« 新商品情報 | トップページ | あ、今頃気が付いた »

鋼の錬金術師FA第15話「東方の使者」感想ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

ネタばれ回避文です。今回はいやもう、色々びっくりで。なんだよ、ボンズ。やれば出来る子じゃんかっ。
もうね。そうなのよ、これこれっ。こういうのが見たかったのっ、みたいな(笑)。

14話みたいに、ただ縦横斜めに人物を飛ばしたり、速度を速めればいいってもんじゃないのよ。
そうじゃなくて。やっぱりどこまで視聴者の目で追わせ、誘導するかじゃないの? 
多少速度が落ちようが、私はそういうのが見たかったのよっ。
今回の、エドとランファンの戦闘シーンがさっ。もうすっげ嬉しかったわぁ。
杖でツキを狙う。かわして飛び上がる。だから杖を反す。そういうひとつひとつの動きに意味があり全てが繋がった動きになっている。
うん。好きだぁ。ふははは。色々泣かされたけど見続けて良かった。
やっぱ自分勝ち組だぜっ。
  
 
ということで箇条感想行きます。ってか箇条にならね。

・アバンを有効利用! うっしゃ!! これで定型アバン終了って思っていいですかね?

・しかもいきなりコマンチおじさんだよ。この人本来11巻登場予定なんだけど。これでスカー復活が中央にも知れ渡るんだけどな。スカーが留守をしている間にメイ・チャンをヨキが拾わなきゃならない関係上の問題かしら?

・OP! うわー、なんか水島版の1期・2期OPを彷彿させるわぁ、この青空とか懐かしいなぁ、エンヴィーとグラの動きは4期OPを思い出させるし、なーんて思っていたら。原画、原画、原画!!!!(クリックで拡大表示)
Vlcsnap100284
伊藤嘉之さんと、中村豊さんの名前がある!!
橋本浩一さんもシャンバラでラースVSグラトニーをやってる。色指定の後藤ゆかりさん(wish)もシャンバラの人だ。
ってか絵コンテ・演出の、五十嵐卓哉さんてソウルイーターの監督じゃんっ。作画監督の柴田淳さんも同じくソウルイーターの作画監督だし。何? この豪華メンバー。
ロイが崩れてるけどな(大笑)。
1502
色々これから先の内容を語ってくれちゃってるあたり、原作ファン呼び込みモードだなぁ。個人的にはOPがベラベラ本編をくっちゃべるのは好きではないんだが。未読者向けにカット短く切り変えてるし、まぁいいか。
とりあえず2期OPは13巻あたりまでを予定って事なんだろうな。1期が8巻半ばまでだったから。
4クールとして、24~32巻。今の時点で、8巻をやりつつ11巻、12巻もチョイスしてるし。まあそこそこおさまりそうかな。

・OPからCM無しでAパート。前回のおさらいもなし。うん、スタイリッシュ。

・そしてここでも炭鉱の町はカット。徹底するつもりなんだろうけど。次にメイと再会するシーンではどうカットするつもりなんだろ?

・スカーの小動物好きっぷりがここまでクローズアップされるとは!(笑)シャオメイを触ろうとして失敗した腕の下ろし場所に困るスカーのボケっぷりがナイス。スカーの人柄がすごく出てる。いいなー、いいなー。同じギャグなら、こういうのが欲しいよ。

シャオメイの声ってもしかして水城奈々さん? 違うかなぁ? 水島版ラースのうなり声をちょっと思い出したのだけど。違いました。くぎみーだそうです(FA宣言にて発言)。えええ!!!! わ、分かんなかったなんて。ショック………。も、もう一回聞き直してきますー。

・キター! エドワード・エルリック様ご降臨!! 原作より3割増しでカッコ良くていらっしゃるっ。同人でもそうそう見かけないぞっ。GJスタッフ(笑)!
1503

・ブラハの拾われた経緯が無いのはやっぱり淋しいなぁ。ない分ここでリザの犬って分からせる為に敢えて登場させたんだろうけどね。

・リザさん銃口揺れまくってますが。反動を逃がしているっていうより反動のまんま撃ってる感じだよな。よく跳弾しないなぁ。左手だし。とりあえずリボルバー全弾6発は、威嚇射撃って事か?

・リザさんの太もも。アップにしないのはスタッフの良心でしょうか?

・これはやり過ぎ。どこの伍長かと。
1504

・「ホ、ホ、ホ、ホ、ホ」ってアル、あんたってば(笑)

・このおどろ影への切り替えいいなぁ。
1505
1506

・わーい、今回のアルはバランスがいいぞっ。えーと野田康行さんね。あ、9話「創られた想い」を担当した人だ。3話もだけどな(笑)。
1507

・エドの腕がこんな位置にあると……ねぇ。なんかよがってる風に見えませんこと?(爆)
1508

・ほら、今回、こういうのとか。アニメだからこそ、原作よりも理に適った動きになってる。
1509

・「兄の威厳」。へー、エドこんな難しい漢字書けたんだ。って、どんなダイイングメッセージだよっ。しかも指は「厳」ではなく「兄」の位置って。あんたどんな書き順で書いたん?
1513

・ED! こちらは、入江監督のコンテで、作監は菅野さんか。原画は入江版のメイン作監が勢ぞろい。
OP、EDで、新旧対決?(笑)
あ、金田尚美さんはザムドの作画監督さんか。
お買いものしてる、チビズが可愛ええ。
1510
特にコケかけちゃうアルがぁぁぁっ。
Vlcsnap100118
この時の帰る先はエド達の家なんだけど、最後に今の二人が帰る場所がロックベル家になってるのがさっ。うん。いいなぁ。
トリシャの洋服の色がちょっとアレだけどね(ほら白黒の証明写真の時って濃い色の服を着るでしょ? あれと同じ発想でトリシャは敢えて黒ベタの服だったと思っているので)。
1512

・予告。「そして暗闇は新たな生贄を選びダス」。訛ってますが何か?

脚本=津村米紀
演出=荻原露光
絵コンテ=大久保政雄
作画監督=野田康行

« 新商品情報 | トップページ | あ、今頃気が付いた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話 「東方の使者」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る セントラルへ向かうスカーとヨキの前に謎の少女、メイが現れる。「錬丹術」という不思議な術を使う彼女は東の大国・シンから、不老不死の法を求め、アメストリスへやって来たと話す。一方、機械鎧の修理のためラッ....... [続きを読む]

« 新商品情報 | トップページ | あ、今頃気が付いた »