しかったですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

秋の番組

また潜りますが。一端浮上。
秋の番組表。どちらかというと自分用メモですが。
 
ハヤテのごとく!
テレビ東京         日曜 10:00~10:30
テレビ北海道       日曜 10:00~10:30
テレビ愛知         日曜 10:00~10:30
テレビ大阪         日曜 10:00~10:30
テレビせとうち       日曜 10:00~10:30
TVQ九州放送       日曜 10:00~10:30
岐阜放送           日曜 07:00~07:30
CS放送 AT-X       日曜 07:30~08:00
大分朝日放送       月曜 15:54~16:24
テレビ金沢          月曜 15:53~16:23
テレビ新潟          月曜 15:50~16:20
南海放送           月曜 15:53~16:21
青森朝日放送       月曜 16:00~16:30
福島中央テレビ      月曜 16:22~16:50
テレビ山口          月曜 16:25~16:55
奈良テレビ          火曜 07:30~08:00
長野放送           火曜 15:30~16:00
秋田テレビ         火曜 16:24~16:53
東日本放送         水曜 15:54~16:24
岩手めんこいテレビ  水曜 16:54~17:24
テレビ高知         木曜 16:24~16:54
BSジャパン         木曜 19:30~20:00
ANIMAX            木曜 23:00~23:30(2007年10月25日開始)
日本海テレビ        土曜 05:00~05:30
静岡朝日テレビ     土曜 06:00~06:30
広島ホームテレビ    土曜 06:30~07:00
びわ湖放送         土曜 09:00~09:30
  
獣神演武 - HERO TALES -
テレビ東京      10月07日~  月曜 02:00~02:30
AT-X          10月08日~ 火曜 09:30~10:00
テレビ愛知      10月15日~  火曜 03:35~04:05
テレビ北海道    10月23日~ 水曜 02:00~02:30
TVQ九州放送   10月30日~  水曜 02:23~02:53
テレビせとうち    10月10日~ 木曜 01:18~01:48
テレビ大阪      10月12日~  土曜 03:35~04:05
  
レンタルマギカ
tvk           10月08日~ 火曜  01:15~01:45
チバテレビ     10月07日~ 月曜 00:00~00:30
テレ玉         10月07日~  月曜 01:30~02:00
KBS京都         10月08日~ 火曜 01:30~:0200
TVQ九州放送   10月08日~  火曜 01:53~02:23
テレビ北海道    10月08日~ 火曜 02:00~02:30
サンテレビ       10月09日~ 水曜 00:00~00:30
TOKYO MX      10月10日~  木曜 01:30~02:00
テレビ愛知       10月10日~  木曜 02:28~02:58
  
銀魂
テレビ東京          木曜 18:00~18:30
テレビ北海道        木曜 18:00~18:30
テレビ愛知          木曜 18:00~18:30
テレビ大阪          木曜 18:00~18:30
テレビせとうち        木曜 18:00~18:30
TVQ九州放送       木曜 18:00~18:30
新潟テレビ21          日曜 06:00~6:30
広島ホームテレビ    日曜 06:00~6:30
福島テレビ             日曜 06:15~6:45
信越放送               日曜 06:15~6:45
熊本県民テレビ       日曜 07:30~8:00
AT-X                    日曜 17:00~17:30、27:00~27:30
キッズステーション   月曜 07:30~8:00、18:30~19:00、25:00~25:30
岐阜放送               月曜 18:30~19:00
日本海テレビ          火曜 16:24~16:53
岩手めんこいテレビ  火曜 16:54~17:24
AT-X                    水曜 13:00~13:30、23:00~23:30
BSジャパン             水曜 18:30~19:00
AT-X                    金曜 08:00~8:30、15:00~15:30
テレビユー山形       土曜 06:00~6:30
愛媛朝日テレビ       土曜 06:30~7:00
キッズステーション   土曜 08:00~8:30
AT-X                    土曜 09:00~9:30、20:00~20:30
青森テレビ             土曜 09:30~10:00
びわ湖放送            土曜 09:30~10:00
仙台放送               土曜 17:00~17:30
 
灼眼のシャナII
TBS  10月05日~       土曜 01:55~
MBS  10月04日~      金曜 01:25~
CBS  10月04日~      金曜 02:25~
ANIMAX 11月08日~   木曜 22:30~
10月10日~ バンダイチャンネル無料ストリーミング放送開始
  
BLUE DRAGON
テレビ東京         土曜 09:00~09:30
琉球朝日放送        土曜 06:30~07:00
TVQ九州放送     土曜 07:00~07:30
広島ホームテレビ  土曜 07:00~07:30
テレビ大阪         土曜 09:00~09:30
テレビ愛知         土曜 09:00~09:30
テレビ北海道       土曜 09:00~09:30
テレビ静岡         土曜 11:00~11:30
新潟テレビ21       日曜 06:30~07:00
北陸朝日放送     日曜 06:30~07:00
熊本朝日放送      日曜 06:30~07:00
長崎放送          日曜 10:30~11:00
南海放送          月曜 16:21~16:50
福島中央テレビ     火曜 16:22~16:50
東日本放送          月曜 16:24~16:54
日本海テレビ       火曜 15:55~16:24
テレビ高知           火曜 16:24~16:54
テレビせとうち       水曜 07:30~08:00
AT-X             水曜 10:00~10:30
長野放送          水曜 15:30~16:00
青森朝日放送       水曜 16:00~16:30
大分朝日放送       水曜 16:24~16:54
岩手めんこいテレビ 水曜 17:24~17:54
秋田朝日放送       木曜 16:00~16:30
山形テレビ            木曜 16:25~16:55
BSジャパン        金曜 18:30~19:00
 
機動戦士ガンダムOO 第1シーズン
TBS  10月06日~ 土曜 18:00~
MBS  10月06日~ 土曜 18:00~
  
電脳コイル
NHK教育テレビ  土曜 18:30~
 
連続ラジオドラマ『ポーの一族』
ラジオ関西(558khz) 10月06日~ 土曜 21:00~21:30
パーソナリティー:朴路美、斎賀みつき
 
朴さんがエドガーでしょうか? エドガーなんでしょうか? そんでもって斎賀さんがアラン?
2人がパーソナリティってことは、他の役も全部2人でやるのかなぁ。
メリーベルが理恵ちゃんとか……そんな事あったら死ぬほど喜ぶのになぁぁぁぁぁぁぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »