« 哲学者の月と鳩の関係について 鋼FA7話ネタばれ(原作ネタバレ含む) | トップページ | GyaOランキング(5月18日~5月25日) »

鋼FA第8話「第五研究所」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

ネタばれ回避文です。今回は早めとアップ出来たぞーっ。今回こんなに早くあげられたのはやっぱり無理をすれば、なので。次回もこのペースかどうかは保証できないんですけどね。やっぱり仕事が暇だとはかどるなぁ(笑)。

アルvsバリー
いや、ちょっとこのポーズはないんじゃないすか?
カッコ悪……。
しかも、体勢を立て直しずらそうっていうか。まあ遠ざかってるわけだから時間は取れるかも知れんが。うーん。
0801_2

これも妙に縦長で、かといって魚眼レンズ風なわけでもなく、最初アスペクト比間違えたのかと思たわ。
0802_2


ちなみにオッサンではない
声渋くてめちゃめちゃぴったりでカッコいいのに。
オッサンではない。って最初の突っ込みどころそこかよっ。
阿呆過ぎっ。だがそこがいい(笑)。
どうでもいいけど、背中のマークが原作と変わってるけどなんか意味あるんだろか?
コマのよって形が微妙に違うから変えたのかなぁ。
0803_2


小僧に倒されても悪く思わないでくれよ
今回の作監は大城勝さん? 初めての人だなぁ。
どうも、カッコいいポーズが得意ではないのか?
さっきからどれも微妙なんですが。
0804_2


どれ手並み拝見
これっ!! すっげぇ。
めっちゃカッコいいっ。
一瞬にして間合い詰めたっ。
原作では分かりづらかった速さがきちんと消化されてる。
しかも原作よりも、より詰められていて迫力がある。
ちなみにここまで近づくと長モノは使い物にならないから、荒川先生は詰めてないんだと思うんだけどね(笑)。
リアリティより迫力重視は全然OK。
0805_2


嫌になるね オレ以外に魂を鎧に定着させるなんて事考える馬鹿がいるなんてよ
あ、そうか。今さら気付いた。
エドは、アルの魂を練成して鎧に定着させた事を「馬鹿」な事って思っているんだ。
本当はダメなんだって。
アルが自分の隣りにいる事が自然の摂理に反してるって。
自分のわがままだって。

きっと元に戻れるって信じていられた頃はまだ救いがあった。
一時的なものだから。絶対元の身体にもどしてやるから。だから今だけごめんなさい。 でまだ気持ちの平静は保てた。
それが、賢者の石に他人の命が複数必要と分かって。
自分は絶対アルを元の身体に戻してやるっていう、その足場が崩れた。

賢者の石が人の命だと分かった直後、何故あそこまでエドが落ち込むのか。
実は少し不思議だったんだよね。
世に機械鎧の手足を持つ人はいるのだから。
身体のないアルよりはずっとマシなのにって。
でもそうじゃない。
アルに恨まれていても、憎まれていても、元の身体に戻れさえすればいつか許して貰えるっていう願いがあって。
なのに、それが不可能かもしれないという現実を突き付けられ、贖えない罪の重さに慄いたんじゃないだろうか。

だから。その直後だから。
自分以外に同じ事を考える「馬鹿」と言いながら、エドは自分の「馬鹿」さ加減を罵ったんじゃないだろうか。
そして。
どんなに論理が分かろうと賢者の石は作れないと分かってしまった、その後だからこそエドは。

アルが人であることに断固としてこだわった。
元に戻れないなんてありえない。。

アルは元の身体に戻せないかもしれない、その現実がうっすらとかいま見えてしまったからこそ。エドは猛然と否定し続けなければならなかった。
アルは人間だと。
弟は人だから、スライサーも人。人は殺せない。
それは、エドの中で絶対に譲れないものになったんだ。


ついでに見逃してくれない? なんつってみたり
悪くない、悪くはないんだけど。
朴さん、ホント良くも悪くも相手の演技に引きずられるなぁ。
真剣ガチ勝負とは言え、もっと、子供らしさを出してもよかったんじゃないかと思うんだが。


エドVSスライサー ヒューズ(OFF)「だーかーらー」
いや、この被りはちょっと空気読めなすぎだろっ(笑)
やるなら、一度絵が止まってからってのがセオリーじゃね?
まだエドの手が動いてるから、それが止まってから。
それだったら、ここまで気にならないと思うんだけどなぁ。


ヒューズ中佐 私は今仕事中なのだ
あれ? 夜じゃん。
原作だとこれって、お昼のシーンなんだけど。
交換手のお姉ちゃんが、ヒトサンニイマルって言ってるし。
あ、そっか原作だとこの日じゃないわ。エドが入院した後の電話だわ。
でもこれだと、エドの入院の言い忘れってネタが消失しちゃうじゃん。
水島版のように、わざと隠していた事にする気も無いだろうし。
どうするつもりなんだろ?

やっぱ、時系列に苦労してるなぁ(笑)。
だからやっぱり今回も大野木さんが脚本なのかね。


妻も自慢だ
このグレイシアが何気に可愛いんですけどっ。
グレイシアって良き妻、良き母ってイメージだったんだけど。
ヒューズの前ではこんなお茶目な表情やポーズをするんだなぁ。
0806_2


お前の自慢の可愛い可愛い……スカーのこと
いい台詞だねぇ。この二人らしい会話だ。
文字にすると、女装してるスカーとかが頭を過って笑ってしまうけど。
ところでよくよく見ると、机とか、応接セットのテーブルとか、さり気に破損してるんだよね。年代物、というより、イシュ戦のあった東方ならではって事なのかな。
0807_2


ロス・ブロッシュ ヒューズ(OFF)「少佐の部下が引き継いでるらしい」
こっちの切り替えはうまいっ。
てか、このくらいは普通にやるでしょ? ってレベルだけど。
でも、原作準拠にこだわらないコマから始めた処は上手い。


やられた
こっちこそ「やられた」!!!!
もしもーし?
そのロープが何を錬成したものか……分かってまスカー??
原作ではカーテンが右側しか無いってチェックしてまスカー???

カーテンだよ、カーテン!! 両方描いてどうすんのっ。
凡ミスじゃない分、DVDで直しが入る確率は低いかなぁ…………。
0808_2


行くわよ! 決まってるでしょ! 元第五研究所よ!!
うっしゃ!! それだ、それっ。
その張りのある声を常に保ってくれ、名塚さんっ。
前半の「あのガキども~」はもっと重低音だと良かったんだけどなぁ。


肩に違和感が
ここで機械鎧の内部構造を入れてくるとは思わなかったわ。
確かに、エドがそう言っているだけで、本当はエドの勘違いかもしれない。
何がおかしいのかなんて視聴者には伝わらないものね。
ここで書き文字入れるわけにもいかないし。
うん、GJ。

この後、片手でバック転きった処で肩から血が床に散るのがカットされてるのは残念だけど、バック転のあとの一回身体が跳ねてそのまま後ろに数歩下がる処とか動きがスムーズで好きだな。


こりゃ早くケリつけないと ヤバいな
ここの動きが分かりませんがな。
気をつけの姿勢のまま突っ込んで。
0809_2

あまりにも無防備じゃない?
何かの作戦かと思えば、その後普通に右手を突き出したして。
何の意図か分かんない。


エドVSスライサー
絵コンテが原因? それとも原画マン?
ここの一連の動き、まったくスライサーが棒立ちって。
あまりにも手抜きなんじゃ…。
0810

エドが太刀打ち出来ないのを表したいならそれでもいいさ。
でもスライサーはちゃんと動かしてくれよ。
実際に手持ちの木刀で試してみたけど(昔ちょっと殺陣を齧った過去が…基本の「き」の字程度よっ)。
手首のスナップを使うより、肘を下げる方が絶対楽に刀は持ちあがる。
足は前後にした方が膝の屈伸で左右どちらからの攻撃でも対応は可能。
下段の構えと上段の構えとで肩の入る位置は変わる。
それだけで型をカッコ良く見せられるんだから。
別にリアルである必要はないんだけど。
型だけでもカッコ良く! たのんますよ。
一歩間違えればコレ、4コマギャグマンガのようだよ。いや、ならいっそギャグにした方が面白みが出たんじゃないのか?
まさしく猿に見えるだろうけど。
スライサーに戦いがいのある相手と思って貰えるかは保障出来ないけどね(笑)。

ぶっちゃけ言ってしまえば。
水島版よりはこのシーン。すごく良く動いてるのよっ。
流石、絵コンテが入江監督だけのことはあるぜっ。
スライサーの刃をよけてそのまま一瞬で後方回転する処とか、壁際で刃を避けて前方回転する処とか、突き出したスライサー刃がすかさず返される処とか。
趣向凝らしていて、速度を落として見ると色々面白くて見てて飽きない。
なのに、ここがっ、ここがあるせいで台無しにしてるのよ。
勿体ないなぁ。


「そのツレって強いのか?」「強いぞ」
ここでスライサーの目が細くなるのが、いいよなぁ。
アルじゃ出来ないもんね。
スタッフ遊んでる、遊んでるっ(笑)。


あいつとケンカして勝ったこと無いんだ
兄さん原作通り、不敵な笑みー。
さらに、原作通り。アルに場面切り替え。
うんうん、やっぱりここはこうじゃなくちゃね。


大人しく斬られやがれってんだ このデカブツ
ああ、アルの戦闘シーンが減ってる。
いや、すごくカッコよく溜めで描いて貰ってるけど。
もっと、相手の攻撃を流す処とか見たかったのに。
しかも。
掌底がぁぁぁ。
0811
掌底ってのはさぁ、向かってくる相手に使えるもんなんかぁ?
リーチ短いから、連続技の中の一貫で使うって聞いたぞ。原作はまさにそうだし。
それに、やっぱり正面からやるからカッコいいんであって、横からじゃつまんない、つまんない、つまんないっ。
しかも、グーに近いじゃん。これじゃ掌が顎に当たんないじゃん。
案の定頭が横に飛んでるしー、放物線描いてないしー。
勿体なーい。
これは、水島版もちょい不満だったから今回期待してたのにっ。
もっと格闘描ける人いないのかなぁぁぁぁっ???
描けないなら全身像とかやめとけばいいのに。
これとか、型がカッコ悪いし。えーん、せっかくのアルの見せ場なのにー。
(これだからアルファンは……)
0812


バリーの昔話
絵がいい感じ?
原作にはなかった目が入ったせいか、一見、藤城清治さん風な絵。
銀河鉄道の夜の絵本とか超大好きなんだけど。
0813

なのに、こうやってみると原作より不気味さアップなのは何故(笑)。
人間を切り刻んだ絵が、悲惨さが無く切り絵調なのとか上手いなぁ。
そのくせ絞首刑台だけ妙にリアルな処とか、おもろいセンスしてるわ。
そういえば、バリーが殺したのって23人だったのね。すっかり忘れてましたが。
ここでもやはり「23」が……。


そうっ。お前の目の前にいるオレこそその殺人鬼
回るバリー!!
これかなり可愛いんですけどっ。
ちゃんと軸足で回ってるあたりとか、バカっぽくて。
しかも何故肉ーっ。


ごめん 聞いたこと無い。ボク東部の田舎の生まれだから
なんか、拗ねてる? 拗ねてる?
今回のアルの声は可愛いなぁ。
やっぱり対外的には可愛くがデフォ(まだ引っ張るか)。


兄弟愛ってのは美しいねェ。たとえ偽りの愛情だとしても
はうっ!! カット? カットなんですか???
いや、「兄さんは本当にボクを愛してくれてるよ」をまたやってくれる必要はないけどさ。
せめてこれは残して欲しかったよぉぉぉぉっ。あうあうあうっ。


あにゃにゃにゃにゃ そういんじゃなくて おめェよ
この訛りって脚本? それとも声優さんのアドリブ?
バリーも田舎出身なのかなぁ。
今回のバリー、ホント愛嬌ある、いい味になってるわ。


その兄貴とやらに作られた鎧人形じゃねえのか
この言葉は子供にも分かり易く端的で良かったなぁ。
マンガなら読み返せるけど、アニメだと台詞は流れちゃうからね。
うん、GJ。


動くなここは立ち入り
顔面分割はやっぱダメか。
こりゃやっぱり絵コンテ責任か? また入江監督が絵コンテの回だわ。
別にわざとグロくする必要はないんだけど。
バリーは解体するのが好きなんでしょ?
骨や筋を切るその感触が好きなのだとしたら。
投げるなんて絶対ありえないだろうし。
解体した後を見るのが好きなら、刺しちゃったら解体にならないし。

こんな殺し方は、バリーらしくないんじゃないの?


ケンカに卑怯もくそもあるか
この後のコマが!
原作の、このあとのコマのクールなエドが好きなのにっ!!
あの時代劇っぽい感じとかいいじゃん。カッコいいじゃんっ!!!
何故カットするぅぅぅぅぅぅ(さめざめ)。


兄弟二人組だったってわけよ
うわー、野島健児さんかよっ。
水島版より若々しくなって本当に弟っぽい。
冷静で渋い兄と、やんちゃで残虐な弟?
すげぇいい感じっ。
くーっ、1話限りなのが実に悔やまれる。


やべえ 死ぬ、死ぬ 死ぬっ
スカーの腕をと刀を重ねたのは上手かったなぁ。
うんうん。マンガを模倣する必要はないんだよね。
ここでまた二分割なんてやったら怒るよ。
「あいつと同じ事しちまったじゃねえか」って台詞を増やしたり。
細かな説明なくとも、何をやったのか分かり易かったんじゃないかな。


まさかもう1人
足でつっつくの可愛いなぁっ。
そして「いない いない」の唱和はやっぱり必須だよね。
うんうん一気に空気が和らぐ。
なのに。


人殺しは勘弁しろ
何故ここでずっとこのBGM???
こんだけ落ち着いてるシーンに何故戦闘シーン向けなこの音を?
場面に対してすごい、ちぐはぐ、違和感。
意図が分からない。
だって水島版じゃ、ここブラーチャだよ?
別に真似て物悲しい曲を流せとは言わないけど。
エドが大切な事を言っているシーンなのに。
がちゃがちゃうるさい。
不協和音をずっと聴かされているようで気持ちが悪い。

エドのセリフからアルのシーンに移行するのにそのまま気持ちを引っ張って繋げたいって事なんだろうけど。
選曲を間違えたとしか、今の時点では思えないよ。


そいつを自分で消すんだよ それで死ねばお前は本物だ、それでも動いてりゃ鎧人形さぁ
って、どこの魔女裁判だよ。
水に浮けば魔女、沈めば人間と同じ論理だよそれ。
意外に学があったのかしらん。


あぶない あぶない
どんだけ指伸ばしてるのっ(大笑)。
触手系エロゲームにでも出てきそうなくらいしなってますが。何か。
おかげでスライサーが話すのをやめてから、ラストの指が届くまで、変に間があいちゃったし。
ラストの足も指が伸びてる処も映さず、いきなりスライサーに突き刺さった処だけ映した方が迫力あると思うんだけどなぁ。
戻すとき、滑車のロープみたいに(逆方向だけど)すごいいきおいで動いてるのとか面白かったけどね。


あらら? なんで鋼のおチビさんがいるのさ
前回よりは、多少コナンから脱却?
このくらいの声音だったら私的にはOK。


やかましいんだよ このボケが
絵と声の抑揚が合って無くない?
最初、エンヴィーが棒立ちで、刀だけが上下するっていう動画が手抜きっぽいせいからかと思ったんだけど。
いや、それならその動きに合わせた演技ってのは出来るよなぁ、と思い返した。
すごく冷静に、抑揚もなく、ただぐだぐだと愚痴るように言うとか。
それだったらこの動画に合う気がする。
全然怖そうに見えない声音と、やっていることとのギャップで恐怖感増すと思うし。
アフレコの時、まともな動画が間に合わなかったのかなぁ。


ゴキン
こっちは文字なんだ(笑)
そっか、さっきのはシリアスシーンだから内部絵で、こっちはギャグで落とすから文字なんだ。


ラッキー♪ 腕が壊れて良かったね
腕がっ。原作より随分と筋肉質じゃんっ。
誰の趣味だ????(笑)


ここ焼いてしまいましょ
きたきたっ。
賢者の石の錬成過程の象徴図。
でも、ホーエンハイムの書斎には無かったんだよなぁ。
どうフォローするつもりなんだろっ。
0815


兄さんは何を言おうとしてた
このアルがぁぁぁぁぁぁっ。
0816
アニメイトさんお願いします。
この絵で是非アルのグッズ作って。お願いしまーーーすっ!!
欲しい、欲しい、欲しいよーっ。
この光の感じとかすごい綺麗。

ああああ、それはさておき。

この効果。面白いっ。
これを一枚絵で見ると、光の先にいる神様を渇望しているようそんな絵に見えるのっ。
だけど、話の流れからここに到達すれば呆然実質なのは分かる。
アルが鎧で表情がないから、これほど効果的なんだろか?

アルにとってエドは神様っていうのは昔から萌え話で私が言っている事なんだけど。
(ちなみにエドにとってアルは天使。そこっ、笑う処じゃないからっ)
エドっていう名前の神様を捜しているように見える。
「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」(わが神、わが神、何故私をお見捨てになられた)
そんな台詞が頭を過ぎった。


銃声1発
銃創ふたつ。あ、あれ??
ま、いいや。とりあえず銃創が2つなら。
間違いなく。うんうん、あとあと大事だからね。


兄さん、兄さん!
いつ聞いても、アルの「兄さん」は甘美だなぁ。
もっと原作並にやっきになって叫んでくれたらもっと良かったのに。
おかしいなぁ。兄弟の絆がメインといいつつ。
この手のシーンはかなりカットされてる気がしてきたぞ……。
抱きかかえてるのもロス少尉になってるしぃぃぃぃぃっ。
ちぇー、ちぇー、ちぇーっ。


軍曹 手を貸して
やっぱり、ブロッシュがエドを背負うかぁ。あーあ。
原作通りだけどさっ。
ほら、触れてる感触がないからちょっと目を離した隙に落とすかもしれないし。
爆発の熱でアルの身体が熱くなってたからかも。その前にロス少尉、アルに触ってるし、とか。
今のアルの気持ちで、エドに触れるのは躊躇いがあるとか。
理由づけしようと思えば色々出来るんだけどぉぉぉぉっ。

アルがエドをお姫様だっこしてくれたらどんなにぃぃぃぃぃ……はぁーっ。


いい音だ
うーん。囚人姿のキンブリーの声としては合ってる気がするの。
1話よりだいぶ変態ちっくになってて(爆)
だけど、あの白ジャケ白スラックスに白いパナマ帽の出で立ちのキンブリーの声って考えるとちょっと想像がまだ付かないんだよねぇ。


第五研究所を走り去る
アルが呼吸してる!
いや、ありえないから。
必要ないでしょ? 絵的に物足りないってのは分かるけど。
なら、アップの処理を考えるとかしようよ。


で セントラルだがな
Cパートの乱用は気に入らないなぁ。
別にCパートじゃないといけない内容(後日談的なもの)でもないし。
単純に電話の途中で、ロスとブロッシュに切り替えちゃったから入れようが無かったって事なんだろうな。
別に無くてもこの先の展開的には問題ないエピだけど。
ヒューズのキャラクターを説明するうえでは必要か。
やはり、大野木さん苦労の後が(笑)


「だから早く嫁さん貰え」「やかましい」
そう! それだっ、三木しん!!
そのぐらいロイは振り幅があっていいんだよっ!!
あー、初めて三木さんの演技で良かった処が見つかった。良かったぁ。
カッコつける事ばっかりに頭いかないでいいから。
そんな一辺倒なキャラじゃない、もっと豊かなロイのパーソナリティを演じて欲しいんだっ。

アニメ雑誌のインタビューで前作アニメを称えた上で云々と答えてたけど。
別に大川リスペクトしてくれと言ってるわけじゃないんだよ。
原作のロイを演じてくれと、ただそれだけなんだからっ。

返す返すも、リザの突っ込みが無いのが残念だ。
無理やりでも、電話中にリザがドアをノックして入ってきて……とかシチュにして。
「大佐電話はお静かに」を是非言って欲しかったなあぁぁぁぁぁっ。

ヒューズの「嫁さん貰え」が原作と違って、わざとじゃなかったようで何で怒ったのかも分かってない。
ってことは、初めてロイに言ったのか、ヒューズがまったく悪気なく毎度言ってるかのどっちかってことだよな。
ロイがここまで怒るんなら初めてってのはおかしいか。
じゃあ、毎度毎度のろけの延長で言ってるつもりなんだな、本人は。
入江版ヒューズはちょっと天然かもしれない(水島版も車上の戦いでは相当天然だったけどね)。


予告
予告のナレーションを聞く限り、ウィンのスパナ叩きはありと見て大丈夫そうだね。
もうもう、これは絶対やって欲しいよ。
水島版の時、すでにこの話数の頃には周囲のウィン評価はガタ落ちで、ここで起死回生だぁ、汚名返上っと思っていたら、出番が無くてショックだったのよね。
まあアルを追って病院の屋上から飛び降りようとするエドとか萌え補充には事欠かなかったけど(爆)。
ああ、それとやっぱりアレもいれて欲しいなぁ。
ビンタシーン。エドに「いや……オレの方が……悪かった……です」ってちゃんと原作通りロス少尉に敬語で謝って欲しいのっ。
ついでに出来る事なら原作になかったブロッシュがアルをビンタするシーンもあったら喜ぶんだけどなぁ(それは無理か)。
来週は原作にギャグシーンが多いから(エドの出血大サービス、出血サービスとか、出血サービスとか)、それをどこまでストーリーの流れを壊さずに入れてくるか、楽しみだな。
あ、あと、駅でウィンの後にカーティス夫妻がいるかどうかっ!

予告絵で分かる範囲だと、内容は3話に跨ってるけど、実ページでは2話分かな。
そして、その次の週はもうアレです。


おまけ
ところで、ヨタ日記に出てきた猫、今回出てきませんでしたよね。やっぱり。
つうか、ここまで来ていまだ、アルの猫好き設定出てきてないし!(元ネタが「軍部祭り」と4コマだから仕方ないんだけど)
しいてあげるなら、ED?????

脚本=大野木寛
演出=石田暢
絵コンテ=入江泰浩
作画監督=大城勝

« 哲学者の月と鳩の関係について 鋼FA7話ネタばれ(原作ネタバレ含む) | トップページ | GyaOランキング(5月18日~5月25日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 哲学者の月と鳩の関係について 鋼FA7話ネタばれ(原作ネタバレ含む) | トップページ | GyaOランキング(5月18日~5月25日) »