« むげんプチプチ くぎゅバージョン | トップページ | もうしばらくおやすみします »

文化庁メディア芸術祭

昨日(6日)は名古屋からいらっしゃるTサキさまをお迎えして、文化庁メディア芸術祭に行ってきました。
メンバーは、Tサキさまと、U猫さまと、Mじさまと、私。
詳しいことは、TサキさまとU猫さまがレポしてくれてるからいっか(って、リンク貼ったらイニシャルにしてる意味ないじゃん・爆)。
 
マンガ部門の中でも今年の受賞作品は、引き伸ばしたパネルとコミックスと原稿(生原稿かコピーかは作品によりさまざま)の三位一体だったんですが。
鋼のような、審査委員会推薦作品はアクリル板で作られた即席ショウウィンドウにコミックスが陳列されているだけ。しかも『鋼』は17巻までしかないし!! なんてみんなでぶうぶう言ってたんですが。
フロアの外にはコミックスを自由に読めるフリースペースがあり、そちらでは他の巻が2冊ずつ(あれ? そういえば2冊も置いてあったのって鋼だけだったんじゃ???)だったのに対して、18巻だけ3冊あったんですよ。
つまり先に購入して陳列するつもりだったけど、アクリル板が足りなかったのか、コミックス18巻分の横幅を測り間違えたのか、壁(というか柱)の幅がスペース的に足りなかったのか、で18巻だけ陳列できず、読書用に置かれていたと、そんな感じだったのでせう。
 
んでもってその後はお昼に、豆とソーセージの組み合わせを食ってた方が若干名。
いや、別に私はソーセージにそこまで思い入れ無いし(笑)。
 
そして秋葉原のUDX(と言う度に『レンタルマギカ』のユーダイクスが頭を過ぎるのは私だけ?)の東京アニメセンターの逢坂浩司氏 追悼展示会 へ移動。
追悼文は変わっていませんでしたが、原画やOP&EDの映像は杉並アニメーションミュージアムの時とは一部差し替えられていました。やっぱり私にとって逢坂さんは『レイズナー』や『トルーパー』の人ってイメージが強いよなぁ。懐かしい映像に見入ってしまいました。
あ、分かる人にしかわからない小ネタ。『レイズナー』のOPは2部の1話目(26話かな?)のものでした。どうせなら、ハヤテのごとくでもネタにされた「グラドスから来た。…僕の名はエイジ、地球は狙われている!」が良かったなぁ。
そうそう、アニメセンター内の大型ヴィジョンではバンダイのCMも流れてまして、まめっちが出てました。

その後はもっふる食べて、喫茶店でダベりまくって、月の雫へ移動。
この後は、SやさまやMほさま(だからリンク貼ったら以下略)のレポのが詳しいです。
アルロイってどんなだろ……とちょっとどきどきしてしまったとだけ書いておきましょうか、うん。
  
あ、生ゆばの握り寿司が美味しかったです。食感がまるでウニか白子かって感じっ。あれは自分的にはかなりヒットでしたよ。でも豆腐の味は落ちたよね……(ボソ)。
  
みなさま、特に雪だと知らず薄着で遠方からいらしてしまったTサキ様、お疲れ様でした~。

« むげんプチプチ くぎゅバージョン | トップページ | もうしばらくおやすみします »

コメント

りほ様こんにちは!
6日はありがとうございました♪
ところでアルロイ?ロイアルじゃなくて?……同い年設定で、ぶりっ子でいじめっ子なアルと、いじめられっ子ロイなら脳内展開できるかも…そしてツンデレ攻め?ああ成る程うん。
って人様のブログのコメで何納得してんのよ私;
いやん、こういうお話もしたかったわ〜(笑)
えーと、コメレス不用ですので。流してくださいませ…。

歌猫さま こんばんは
レス不用と言われていたからスルーしていたわけじゃなかったんですが。すっかり遅くなってすみません。
 
エドロイの話をしている処で、私がワザとボケて「アルロイ?」と言っただけなんですが(笑)。
意外とありなんじゃね?? という話がちょろっと出たんですよー。原因はアレです。アレ。
牛様がパンフ(でしたっけ?)に描かれていた、眼帯を引っ張る13歳アル。
ということはやっぱり、小悪魔攻め??(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 文化庁メディア芸術祭:

« むげんプチプチ くぎゅバージョン | トップページ | もうしばらくおやすみします »