« 鋼の錬金術師FA第17話「冷徹な焔」感想1ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | ガンガン2009年08月号 鋼の錬金術師第97話「二人の賢者」ネタバレ感想 »

鋼の錬金術師FA第17話「冷徹な焔」感想2ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

ネタばれ回避文です。結局18話放送前にはアップ出来ませんでしたー。いかんなぁ。
ああ、さっさとガンガンの感想もあげねばっ、9月号がでてしまうっ。

さて、感想です。Bパートから。のつもりがうっかりAパートで書き忘れていた箇所があるのでそこから。
やっぱりどーみても、箇条感想じゃないよ、これ。


・ロス少尉と遭遇したエドが「ヒューズ中佐は」って言った時、ロス少尉は何も言わないで去って行ったのよね。何か一言言ってあげればいいのに「ごめんなさい」とか。って一瞬思ったのだけど。
あ、だめだわ。ここで「ごめんなさい」って言ったらまるでヒューズ殺害を認めたように受け取られてしまうじゃん。そっか。そうだなぁ下手な事は何も言えなくなるかぁ。あれ? じゃあ原作はどうだったけ? と思ってひっくり返したら。
「エドワード君ごめんなさい!! あとで説明するわ!!」
ええ???? あとっていつだよっ、あとって。なんちゅう無責任発言をっ(笑)。
あー、こりゃ、先週ロイの無責任発言はいかんよ的な話の流れを作ってしまった以上、言わせるわけにはいかないわね。ロス少尉の去り際のセリフ全カット、納得っす。


・ダグラスの「やりすぎだと言っているのだ あれでは誰だか分らんではないか」カット。
「損傷がひどくて(略)生前焼けか、死後焼けかの区別もつかん」「もう少し上手く焼いたらどうだ」もカット。
この辺りって原作ではかなり重要な伏線。
もろに「この焼死体はマリア・ロスじゃないですよ」と読者に言っているわけだから。

ところがどっこい。コレ、ノックスさんの方の台詞は実は欠点があって。これ本来このシーンで言ってはいけない台詞なのよね。
検死の結果、歯型からマリア・ロスと断定した。
その事実を公的に発表したことこと事態がすでに、ロイに対し彼の思惑に乗ってやる意思表明として成立しているわけで。
この余計な台詞を吐く事で、読者がロスの死体ではないのかと不審に思ったように、憲兵もまた同じ事を思ったとしてもおかしくないわけですよ。
つまり、ノックスさんは、ロイの片棒を担ぎつつ、憲兵の目の前でロイの不正を暴いてしまっているという矛盾が起きているわけ。

これが本格ミステリなら叩かれてる処だけど、少年漫画だからね。そのあたりはゆるく。
おそらく、読者に親切であることと、リアリティは必要だがリアルが必要なわけではない、という理屈を優先させたのだろうと。
で、そういうことを横に置くとして。単純にロイやノックスの腹積もりから判断するなら、話の流れとして、このセリフは無いのが正しいわけ。
ま、そこまで考えてカットしたかどうかは定かじゃないですけどね。
今回すごく、論理的であることに拘った流れになっているから、ありえない話じゃないと思うのよ。
さて。そんな感じで伏線を敢えて削ぎ取って。
そして、さらにリザのロイ対し不満げな態度。
「これで邪魔者はいなくなった」なんて不穏なロイの発言まで盛りこんで。
未読者向けに、ロス少尉は本当に死んでしまったのでは??感を煽る煽る(笑)。

うん。台詞上では、ね。
なのに。
ロイの何か企んでいそうな含み笑いとか。
少佐がエドの部屋を訪ねて来たシーンの音楽なんて、これから何か起こるぞー!!! って感じいっぱい。

目から入る情報と、音楽でダイレクトに心臓に届く感情と、脳みそで一度租借する台詞と。
敢えてそれをマッチングさせない事で、台詞上からは突き崩せないのに「何かがおかしい」と気付かせる。それがFA仕様なんだと思ってる。

原作では真相までまるまる1冊分あったけど、アニメでそれは出来ないからね。
次回でどうせすぐに真相をバラすし。未読視聴者がどこまで気付くか、これからの風呂敷の広げ方を計算していく上で、今回、実験的に行ってるんだろか? とかちょっと思った。


・組み紐やベルト紐程度だとあまり狙った効果がでてないような気がする。せめてランファンを煙に被せなければ多少は違ったんじゃないかと。
フーのセリフがある以上縦線を入れるわけにはいかないのは分かるんだけどさ。
1701_3


・原作だとエリザベスとの会話の中で、「私の荷が軽くなったから」(=ヒューズの仇が討てたから)リザに休暇をとらせたって台詞があるんだけど。リザの(建前上の)休暇理由を変えてしまってこの設定が浮いてしまったのがもったいなかったなあ。上手いミスリードだったのに。どうせならロイが休暇を取る理由に再利用しちゃえば良かったのに。


・ウィンの指が自己主張してていいなぁ。もしやこれだけで終わらす気か? と思ったら18話でちゃんとセリフもありましたね。
1702


・「命令だからな あの男の」がベタだよねぇ。視聴者には不審たらたらっぽく聴こえるのを見越して使ってる。
だけど、少佐の本心はそうじゃなくて「あの男なら何かやってくれるはず」くらいの気持ちで言ったつもりでいるわけで。
ずるいよなぁ。だって上官を「あの男」呼ばわりだよ。本来だったらもっと違う言葉を使うんじゃない? と思ったのだけど。これが結構浮かばない。
「あの方」という程階級が離れているわけでもなく、「あの人」じゃあ女性的。「あいつ」って言えるほど仲がいいわけでもなく上官に言う言葉ですらない。
うーん、うーん。あ、そうだ。「あの漢」だったらイメージかも。って発音同じじゃんか(爆)。
ベタだと思いつつ、やっぱりこれ以外浮かばないかなぁ。
 
 
・エンヴィーを探せっ! 上の段が本物です。下の段のうちエンヴィーが化けていたのはどれでしょう? ……て、分かるかー!!(どんがらがっしゃーん)
1703_2
 

« 鋼の錬金術師FA第17話「冷徹な焔」感想1ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | ガンガン2009年08月号 鋼の錬金術師第97話「二人の賢者」ネタバレ感想 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」はコチラ [鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集]
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」はコチラ [続きを読む]

» 鋼の錬金術師 23巻 [★youtube動画+新着ニュースblog★]
鋼の錬金術師(6)商品価格:420円レビュー平均:4.84 AQUAを照らす月光 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話 ...鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小さな人間の傲慢な掌」. ロイの命令で、セントラルにアルを残し、アームストロングと共にリゼンブールへ向かったエド。ところが到着早々、ブレダの手引きでなんと秘密裏に伝説の王都・クセルクセス遺跡へと ...(続きを読む) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話「小... [続きを読む]

« 鋼の錬金術師FA第17話「冷徹な焔」感想1ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | ガンガン2009年08月号 鋼の錬金術師第97話「二人の賢者」ネタバレ感想 »