« 鋼FA第1話「鋼の錬金術師」感想1 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | 鋼FA第1話「鋼の錬金術師」感想3 »

鋼FA第1話「鋼の錬金術師」感想2 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

最初は普通に、絵の事とか声の事とか音楽の事とか、ふつーに感想らしい感想を書いていてくつもりでいたし、そっちはもうアップしたんですけど。
何度も何度も1話を見て、聞いているうちに、ヤバい……これってもしかして? って思えてたよ。

多分、入江監督は私なんかが思ってるよりずっと鋼世界の全体を見てる人だったんだ。すごく大きい。そして緻密に計算しつくしてる。


エドが何故人体錬成の禁忌を他人に嘲笑われブチ切れるるような子なのか。
ロイがプライドばかり高く役に立たない無能だったのか。
不満に思うのではなく、そこで思考を止めたりせず、何故そんな台詞を言わせたのかを考えるべきだったんだ。


監督が1話でやりたかったのは「海のトリトン」のカタルシス。
そして、アイザックは「パトレイバー劇場版」の帆場英一だ。

エドとアルは賢者の石しか見えてなかった。
ロイは上にいく事に気を取られ、作戦の成功しか頭になかった。

あまりにも子供だ。
彼らは手を伸ばすその先のものしか見ようとせず、アメストリスという国全体を見ようとしなかった。

入江監督は、彼らの成長を、0(ゼロ)からではなく、-(マイナス)から書こうしているんじゃないだろうか? 原作よりも精神的に彼らはあまりに幼い。

彼らはアイザックの言葉を聞くべきだったんだ。
国家錬金術師なら、エドは軍の腐敗について聞くべきだったし。
アイザックが何故今になってこんな真似をしなければいけなかったのか、ロイは尋ねるべきだったんだ。

誰が本当に国の事を考え、アメストリスを憂いていたのかを。

エド達が気づくのは、幼馴染を人質に取られ、腹心の部下達をもがれ、自らは大総統の手中に絡めとられてからだ。
アイザックが何を伝えたかったのか、気がついても、もう遅い。
見殺しにした彼らの罪はあまりにも大きく代償もまた大きい。

もしあの場でアイザックが大総統について何を知り得ていたのか聞いていたのなら。
ヒューズは死ななかっただろう。ニーナだってそうかもしれない。
ハボが下半身不随になる事もなく、ロスが人殺しの罪を被る事もなく、リオールの町に血は流れなかったかもしれない。
そしてアイザックは、来るべき約束の日に向けての大切な仲間になっていたかもしれない。
そんな人物を、追い詰め、耳を傾けず、真の敵ブラッドレイの命令という、最大のアイロニカルによって射殺命令さえ下してしまった。

すべては彼らのうかつさによるものだ。その責任により、彼らは大きな十字架を背負う事になるだろう。
けれど、その事実に気づくのはずっと先の話だ。

「お前地獄へ一歩踏み出したぞ」
あれは、エドがアイザックに向けて言った言葉だったけれど、それがエド自身に跳ね返ってくる事をこの時彼はまだ知らない。
なのに、あのBGMだけが、まるで地獄への序曲のように重々しく、エドの幼さ、ロイの幼さをさらけだし、アイザックの執念だけが空回りする。

そして。
「again」の2番の歌詞が、アイザックの行動の意味を知った後、大総統の思惑に身動きとれなくなっている様を歌っているようで、そのマッチングに驚く。まるで裏テーマだ。

謝らなくちゃいけないよね あぁ ごめんね
上手く言えなくて 心配かけたままだったね

あの日抱えた全部 明日抱える全部
順番つけたりは しないから
分かってくれますように そっと目を閉じたんだ
見たくないものまで 見えんだもん


この後、もし、まったく原作通りのストーリーが来たとしても。
この1話がある限り、原作とはもう違う物語だ。

水島版は原作を、理解し、分解し、再構築したけれど。
入江版のこれはいったいなんていうのだろう?
  
 

« 鋼FA第1話「鋼の錬金術師」感想1 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | 鋼FA第1話「鋼の錬金術師」感想3 »

コメント

こんにちは、りほさん。礼です。
下の感想ともども、おお!と思ってしまいました。それこそミステリの謎解きで目が覚める感じ?
私の好きな話の伏線の引き方も、すごくあからさまというか、引っかかる感じがすごくするんです。でも些細過ぎて伏線だと気付かないっていう。で、謎解き部分で、あれもこれも、引っかかってたのに、どうしてもっとちゃんと追求しとかなかったんだろう!って思わされたことがあって。その感じと似てました(まあ、私は謎解きしながら読むタイプでないので、気付く人にはあからさま過ぎるのかも 笑)。
ミステリと名乗ってないからこそできる強引技という気もしますが。
ただもし入江監督が、りほさんが見た通りに綿密に計算をして話を作ってるんだとしたら、それこそ水島版の後だっていうことすら、利用してらっしゃるかもしれませんね。
だって的外れでもそんなもんかと思ってしまうもん(笑)
増田の「オレ」もヒューズ相手だから?と簡単に納得したんですけど、ロイもまだ自分の目的しか見えてない若造だってことからでしょうか。そうなるといろんなとこが気になってきますねー。アイザックが「賢者の石」を知らない風なのとか。
うわーー。本当にそうだったらいいなあ!次回以降もかなり楽しみになってきました!有難うございます!

礼さま こんにちは
>謎解き部分で、あれもこれも、引っかかってたのに、
それ、私もよくやります!(笑)
下手すると誤字かな? とか、作家さんも勘違いする事はあるよね。とか自分に都合よく理由を付けてスルーしてしまい、何度騙された事かっ。
安楽椅子探偵だと違和感にすら気付けなくてショックだったりしますけど(笑)。

>それこそ水島版の後だっていうことすら、利用してらっしゃるかもしれませんね。
あ、それいいですよね。うん、入江監督には思い切り計算高くあって欲しいなぁ。
そう! 「賢者の石」を知らない風なあのセリフはすごく気になりますよねっ。ホムンクルスの暗躍ぶりが楽しみですっ。

自分の中ではすっかりそっちモードに頭が行っているので、実はなんでもなかったりしたらすごくショックなんですが…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 「鋼の錬金術師」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 vol.13 [DVD]クチコミを見る ☆<4/04更新>ガンダム00セカンドシーズン最終回(第25話 「再生」)の感想をポットキャストにて収録! 「この作品のテーマとは一体何だっのか?」、「伝わらなかったテーマ性・・・その理由とは?」、「一期から振り返って・....... [続きを読む]

« 鋼FA第1話「鋼の錬金術師」感想1 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | 鋼FA第1話「鋼の錬金術師」感想3 »