« シン組の声優情報 | トップページ | 続・ランキング »

ランキングまとめて

やばいまたしても周回遅れです。今日あたり次のメルマガが来そうなんですが。

GyaOランキング(6月22日~6月28日)
GyaOの6月22日~6月28日の総合ランキングのお知らせが届きました。
今週も「鋼の錬金術師」は総合5位!
Gyao

テレビサーフ録画予約ランキング(7月3日現在)
画像を捕り損ねたのでメルマガに掲載されたテレビサーフのランキングです。 現時点とは異なります。
「鋼の錬金術師」は総合2位!

2009年7月3日発行 メルマガより
1.MR.BRAIN 07/04 19:56 TBSテレビ
2.鋼の錬金術師 07/05 17:00 TBSテレビ
3.金曜ロードショー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」07/03 21:00 日本テレビ
4.中居正広のスーパードラマフェスティバル 07/06 21:00 フジテレビ
5.天地人 07/05 20:00 NHK総合
6.[新]官僚たちの夏 07/05 21:00 TBSテレビ
7.エンタの神様 07/04 21:00 日本テレビ
8.名探偵コナン 07/04 18:00 日本テレビ
9.魔女裁判 07/04 23:10 フジテレビ
10.ドラゴンボール改 07/05 09:00 フジテレビ


Gガイド.テレビ王国予約ランキング!レポート (6/29 ~ 7/5)
あー。1週分抜けてしまった…orz
「鋼の錬金術師」は総合6位!

1.金曜ロードショー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 日本テレビ系
2.MR.BRAIN TBSテレビ系
3.MW−ムウ− 第0章 悪魔のゲーム 日本テレビ系
4.官僚たちの夏 TBSテレビ系
5.婚カツ! フジテレビ系
6.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST TBSテレビ系
7.コールセンターの恋人 テレビ朝日系
8.日曜洋画劇場「TAXI NY」 テレビ朝日系
9.天地人 NHK総合
10大正野球娘。 TBSテレビ系


とつさまが面白い記事をあげられてましたよ。
アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン」 信じられない低視聴率のナゾ

    ビデオリサーチは07年7月2日、現状の視聴率調査に加え「Gガイド・テレビ王国」が行っているような
    パソコンによるテレビ視聴を、11年7月を目途に調査に加える方針を明らかにした。また、録画された
    番組が実際に視聴されたかどうかを認識する技術の開発を進めるという。

ふふ、いい傾向ですな。鋼FA放映時期には間に合わなさそうですけど。
すでに情報として無視出来ない処まで来ている事が明らかになったわけですからね。
いやー、嬉しいっすね。

« シン組の声優情報 | トップページ | 続・ランキング »

コメント

録画率の件、面白いですな。
でもこの「録画率」で少し思うのは、「世間の興味がどこにあるか」という意味では「録画率」もいいと思うんだけど、あえて言うとやっぱり「視聴率」のほうがスポンサーにとっては重要かもなぁと思ったりしました。

というのも、録画されるとCMって飛ばされる率があがりますよね。
そしたら同じ広告予算なら、録画率が高い番組より視聴率が高い番組(つまりリアルで見てくれる人が多い)ほうにスポンサーはCM出したいんじゃないかなーと。

まあスポンサーも以前より費用対効果を厳密にとらえていると思うので、録画率の高い番組=働き盛りが見てる、DVDとかデジタルにおそらく詳しいだろう層が見ている、ということでこっちにあえてCMを出す、とかいう判断をしたりしはじめるかもですが。
「録画率」の数字が出ることによって、今後TV関係のビジネスがどう動くのかは注目したいところです。

>さやさま
その辺りがミソですね。
今期の鋼FAは、いわゆる「ご覧の提供で~」に相当するものが本編中、画面下半分に表示されているんです。
どのタイミングでの表示でも構わないようで、放送開始当初こそBパート頭に固定されていましたが、最近はAパートの頭、Aパートの途中など回によってまばらで、なるべくアクションなどで煩くない静かなシーンに表示させているようです。
CMが見てもらえないなら、せめてスポンサー名だけでも見て貰う苦肉の策なんでしょうね。

それでも。
特に鋼のように原作もので尚且つアニメの場合、CMは、本編のDVD/BR、OP/EDのCD、掲載雑誌、アニメ雑誌、コミックスのCMがメインなので、とりあえず情報チェックする為に1度は見るだろうという腹づもりはあると思います。
私も、今の処飛ばしているCMは、ジャイアンが出ている(笑)UGAくらいかなぁ。このCMも同じUSENグループのGyaOに変われば鋼の無料配信CMに変える事も可能なのかもしれないし。

アニメは録画率が高くとも、タイアップ可能な商品を出せるなら強みになりますね。
スポーツ関係はアナウンサーが口頭で言ったり、ゼッケンやら試合会場のスポンサー名が目に入るし。
そう考えると、タイアップの限られたドラマなどの方がスポンサーには痛手かも。

他の番組ですが面白い処でクロスゲームなど。
予告の途中から画面のど真ん中にスポンサー名を表示したり(勿論その間の予告は見えません・笑)、タイアップ商品ではないのにそのアニメのキャラクターを登場させるなど、あの手この手と考えられていて。おかげでそのスポンサー名だけは覚えちゃたりしてますよ(笑)。

連続コメント失礼します。
りほさんのコメントになるほどです。いろいろ納得しました。
FAの枠はスポンサー買い切りという話をどこかで読みかじった気がするんですが(ソース不明)、全部買い切っておけば好きなところで情報出せますね。
それに、確かに「月刊少年ガンガン!」のCMはつい見ちゃいます(笑)
雑誌では「記事広告(雑誌の記事みたいに書かれた広告)」って割とメジャーですが、アニメでも同じ声優さん、同じ絵で広告する、同じような手法が使われているんですね。
いや、いろいろ勉強になります。

ところでどうでもいいですがエルリックカフェ、ものすごく夏の大舞踏会を意識した時期に開催されますねw いっそビックサイトでもやればいいのに(笑)

確か、製作委員会制度のもの=スポンサー買い切りでしたっけ?
記憶あやしいですが。
私は、元々DVD買う気でいるし、某所からはCMカット版のDLもしているんですが。
それでもやっぱり、CMが欲しくて録画しているようなものですから。
なんつうか私は、スポンサーの思うツボのようです(笑)

カフェは、ビックサイトでやってくれたら楽ですよねぇ。
みんなお財布の紐がゆるくなってるから結構売れると思うし(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ランキングまとめて:

« シン組の声優情報 | トップページ | 続・ランキング »