« 鋼の錬金術師FA第17話「冷徹な焔」感想2ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | 当りました »

ガンガン2009年08月号 鋼の錬金術師第97話「二人の賢者」ネタバレ感想

ネタばれ回避文です。
前号も「二人」がつくサブタイトルだったなぁ。そういえば他にも「二人」で始まるサブタイトルがあったなと思って調べてみた。
1話 二人の錬金術師
11話 二人の守護者
21話 二人だけのひみつ
55話 二人の強欲
97話 二人の女傑

今回で6回目。97話中6話ってことは、16分の1の確率で「二人」のサブタイトルがあるということで。はて、これって多いのかな、少ないのかな?
ということで感想行きます。

表紙
こうやって23号と兄さんを比較してみるとやっぱり……エドの方が低いのね(笑)。
角度的に女の子に間違われてもしようがないというか(最近ではすっかり筋肉質になってきたのにねぇ)。
23号は頬がこけていて、筋肉は鍛えた筋肉というより肉体労働者のそれっぽいしね。


帰る所がない
思わず、鋼FAの1期OPが、頭ん中流れたよ。
本当に、あれはホーエンハイムに見事にオーバーラップされた歌詞だったんだなぁ。


あそこにいるのが怖くて…逃げた…
これが、前にホーエンハイムがエドに言った「逃げたな」「分かるよ」の正体ってことか。
逃げたあと、彼らと対話して、それで何をするつもりだったんだろう。
トリシャと結婚してエドとアルが生まれて、そこではじめて人として死にたいという気持ちが芽生え、その為に色々調べた結果、お父様の国家錬成陣に行きあたったのよね。
それまでは、お父様に復讐しようとか、国土錬成陣を破壊しようとか思っていなかったわけで。
じゃあ、ホーエンハイムが魂と対話をし続けたのは何故? 
自分の仕出かした事が怖くてクセルクセスから逃げだして、なのに怒り狂っている魂達を抱えて。
どんなに自分を罵り憎んでいる魂であっても、それでも1人きりでいるよりはましだったんだろうか?
1人が耐えられずアルの魂を錬成し、きっと恨まれていると思いながらも一緒にいるエドのように。

だとしたら。
そんな処まで、エドはホーエンハイムと同じ道を歩いてしまっているんだなぁ。


魂の名前
ドズルと言えばファーストガンダムのドズル・ザビ中将。ズールと言えばゴッドマーズのズール皇帝 が、よぎりませんでした?(笑)


めりめりめり
ホーエンハイムが前に、「奴は革袋の中に賢者の石があるようなもの」って言っていたけど。ホントに革袋ならぬ、皮(膚)袋だったのね。えぐっ。
しかも、表裏逆転。そのくせ、吸い込んだ最後の擬音が「るん!」だなんて。なんですかその可愛いさはっ(笑)。
しかもこのウゾウゾくん仕様。
やはり。お父様が起きている時セリムは登場せず、セリムが地下にいた時お父様が寝ているのと関係あるのかねぇ。


俺ら……出番ないな…
エド達が歩けないよう足を切断したり、オリヴィエ達が食われないよう上顎を切断したり、色々必勝法を考えて闘っていたのよね。
で? イズミ達はどういう闘い方をしているから木偶を倒せるわけ? ギャグはギャグでいいんだけど。もっとこう信憑性がね、うん。


我々の命令を聞くように作られてるんじゃなかったのか
いや、普通に考えてありえんだろ? まともに教育もせずとも命令を聞く相手を認識出来るなんざ、爺どもはいったいどんな夢物語をみていたのやら。


狙撃され易そうな場所に座る奴の気が知れんわ
それはそのガラス窓を背にした席を指して言っているのか。
それとも、一番命を狙われやすい大総統という地位そのものを指して言っているのやら。
ふふふ、果たしてどちらなんだろうねぇ。


どこに行く通路だ?
そう、これよこれよ。前回から気になってたの。
エド達は第3研究所の地下から大総統府に回ってきているわけでしょ?
それに対し、オリヴィエ達がいるのは大総統府の中でも最上階なわけよ。
なんで、その正反対の方向に木偶が出現したのか不思議だったわけ。
直接の通路があったのか。
って大総統いつも階段で地下まで歩いて行ってたってこと?
水島版みたいにエレベータとか……ないんだ……。
そ、それは、60の身には大変だったろうなぁ……。毎日これを使ってりゃ体力もそう簡単に衰えないか。


こちら西門 ブリグッズホワイト隊が制圧完了しました 北門です ブラック隊が~
西門が白、北門が黒、東門が青で、兵器庫が黄。こりゃ南門はレッド隊ですか?
と思いきや「正門」? しかも「バッカニア隊」かよっ。

地水火風なら錬金術だけど。木火土金水は風水ですよね。
となると錬丹術が絡んでいたりとか?
ブリッグズ隊に錬金術師はいずとも、さりげに何かを仕込むくらいはしていたり…。
なんてことにならないかな。
とちらと期待したんだけど。レッド隊がないんじゃ違うんだろうなぁ。

ところで、兵器庫ってどれだろ?
黄色は「中央」を指すけど、ど真ん中には大総統紋があるだけだから、門の中、あるいは中央司令部内程度の意味かなぁと。
大総統府側だと、兵器庫が出火した場合の引火が怖いから、おそらく正門付近の左右の建物のうちのどちらかかと思うんだけど(作戦本部が大総統府向かって右側なのは95話で明かにされてます)。
 
 
中央司令部の9割が我々の手に堕ちました / あーくそ…… 大佐は間に合わなかったか…
その残り1割が地下のマスタング隊ってことか。
ってあれ?  イズミは作戦本部まで、地下に穴を掘って来たのよね。その隣りの大総統府には地下があり、管がうにょうにょと伸びていると。
お父様がいるあの地下は本当に大総統府の下部分だけで、それほど広いわけじゃないのか?
いやだって、第3研究所から繋がってるのよ。
お父様の場所がゴール地点だから大総統府がどんづまりだから問題ないのか?
それともその地下のさらに地下をイズミは掘り進んでたのか? 
??? 分からん…。


ただいま諸君
いや、待て。その最強の目に騙されるな。
頬がこけ、目は落ちくぼんでいる。
食わなきゃ腹も減る肉体は普通の人間なんだ。
グリリンだって腹が減ってぶっ倒れたじゃないか。
肉体は人間と同じなのだから、きっと勝機はあるはずっ。


すみません マスタング大佐… 俺…… ここで死ぬかも……
ファルマン頑張ったなぁ。頭脳派で。銃なんてからっきしだろうに。
こんな時にまで「マスタング大佐」って言葉が出るなんて。
どこまでも部下に信頼されているじゃねぇか。
ホント、一時の激情でエンヴィーを殺さなくて良かったと思うよ。


グリリン登場
グリードVS.ラース 第二ラウンド!!!!
前回はリン不在で闘っていたけど、今回は違うはず。リンとの強力なタッグだよね。
ランファンはそばにいるのかな? 間に合ったかな?
世界の王になる為には、まずこの国のトップのラースが邪魔。
だから戦う必要がある。
でも、それ以上の理由で闘ってくれたら嬉しいのだけどなぁ。

« 鋼の錬金術師FA第17話「冷徹な焔」感想2ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | 当りました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 鋼の錬金術師 全巻購入 [鋼の錬金術師 全巻購入]
マンガ「鋼の錬金術師」の全巻購入はこちら! [続きを読む]

« 鋼の錬金術師FA第17話「冷徹な焔」感想2ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | 当りました »