« 今度は百人一首 | トップページ | マニアック »

19巻読みました(ネタバレあり)

っていつの話だよっ。はい、とっくに読み終わっていたんですが。書く時間が取れなかっただけです。
 
表紙と背表紙。
ネタバレしていると言われれば確かにそうだけど。
でもそれを言ってしまうと、極論が言えてしまうのよね。
なら、1巻の表紙と背表紙だってネタバレですよね、て(爆)。
  
ということで。
ミステリの定義と同等に、物語ではなく謎の部分に抵触していなければ、私はOK、OKかな。
背表紙なんて却ってセリムと並ぶ事で面白みが出ていると思う。
いっそ掟破りでセリムの右半分を前回描いていれば今回のプライドと合わせてさらに面白かったのになぁ、と思ってしまったくらいなのですが、いかがでしょ?
ま、所詮、みなさんの感想を読むまで背表紙を見ることすら忘れていた人間のたわごとです。
カバーを外した背表紙は即効で見たくせになー。
  
さて。
雑誌掲載時と19巻とを照らし合わせてみました。
  
逆転の練成陣についての描き足しがないか確かめたかった、というのが一番の理由だったんですが。
  
……変わってませんでしたね。
理由はこちらを参照。
ガンガン2007年12月号 鋼の錬金術師第77話「逆転の錬成陣」ネタバレ感想
牛様のミスかなぁ? 伏線なのかなぁ? 悩み処です。
ということでこれは保留として。他に気が付いた事がひとつ。
  
比較的分かりやすく雑誌とコミックスとの違いが出ていたのは、74話でした。
  
1.トーンが少ない。
空など背景としてのトーンの追加が一番多いですね。
参考:P32の4コマ目
あとは、影。建物などを立体的に見せる為のものや、場所によっては影の位置を変えている(=光源の位置関係を変えている)ものもありました。
参考:P31の6コマ目、P26の6コマ目
雑誌掲載時にはこれで充分満足していたにも係わらず(笑)、こうやってコミックスと比較してしまうと、明らかに物足りなさを感じてしまうんですよねー。ワガママなもんですわ。
 
2.線がかすれてる
一番分かるのがこのページ
参考:P12の3コマ目
ロイが角を曲がろうとしてるその角を示す壁のラインが消えてます。
擦れている、なんて生易しいものじゃない。壁の汚れにしか見えないわ。
天井の升目もそう。
私はマンガ描きではないので分からないのだけど、例えばペン入れがもれていて、消しゴムかけした時に気が付かなかった。
あるいは、時間短縮の為簡易な印刷方法(フィルムで版を作らない等)を取った為、精密な刷りあがりではなかった。
そんな処でしょうか。
P18の1コマ目の軍旗のトーンの薄さからすると、おそらく後者ではないかと。
  
3.手書き文字の処理が終わっていない?
参考:P34の4コマ目
「ゴウン」の文字。大きめに白地を残しその上に枠線で白抜き文字を書いたマンガ掲載時と比べ、コミックスではこの余白の白地を全て黒で潰しています。
他にも P352コマ目
「カラーン」の文字。文字のバックのトーンが削られていない
 
2.については、もともと雑誌の印刷方法がコミックスよりも悪いという事もありえるけれど。他の話数でここほどひどいのって見当たらなかった(目に入らなかった)。
昔、某少女マンガ雑誌で、大御所の2人の漫画家だけは凸版印刷、他の漫画家さんは通常の印刷方法を取っている。なんていう裏事情を聞いた事があるので。多分1冊の雑誌の中で違う印刷工程というのは有り得る話ではないかと。
 
とりあえずそんな3点から想像がつくのは。
74話は、牛様にとってはベストの仕上がりではなかったのだろう、という事。
で、ここで思い浮かぶのが。
 
入院されるというコメントが載ったのは、10月22日発売のガンガンパワード。
第74話「フラスコの中の小人」の掲載は、8月12日発売のガンガン。
という事実。
  
この二つの作成時期が同じと見るのはちょっと無理があるんじゃない? そう思います??
  
でも、例えばこんな仮説なら成り立つんじゃない?
  
入院することがあらかじめ分かっていたということは、10月の入院は確かに検査入院かもしれない。
けれど。
もしかしたら一度倒れ、でも予期しないそのタイミングでの入院では原稿に穴を開ける為、通院や投薬で進行を止めるあるいは痛みを散らすなどして、ページ削減など編集とスケジュール調整をした後に入院した。
ページが目減りしたタイミングとしても帳尻は合うように思う。
  
まあこんな予想、あたっても外れても、だから何? なのだけどね。
  
今月号の見開きカラーが素人目にも分かるほどいままでになく丁寧に仕上げてあったこと。
歌猫さまが書かれてたように、サブタイトルが「バリバリの全開」であること。
そんな処を考え合わせても、多分今は先生の体調も元に戻ったと思っていい、ってことなんじゃないかな?

« 今度は百人一首 | トップページ | マニアック »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 19巻読みました(ネタバレあり):

« 今度は百人一首 | トップページ | マニアック »