« テレビサーフランキング | トップページ | オリジナルサウンドトラックCD »

ガンガン2009年10月号 鋼の錬金術師第99話「永遠の暇」ネタバレ感想

ネタばれ回避文です。
今回思い切りしくじったのは、ガンガン発売前に鋼情報を巡回していたら、2ちゃんの早売りネタバレをうっかり踏んでしまった事でしょうか。
気をつけてはいたんだよ。ちゃんと、うっかり開いたりしないように。
うん、開いたりはしなかった。
でもね、でもね。
gogleの検索ページのたかが数行にそんな事までしっかり掲載されてたらさ。
慌てて目をそらしたってもう遅いよ、もう読んじゃったよ。
いや、これネタだろ? と思うにはちょっとデカかったっす。


ということで感想行きます。


■斜角ちょい下!!
角度指定無しだと? 全て目視かよっ。
なんつう原始的な。
そうだよなぁ、あの輪っか(で分かる?)をグリグリ回して上げ下げしているんだもんなぁ。


■それ抜かないでくださいよ! 失血死してしまいますから!!
うわー、死亡フラグ立ったちゃったよー。
先月号なんとか頑張って生き延びてたから、大丈夫かと思っていたのにー。


■ヨガのねじりのポーズ
にしか見えません! 大総統!!
真面目な場面だと分かっていても、受けてしまいました、ごめんなさい。


■グリードの踵落とし
受け止めて捻ってフー爺さんの攻撃の盾にするまでの動きは面白い。グリード、「おえっ」とか言ってるし。フー爺さんの刀にぶつかって「あがっ」とか言ってるし。どんだけ遠心力使って回されたんだ?


■グリードが右足で蹴り
を入れようとしているのかと思ったら、次のコマでは左足になっているのが不明。
これだと、次のページでグリードが仰向けになっているのに繋がってない気がするんですが。 ミスった?


■ナイフにコートを差して
一時、グリードを足止めすればフー爺さんを倒せると思っているあたり、腹が立つけどいい手だわ。


■得物交換
の為に、わざとあんな小さな穴に刃を通すなんて、ラースだからこそ出来る技だよなぁとか。

もう、色んな技と頭脳戦をここぞとばかりに、あれやこれやとたっぷり注ぎ込んでるのがいいなぁ。でも。


■だから、ロングはダメだと…orz
先月は無かったから、意識されたのかと思ったら、違ったのね。
荒川先生のキャラクタの頭身はそれほど高くないし、肉付きがいいから、小さい絵での前身像は可愛くなるんだってばあ。
フー爺さんの前方への回転がいいだけに残念だぁ。
でもそのあとの。


■ボヤ…
あれは、ラースが残像を利用したの? それとも問題はフー爺さんの視界だけ?
戦闘の中で唯一このコマだけが意味不明というか、狙った効果が出てないというか。
ラースが大上段に構えたままわざわざ向きを変える理由が分からないとか。
うーむ。


■…シンの皇子か
うっしゃー、良く出てきた! そこで来なきゃ男じゃないだろっ。
グリードが仲間を見捨てるとは思わない。リンだって思って無いかもしれない。
でも、それでもやっぱり、助けるのはリンじゃなくちゃ、だよ。


■俺にキング・ブラッドレイと同じになれと言うのか!!
いい台詞だよな。仮にも大国の王を捕まえて、ああはなりたくないと全否定。
ガキの理想論かもしれない。けど。
エドが人を殺さず、を掲げているように、自分の中に譲れない理想があるんだ。


■硬化しろ グリード!!
反目していたはずなのに。その相手に自分の大切な人の命を預けるなんって。
くーっ。


■見えない所からの攻撃は防ぎようがあるまい
そうなんだよね、それがラースの弱点。
列車という密室で外から殺そうとしたのもそれが弱点と分かっていたから。

分かっていたのに。今更気づいた事がひとつ。
リンとラースの初戦(ちょうどアニメの23話でやったシーンね)、ランファンが照明弾を使うのを何故ラースが止められなかったのかずっと不思議だったのだけど。
あれは、リンの背中だったから、ラースには見えなかったんだ。
もうピンを抜かれたものは、切り刻もうが光を抑えようがない。だからラースは動けなかったんだ。


■見開きのコマ
ラース・フー・バッカニア。
実際に2人の人間を一度に貫ぬいて尚、ここまで隙間のある長刀なんて普通、ない。
おそらくこれは一枚絵として観るのではなく。
読者が自分の目をフレーム代わりに、カメラワークを右から左に流す。
多分そんな事を意図して描かれた絵なんだろうな。
だから、時間が止まる。


■グリード…… ・・・ッ!!
そう! 最後にラースに襲いかかったのはグリードなんだよ!!!
グリードが手を貸し、最期だけリンに譲った。
くそー、いい奴だよなぁ。グリード。

これでラースも死んだと思っていいだろう。
皮肉にも、ラースがかつて「荷物」と言った、彼にとっては役に立たない負傷した仲間2人によって、彼は仕留められ。
グリードとリンの「憤怒」によって殺されたんだ。
そういえば、ラストは惚れた(と言っていいのかなぁ?)男に殺され、グラトニーは食われ、エンヴィーは自分の嫉妬を見抜かれて死に、スロウスは怠惰ゆえに生き抜く努力を放棄した。
プライドは、その自尊心ゆえに死を選ぶんだろうか?


■爺様!!!
ちょっとこのランファンは失敗かも? 皇子と祖父が必死に闘っているのにただずっと佇んで見下ろしていたように見えてしまう。
今屋上に降り立ったと分かるような描写があった方が良かったんじゃないのか?

■錬金術研究所がいくつあるか知っているかね?
あ、やっと出てきたっ。
さすがに五角形とか、数とかは気にしていなかったんだけど。
他の研究所が絡ませるであろうことは、すでにずっと前に伏線がはられていたから。
第二研究所は、第三研究所を中心に描いた円の大総統府とほぼ同心円上にある。
10巻でアルが言っていた。


■アルが……
出た、見た、いなくなった!!!!!
なんだよー。なんだよー。
半年振りにやっと出てきたと思ったら、たった数カットで別の世界へ……orz
そうか。これがあるからプライドは、影響範囲内にアルを移動させたかったのか。
あの通信を送ったのも、自分が助かるためというよりか、アルをあの場に留まらせるわけには行かなかったからだったんだな。
そしてまんまと乗せられたんだ。


■金歯野郎
こいつにとっては、ラースさえもが自分のコマで、自分はお父様の直属の部下のつもりなんだろうか?
ラースが60歳なら、こいつだって若く見積もっても、80~90歳のはずだ。100歳を超えている可能性だってある。
賢者の石を埋め込んでいないにしろなにがしかの、恩恵を受けているんだろうか?


■第五研究所
倒壊させたのは、まさにあの賢者の石製造の場を見られないためじゃなかったっけ?
あれほどキレイに残っていたままにする必要があったなら(スライサーの鎧さえ残ってる!)、何故倒壊させた?
回りを倒壊させて近づかせないようにさせたかったのか?
しかし、もう必要ないからとか、ラスト言ってたよなぁ??
あらかじめ爆薬を仕込んでいたのはおそらく人間だろう。
ホム(お父様もか?)と人間との間で目指すものの齟齬が出てるのか?
それとも荒川先生の記憶の齟齬か?(爆)


■以下、錬成陣について自分用メモ書き
金歯野郎が錬金術師なのは、キンブリーの治療で分かってる。
ではあの錬成陣は、なんなのか。
ラースに成りそこねた彼らには賢者の石が埋め込まれていないと言った。
なのに真理の扉への道が開いた。
ならやっぱり彼らは、賢者の石製造用にストックされた人間であり、その賢者の石を通行料に真理の扉を開いたと見るべきだろうか。

今いる場所は、どこなんだろう? やはり中央司令部内の地下と見るべきか。
中央で賢者の石の錬成陣が発動する。

5角に立った人間を材料に賢者の石が作られる。
賢者の石は錬金術の増幅装置だ。

第五研究所にも賢者の石の錬成陣はある。材料もないのに何が発動するんだろう?
他の研究所にも同じ錬成陣があるんだろうか? ←未確定

5つの研究所を5角に持つ、賢者の石の錬成陣があり。
その真ん中には中央司令部の錬成陣があり、そこには賢者の石がある。

賢者の石で賢者の石を作ろうとしている?
もしそうなら、質量保存の法則は一切無視された無限のエネルギーになるんじゃないのか?

真理の扉の入口が開かれた。
国土錬成陣が発動したのか? いや、おかしい。
人柱は5人必要なはずだ。
ホーエンハイムにも、ロイにも、マルコーにも、何も起きていない。
まだ前段階、金歯野郎は第一段階と言った。

でも3人に起きているのは錬成反応だ。分解されている。
人体錬成は発動している。
3人を使って誰を? 何を人体錬成する錬成陣なんだ?

金歯野郎は何故、3人を真理の扉の前に立たせる必要があったんだ?
人柱にする前に、まず3人を元の身体に戻す必要があるとでも?
自分の肉体が目の前にある。
通行料はおそらく、金歯野郎が払ってしまっている。
元の身体に戻れと、そういう事なんだろうか?
一度真理の扉をくぐった肉体を、こちらがわに引っ張る事に何か付加価値が付いてくるとでも?

気になっているのが、アルが人体錬成の記憶を取り戻した時のコマに日食らしき絵があること。
あれは誰の記憶なのか。
人体錬成をした日は日食じゃないし、ホーエンハイムの時は月夜だ。
他にも、ヘルメスの杖「カドゥケウス」の絵もある。
エドは前に、身体を全て持っていかれたアルの方が真理に近いと言っていた。
ラストもまた死ぬ前に、人間より自分達の方が真理に近いと言っていた。

人柱とは、賢者の石にする事か? いや、賢者の石は国民全てだろ?
なら、前にラースが言っていたように、扉を開かせる、それのみか?
だって今、金歯野郎は、扉を開いてみせたぞ?
違うのか?
あれは、エド達の存在が扉を開かせたのか?
そしてもう一度、今度は5人の人柱を使い国土錬成陣でもって扉を開くつもりなのか?

« テレビサーフランキング | トップページ | オリジナルサウンドトラックCD »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« テレビサーフランキング | トップページ | オリジナルサウンドトラックCD »