« ご無沙汰してます | トップページ | 実話です »

年表更新しました

コミックス派の方。
コミックス未収録分も掲載してますのでご注意を。
 
んでもって以下。 
コミックス未収録部分についてのネタですので、これまた、ご注意を。
 
年表更新しました。とりあえず11月号まで。
最新号は、次号で回収される程度の軽い引っ掛けとかあるとまずいので入れてません。
ってそれはいつものことですが。
 
さて。
更新しました。
けど。
すんごく難しいよ。牛様、ずっけーよ~(笑)。
 
えっとですね。例えばですね。
 
北の地で。
N日の夜にウィンが要塞に来て、バッカニアは先遣隊探しに地下へ潜り。
M日は朝にバッカニアが戻ってきて、オリヴィエが中央に召喚されて、午後以降にエドがスカー達に遭遇してます。

でも、バッカニアが戻ってきたのはN日から、24時間以上過ぎた日です。それがM日。 
ってことは。
M日は、最低でもN日の翌々日じゃなきゃいけないわけですよ。
 
ちなみに。
M日の「朝」って限定してるのは、オリヴィエが昼には中央に到着しているから。
それに午後は猛吹雪だから、オリヴィエの移動は午前中じゃなきゃ有りえないし。
 
北から中央への移動時間の割り出しは出来てないけど、バッカニアがオリヴィエに礼を言いにいったシーンは早朝っぽい背景だと思うし。
 
ということで。最低限でも。
N日 → N+1日 → M日 これは必須。
 
じゃあ、N+1日っていつ?? 何があった日なんだ??
 
もーね。これがわかんないですよ。
 
ウィンリィが要塞に着いた時点ですでに外は暗い。
なのにこの日は、ここからが長い。
 
エドもバッカニアも機械鎧の換装して、バッカニアは地下に潜って、エドはキンブリーから仕事の話をされて、アルとウィンリィに仕事を受ける話をして、オリヴィエがキンブリーの命令を受理する。
ここでやっと朝になって、スカー捜索隊出陣のシーンになる。
 
君たちなんだってそんな夜遅くまで仕事してるのさ。
 
だから、エドがアルとウィンリィに仕事の話を告げた後、エドはキンブリーと作戦を練り。
翌日、キンブリーがオリヴィエに願い出た、ととるのが適当なのかな、と。
 
牢屋を出る際はキンブリーと同行したエドが、オリヴィエの前にはいなかったし。
レイブン行方不明から1日も経過していないのにオリヴィエが「中央にそろそろ連絡しなければ」と言った違和感も解消される。
 
えーと…………ついてこれてます????(笑)
 
 
まあ、そんなわけで、年表の方もそんな風に書いてます。
さらに同時進行のリザとロイのエピソードもねぇ。
N日とM日とすべきなのか。N+1日とM日とすべきなのか。
ともかく、時間が行きつ戻りつ激しくて、何と何がどのタイミングで同時進行で、何が何の後のエピソードなのか。
分かんないんですよー。

年表見ると分かると思いますが。
 
すごいぐちゃぐちゃです。 
 
これ、きっと牛様、時系列の一覧作ってるよ。
そうでなきゃ描けないって。どこかで齟齬が出るもん。
でなきゃ、すでに絵コンテが出来上がっていて、それをあーだ、こーだと入れ替えているかもね。
 
これがミステリなら、アリバイ崩しだやね。「空白のN+1日」とか言ってね、恰好の素材だわ。
うん。多分断言出来る(多分がついたら断言と言わないのでは??)と思う(さらに弱気だよ・笑)。
マリア・ロスの時と同じだね。
これは、意図的に。
読者に時系列を混乱させる為にこういう描き方をしている。そう思うゾ。
  
読むだけだと、なんか話があっちいったりこっちいったりしてるなぁくらいしか思わないと思うんですよ。
でもね、自分、たかが3話分の年表をまとめるのに、4・5時間とか平気でかかってますから。
何度、入れ直し、打ち直し、をしたことかっ!
  
そんなわけで。
今回の更新、かなり曖昧です。分かり次第がしがし直す可能性大有りっす。
間違っていても怒らないでね(笑)。

« ご無沙汰してます | トップページ | 実話です »

コメント

お疲れ様です!!
なるほどー!(がんばってついていったよりほ様!)
空白の1日。ありそうですよね。不必要なシーンは徹底して省いてますものね牛様。
バッカニアの地下捜索へ出発は換装翌日朝って方が時系列的にはしっくりくるけど(帰ってきたとき迎えた眼鏡のおっちゃんが持ってる時計が9時前だから、朝9時に出発して…と。)、でも一刻の猶予もならない捜索の準備に一晩もかけるほど北方軍がノロマなはず無いものなあ。
逆に、スカー捜索隊の準備に、空白の1日が費やされたというのは説得力ありますね。ウィンリィはその間、基地に女の子成分を撒き散らしていたのねー♪
それからオリヴィエが中央に着いたのは、翌日ではないかしら?国境から数時間で首都に着けるとは思えないので…。
労作感謝!!ありがとうございます!

ありがとうございます!

ついてきてくれてありがとうございます(笑)。
さらに頑張ってついてきていただけると嬉しいんですが。

>オリヴィエが中央に着いたのは、翌日ではないかしら?国境から数時間で首都に着けるとは思えないので…。

これ、私もちょっと保留中です。

ただ、キンブリーが11時頃出所(看守の腕時計の針の位置が分かりづらいので、10:00 or 11:50の可能性も考慮)してその日の夕暮れ(まだ鳥が飛べる時間)には北方司令部でイラつきながら待っているので。
夕暮れから30分~1時間前には着いていたとみて。
さらに、ブリッグズ要塞と麓にある北方司令部を、マイルズが車で行き来するシーンが数回あるのでそれほど遠くないと見て約1時間。
これで。単純計算でも、中央からブリッグズ要塞までは、車で5時間半くらいかな? と踏んでいます(関東での冬の夕暮れ時で換算してますが)。
最小で3時間、最大でも7時間。
ですから、早朝の6時~9時くらいに出れば昼には中央に着く換算です。

なので問題は2つ。
スカー捜索は午後から吹雪で、その最中にマイルズが、オリヴィエ少将中央呼び出しの連絡を受けています。これが実はすでに翌日だったりすると話が変わります。ここ時間の流れを確定する要素がないですし。

もう1つ。
スカー捜索開始日だったとしたら、上記の移動時間を鑑みて、吹雪の最中に移動する程馬鹿じゃなければ、吹雪が来る前に移動していたと思うのですが。
ただし、中央から来たやつらが馬鹿だった場合(笑)、出発が遅れて吹雪の中の行軍を強いられて途中立ち往生して、翌日に中央着なんてのも有りかな、とか。だから少将の機嫌が悪かった、なんて言う事も可能ですし。

その辺りはもう少し時間の流れがくっきり見えるまで「(仮)」だと思ってください(笑)。

りほさま
ご無沙汰です。申し訳ありません(倒)
別件メールしておりますので、ご確認くだされば嬉しいです(現時点でまだ送付できてないです。すみません)
年表DLさせていただきました。中を確認できてないですが;
ついていけてない・・・かな?(汗)
頑張って週末開いて見ます。
本誌の感想も上げられてないしorz
考えたら、本誌連載中に今更感想を終われるのか、はなはだ微妙な按配になってきました。ふおお!頑張ります!
ではではこの辺で。
のわこ

のわこさま
こちらこそご無沙汰してます。
レスする時間がとれなくてすみません m(__)m
アレについては、ホント時間のある時で大丈夫ですのでっ。お待ちしてますです、はい。
 
>ついていけてない・・・かな?(汗)
大丈夫。
用は、それだけ混みいった事態で動いているので、間違ってるかもしれないですよ、の言い訳ですから(笑)。
 
お身体の方も大変そうですので、どうぞご自愛くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年表更新しました:

« ご無沙汰してます | トップページ | 実話です »