« GyaOのランキング | トップページ | 鋼FA第7話「隠された真実」感想2 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) »

鋼FA第7話「隠された真実」感想1 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

ネタばれ回避文です。すでにこのタイミングだと入れる意味がどんだけあるんだか不明ですが。
やっぱりリアルタイムで見る人以外だっているわけだし。ってことで入れますよ、私は。

ちょっとネタ的に早いもん勝ちな処があるんで。最後まで書きあげる前に途中までだけどアップしちゃいました。
続きは可及的速やかに、ええ。

OPマイナーチェンジ
獅子が追加。
やっぱりあれですかね。
今回のエドの台詞に「緑の獅子」が出てきた事に呼応させたって事ですかね。
ホント、スタッフさん、この手の細かい小ネタ好きだよなー(笑)。
0701


前回のおさらい
かと思って流して聞いてたら「第一分館の前に立つ」
え? それまだじゃね? と思ったら本当に立った処から始まったよっ(笑)。
これはいい手だなぁ。無理なくカット出来るし。
意表をついた一発芸というか。
でも、2度・3度やるとダサくなるからやめてね(にっこり)。


マルコーさんの研究資料がぁぁぁぁっ
いや、そこギャグ入れなくていいから。
普通に呆然自失でいいのに。


ブロッシュ軍曹
水島版は原田正夫さん。入江版は早志勇紀さん
違和感無し。っていうか全然気にもしなかったわ。
終わってから、あれ? 誰だったけ? って思っちゃったもん。

ロス少尉は、水島版がもともとロスのキャラを原作と変えてきてたから、比較対象にならないし。
原作とはさほど遠くないんじゃないかな。この間の「報告です」の棒(笑)は気になったけど。
普通の会話はそんなでも無かったし。
留置所辺りのエピとかどんな風に演技するのか気になるわぁ。


ネズミ大移動
原作では1匹でした。
それはそれで、大山鳴動してねずみ一匹っぽくて面白かったんだけど。
グラちゃん恐怖度アップっ?(笑)
そしてホムの腕破壊はOKなんだなぁ。
うーん、こりゃやっぱり絵コンテ判断なんかなぁ。


爆撃 OFF「スカーの目撃情報は~」
こういう切り替え好きだな。
オーソドックスだけど、無理なく無駄なくソツなくて。
んでも、一瞬爆発の報告かと思っちゃったんだけどね(それはさすがに省略し過ぎか)。

この辺りの構成苦労してるなぁ。
確かにここって東のロイと中央のエドとが同時進行で、時間の流れがややこしいんだよね。
年表作った時、時系列把握するのに苦労したもの。
ぶっちゃけ、牛さまがしくじったというか、さりげにごまかしたというか(爆)。

原作10話で東は夕方から夜の話なのに対し 中央では10日を経過してる。
東の話を、中央の10日間のうちどの夕方とするか判断が難しいのよ。

エドが中央に、ラストが東に着いたのほぼ同時期なわけで。
となるとスカーvsグラ・ラストは、10日の早いうち、と取れるんだけど。
ヒューズがロイに電話するのは、エドが入院した後(つまり中央について10日+1・2日)でなおかつ、中央はまだガレキの撤収どころか身元不明の遺体回収もまだ序の口(遺体のプレートが「8」)。
となれば、10日の後半とも取れる。
だからシリーズ構成の大野木さんが責任とってこの回の脚本なんだろか(笑)。


地図
敢えて180度回転。
0702
  
このマニア心をそそる手書き文字がぁぁぁぁ。
頑張ってみたんですが……挫折。
一応何かそれっぽい文章が書かれてる気がするんだけどなぁ


軍部
声にはロイもハボもリザはだいぶ声には慣れたんだけど。
問題はやっぱり三木さんの演技力か・・・。

リザの「不穏当な発言は慎んだ方がよろしいかと」に答える「ああ 精々気をつけるとしよう」とか。

ここはリザのたしなめをいなすんじゃなくて、もっとわざとらしい演技で返して欲しいのよ、私としては。
別にリザは本心からたしなめているわけじゃなくて、建前の会話、いわば茶番なわけじゃない? 
腹黒な大人の会話というか。

なのに、ここで三木さんは、台詞の内容まんまの演技をしちゃってる。
折笠さんの演技に乗ってきてくれてない。なんでこんな演技しちゃうのかなぁ。


食べ損ねた
グラ、涙目ーっ(笑)
水島版と比べて入江版だと声がかなりおどろっぽくて、まだまだ違和感は拭えないんだけどね。
これはこれで、ギャップ萌えかもしれん。


はいはい また今度ね
なんか、まだ井上ラストも慣れないんだよなぁ。
原作のグラのお母さんぽい雰囲気とはちょっとニュアンスが違うっていうか。
これじゃあどっちかっていうと、お姉さんぽい感じになっちゃ・・・・・・って、あれ?・・・・・・・・・そっかラストってグラトニーの「姉」じゃん。これはこれで合ってるんだ。
て、素で思っちゃったよ。
声優さんてすげーっ(笑)。


「何故鎧のお姿で?」「「趣味で……」」
わーい。やってくれた、やってくれたっ。
原作ギャグは結構飛ばされちゃってるからどうかと思ったんだけど。
やってくれたよっ。うんうん、ここ見たかったのっ。
アルのデフォルメっぷりも可愛いっ。


エドだけ無問題
ブロッシュ軍曹もロス少尉も横歩きしないと通れないような通り道なのに、エド普通に歩いてるよ。
どんだけ小さいんだよ、兄さん!!(笑)
アルはさらに悪戦苦闘。原作や水島版に比べて巨/乳(単なる検索避けです)だもんねぇ。
また、ここのアルの声が妙にエロいんですけどもっ(爆)。
0710


シェスカ
藤村知可さんって言ったら、「大江戸ロケット」のソラじゃんっ。微妙に棒だった、あの?
ってちょっと心配だったんですが。
杞憂でしたね。しかも、絵も声も眼鏡っこ萌え度が増してる?


うっかり本の山を崩してしまって
今度はブロッシュ埋まってます。
0705

1分後、復活。誰か助けてやれよ(笑)

0706


ありがとう本の虫!
後ろで扇子もってるアルの笑い声がぁぁぁ、萌えっっ。


砂糖大さじ1に水少々加え
ってセリフですが。
実際のレシピを見ると…?
0703

米 6カップ
ニンジン 1
オニオン 2
塩・コショウ
肉 300g
ジャガイモ 2
カレールー 120g
バター 20g

1お米は普段より硬めに炊く お米の炊き方の項参照
 一口サイズの肉に 塩とコショウをまぶす
2 たまねぎは垂直に切り 半分(以下不明)
3 皮をむいたジャガイモは半分に切り さらに2~4個の三角(乱切り?)に切る
4 ニンジンもジャガイモと同じように切る
   調理法
1.フライパンに 油とバターを入れ 火をつける
2 肉を加え表面が褐色になるまで炒める
3 玉ねぎを加え透明になるまで炒める
(以下見えん)

どうみたってカレーだよこれ。
誰だよ、んなに、しっかり調理法書いたスタッフっ。細かすぎーっ(笑)
 
そうそう。
カレーに砂糖は普通入れないと思うぞ、ロス少尉。


無言でブロッシュに
さりげなく資料運びを手伝わせてますよ、アルってばっ。
しかも重いものをもっと持てるはずの鋼の腕を持つ兄さんの分よりも多くっ!!(爆笑)
でも、ロス少尉には持たせない処が、やっぱりたらしだよねぇ。
ブロッシュが廊下を歩きながら、アルをずっと見上げているのが笑える。
そんなに気になりますか?


お礼、お礼
エドの手帳初公開。
くー、読めそうで読めないっ。
やっぱり左で書いてるからかなぁ?
微妙にミミズがのたくった感じだなぁと思ってよくよく見ると…。
これ、おそらく電車の中で書かれたんだわ。
線が震えてたり、二度書きしてたり。
明らかにレシピと違う字だし。
ホント、芸が細かいよ、スタッフさん(笑)
0704


シェスカ本当にありがとな じゃっ
このエドの動きっ。ちっちゃい子みたいで可愛いくね?
0707


錬金術研究の暗号花壇 もとい 錬金術研究の暗号化だ
いやー、マジで。これ「暗号化だん」って聴こえちゃったんだってば。
何って言ってるんだ? って何度も聴き直したんですよ。
さらに言うとこのあと「アル ハトリオリがあるぞ」て聞こえちゃったし。
立て続けなんだよなぁ、ここ。舌でも噛んだんだろか?
てか、そもそもなんでそれでOKだしちゃうんだ? 三間さん。
え、私の耳が悪い?(爆)


アル 鳩料理があるぞ
錬金術では「鉛の中のハト」は物質のなかに閉じこめられた精神を表す
え? アルのこと?? とか一瞬思ったけど違うか。アルは精神じゃなくて魂だものなぁ。
あとは、自分の手持ちの錬金術関係の本だと精霊を表すなんて書かれてます。
なので。鳩のパイ包み焼きとかだったりしたのかなあ。なんてちょっと想像してみたりしてたんだけど。
 
「緑の獅子、哲学の月のことかもしれない」
えええ? そ、そうなんですか? 全然想像してたのと違うかもっ。
だって緑の獅子つったら酸でしょ? そんでもって太陽は金で。
太陽を飲みこむ(緑の)獅子で賢者の石を示す記号って原作にも出てるし。
鳩は、別の意味を指してる、かも?
 
ってことで改めて調べ直し。
 
緑の獅子は硫酸鉄(緑ばん)、哲学者の月はアンチモンを指しているようです。
どちらも賢者の石を作成する過程で必要なもの。
 
そんでもって、「フランメルの古写本」は、おそらくこれ。

象形寓意図の書・賢者の術概要・望みの望み (ヘルメス叢書)
ニコラ フラメル
白水社
売り上げランキング: 573187
おすすめ度の平均: 4.5
5 フラメルという錬金術師
4 錬金術とは何か?を知りたい方にお薦め

「ラムスプリンクの「賢者の石について」」はこれ。

ラムスプリンク、マテュラン・エイカン・デュ・マルティノー『賢者の石について・生ける潮の水先案内人』白水社<ヘルメス叢書>、1994年

賢者の石について・生ける潮の水先案内人 (ヘルメス叢書)
ラムスプリンク マテュラン・エイカン・デュ マルティノー
白水社
売り上げランキング: 496200
おすすめ度の平均: 4.0
4 初心者にお奨めの美しい図版

両方とも賢者の石関連で有名な書物です。どちらも現在日本で手に入ります。
ホント、こだわる、こだわる。

てことは、どうやら、やっぱり鳩は別の解釈を指しているらしい???
この辺りは書くとどこまでも横道に逸れるので別の記事で書きますね。


「ほら、ここ。ここもそうだろ?」「あ、そうだね、こことかもね」
何っ、このイチャつきっぷりわっ。
しかも二人にしか分からない会話しちゃって。
ひとりもんのブロッシュには目の毒でしょうが(爆)。
あーもーこいつら、ホント可愛いなぁー。


しかし、あれだ
ヒューズのナイフがちらり。
結構分かり易く仕込んできたなぁ。既読者にだけ分かるフラグ。
0711


「どっかの誰かさんを見てると心の底からそう思うよ」
うっきゃああああああああっ。
ここも、ここも、大好きなのっ、大好きなシーンなのっ!!
わーーっ。嬉しいっっ。このセリフ聴きたかったんだよー。
うわー、うわー、めちゃめちゃ、カッコいいっ。
0708
 
やっぱりなんだかんだ言っても。
マンガの大好きなシーンに、絵が付いて動いて台詞が聞けて。これに勝る嬉しい事ってないよ。


エドのペンの持ち方
手を浮かしたまま書くって、かなり疲れると思うんだけど。
まるで書道みたい。
0709
アルは普通に書いてるから凡ミスとは思えないし。
手袋で書いた文字を擦らないように、なのかなぁ。

« GyaOのランキング | トップページ | 鋼FA第7話「隠された真実」感想2 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« GyaOのランキング | トップページ | 鋼FA第7話「隠された真実」感想2 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) »