« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/26

TBS公式サイトに企画の名前が出てたよ

TBSのサイトで、新番組のお知らせとして「鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist」が紹介されてました
新情報はないかなぁと、つらつらっーーっとチェックっ。

▼出演者
エドワード・エルリック:
朴(ぱく)ろ(王へんに路)美

アルフォンス・エルリック:
釘宮(くぎみや)理恵
ほか
▼スタッフ
製作著作:
MBS(毎日放送)
鋼の錬金術師製作委員会

原作:
荒川 弘
(掲載 月刊「少年ガンガン」
スクウェア・エニックス刊)

企画:
竹田青滋(MBS)
植田益郎(アニプレックス)
田口浩司(スクウェア・エニックス)
南 雅彦(ボンズ)

監督:
入江泰浩

シリーズ構成:
大野木 寛

キャラクターデザイン:
菅野宏紀

音楽:
千住 明

アニメーションスタジオ:
ボンズ

プロデューサー:
丸山博雄(MBS)
米内則智(ボンズ)
倉重寛之(スクウェア・エニックス)
大山 良(アニプレックス)  
 
 
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
 
企画:
竹田青滋(MBS)
植田益郎(アニプレックス)
田口浩司(スクウェア・エニックス)
南 雅彦(ボンズ)

 
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
 
企画:
竹田青滋(MBS)


………………。
 
やっぱり今回も竹P絡んでたのね。
インタビューとか顔を出さないから今回は外れたのかと思ってたわ。
 
ちなみに、水島版の企画とプロデューサーはこう。

企画:竹田青滋(MBS)
田口浩司(スクウェア・エニックス)
勝股英夫(アニプレックス) 
高橋俊博(毎日放送・第14話~)

プロデューサー:
南 雅彦(ボンズ)
丸山博雄(MBS)
大山 良(アニプレックス)
 
前回は企画の方達の方が公式の場に出てたのにね
そのうちまたアニメ誌のインタビューとかに出るのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/23

番宣第3弾

今度はくぎみーのナレーションバージョンっ。わーいっ。
あいにくアル用に加工はされていなかったですけどね。

今回はキャラがてんこもり。
エドに、ロイ、リザ、ヒューズ、アームストロング少佐、ラスト、グラトニー、アル。
 
アルが身軽に動いてる(笑)。水島版は力技で見せる方が多かったからちょっと嬉しいなぁ。
ロイがかなり若造臭くなってる。
リザもちょっと幼め。
 
ところで「錬金術」や「賢者の石」の文字の時に表示されてるあの数字って何?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワード休刊

公式には休刊ではなく、合併だそうですが。
  
連載中の作品は、ガンガン本誌、Gファンタジー、ガンガンONLINE、ガンガンJOKERに分散。
Gファンタジーに日常もののキミボクが移動して、ファンタジーの仕立て屋工房がガンガン本誌、日常ファンタジーの文学少女はJOKERへ。その指針・・・わけわからんぞぉ。
そして、獣は6月号からガンガン本誌へ。
他のガンガン移動組みが「月刊連載」って書いてあるのに、獣にはその4文字がないので、月刊連載だけは免れたようだけど。
今までと違い締め切りが被るわけだから。牛さまやりづらいだろうなぁ。

ところで「JOKER」に「切り札」ってルビが打たれてるんですが。
「切り札」って言えば確かにかっこいいけど、それってつまりもう後がないって事ですかい……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

さむらいせんたいしんけんじゃー

戦隊ものを、最後に見たのはライブマンだったですかねぇ。
でも、今は無きTEAM発砲Bzinの代表作、ゴメンバーシリーズは大大大好きだったんですけどね。
  
ってなわけで、一度くらいはコレをチェックしとくべきなんですかねぇ。
侍戦隊シンケンジャー
薄皮太夫っていう敵キャラの声が朴さんなんだそうですよっ
こんなキャラらしい。
 
 ドウコク(敵の大将)の側近。アネゴ口調で、常に三味線を手にしている。
 
……なんとなくどんな声でくるか、想像はついたな。大江戸ロケットのお伊勢さん風?
 
明日の第2話で初登場するようなんですが。さすがに家人の前では見たくない…。ってか明日その時間は大阪行きの新幹線の中だわ。
 
口上に「天下御免の~」って言われるとゴメンバーのパクリみたいって思っちゃうし。
武器が「烈火大斬刀」って言われると、サムライトルーパーのパクリみたいって思っちゃう。
いかんなぁー。
あ、でもレッドとブルーの関係がちょっと萌ゆるかもしれないけど。 レッドに常に忠実なブルーって(笑)。
脚本に、會川昇さんとか、きだつよしさんが絡んでるならもう少し積極的にチェックしようって気になるんだけどなぁ。
 
公式の動画配信がそのうちされるみたいだから、そっちでチェックかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何つながり?

2月25日のBSアニメ夜話に、朴さんがゲストで出ます。
作品は・・・・・・「海のトリトン」。
うっひゃー、そんなめちゃめちゃ懐かしい作品をっ。
でも何で朴さんがゲストなんだろ?
ゲストをずらりとならべると。
塩屋翼(声優・トリトン役)/朴ろ美(女優・声優)/小谷真理(作家)/岡田斗司夫(作家)/藤津亮太(アニメ評論家)ほか
おおっ、翼ちゃんが出るとわっ。
んー、今、朴さんが出ている「WHITE ALBUM」の音響が翼ちゃんだけど。その関係だったり?
ってのは遠すぎるかなぁ。
単に、朴さんがトリトンのファンだったりするのかなぁ。
(しかし、音響て声優出身が多いのは何故? 千葉耕市さんとか、みやむーとか、郷田ほづみさんとか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

銀魂 145話の中で

冒頭で、銀さんがアニメが原作のマンガに追いつきそうになった時の迂回方法について、延々説明台詞をしゃべっていたんですが。
迂回している間に打ち切りになったり、原作に戻ったと思ったら原作が終わったり…などなどパターンを説明していた中で。

「迂回している間にマンガとアニメの設定やキャラが離れていってしまい永遠に合流できなくなってしまったりすることがある。
まあその時は開き直って原作のはじめから再アニメ化したり、キャラクターシステムと称してキャラだけ使って作りはじめてしまったりすればいいわけだ。」
  
むむむ? このタイミング……これってもしや、鋼の事言ってますか??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

ハガレン@めいる

久々にハガレン@めいるが届きました。以下引用。
 
 
イベント名:「鋼の錬金術師 SPRING CARNIVAL '09」
日時:2009年4月4日(土) 
会場:JCBホール(東京)
出演:エドワード・エルリック役 :朴ろ美 (※ろは王へんに「路」) 
   アルフォンス・エルリック役:釘宮理恵 
   他
 
内容:・「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の第1話先行上映
   ・「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」出演声優によるトークショー
   他
 
応募方法、お問い合わせ先など詳しくはこちら>>
http://www.aniplex.co.jp/hagaren/box/news/index2.html
 
 
あはは、水島版のBOX購入特典なのに、事実上まったくもって、入江版鋼のイベントじゃん。
まあ、そうなるだろうとは思っていたけどねぇ。
もうちょっと、何か考えて、合体イベントになるかと思ったんだけどなぁ。
  
いや、当れば勿論行きますけどねっ。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/16

誤字には注意しませう

いろいろ間違っているのが面白くて、つい。

BOOKSルーエ カレンダー

スクウエア・工ニックス「鋼の錬金術師」TVアニメ第2弾
衰えを知らない人気作品「鋼の錬金術師」が、待望のアニメ第2弾決定。あの拳にあるのは希望か絶望か、最強のダークファンタジーが始まります。
・「鋼の鎌金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 4月よりMBS・TBS系全国ネットにて放映
▽スクウェア・エニックス ガンガンC「鋼の錬金術師」①~⑳ 定価各420円(本体各400円) 荒川弘著

惜しいっ。ちょっとした違いで、まるで格闘マンガのようだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

スケジュール遅延してるのかなあ?

色々思うところなどを。

聖部さまが見つけられたたアニメスタジオのサイトによると1月の仕事に鋼の第2話があること。
鋼に関わってらっしゃるアニメーターさんがブログの中で、最近のお仕事情報として2話の原画云々を書かれていたこと。
水島版の放送前予告は、1話映像にOPを使った主役2人のナレーション入りだったこと。
先日の予告に、水島版の練成陣が使われていたこと。
同ホームページにに「GAME」の文字があること。
最初に公開された予告が、公式で削除されたこと。
 
ここから導き出せる推論として…。
 
仕事がズレこんでません??
 
そういえば、先月のインタビューに、スタッフが増えて行きます、ってあったよね。
ってことは。
今回の予告、前回の予告も、人手不足のまま作られたってことじゃない?
 
んで思い至ったのが、パイロットフィルムってものの存在。
 
つまり。最初の予告は、放映用ではなくお偉方への会議用に作られたものからピックアップして作られたものだったんじゃないか、ってこと。
根拠としては、アルの鎧の色が違うし、ロイもなんか色々違う(笑)あたりとか。
それに、ならばサイトから削除されたのも筋が通るよね。
確実に本編からズレているものを公式として残しておくわけにはいかないだろうから。
 
となれば今回の予告もあやしい。
確かに仕上がった1話が混ざっているかもしれないけれど。
アレも本編とは別に、予告映像用に急遽作られたものだったんじゃないの?
 
練成陣が違ったまま話進めちゃったら後々の話に影響が出るから、まさかあのままってわけにはいかないでしょうし(原作準拠の名が無くぞっ)。
だから、練成陣もかろうじて見える程度まで明度(彩度も?)を落として隠して見せたとか。
 
それと「GAME」の問題。
すでに現時点でゲームの発売が決まっているってことは。
水島版の時アフレコはアニメより先にゲームの方から始まっていたそうだから(さらにゲーム版アニメは水島監督ではなかったらしい)。
そっちも仕掛り中だとしたら、かなりきゅうきゅうなんじゃないの?
 
んでもね。
去年、9月22日のBONESクリエーターズナイトで、ガンダム00の1期のOPが「今日出来上がった」って言って上映されたのよ。10月6日放映開始のOPがっ。
ちなみに調べてみたら、水島版の鋼試写は10月1日で、放送開始が10月18日でした(やっぱり結構ギリだったみたいですよ、Cさま)
 
「ザムド」は終わったし、劇場版「エウレカ」と、「ソウル」ももう少しで終わるだろうから。
現時点では、ぼちぼち人が増えてきているんじゃなかと思いたいっ。
これから2ヶ月で、巻き返しをかけるんじゃなかなぁ。
と希望的観測を述べてみましたよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

予告CM第2弾流れましたね

またしても、00の後、アニ鋼のCMが流れましたよん。
今度は動画で、朴さんのナレーション入りっ!
 
件のエドの髪の色トレスは、暗い背景だと気にならないですね。
逆光の場合もそれほどひどい違和感は無し。
が、コレが常に明るい処でも見えるのかと思うとどうなんだろ?
 
アルのカラーは結局グレイなのかしら? この前のCMはもっと青が強かったと思ったのだけどなぁ。
あの膝丈パンツのような足は設定通りでちょっと悲しくなりましたが。
前作にくらべるとかなりどっしりと重量感のあるいかつい作りになってますね。
飛び降りて着地した際の振動とか、こういうのってCG苦手だよねぇ。やっぱり手書きのボンズならではの味わいなのかしら。
(よくアルが椅子やベッドに座ったら壊れるとか、2ちゃんねるや同人ネタで書かれるけど。鎧って本来人が身に付けて動き回るものなんだから、例え飾り用のレプリカにしろ、人の体重よりはずっと軽いはず。日本の鎧でも重くて25キロくらいなんだから。エドよりはずっと軽いはずなんだよねぇ。だから本当はアルに重量感なんて必要ないはずなんですけど。そこは視覚的に必要な嘘なんだろうな)
 
ぶっちゃけ絵がダサいです。伊藤さんのようなスタイリッシュさはないです。
兄さんに薄幸さを求めないように(笑)。
そこは原作に近くて安心かも。
真っ向から、水島版に勝負してきた感じ。好感度高しっ。
 
BGMも思っていたよりいい感じ。今回もオーケストラかしら?
 
朴さんのナレーションはこんな感じ。
 
失ったものを取り戻すためにオレ達は進み続ける
鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist
4月5日日曜午後五時放送開始!
 
やっぱ、「錬成開始」は使いたく無かった?
朴さんはしっかりエド声でしたよ。
 
なんのかんの書きましたけどやっぱり、動く絵を見るといいよねぇ。
わくわくしてきたぞっ。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

アニメ雑誌 早売り情報

まだ手元にあるわけでもない情報は真に受けてはいけません。
ええ、そうですとも。いけませんとも。
これが2ちゃんねる情報だけだったら、そう簡単に踊らされたりはしないんですけどね。
一度ならず、今まで色々釣りはありましたし。
  
でもでもでもでもでもでもでもでもでも、ほら、信頼性の高い月面情報からも出たし。
 
と、と、と、とりあえず、乗っかとけ!

TVA「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」4月5日(日)より夕方5:00~MBS・TBS系全国ネットにて放送開始予定! 
> エドワード・エルリック:朴王路美
> アルフォンス・エルリック:釘宮理恵
MOON PHASE 雑記より
 
朴理恵だよ。うわーい、うわーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

鋼の錬金術師 ハガレンストラップ

鋼の錬金術師 ハガレンストラップ
 
エドワード・エリック 3種、
アルフォンス・エリック 2種、
ロイ・マスタング、
リザ・ホークアイ
 
入荷予定日: 5月下旬
  
チワサキさまが紹介されていたののはプロッププラスプチなのでそれとはまた別もののようですが。
ストラップ違いだけだったりするのかなぁ?

ちなみに。
エドは、形は同じだけど表情違いで3種。
アルは、右肩に猫がいるかいないかの違い。
って感じなのかな?

色がつかないと良く解らないけど。
なんかあんましアルが可愛くないような……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニソンぷらすって?

2月9日の「アニソンぷらす」にくぎみーが出演するらしい。
どんな番組なのか知らないんですが、堀江由衣さん、喜多村英梨さんも出演するようなので、「とらドラ!」がらみでしょうね。
 
ちなみに。
「アニメギガ 声優大集合」はまだ観てません。
BSは録画出来ないから。と思ってそこらへんに落ちてないか期待していたのに。ニコにもようつべにもあがらず…。
かろうじて、それらしき動画をVeohで見つけたのに自宅では何故かエラー…orz
PCの環境がなんとかなるまで削除されないでくれるんだろうか。
未公開映像が気になる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »