« GyaOランキング(7月20日~7月26日) | トップページ | 鋼の錬金術師FA第17話「冷徹な焔」感想2ネタばれあり(原作ネタばれ含む) »

鋼の錬金術師FA第17話「冷徹な焔」感想1ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

いやー、今回の脚本は、原作のこれだけは外すなよーって処がキチンと盛り込まれていて満足でしたよ。
書きたい事はたくさんあるんだけど、その為には調べにゃならんことが多すぎて、進まんのよ。
なんとか、明日の本編放送前までには続きをアップしたいんだが……うぬぬぬ……。

ということで。感想その1。
今回は増田のマリア・ロスの死体製造シーンが自分的にはヒット。
マリア・ロスの焼死体をこさえあげたところでエドを遭遇した際の台詞がいいんだわ。
リザに「残酷です」言われてよっぽど懲りたんかなあ。実はあの後「そこに座りなさい」的お説教でもあったのかしら(笑)。
例えばそう。本当の事を言えと言っているわけじゃないんです。嘘を付くくらいなら、黙っていろと言っているんです、とかね。

うん。細心の注意を払って、嘘は言わないようにしているのよね。

目の前の事実だけを並べて、自分が何をしたかは実は一言も言ってない。ここまでは原作通り。
そこに加えて、答えられない事はお茶を濁さず、きっぱり聞くなと、答えない事で押し通している。

キチンとエド達に対して誠意で答えてる。
反して、前回の嘘のせいもあってか、すっかり疑心暗鬼になってるエドの目がいいのよねぇ。
大人で、しかも直接の上司が、一度でも責任を放棄したらいかんよね。当然の報いです。甘受するように(笑)。

ロイエドファン的にも美味しかったんじゃないですかね。
エドが、背伸びしてロイの胸倉掴んでるシーンなんて、自分が引き寄せる側のはずが、自分の方が引き寄せられてません? どんだけ体重軽いんだよ。まるでロイの襟にぶら下がってるみたいだし。ちょっとロイが身をかがめたら、キス出来そうなシチュだわ。

兄弟スキー的には?
勿論、アルがエドを止めた時にねえ、腕を絡めて羽交い絞めするんじゃなくて、腕ごとすっぽり覆い込んじゃってるのがねえ。
うふふ、抱きついているようにしか見えませんでしたよん。

ということで、箇条(に、なんないよー)感想行きます。


・女性でも充分可能ぉ? 45口径が? 確かにこの口径のコルト・ガバメントは米軍の正式拳銃として使われていたものだけど。確かに護衛用としてはいいかもしれないけど……。コルト・ガバメントって1.1キロですってよ。
http://www15.tok2.com/home/lttom/military-powers_jgsdf/shokaki/military-powers_pisotl.htm
女性にはかなり大きいし重いと思うんですが。マリアさん片手で撃ってましたけどっ。ちなみに日本警察のニューナンブは38口径じゃなかったっけ?
別の意味でありえん言いたくなるんだけど。まあ、まがりなりにも軍人だものなぁ。実は脱いだらすごいのかも?
 
 
・「上官であっても面会は無理です」そこは「面会はご遠慮ください」とか、もう少し慇懃無礼な「らしい」言葉にして欲しかったな。
 
 
・原作だと、アームストロング少佐はロス少尉との面会が許されて、そこで尋問がどんな様子だったかが語られるのだけど。アニメでは面会謝絶。
うんうん。これがこのあと上手く機能していて面白いんだわ。
勿論尋問中だからっていう建前になっているけれど。もしかしたらすでに尋問は終了して投獄された後かもしれない。
 
 
・ブロッシュが話し始めようとした処で、少佐が聞こえない振りをして歩き出す。そうそう。こういうのがいいんだよねぇ。少佐、軍への不信感がありありと。
 
 
・土足でベッド。日本の感覚だとエドお行儀悪って思ってしまうけど。海外にホームステイした時ホントにこうだったのよね。国によって違うけど。この感覚は理解出来んわ。
 
 
・エドの「どうして欲しい?」を聞いた途端、心底ほっとしたー。このシーン。「言えよー、言えよなー」ってずーっと念力送ってました(笑)。自分エドウィンじゃないけどさ。やっぱりこの台詞はエドの弱気の象徴だから。絶対入れて欲しかったんだよー。良かったーっ。
 
 
・ただでさえアルは表情を出すのが大変なんだから。こういうのは「止まってる」処を映すんじゃなくて、手が「止まる」処から映すだけで、もっとアルの感情が出せるのに。こういう処での枚数節約はいかんよ。
1701

 
・この手の動きが妙にエロティックなのは何故?(笑)
1702
 
 
・この構図なんか記憶あるぞ? と思ったら水島版3期OPのカットに似てたせいか。目線が違うけどね。赤コートだし。しかし、もはや同一人物には見えないよ。慣れって怖いっ。
1703


・ぬこの落書き!! コーヒー側にソファがあるから、やっぱりこれってこれってアルが描いたんだよね!! あー、17話にしてやっとアルの猫好きな一面がわずかでも出てきたよ。
1704

 
・「元の身体には戻って欲しい」があってちょっと、ほっ。ほら、ここって、水島版のウィンが「元の身体に戻らなくてもいいじゃない」発言をかましたしばらく後に、荒川先生がまるで「いや、ウィンリィはそんな事は言わねぇ!!」と言わんばかりにこのシーンをセッティングしたじゃない? すげぇ、意思表示してるなぁって思ったんだもの。カットされたくないじゃん。
んでももうちょっと無理にでも。「グレイシアさんと2人の話を聞いて、2人がずっとこの身体のままかもと思ったら、いやだって思った」って感じにでもねじ込んで欲しかったとも思う。
危険な旅をやめて欲しい方への比重が重くなっちゃってるんだもの。

だけど。
「けど危ない旅はやめてほしい。だって。でも」の「でも」で、アルとエドを見るのがさ。いい演技してる。
自分の、二人が元の身体に戻って欲しいって気持ちだけじゃなくて、二人の、元の身体に戻りたい、戻したいって気持ちも分かるから言えないって。そんなニュアンスが受け取れるんだよねぇ。

だからアルの「ウィンリィは優しいね」も、自分の意見と言いつつ二人の気持ちも汲んで言ってくれるウィンリィの優しさ、とも受け取る事が出来て、意味がぐんと深くなってる。


・「わかんないや」の原作ウィンリィの表情がすごい可愛いのよね。そのままトレースされたら腹立つけど。可愛くなかったらもっと腹立つよなぁと思っていたので。ほっ。うん、可愛いです。
1705


・さりげに拳銃がねじ込んでありますが。こらこら、15話、16話と背後からの絵がないから、これじゃロイの差し入れの中に拳銃があったかどうかわかんないじゃないか。カゴにあったワインボトルと似たボトルがテーブルの上にあるからカゴを開けた後だろうと想像は出来るかなぁと思ったけど。
ダメじゃん。ハボが来た時にもうすでに同じ色のボトルがテーブルにあるわ。
特に説明する気無し。とりあえず次週の戦闘の為に銃は必要だから、入れてみたって感じになっちゃってるなぁ。
1706
1707_2
1708


・そしてしっかり新聞裏側をアピールっ。
1709

なんで飾り文字ってこう読みづらいかな。
とりあえず、何とか起こしてみました。間違ってても保障はしませんが。

Military Factory Ablaze
many injuries, 
      but no deaths reported in sudden fire
accident or arson  authorities hurry to find cause

軍事工場炎上
突然の炎の為、負傷者多数、死者の数は不明
事故か放火か、現在解明を急いでいる
 
かなぁ? なんか文章の切れ目が良く分からないので違うかも。
 

・ちなみに表面の記事はこんな感じ
こんなんやってるから、アップに時間がかかるんだよな。うん、わかっちゃいるんだよ。
Maria Ross Convicted on charge of murder
Maria Ross, a suspect accused of murder of a brigadier
general, was convicted on charges of first degree murder

マリア・ロス容疑者断罪へ
マリア・ロス(准将の殺人で起訴された容疑者)は、第一級謀殺の容疑で有罪を宣告された

※第一級謀殺は、情状酌量の余地のない、極刑に当たります


・「アイラム ジョージ オリバー 4649」。うわー。これヤバイでしょ。痛恨のミスだわ。とりあえずgogole調べ。
「ILAM」 約914,000件。「Airam」約1,120,000 件。これじゃ、「I」か「A」か、交換手わかんないよ。そこを分かりやすくするために言ってるってのに。ファルマン、単語の選択誤ってるぞ。「AGO4649」で受取られた日にゃ、一生繋げて貰えんわ。
荒川先生がヒューズの台詞のあの言い方をどこから引っ張ったか分からないけど。日本国内旅行業界用語として使われてるものと同じようです。
http://www.amnet-usa.com/jpn/tabi-benri-air1.asp
だったらスタッフも、それに合わせて「Item(アイテム)」にでもしておけば良……………あ!…………もしや……「テ」を「ラ」に読み間違えたんじゃないの?! 浜田さんっ。


・原作のイメージが強すぎていかんなぁ。原作はエド達が鍵をかけ忘れたせいで、ウィンリィが新聞に気付く展開だからあれだけ、慌てて外に走り出す必要があったから。逆に今回は無理に走らせる必要はないのよね。
分かるんだけど。やっぱりここは走って欲しかったなぁ。


・バリーも刑務所でもっとどかどか走り回っていたイメージがあったんですけど。ここももっとスピード感欲しかったなぁ。


・憲兵の「銃が効かないぞ」の台詞に素早く反応。不老不死につながる言葉にはすでに耳がダンボやね。そこへさらにリン自身がバリーに「銃が効かない人」声を掛けるシーンが追加。
こういうところのリンの抜け目無さとか、彼の台詞通りなりふり構ってない様子がちゃんと行動で分かり易く見せてくれる処とか上手い。


・宮野さんはまだリンの声、悩み中? 今日はまたどこの裸王かと(爆)。だって、だって、しゃべり方がちょっとイタリアっぽくなかったですか?


・さらに新聞記事
1711

~otive? Scandalous arrest
~slamces behind murder case suspected to be trouble between boss and subordinate

文頭が見えないので分かる範囲だけ。

スキャンダラスな逮捕
殺人事件の背後に上司と部下の間にトラブルの疑惑


・何このスポットライト(笑)。これ自体はさ。ねぇよ、って思うのよ。でも、これがあるおかげでこの後のロス少尉の気持ちの切り替えが、すんごく生きてるっ。現実逃避しちゃいたい気持ちから、すっと魂が戻ってくる感じ。だから、ありだよな、って思ってしまった、マジック(笑)。


・さて、ここで出される「射殺命令」。これが何を意味するか。
日本でもよっぽど残虐な殺し方をしたとか反省の色がないとかそれなりの理由がなければ、人一人殺しただけじゃ死刑になりませんよ。
ましてや、年齢からして多分士官学校あがりの軍人。この国が金注ぎ込んで育てたヒヨコには、これからその借りを返してもらうべく働いて貰わなきゃならないのに、そうそう簡単に殺しますかねぇ。
単なる上官殺しなら、南か西の最前線に飛ばして、盾にでもなって貰った方がよっぽど軍の役に立つってものよ。
なのに、何故射殺命令なのか。
それって。
マリア・ロス本人の口から第三者に真実が漏れない為の口封じ、なのよね。
マリア・ロスが実際にはその日どこにいて、銃弾が何に使われたかは一切、たとえ上官であっても情報を漏らしてはいけない。
だから、冒頭でアームストロング少佐は面会謝絶だった。だから射殺命令が出た。
その整合性がきっちり取れてる。うん、これは上手いっ。


・「んもうっ」のアル可愛いっ。もしかしたら「エドの勝手な行動のせいで迷惑を被ってます」的状況って今回が初めてだったのでは?


・ロイの発火シーン。え、このギリギリの瞬間まで描くん? どうごまかすつもりよ。と思ったんだけど。上手い、上手いっ。ギリギリまで粘ったなぁ。

あうー、Aパート分までしか進めんかったよ。
あ、でも頭でBパート冒頭の感想は入れてるから、続きはここまで長くならずにすむかも。

んでは続きは根性があったら今日の夜にでもー。

« GyaOランキング(7月20日~7月26日) | トップページ | 鋼の錬金術師FA第17話「冷徹な焔」感想2ネタばれあり(原作ネタばれ含む) »

コメント

こんにちは。
私もこの回、ウィンリィの「わかんないや」がカットされなくて安心しました。鋼FAはウィンリィが可愛くていいですね。

>ぬこの落書き
全然きづかなかったです。鋼FAはこういう細かい描写には気合いを入れてますよね。悪くいえばどうでもいい所に丁寧で、気合いを入れるべき所がおろそかになっている部分もあるのですが。
ところでこのコーヒー(紅茶の可能性もあるけど)、ブラックコーヒーでしょうか。そして2杯ともエドが一人で飲んでいるのでしょうか。
ちょっと気になったり。どうでもいいことですが(汗

こんにちは
ここは抜いてくれるなよ、って処は一通りちゃんとありましたよね。大満足です。ウィン愛されてますよね。その愛の少しでもいいからアルにわけて欲しいっす。

ぬこはもう、目に入った瞬間、巻き戻して見なおしましたよーっ。
まあ猫一匹描くぐらいはスタッフのお遊びでしょう。勘弁してやってください(笑)。
最近は逆に大局を見据えるあまり小さい処でのポカが出てきているので、私は逆にそっちが心配です。
まだ確証がとれていないから、記事にしていないけれど、まだまだ色々スタッフは布石を色々仕組んでるっぽいですよー。

1人で部屋にいるシーンでもコーヒーでしたから多分、エドはコーヒー党なんでしょうね。
紅茶があった時はウィンリィが部屋にいたからおそらくあの紅茶はウィンリィの分かと。
エドはコーヒーにミルク入れないだろうし、ブラックか、砂糖入りか。どちらかかなぁ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« GyaOランキング(7月20日~7月26日) | トップページ | 鋼の錬金術師FA第17話「冷徹な焔」感想2ネタばれあり(原作ネタばれ含む) »