« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/25

鋼近辺からちょっと離れますが

■あいやーぼーるさん
牛様のアシスタントをされていた(過去形でOK?)あいやーぼーるさんのマンガ(マンガ担当、原作は別の人)がアニメ化されるそうです。おめでとうございます。
「ライブオン CARDLIVER 翔」テレビ東京:10/05(日)10:30~
   
  
■兄弟カフェ  
コンセプトカフェに、今度はこんなのが出来たんですね。
ブラザーズカフェ・パインツリー
兄弟カフェだそうです。
兄弟スキーとしては、一度行ってみるべきなんだろか?
いや、別に兄弟だから萌えるってわけでもないんですけどね。まあ確かにあの背徳感がいいんだけど。
エルリック兄弟は言うに及ばず、江端兄弟の依存ぷりも好きだったし、ルル←ロロは確かに萌えたし、プライベートヒーローズも好きだったけど。
一弘×一也より光流×一也のが萌えたし、勝利×有利よりコン有が好きだしなぁ。
(全部ついてこれた人、手をあげて・笑)
やっぱりまず、惚れられるキャラありきだよなぁ。うん。
 
ところで。執事やギムナジウムとは違った庶民的なものを狙ったそうなんですが。
だったら、何故カフェ・エプロンじゃない!!
写真を見る限り普通のエプロンじゃんか。
メイド喫茶のメイド服が必須なように、カフェにカフェ・エプロンは必須だよぉ。
あれも重要な萌えポイントだと思うんだけどなぁ。
少なくとも私の中ではあれがあるとないとでは、男前度がかなりかわるぞっ。
もったいないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月からの新番組

10月からの新番組のみですが。自分用覚書ってことで。

朴さん出演
10/03(金)25:55~TBS 黒執事
10/05(日)17:00~ MBS・TBS 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン
10/07(火)22:00~ アニマック  黒塚 ーKUROZUKAー
  
  
理恵ちゃん出演
10/01(水)25:20~ テレビ東京 とらドラ!
10/02(土) 26:15~ TVK ロザリオとバンパイア
10/03(金)25:30~ 東京MXテレビ あかね色に染まる坂
10/03(金)26:25~ TBS 鉄のラインバレル
10/04(土)26:00~ TVK ケメコデラックス!
10/05(日)17:00~ MBS・TBS 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン
   
テイルズ・オブ・ジ・アビスのイオン役はどうなるのかなぁと思っていたら(ゲームは大谷育代さん、ドラマCDはくぎみー)どちらでもなく、小林由美子さんになったんですね。 
アニメ テイルズ・オブ・ジ・アビス 公式サイト
テイルズ・オブ・ジ・シンフォニア ラタトスクの騎士のヒロイン役が回ってきた時点で、「アビスのアニメはごめんなさい、その代わりに」って意味なのかなぁ、とか勝手に下種の勘ぐりをしていたので、あまりショックはなかったんですけどね。やっぱり動いている処を見てみたかったなぁ。くぎみーのイオン役で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/24

ニコ話

前にオフ会で話題になったニコ動画をあげてみたり。

某エドアルサークルさまの動画


朴さんVIC氏初対面

ニコ動会員じゃない方すみません。
ココログも対応してくれるようになると楽なんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンガン2008年10月号 鋼の錬金術師第87話「地下道の誓い」ネタバレ感想

まずは恒例の回避文から。
さて今月号は、1ヵ月待ちに待ったガンガンの重大告知発表でございます!
「TVアニメ新シリーズ始動!!」
 
……それだけ。
それだけかいっ! べしっ!!
確かにエドとアルのコラボイラストは美しいけどね。うん。
情報ページの隅から隅まで確認しちゃったよ。
やっぱり例の流出事件で世間がうるさいから発表こそ前倒しにしたけれど、詳細は通常のタイミングまで引っ張るのかなぁ。
あーあ、2ちゃんねるもガセだったしなぁ。ちぇっだ。
 
東方司令部諜報課さんが、原作準拠のストーリーになるという情報を手に入れたようですが、その2時間後にはリンク先の情報は削除されてました。まあ、それもそのうちおいおいと発表されるでしょう。
 
さて感想です。
 
■今の見た目よりプラスマイナス5歳ってところか
普通に写真に写ってもいいんだ。
子供の成長なんて早いもの、もしそのままなら2・3年もすれば不自然に思われるだろうから。
本当に成長した姿を作れるって事なのかな。そうでありながらも、ある程度の年齢までにセーブしていたって事?
それってつまり。
無知な子供として政府要人の傍らにいることが必要って事だろか?
軍上層部は確かに真っ黒だけど、政治家はもしかして違ったのか?
政府要人たちは、そうとは知らずセリムを養子にし、政府の情報を盗みとられ、あるいは誘導とかされていたとか?
 
それとも。
政府要人=軍上層部で、やはりホムンクルスの正体を知っていながら、セリムを側に置いていたんだろか?
となると子供の姿でいなければならない理由が不明だなぁ。
バレている者達の前にいるなら、世間体なんて気にせず、身体を成長させる必要もないのでは?
確かに育ってしまうと、政治家のジュニアとして表舞台に出ざるを得なくなるから無難な子供が良かったかもしれないけれど。
他のホムンクルス同様自由に動かせばいいだけで、何も子供としてそばに置く必然性が分からないんだよなぁ。

ちなみに、50年前っていうと。
ラースが名前もないまま育てられた頃。ラースを生み出す計画が進行しだした頃。
その頃から、セリムは動き始めているってことなんだよね。
ラースを大総統にする為のお膳立てって感じなんだろか?
 
 
■本名は クリス・マスタング マスタング大佐の養母だ
やっぱりこの国にはクリスマスって無いのかよって……クリスってクルス(十字架)だよねぇ?
やっぱキリスト関係の名前じゃんか。という突っ込みはさておき。
 
ただ「養母」だからって突入する理由にはならんだろ。
ってことは「クリス・マスタング」と言えば裏では名の知れた情報屋って事?
 
「養母」、「義母」じゃなく「養母」ってのも気になる。
「義母」って字面だと「継母」ってイメージがあるから避けただけで、事実上は「義母」なのかな?同じ苗字ってことは。
 
「養母」というと、銀英伝(田中芳樹)の「トラバース法」が思い浮かぶんだよねぇ。
戦災遺児を軍人家庭が育てる法律。
ヤンとユリアンみたいな。養子ではなく、被保護者な関係。
もしかしてロイって戦災遺児????
ってのは有り得ない発想ではないと思ったのだけど(髪が黒いから南部の戦争とか?)。
 
戦災遺児なら、それなりに軍の保障制度があるだろうし、何より戦災遺児って反乱分子が祭り上げるのに一番適当な存在じゃない?
養子になる際には、どれだけ名前を偽っていようと里親についてはかなり綿密に調査するものじゃないかなぁ。情報屋なんて即座にはじかれるだろう。
となると、普通に親戚に引き取られて、その親戚が偶然情報屋?
 
いやいや、なら軍に入る際に親族は徹底的に調べられるよなぁ。
こんな安穏とした今の日本でさえ、自衛隊になるのに3代前まで犯罪者がいないか調べられるくらいなんだから。
となると。
 
書類上ではなく事実上の養母って奴かな。例えば、ストリートキッズだったロイが金を奪おうとして強かにやられたあげく「坊やうちにくるかい?」とか言ってクリスに拾われ、偽造の戸籍を与えられ、育てられたとか。ってちょっと、どんなドリームだよ(笑)。
 
ま、それはさておき。
ロイはこの国の底辺を知ってるように見えるんだよね。それがクリス・マスタングに会う前か後か分からないけど。
「この国の礎のひとつとなって皆をこの手で守る事ができれば」って。
誰か特定の人を守りたいわけではないっていうのは、数限りない大勢の人によって自分は生かされているっていう自覚があるから出てきた言葉とも取れるし。
単に青臭いだけって場合もあるけど。
以外と謎の男だったんだな、ロイ・マスタング。
 
さらに、それはさておき。
この言葉には、エドとアルだけが不幸なわけじゃない。っていう牛様の表明なんだな、とも思った。
賢者の石だろうが父親が生きていて、機械鎧だろうが、全身鎧だろうが、動く手足を持っている。
この両方を持っている事がはっきりしているキャラクターって、エルリック兄弟と、エリシアくらいじゃないの?
 
それぞれがそれぞれに欠けたものを抱えて生きている。
決してエルリック兄弟だけが可哀想な存在というわけじゃない。
読者は、エルリック兄弟が不幸である事を理由に、甘やかしてはいけない。
そんな考えが牛様の中にあるのかな? とちょっと思いました。
 
 
■あーあ あたしの城が…
某巨大掲示板で、何故錬金術を使わなかった? ってのが少し話題になってたけど。
単純に、あの店を破壊するのにあらかじめ用意してあったものを使っただけだと思う。
今回ロイがあの店にいたタイミングで破壊する事になったのは偶然、ではないけれど、まあ保険のようなもの。
おそらく、回りの店に被害を出さず、なおかつ残してまずいものを焼き残すような事がないよう、導線なんかも綺麗に引いてあったんだと思うし。
 
 
■また買ってあげるからカンベンしてよ
うおお、言われてみた。言ってみたい、台詞だよ。コレ。
 
 
■ブチ ポイ ボチャン
この起爆スイッチさえ取り外せば、一切爆破の証拠を残さない作りになっているって事なのかな?(おそらくフュリー作?)
なら手元にある方が安全な気がするけど。
あ、違うや。すでに、荷物を調べられる可能性のあるお尋ね者に成り下がる予定なんだっけ。
なら、捨てたほうが得策か。
マダム・クリスマスの正体も葬ったわけだから。あくまでもロイはあの店の常連。
マダム・クリスマスの店は何者かによって爆破され、ロイの事を調査していた為に居合わせた軍人が3人偶然その事故に巻き込まれた。というのが公式の見解って事になるのかな。
 
 
■ありがとうマダム この借りはきっと
おおお、ロイの顔が丸くないっ(つっこみどころはそこですか?)
 
 
■おまえの憎まれ口も今は頼もしくてしょうが無いな!
ちょっと珍しい顔。
やっぱりなんやかんや言っても、仲間達から切り離されていたのは精神的痛手だったんだなぁ。
 
 
■役に立つ奴だなあ キリリ
リザ、いったいどんな教育を…。
 
 
■命令を
くーっ。思い出すなぁ。
昔大好きだったマンガ「はみだしっこ」(三原順)の中で、敵を罠にはめ、敗訴寸前の裁判をひっくり返す策略をはじめる時、同じような台詞があったんだよー。「では キャプテン・グレアム 命令を」って。
やっぱいいよなぁ。この台詞。
 
 
■「死ぬな!」以上だ! 
うわぁぁぁっ。今15巻読んで思い出したよっ。こんな台詞をロイは言ってたんだよね。
「(略)私が君達の命を守る 君達はその手で守れる数だけ…わずかでいい 下の者を守れ その下の者は更に下の者を守るだろう 何があっても生き意地汚く生きのびろ 生きてみんなでこの国を変えてみせよう」
ここでまたロイが「死ぬな」と言ったのはペシミズムじゃない。
「生きてみんなでこの国を変えてみせよう」そう言ったって事なんだっ。
 
 
■「まずブラッドレイ婦人を手中におさめますが」「人質にすると? 無駄な事を」
SPに対して顔を隠しているけれど、夫人に対しては顔を隠していない。
しかもロイは徽章を付けた軍服を着ている。
 
もしも。
「軍が暴動を起し大総統夫人を人質に取った」という事実をしろしめす必要があるなら、SP相手にも軍服で対応するだろう。
でもそうじゃない。
 
SPに対しては身元不明者の強襲を装い、夫人に対しては身元の明らかなリザと、身元を明らかにしたロイが対応している。
SPは意識を取り戻しても相手が何者か通達することが出来ない。外部へ事実を公表するつもりは無いって事だ。
なのに、夫人に身元を明かしてしまったら、もし逃げられた時、夫人の情報から身元がばれてしまう。
ならば、夫人が逃げる事はありえない。それを前提に行動を起しているって事。
人質は外に向けた「振り」でしかないって思える。
 
お父様は「使えん人質」と言っているけれど。
果たして本当にラースにとって、夫人は人質足り得ないのか?
ロイが部下を、エドとアルがウィンリィを人質に取られたように、大総統だって夫人を人質に取られているようなものじゃないのか?
その為に結婚相手を大総統自身に選ばせたんじゃないのか?
ロイが「夫人を殺す」と脅しても、この計画を前にしたら、見殺しにするしかない、と思うのだろうけれど。
夫人がロイの元に保護されたのなら、大総統はどれだけその身が軽くなるんだろうか?
先々月号の表紙絵はチェスボード。大総統は横を向き中立の立場にあった。
ロイのこの計画が何かしら大総統を動かすはずっ?
 
 
■半年でリハビリ終了だと!?
有言実行っ!
ってか本当に出来るものなのか?
エドだって元々3年って言われたやつを1年でなんとかしたのに、と思ったのだけど。
元来、機械鎧ってその名前の通り鎧であり、軍需産業のひとつなんだよね。それってつまり。
負傷兵が元の生活を送れるようにする為のものではなく、負傷兵が戦線復帰出来るようにする為のものって事じゃないの?
ってことは戦線復帰に3年なんて……軍は待てないよなぁ。
ピナコが言ったのは、あくまで義手義足に耐えられ筋肉すら身に付けていない一般人が、無茶しない程度の頑張りでものに出来る期間であり、リハビリ期間の短縮は有り得ない話ではないのかな?
 
ところで、実際の現代の科学だと筋電制御型義手で、患者が思い通りに使いこなすまでのリハビリは1ヵ月とされており、近年さらなる開発により数分程度まで短縮出来る可能性まで出ているようなのだけど。
こちらのp31参照
機械鎧の場合、何にそこまでかかるって設定なのかなぁ。
  
 
■反撃はされねぇが死にもしねぇ…
洋服はボロボロだけど、怪我は即座に治るって事でOK?
頬の傷も次ページ以降は無くなってる。
錬成反応なく何のリアクションもなく傷が治っている。
お父様と同じだ。
あ、でもホーエンハイムほど気がでかいわけじゃないんだよなぁ。
他のホムンクルスがそれぞれ独自の力があるのに対し、プライドはお父様の力の一部が移行しているんだろか?
 
 
■北国用機械鎧のままにして正解だっただぜ 炭素繊維がたっぷり使われてるからな
うん。やっぱり北国用機械鎧ってのは当たりだったな。でも北に戻るわけではなく炭素繊維の方とはね。
「薬師寺涼子の怪奇事件簿」(田中芳樹)のドラよけお涼のスカーフも、確かダイアモンドと同じ硬度の炭素繊維が仕込まれていたっけ。炭素繊維の強度についてはこのあたりが分かりやすいかな。
 
 
■ちょいちょい
いやもう、エドのこう言うところ大好きっ。
すげぇ強気。挑発しまくりっ。
かっちょええっ。
 
較べちゃいかんのだけど、「獣」だとさ、ここでむやみに台詞を入れたがるんだよな。
3巻のp159あたりとかさ。いらんちゅうの。絵で語らせろよっ。
  
 
■そっちに入るのを待ってたぜぇ!!
キタコレ!
あのね、あのね。
12巻p157のエンヴィとラースの会話「そっちにはプライドも付いてたはずだ!」の台詞にラースは「グラトニーが捕まった時は現場にいなかった」とあるのだよ。
 
プライドはラースとグラトニーと一緒に現場に行った。
なのにグラトニーが捕まった時、プライドはいなかった。
この間、起きた不測の事態といえば?
 
P26でリンが放った閃光弾。
しかもラースから聞くまで、スカーに逃げられた事すらプライドは知らなかった。
 
光は、プライドを切り離すことが出来る。そして一度切り離すと、もう一度器から移動する事から始めないと元の場所には戻れない。
すでにこの時点でその伏線は張ってあったんだよー!!
 
あう、とっと考察書いておけば良かった。後だしジャンケン臭くなってしまったよ。
 
なんで、エドがそれを知ってるのかは不明だけど。他にも伏線ってあったかなぁ。
ホーエンハイムが気づきエドに教えたんだろか?
 
 
■ガシャァ
今月号、一番の萌えポインツ!
ゴリさんに任せておけば充分なのに、エドも一緒になってアルを支えてるっ。んだけどしがみついてるようにしか見えないっ!
きゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ(ドップラー効果?)。
やっぱ、エドってばアルが心配なんだねぇ。うんうん。
すごい、兄さん兄さんしてるっ。
 
 
■グリードめ…シンの皇子を取り込んでその能力を使っているのですか…
ん? 微妙に解釈が間違ってるな。
グリードとリンの魂がふたつあるって……もしかして知らないのか?
共生し入れ替わる事で能力を使い分けているグリードとリンと、グラトニーを食う事で2人分の能力を手にしたプライド。
その違いが、今後何か関わってきたりするんだろか?
 
  
■いたいよぅ たすけて… …ラスト…
今まで何度死んでも、「いたい」と言った事なんて無かったのに。
ホムンクルスの痛覚は、肉体にではなく賢者の石に直結しているんだろうか?
そんな事を思ったのだけど、多分違う。
痛いと思う前に治癒されてきたからなんだ。
 
ホムンクルスは肉体が死ぬと、賢者の石によって甦る。
ロイがラストから賢者の石を奪い取った時、その賢者の石を核にラストは甦った。
賢者の石が肉体から離れようが、賢者の石さえあればホムンクルスは甦る事が出来る。
 
その賢者の石を食われたら?
賢者の石がプライドの中で、噛み砕かれていったのか、溶解していったのか分からないけれど。
肉体が死に甦ろうとする度に、その肉体は賢者の石ごと例えば砕かれあるいは溶解していく。
肉体は死と再生を繰り返し、賢者の石がプライドに吸収されるまでそれは続けらる。
そして最後の命の時、はじめて痛みを感じる事になるんだ。
 
そういえば、前に一度死に過ぎた時「いたい」とは言わなかったけれど、しゃべる事も出来ないほど弱っていたっけ。
あれを覚えているからこそ、グラトニーは死を恐れたんだろう。
 
そして、その時との決定的な違い。
お父様と違い、プライドは、吸収消化した賢者の石を肉体から取り出す事はきっと出来ない。
 
だってプライドは肉体の損傷を錬金術で直していない。
すなわち賢者の石を核としていないんじゃないのか?
お父様が賢者の石を核とした革袋なら。
さしずめプライドは始めのホムンクルスを内包した革袋。違うかな?

そうだとしたら、倒すにはどうすればいいんだろう。
閃光弾で地道にウゾウゾを消滅させるのは難しい。
なら、器を離れ移動している最中か、人型からフラスコのような透明なモノに誘い出し、光を当てて霧散する?
浮かばないなぁ。
 
 
■おや この臭いは… 近くにいるのですか ホーエンハイム
そりゃ、スラム街に入れば、シャワーもそうそう浴びれないしね。じゃなくてっ。
じゃあ加齢臭。でもなくてっ。
 
プライドがホーエンハイムとあったのは、リオールの地下だから。
あのウゾウゾ状態なわけよね。
あの状態でも五感は存在するんだな。
 
さて、そして。いよいよ、プライドvsホーエンハイムだ。
先々月号の扉絵のチェスボード通り。
位置的にキング対キングの戦にあたっている。
まずは序盤戦。どうでるのかな。
 
 
■おまけ
アルーーーーー!!!!!!
今月も一言も台詞がなかったよぉぉぉぉぉぉおおおおおおおお!!!
えーい、来月号だっ。来月号に期待だぁぁぁぁっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/21

代行サービスめ……

あかんかったです。
代行サービスすら、取れないチケットって……どんだけ即効売り切れたんだ?
 
このブログで嘆いたのがよかったのか、チケット余ってますメールをMさんが下さって、無事行ける事になったんですけどね。うんうん。終わりよければ全て善し(おいっ)。
Mさんありがとうございます~。是非今度おごらせてくださいっ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

チケット取れず~

やっぱり、寝坊したのがいかんかったんだろか?
始発で行けば取れたのかなぁ。
いつもの同じ7時には並んでいたんですけどね。
11番目でした。今までの中で一番遅いよ。
ちょっと今日はやたら並びが多かった(申込書をチラ見した範囲では他にお仲間はいませんでした)んですが。
 
前で完売の人が3・4人いたから、8・9番目くらいで10分には順番回ってきていたんですけどね。
1人1分で捌いているんだから、速度的には早かったはずなんだけど。
……その10分で完売してました。指定・立ち見共に。
 
うわーん。あとの頼みの綱は、代行サービスに依頼した分だな。
なけなしの15,000円の手数料払うんだから取れていてくれよ~(不安だ……)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

落ちます

17日・18日は、泊りがけでフラメンコの公演に出るので、ネットに繋げられない状態になります。
ネットの更新そのものはもともとそれほど頻繁じゃないのでともかくとして、メールの返信は19日以降となります。
よろしくお願い致します。

出来れば10月号の感想をあげてから去りたかったよーーー!!!
とりあえず。これだけ先に!! ネタバレ反転、ご注意を。
でも固有名詞は伏せとこ。
●●●(文字数適当)の弱点については、あらかじめ読者向けに伏線張られてたんですよー。
ほら、あそこだよあそこ。グラトニーが連れ去られたあのあたりだよっ。
それ、そのうち考察書こうと思っていたのに、先に●●●(同上)が言ってしまったーーー!!

というのが、今回悔しかったっす。
 
更新はこまめにしないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/10

ニュータイプとメージュ買ったよ

とりあえず何はともあれ昼休みに買いに走りましたよっ。
ニュータイプ。
新シリーズ情報はほとんどなし。
「はじまる」って事以外は、原作:荒川弘 制作:ボンズ 以外全て未定。
続編か?、原作回帰か? というあおりに、かろうじて、新シリーズ決定の背景が原作絵だったということは???
というあおりを追加しているだけ。
まあ、ガンガン発表前ならそれが妥当でしょう。
 
そして、朴さんとくぎみーのインタビュー~。
対談形式ではなく、個々のインタビューでした。
内容は、「アニメ夜話」にも収録された、ニーナの回の取り直しの話をメインに。
 
そして「理恵は別格」発言にちょっとめまいが…。
 
ちょ、ちょっと、朴さんっ。兄弟スキーを殺す気ですか??
 
今でも電話きますよ、「朴さ~ん」って。(うろ覚えです)
 
なんて文を読むと。アルの「兄さ~ん」が頭の中をリフレイン~。
今でも、エドとアルみたいな関係なのかなぁ。なんてちょっとうるっとしちゃいましたわよぉ。
 
そしてくぎみーのインタビュー。
実はくぎみーのこれだけ長い鋼のインタビューって珍しいかも。
オーディションに受かった帰り道で号泣した話とか、前に朴さんの側から語ってくれた、劇場版でアルが慟哭するシーンの時のアフレコでの状態を、くぎみーの側から語ってました。
鋼のグッズは今でも大切な宝物としてしまってあるとか。
今までなかなか語られなかった、くぎみーにとっての鋼についてが読めて嬉しかったよー。
 
もしかして、他のアニメ誌にも何か記事がないかな? と再度本屋にとって返し物色してみたところ。
紐綴じでよくみえないのだけど、アニメージュには大川さんのインタビュー記事があるらしい??
とりあえず慌てて買ったのだけど。タイムアップ! 1行も読めずー。
 
2ちゃんねる情報を信用するなら、朴さんとくぎみーがここまで露出していて続投ということは、大川さんも続投だと思っていいのかな? 
 
さあて、会社が終わったら読むぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続投、ホント?

2ちゃんねるにて、ガンガン早売り情報が賑やかしているようです。
 
TVアニメ新シリーズ、朴さんとくぎみー続投!
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1220447031/27
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1220505879/131
 
う、うわー。ホントに? ホントに?
いやいや、実際にこの目で見るまでは信じないけどね。
……ぬか喜びはやっぱり怖いもの。
信じないけど。まだ信じるわけにはいかないけど。
とりあえず。今日から少しは枕を高くして寝られるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

《「鋼の錬金術師」MIDNIGHT LOUNGE 》

情報としては、ちょっと出遅れてますがな。とりあえず、自分メモ用ってことで。

《「鋼の錬金術師」MIDNIGHT LOUNGE 》

日時:9月27日(土) 開場23:30/開演24:00(終了予定時間5:10)
場所:東京都 池袋テアトルダイヤ

【上映作品】
(1)テレビシリーズからの話数セレクション
 第3話  「おかあさん……」
 第7話  「合成獣(キメラ)が哭く夜」
 第13話 「焔VS鋼」
 第25話 「別れの儀式」
 第50話 「死」
 第51話 「ミュンヘン1921」
(2)劇場版『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』
 
【トークショー・ゲスト】
※出演者は当日の状況により予告無く変更となる場合も御座います。
ロイ・マスタング役:大川透さん
マース・ヒューズ役:藤原啓治さん

【来場者全員プレゼント】
鋼の錬金術師BOX SET -ARCHIVES- 店頭用非売品B2ポスター

【チケット情報】
チケット発売日:9月20日(土)10:00よりチケットぴあにて販売開始
Pコード:554-513
料金:3、000円均一(全席指定(座席数:204席)・立見あり)

チケットぴあ
【URL】http://t.pia.co.jp/
【電話予約】0570-02-9999

※一回の受付で2枚までの購入とさせていただきます。
※チケットぴあで完売した場合は当日券の販売はございません。
※オールナイト興行の為、18歳未満の方はご鑑賞いただけません。

【池袋テアトルダイヤ】
03-3983-9793
 
頑張ってチケット取るぞー!!! おおおーーー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

「ニュータイプ10月号」は鋼特集

10日発売の「ニュータイプ10月号」は鋼特集だそうですよっ。

コミックス最新20巻で明らかになった「鋼の錬金術師」のTVアニメ新シリーズのニュース。9月10日発売の「ニュータイプ10月号」では、荒川弘先生のイラストとともに、新シリーズについて紹介している。

さらに前シリーズの映像ディスクや音楽ディスクを詰め込んだ「鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES‐」の紹介に合わせ、登場キャラクターが大集合した新規描き下ろしイラストを掲載。インタビューでは、主人公・エドを演じた朴璐美と弟・アルを演じた釘宮理恵が、2003年に始まったTVシリーズから劇場版までを振り返るなど、〝ハガレン〟ファン必読の特集となっている。
※璐は王偏に路

ガンガン発売前だから、新情報はあまり期待しない方がいいのかな? って感じだけど。
DVD-BOXの紹介は書き下ろしイラストあり、朴さんとくぎみーへのインタビューあり!!
やっぱりこれは買わないとだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロモーションビデオ第2弾公開

DVD-BOXのプロモーションビデオ第2弾が公開されましたよ
今回は、朴さんに加えて、くぎみーもナレーションに参加っ。
ほぼ公式サイトの「BOX INFO」を読み上げている感じだったんですけど。
やっぱりいいなぁ。いいなぁ。
二人がしゃべってるってだけで、気分が盛り上がるぜっ。
新シリーズもやって欲しいよなぁー。

ところで。今更……っぽくて、なんですけど。
今回のプロモーションビデオを見て初めて気づいた事が。

さらにTVシリーズのコメンタリーと英語吹替え版に加え、世界各国のTVSPOTをまとめたトレーラー集などが収録

TVシリーズのオーディオコメンタリー…。
 
TVシリーズのオーディオコメンタリー!!!!
 
うわぁぁぁぁぁ。
全然気づいて無かったよっ。兄さんっ。

完全スルーしてたよっ。
 
今じゃすっかり当たり前のオーディオコメンタリーだけど、鋼のDVDが発売された当時はそんなもの無かったし、かろうじて劇場版だけでも入っていてめっけもんって思ってたけど。
今になって、今になってそれが聞けるんだ!!
 
特典DVDは2枚だけだから、4話くらいをピックアップって事なのかなぁ? なのかなぁ?
それと、Blu-rayに収録される「豪華ゲスト」のコメンタリーって誰なんでしょね? これが小栗んだったら、制作スタッフを褒めてあげやう。

どうせハードがないから観れないけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

ゲームの話とか

前にくぎみーが出演したCDドラマ「恋する乙女と守護の楯」なんですが。
これ、もともとは18禁の恋愛アドベンチャーゲームなんですけどね。
今度、PS2に移植されるそうです。声優さんはくぎみー以外総とっかえで。
しかも、くぎみーの役は主役の男性(一応成人している)役なのに。
ヒロインキャラの5倍近いボイス数って、あんた。

Alchemistさんは、このゲーム、ヒロインと主人公とどっちをメインに売るつもりなんですかね?

この手のゲームってフルボイスといいつつ、主役の男性の声は無しなのが普通なのかと思っていたんだけどなぁ。
現に、PCゲームの時は主人公のボイスは無かったみたいだし。
まあ、PS2ってことはエ●要素は無くなってるんだろうなとは思うけど。
 
アル声でくどくシーンとかさ、うわー、聞いてみたいなぁ。攻めアルだよ、攻めアルっ。萌えるっ。
って、まさかそういう腐女子系を引き込むつもりの今回の起用……だったりなんてのはまぁ、考え過ぎなんだろうな。
 
ただ、大きな問題は、うちにPS2本体が無いって事なんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱふ 10月号

「ぱふ 10月号」の特別企画「食べものまんが祭り」の中で鋼が紹介されていましたよ。
要は、色んなマンガの中で、食べ物の出てくるシーンばかりを集めた企画なんですが。
汽車の中で、グレイシアさんのアップルパイをエドが食べるシーンが紹介されてましたよ。
雑草社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »