« ガンガン2009年07月号 鋼の錬金術師第96話「二人の女傑」ネタバレ感想 | トップページ | 暁の王子の映像 »

鋼の錬金術師FA第16話「戦友の足跡」感想ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

ネタばれ回避文です。画像の貼り付けは手間だから、文章で分かる場合は避けようと努力しているんですが、気づけば今回だけでも17枚。なんとかならないもんかのぉ。というわけで感想です。

今回Aパートは良かったと思うのよ。おっ、こう来たかっって処が色々あって面白いの。
エドも可愛いし(笑)。アルもなんとか許せる範囲の絵だったし。
なのにBパートの脚本がいろいろ破たんぎりぎりだったり。絵も崩れやすくて。
うーん。落差激しいなぁ。

菅正太郎さんの脚本って、エピソードの切り捨ての潔さとその繋ぎの矛盾の無さが結構気に入っているんだけど。Aパートで頑張り過ぎてBパートで気が抜けちゃったような。なんともはや。

なので今回のここを一押しプッシュは無しってことで。
箇条感想行きまーす。

・「また行方不明」っていつウィンリィが知ってる状況下で行方不明になりましたっけ。

・うぉ、ハボ私服じゃんっ! 考えてみりゃ隠密なんだから、その方がリアリティあるよなぁ。うん。GJ。

・うえださん、松本さんに似せてない? それはそれで嬉しいよ。でも、うえださん器用だからなぁ。自分を殺して松本さんの真似をしているので無ければいいんだけど…。

・大佐の差し入れ確認しなくていいのか? ファルマン。

・なんだよ、ウィン別行動か。ロイがくどくシーン見たかったなぁ。あー確かに軍の施設内に部外者は入れないから行くだけ無駄か。ってそれを言ったらアルだってそうじゃん。ちょっと苦しいが、一応アルは一度面通ししているから大丈夫って言えなくもないけど。

・ヒューズが殺された場所と知らず二人が通るっていうのが、なんとも切ないね。

・シェスカの上官(なのか? 肩章がないのはシェスカと変わらないんだが)の声が、なんかイメージ通りで嬉しかった。

・シェスカそれ、スカート短すぎじゃね? いつのまに増田は大総統になった?(笑)
1601

・フォッカー少尉のバランス悪くないかな? 顔が大きすぎるような気がするんだけど。下の方が自然だよねえ。エンヴィーが化けてるからワザと不自然なのだとしたら、すげぇーって思う処なのだけど。どうなんでしょ?
1602
1603

・ありゃ、アームストロング少佐、マスタング支持派発言は無しなのかぁ。この後にエドを思いやるシーンがあるんだから、ここでもうすぐ16歳云々の話題も出して欲しかったなぁ。

・おっとこれは上手く繋いだぞっ。同じ軍法会議所シーンだからロイの書庫話(原作34話)と、エド達の話(原作35話)を同じ日の出来事にくっつけちゃったんだ。そのせいで「戦友の足跡」(原作34話)ってタイトルからはちょっと微妙にずれちゃったけど。34話は丸々使ってるし多少は致し方ないか。

・マスタングは役回り的に期待値が高くなってしまってどうしても、三木慎の演技には辛口になってしまいがちなんだけど。「だから…いない」のこの演技は、うん、文句なく素晴らしかった。自分に言い聞かせてるような、それが本当ならどんなに良かっただろうっていう儚い期待とか。そんなのがない交ぜになった実にいい演技だったよ。

・「残酷です」ってリザ、きっちーわ(笑)。でもそれもまた事実。原作はエドを軍法会議所内部に入れる事なく追い返したし、エド達はヒューズ宅を知るはずがないと踏んで(実際知らなかったし)そこから漏れる可能性も無かったから。リザも仕方のない人ねって溜息で流せたんだろうけど。
軍法会議所内に入っている以上誰かが告げてしまう可能性は高いし。エド達がヒューズ宅を訪ねた事をロイは知っているのだから、例えば実家の住所を近所の人に訪ねる為にヒューズ家に行くとも限らない。
結局ロイのしたことは、誰かが告げなければならないその重荷をエドの上司たるロイが他人に丸投げてしまっただけ。だから、こんな風に「うっかり」知ってしまったことで、エドのショックは大きく、マリア・ロス少尉は責任を感じる羽目になってしまったのだから。

・だからロイの絵も変えてある。「お人好しとは言ってられんな」の台詞が、原作だと「バカな事をやっていることは承知しているよ」って感じだったのに対し、「ふっ、オレっていい奴っ」風なんだよねぇ。まだまだ甘ちゃんなロイって感じをわざと作ってる。それで責任を感じてロス少尉を助ける動機付け……なんて流れだと下手を打つとさらに甘ちゃん度が増してしまい兼ねないよなぁ。あ、でも。もし原作通りブレダがクセルクセスに動向するならその時にでも「ヒューズ准将殺害犯人ならその場で殺せ。違うなら助けてやれという指示だった。良く知らないが あんたに借りがあるそうだ」程度の事をちょろっと言わせる程度だったら料理次第では美味しいかも?

・ちょっとこの身長差に萌え(笑)。
1604

・またか。なんでこうロングの時、ロス少尉を男性のように描くかなぁ。マジで最初ロス少尉って分かんなかったよ。正面からは可愛いのになぁ。
1605
1606

・マリア・ロス少尉が告げるって、アニメ誌で読んだ時から、まさかまさか水島版のシェスカのようなあのあまりにあまりな告げ方じゃないでしょうねっ! とちょっとドキドキだったんだけど。そうだよね。これじゃロス少尉が勘違いしてもしょうがないよね、って思えるような話の食い違いから生じた過ちで(ここの台詞回しは上手かったっ)。却ってロス少尉に同情。やっぱりこの流れにするならちゃんと告げなかったロイが悪者でいいんだ。

・すみません。出来ごころです。可愛いかったのでつい、指が勝手に(笑)。
1607_2

・このアイキャッチは上手いっ。うんっ。ネタバレギリギリっ(笑)。
1608_2

・ガンガンの今月号のCMで。リザとロイのセリフが変更
 リザ:「欲しいわぁ」
 ロイ:「よし買い占めろっ」
 ……あんた、それじゃまるで、リザが欲しがったから気を引く為の買占めみたいやん。

・うーん、リンゴが美味しそうじゃない。
1609_2

・なんだ? 配色ミス? なんだか壁側のエドの髪が1枚の紙みたいにべったりしてる。手前方が3色なだけに違和感だなぁ。このシーンでそんなこと気付かせちゃいかんだろう。
1610_2

・わーん。これでもかってほどのヒューズ攻撃にちょっと涙が。どんどん回想シーンが過去へ過去へって遡って、最終的に出会いのシーンで終了って。ちょっとずるい…。

・「兄さんひとりの問題じゃない」のこの辺りの演技が。うーん。そこまで気を張らなくても。もっと普通でいいと思うんだけどなぁ。っていうか「当たり前でしょ」っていうニュアンスを乗せてエドに負担をかけないようにすると思うんだよね。

・「そんな身体はいらないよ」の台詞に対するエドの表情も気に入らんなぁ。「本当はそんな言葉言わせたくないのに」って雰囲気が欲しかった。これだと「いいんだな、それで、覚悟は出来てるんだな」って感じだよね。もっとこうアルを思いやった辛い表情が観たかったよ……。

・ありゃ? グレイシアさんの前で元の身体に戻るのをあきらめるってセリフ無し? じゃあこの後のウィンリィの「どうしたらいいかわかんない」の辺りはどうするんだろ?

・いや、このエドの顔いくらなんでも変でしょ? なんかカバー裏に描かれてそうなウツクシイ顔なんですけど。なぜよりによってこのシリアスシーンでorz
1611_2

・あうー、シチュエーションの説明求む。今アル、鍵開けなかったよね。エドの荷物も持ってないよね。食堂のエドも足元に荷物無いし。
ってことは一度3人で5階まであがって、エドは部屋に荷物を置くと先に食堂に行って、それをウィンリィとアルが廊下で見送ってから、互いの部屋に入ったって事? 破たんはしてない。破たんはしてないが、もう少し視聴者に一発で分からせるフォローはしようよー。ってかちょっと待て。ドアにカギ穴が、ないっ。

・うーん、食堂シーンはロス少尉の話の後の方が良かったんじゃないかなぁ。それとももう一度いれるつもりなんだろうか?

・元々原作の、遺族の家を訪ねてアップルパイを作ってその後憔悴しきって。っていう流れが「???」だったから、そのままリンゴを持ち帰るって流れはいいと思うの(牛さまはそこを無理にごり押ししてもアップルパイを食べるシーンを入れたかったんだろうと思ってる)。
でもエドを部屋に招き入れたあとの流れがちょっと……。エドウィンファン的にはこれってOKなんでしょうか? 
アップルパイは無くても。もっと原作のように気丈な処を見せて欲しかったなぁ。
例えば、アップルパイ作り損ねたからリンゴがたくさんあるの、少し持って行ってくれないかなぁ。って流れから、あんた食べ損ねたわね。自分で言うのも何だけど上手くなったのよ。って風に持っていくとかさぁ。これじゃあ、エドのせいだって責めたてる為に引きとめたみたいじゃん。なんだかなぁ。

・ロス少尉の銃が不明。色々探したんだけどヒットしないんだよね。トリガーガードの無い銃なんてデリンジャー以外見当たらなかったんだけど。あきらかにサイズもフォルムも違うし…(てか、デリンジャーって護身用よねぇ)。うーん、モデルはなんだろ?
1612_2

・ハボの顔が優しげでさぁ。確かにボインも理由だったんだろうけど(笑)、ホント惚れてたんだねえ。
1613

・あ、なんか想像してた通り紫だったので結構びっくり。原作のどこかにカラー絵ってあったけ?
1614

・ED歌詞、修正されましたね。思ったより早かったなぁ(笑)。
15話
1615
16話
1616

・おお、新聞の伏線がちゃんとあるぞっ!
1617

脚本=菅正太郎
演出・絵コンテ=矢吹勉
作画監督=関口亮輔
そういえば新章から作画監督補佐が消えたね。立て直しは終わったって事なのかなぁ。

« ガンガン2009年07月号 鋼の錬金術師第96話「二人の女傑」ネタバレ感想 | トップページ | 暁の王子の映像 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る バリーとの接触でヒューズ殺害の真相を掴み始めたロイ。 その動きはやがてホムンクルスたちの知る所となる。その頃、ヒューズに会うためウィンリィと共にセントラルへやってきたエドとアルは、軍部で再会したマリア...... [続きを読む]

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第十六話 [陽出る処の書紀]
第十六話「戦友の足跡」 [続きを読む]

« ガンガン2009年07月号 鋼の錬金術師第96話「二人の女傑」ネタバレ感想 | トップページ | 暁の王子の映像 »