« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 黄昏の少女

12月10日発売予定
プラットフォーム: Nintendo Wii
希望小売価格: 6,090円(税込)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女-

公式サイト:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック 3

10月10日発売予定
価格: 800円
ISBN: 978-4757527133

鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三期OP

ニコ動に三期オープニングがあがってますよ。公式の視聴より長いです。
とりあえず、消される前に捕獲。
着うたを生で録音したのかな? ところどころ、ガサゴソ音が入ってますね。
やっぱり私には歌詞が聴き取れませんがな。こりゃ「リライト」並だわ。
 

【追記】9/30
GyaO!、アニメ“ハガレン”オープニングのスキマスイッチ新曲など
10月1日まで、コチラから視聴出来ます(はじめにCMが入っていますのでご注意を)。

ちなみに、こっちはニコ動。ラジオ音源の為イントロなどがないんですが。歌詞職人のおかげで、これでなんとか歌詞の内容が分かりましたヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/29

ブログパーツの錬成機能

ブログパーツの錬成機能を試してみましたよ。
うちは、80%でございました。
えー? こんだけ鋼、鋼書いてて80%?
おそらく、表示されているページの文字数における、鋼関係の用語の比率で計算しているんだろうけど。
それなら「鋼の錬金術師」と1行だけ書かれたブログなら100%が出せるのかしら?
ちなみに「アニメ」も対象用語のようですね。

とりあえず、こんな画像でしたよ。
Resei


ガジェットの方はまだ全部確認してないんですが。
おあつらえ向きに革を錬成してみたら、鍋で煮込まれてて…………だったら面白かったのだけど、さすがに違ったか。
なんだ、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルフォンスが届いたヨ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST DX組立式フィギュア ~アルフォンス登場編~ が届いたよ。
ここら辺で紹介してます。
組立てと言っても。
上半身、下半身、肘から先 の3組しかないので。ガシャポンと大差無し。簡単に組み立てられましたよ。
しかも、これが思っていた以上に出来がいい!!!

アルがねー、アルがねー、カッコいいのぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!(力説っ)

所詮は、クレーンゲーム用景品だし、ちゃちくてもこの値段だし、外れてもまいっか、くらいの気持ちだったんだけど。
ポージングがすごくいいのっ。固定なんだけど。腰の落としかげんとか、肘の傾き加減とか、頭の尻尾の動きに至るまで、どれも理想的っ。
個人的にメタリックカラーよりも、アニメ塗りっぽいグレイの方が好きだしね。またそこに汚し塗装も入っていていいんだわぁ。
帰宅後に画像あげまーす。

アニメ感想もまた後でね。昨日は寝オチしちゃって書けずじまい……。

【追記】
画像アップしてみました。
Cimg0409_2

Cimg0412

Cimg0411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋼de錬成キャンペーン

「鋼de錬成キャンペーン」の応募〆切も間際になってきました。

もう申し込みました??
CDドラマって「アルフォンス、苦労する」だったのね。
全然チェックしてなくて、応募する段になって知ったよ。
井上さんの小説って、同人小説どどう違うのよコレって。とまあ思っているんだけど。
とりあえず、アル奮闘記なので聴いてみたいっす。二口応募済み、当るかなあ。

まったくどうでもいい話なんだけど。
この「de」って、スペイン語を齧った人間としては、安易に使うの恥ずいからやめて欲しいよ。明らかに文法としておかしいんだってばっ (;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD特典CDドラマ

忘れるところでした。
テクノサウンドのスタッフブログで、三間音響監督が、DVD特典CDドラマについて触れています。

画像をよくみるとサブタイトルが見えます。「ふたりの兄弟」。

「ふたりきりの兄弟」って意味でOK?

この文字だけだと「ふたり」に「兄弟」がいるようにも、受けとれない??

ふたり(=エドとアル)の兄弟(=ウィンリィ)? 2人の姉って事で。
ふたり(=エドとアル)の兄弟(=エンヴィー)? それは水島設定。
ふたり(=エドとアル)の兄弟(=ニセモノ兄弟)? それは井上設定。
ふたり(=エドとアル)の兄弟(=軍部)? いや兄っていうよりおっさんだよなぁ。
ふたり(=エドとアル)の兄弟(=ゲストキャラ)? 隠し子登場か?
ふたり(=エドとアル)の兄弟(=猫)? アルが猫を拾ってくる話とか?

はて、どんな話なのやら。
とりあえずオリジナルストーリーなの、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋼の錬金術師FAは全63話らしいという噂

ニューヨーク・アニメ・フェスティバル情報 ―― アニプレックス・BANDAI ENTERTAINMENT編

ニューヨーク・アニメ・フェスティバルの質疑応答にてアニプレックス側から、全63話という回答が出ているそうです。>聖部さま情報ありがとうございます!

何故日本じゃなく、ニューヨークでそれ言うかなぁ??? これって一応公式発表って思っていいの??
そんな場で発表されちゃうと何か微妙だよ。
 
ガンダムUCが冬にTV放送開始予定と出た時点で、鋼の後番?? ってことは3クール???
あまりにもそれは無謀でしょ?? ってヤキモキしていたので。
それがOVAに移行した話が出た段階から、もしかしたら……と期待していたのだけどね。
5クール貰えたのか。ホントなら嬉しいなぁ。話数的には妥当かなぁと思ってます。

FA25話で原作51話消化の現在の状況だと。
原作51話÷FA25話=原作2.04話/FA1話
単純計算でもFA1話あたり原作2.04話分を消化してるって事になる。
これを、4クール52話--とは言え。実際には盆暮れ正月で、2~3話放送されない回がある。
3月いっぱいだとおそらく50話?
50話って事で計算すると。原作の102話が消化可能って事になる。
FA50話×原作2.04話/FA1話=原作102話

次号で原作が100話を迎えるが、この計算だと100話の放送は49話。
原作100話÷原作2.04話/FA1話=49.01話
放送は3月21日辺り。ほら、4クールじゃ間に合わない。

そもそもこの単純計算。戦闘シーンの大ゴマの多い回も、説明台詞の多い回も無視して計算しているうえ。
これだと、1話のオリジナル、アイザックの伏線について回収している暇が、ないよっ。

それと。
監督の日記によると。
原作63話「520センズの約束」のシナリオ打ち合わせが6月1日。
単純計算でこの63話がFA30話11月1日放送分に来ると想定する。
原作63話÷原作2.04話/FA1話=30話
となると、5ヶ月前には原作が無いと間に合わない計算になる。
となれば、この先1月までに原作最終話まで流れが荒川先生の中で定まってさえいれば、原作に沿わせた最終話も可能って事になるよねっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語版の声優事情もまたありまして

英語版「鋼の錬金術師FMA」での、アル役の声優さんはやはり変更に
この変更は、そうでしょうね、としか(苦笑)。
当時12歳の男の子も今は、17歳じゃ声変わりしてますものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/28

鋼のビスケット占い

発売日:2009年6月下旬

すっかり入れ忘れていたようです。
鋼のビスケット占い。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 鋼のビスケット占い BOX

【鋼貧乏記】9/28
これは出来が良かった!
アイシングのカラーがもろにクッキーっぽいし。
カラースプレーとかアラザンとかも、ホントにそれっぽい!
問題は、シークレットがあまりシークレットっぽくない事ぐらい?(笑)

購入:ロボットロボット楽天ストア

小計 4000(円)
消費税 200(円)
送料 200(円)
合計 4400(円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

鋼の錬金術師FA 第24話「腹の中」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

ネタばれ回避文です。なんだかどんどん感想が長くなってる気がするんですけど。ホント書きたい事があり過ぎて困る。
今回のヒットって、一般的にはどこなんだろう?
一箇所どどんっと面白い箇所があるというより、あちらこちらと小出しにいい箇所があったので。
全部箇条感想で行きます。んまあ、全然箇条になってないけどな。
では、スタートっ。

・おお、わんころもどきが2匹。うんうん仕込みはOK。


・「ねぇ? ドクターマルコー?」で、カメラが少し右に移動する事で、エンヴィーの後ろに隠れていたマルコーがここでガンと出てきて、初めてエンヴィーが誰と話していたか分かる。
でもでも良く見ると、移る前からちゃんとエンヴィーの影に描かれてるのよね。
いいなぁ、このセンス好きだぁ。
2402
 
 
 
・「惜しい でもいい線いってる」。……うーん、難しいんなぁ。
んーと、原作のエンヴィーって、人間に同情しているように見せかけてボロを出させて腹の中では大笑いしている風なのに対し。
高山エンヴィーは、同情的な言葉を、同情なんてまるっきりしてないんだけどねーって声音でしゃべってる。
人間を馬鹿にしている事を隠そうともしない。人間相手に腹芸をする必要すら感じていない。っていう意味ではこの底の浅さは確かにエンヴィーなんだけど。
人として違和感っていうのか。
人としてこんな奴いるかよって思いかけて、いやそもそもこいつ人間じゃないんだからその辺りは問題ないわけで。
そうなるとやっぱりこの演技は正解なのか??
だが違和感がなぁ、ぶちぶち……。


・エンヴィーの手に滴っている肉汁だかソースだかがいい感じ。血じゃないと分かっていてもそう見えちゃう。し、エンヴィーもそれを意識してやってるよね、これ。手を汚すことに何の躊躇もないって意思表示。


・あれ? 今回のサブタイトルバックはこの錬成陣? 右のコレだったらまだ分かるんだけど。
そんなシーンあったっけ? 記憶ないんだよなぁ。おかしいなぁ。読み外したか?
2418


・プライド、キター!!!
ほほぉ、こう来たか。ぷぷ、うん、いい声だぁっ。こりゃ原作未読で、声優ファンじゃなかったら気づかないかもねーっ。


おや? プライドはどうやって、グラトニーが捕まった事を知ったんだ? あの時プライドはランファンの閃光弾のせいで、あの場にいられなくなったはず。
元々いかなかった設定なら、グラトニーが捕まったことを知っているのは変だし。
ラースがお父様に報告してそこからプライドが知ったとしても、いくらなんでもタイミングが早い気がするし。
最後までプライドはラースと一緒に行動していたって事なのか?
なら光に耐性があるって事? プライドの設定、何か変えてくるつもりなのかなぁ?
エンヴィーとの会話も無くなってるから、プライドの設定事態をもっと大きく変えてくる可能性も無いとは言えないかもなぁ。


・グラトニー第二波。リザの銃、マジ左手ギリギリっ。こわっ。


・今どこから銃出した??? まるで空中から突然湧いて出たみたいな早業だったんでコマ送り。
ホントに普段から左右の脇に銃を吊るしてるのネ、リザたん。
2401


・そういえば、この時アルってエドの事全然っ庇ってないのよね。一番エドが近かったはずなのにさ。
いえ原作通りですけどねっ。
うん、病人と年寄りが優先だものね。
これが逆だとしてもきっとエドもそうすると思うしさ。
兄さんを信頼しているってのも分かってるし。
いやいいんですけどね。そういう子だってのは分かってますから。
でも一言くらいこう……ねぇ。
ええ、ええ、兄弟スキーのたわごとです。
2403


・シャオメイ、どんだけっ(笑)
2404


・ちょ、増田っ。今あんたどこに投げたっ!! と気になってコマ送りしてみたら、あまりにシャオメイが可愛かったので、ちょっとキャプってみた。おしりとか、おしりとか、万歳してる前足とか可愛いー。
あ、そして一応、アルかエドが連れてきたんだろうと辺りを付けて後ろに投げたって感じかな?
2405


・「我々の顔と名を覚えられた。こいつを生かして帰す理由がない」さりげなく言ってるけど。これって悪役のセリフだよねぇ。
そんなところまでやっぱりエドと似てるのか?(笑)


・大佐の炎を飲み込んだグラトニーのゲップが(笑)。


・「て言うか、付いて来ないでよっ!!」言った!!! 自分の倍近く生きてる、しかも兄さんの上司に向かって言い切ったヨ(笑)
わーい、やっぱりこれがないとアルじゃないよねーっ。


・リザたんの雄姿。めちゃカッコいいんですけどっ。最後の最後、草木の中に落ちて行く瞬間までグラからまったく目を離さないっ。
自分がどうやってどこに落ちるのかとか全然考えてない(いやそれでも身を守れる自信があるから出来るんだろうけどっ)。
カッコいいわぁ。

それにここの動かし方がいいなぁ。
ロイが右横にきたグラトニーに気づき「はっ」として振り返った先に、銃を構えたリザがまず映る。まるでロイを撃とうとしているようにすら見えるタイミング。もちろんグラトニーを撃つんだけど。
それに、ロイはずっと右から左に向けて走っていたのが、グラトニーの攻撃で、急な方向転換が入る。
(ロイの右側からのカットでは左から右に駆けてるシーンもあるけど。それだってほんの一瞬だし)
だから、視聴者の目の意識は右から左へって動きに固定されちゃっているわけ。それがふいに裏切られて、カメラのフレームが左から右に飛ぶ。
たったそれだけの事なのに、すごく画面に動きが出る。
面白いなぁ。


・おお、これは、うまい手だっ
2406


・「知るか!」とか怒鳴りながらも、眉毛と口の端だけがピクピク動いてて。あーもーっ、こゆー細かいこだわり好きだよぉ。


・はいお約束っ。キチンと錬成痕はありますともっ。
2407


・「中尉はこっちランファンをお願い」。それは大佐は放っておいていいからランファンの世話をしてね、って言ってますよねっ。アルフォンス様っ(笑)。
原作だと「中尉は先に ランファンをお願い」でした。ちょっとの違いでさらに、アルが腹黒様にーっ(笑)。


・「本気で役に立ってません」。先週くらいからかな、リザの声が各段に良くなった気がする。可愛さが抜けて落ち着いたちょっと低めで、男前度アップ。「クールビューティ」がコンセプトらしいけど、「ビューティ」の方を意識しなくなったのかな? この方がすっきりしてて好きっ。


・FAでは数少ない兄さんのチラリズムを堪能(笑)
2413


・シャオメーイ!!!!! あー、やっぱ可愛いわ、このこっ。
アルの頭からずり落ちそうになってるおしりが可愛い(またしりかよっ)
くぎみーが声をやっているってだけで愛着が増した……ってのは否定出来んけどっ(笑)。
2410


・犬? 馬じゃないのは確かなようだけど。
2408
犬というよりむしろ、アヌビス? とか思った。耳がピンとしているあたりとか。
ちょうどここで、狗の頭に人の身体のコマをしっかり入れてるからかな。
2409
アヌビスと言えば冥府への案内人。
最後のロイのセリフ「鋼の ここは地獄の底だったようだ」をエドがいる血の海にオーバーラップさせているように。
まさに、エド達を冥府に案内するわけだしな。
意外とそれが当たりだったりするのかな?


・「第五研究所の地下で5回」。原作だと3回って言ってたけど。え? 違ったんだっけ? ってことで一応確認してみた。
1回目:なんで鋼のおチビさんがいるのさ
2回目:やる気まんまんだよこのおチビさん
3~5回目:チビはチビだろ、おチビさん
あー、増えてるわ。
しかしあんだけ頭に血が昇っていながら数えてたって。
ホント、どんだけピンポイントなんだよっ。


・この時代、私有地じゃなければ樹木はぶっ壊しても罪にならないのかな。思いきり物的証拠残してますけど、兄さん。
2414


・「お前だな? ラースと切り結んだってガキは」。んー。これは原作通り「キング・ブラッドレイ」にして欲しかったなぁ。「ラース」って言ったらもろに大総統がホムンクルスって分かっちゃうじゃない? っていう意味じゃなくて、単純に。
「ラースと」を「ラスト」と聞き間違えちゃったのよね。
ラスト戦にリンっていたっけ??? って一瞬悩んじゃったよっ(笑)。


・「シンの国皇帝第12子その名を」「飲んで善し」。上手いっっ。


・「クラスで一番」ってことは学校に通ってる設定なんだ? ほおぉ。「人を隠すには人の中」なのか?


・「父の胸にあるのは、いつもこの国の人達の事」=扉を開けた人がいないかチェック、ですね。分かります(笑)。


・「たくさんの問題に取り組んでいます」=只今、まさに(お仲間が)問題に取り組み中(笑)。
原作未読の人は、きっとセリム騙されて可哀想に、とか思うんだろうね(ニヤニヤ)。
そしてなによりも、ここでセリムを出した理由。
キャスト名には「セリム・ブラッドレイ:三瓶由布子」を出さないといけないから、なんだろうねぇ(さらに、ニヤニヤ)。


・「ボクのねがいをいつも聞いてくれる」。あ、ちょっとコレ引っかかった。子供の言った言葉として受け取ると、そんな我が侭いっぱいな育て方していいのか? って感じだし。
ほら水島版の大総統がセリムに言った台詞で「誕生日だからもうひとつだけ願いを聞こう」って感じのがあったじゃない? 教育上はそんなもんよねぇ。
プライドとして受け取るなら、プライドのお願いを聞かないといけない義理はないわけで。

何かやっぱりプライドの設定の軌道をゆるやかに曲げてきている気がするんだよねぇ。
ま、そうは言っても、そもそも原作のプライドからして未だに見えてませんからね。
行きつく先は同じなのかもしれないけど。
何かあるかもなぁ、とちょっと期待しておこっと。


・おおっ、きっちり伏線入れてきた、きたっ! うっしゃあっ!!
2411


・「人間なめんなよ、ホムンクルス!」うぉーー!!! カッコイイよなぁ。
そういば、グリリンになってからも、同じようなこと言ってるんだよねぇ。
なめられてたまるかって、12子だからこそ、そういう気持ちが強いのかもなぁ。


・キタ! さっきあの隠れ家の影から見たからこそ、エンヴィーは素顔のランファンに化けられるんだよね。
絵的にはこっちの方が躊躇デカイだろうしね。原作ではお面をかぶってるもの。

ではどこでお面をつけたランファンを見たか。
ロイ達が反撃ののろしをあげた時、その時にリンとランファンはエンヴィーに会ってるんだよね。結局戦闘に入る前にプライドに止められて互いに命拾いしたのだけど。
このシーンがまるっとFAではカットされてた。

それをたった、あのワンカットをいれただけで、伏線回収しちゃったよっ。


・ミスったっ。
2415
いかんでしょ。この時エンヴィーの背景は壁側じゃなくて林側じゃないと。
ほら。
2416


・何これ! 何なのこれ!! 細かすぎっ。このコマ全部でもコンマ8秒しかないんですけど。
グラの腹から錬成光が出てるけど一端その光は消えて、対象物に届いた時にまた光る。
だから、対象物に到達したその時に消えてる。
アルの左腕の長さと、エンヴィー=ランファンの背の高さに注目。
下から3段目の2枚目から3枚目でうっすらと消えて、下から2段目の1枚目ではもう消えてる。
DVD収録時には、是非エフェクト抜きの映像が見たいっ。見たい、見たいっ、見せろっー。
昨今の男性向けアニメじゃDVDで温泉の湯けむり減らすご時世なんだから、それくらいやって欲しいよー。無理なら原画っ、原画でもいいっ。見せろーっ。
2417
 
 
・アルの慟哭がぁぁぁぁ!!!! 


・「戦場に子供たちだけ置いてきた。ここで行動しなければ大人として示しがつかんっ」
イズミじゃないけど「あんた今いい事言った!!」って思わずあいの手をいれそうになったヨ(笑)。

「子供」というと2話を思い出す。
2話で「あいつらはまだ子供だ」と言うヒューズにロイは聞く耳を持たなかった。

ヒューズがことさら「嫁さんを貰え」って言い続けてたのは、勿論のろけが大半だったろうけど。
見返りを求めず守りたいと思う人を作れっ、て意味で言っていたんじゃないかなって、今回でちょっと思った。

理解し支えてくれる仲間も勿論必要。
自分が国を立て直すから、仲間が自分を守る。勿論そこには、give&takeだけじゃなく、信頼関係がある。でもそんな等価交換の関係ではなく。

完全なる被保護者。自分がいなければ死にかねないような弱い存在。
守る為には自分が死ぬわけにはいかないって。死に急がないよう、生きる事に執着するよう。
そして、守らなければという気持ちは人を強くする。

そういう存在を作れって、そういう意味じゃなかったのかな。
だから。
多少足を引っ張ろうが、作戦の邪魔になろうが、エドのような「子供」をロイが自分の部下に置いた事は、ヒューズにとって僥倖に見えたのかもしれない。
2話を見返していたら、なんだか胸が痛くなった。

まだ子供なのになぜエドを国家錬金術師にしたのか。ヒューズがロイに聞くその場面。
エドを「国家錬金術師」としてしか見ようとしないロイの頑なさに。
あの子たちのこれから辿る道が見えているのか、ただヒューズは穏やかに訊ねるだけだった。
そういう奴だと分かっているから、責めても無駄だと思っていたのか。それとも。

「いつかは」。そう思っていたのかもしれない。
エドが「国家錬金術師」である以前に15歳の「子供」でしかない事にいつかは気づいて欲しいと。

お前は「国家錬金術師」を戦争に送りこもうとしているのではなく、「子供」を戦争に放りだそうとしているのだと。


・おや、何故怪我人のロイが運転して、リザが助手席に?
 まあ言いわけくさいが、車はロイのだしな。軍用車でもなく、私服で女性が運転席で男性が後部座席じゃ、あからさまにわけありっぽっく見えるかと。


・17巻のオリヴィエのセリフに「貴方も昔は本気でこの国を思う若く気高い軍人であったでしょうに」とあった。
16巻のグラマンのセリフでは「レイブン将軍もか」とあった。

オリヴィエの言う通りおそらく本当に若い頃の彼は部下思いの人だったんだろう。そしてグラマンもまた東部に追いやられた直接の理由が「不死などくだらん」と答えたせいだったとしても、グラマンは報告しただけで直接関与していない可能性もまた考慮する必要ありと思っていたって事なんだろう。
おそらく今回のオリジナルエピソードはこの二つを踏まえたうえで構成されている。

本意ではなくとも郷に入っては郷に従ううちに毒されていったのか、よりよい国作りを考えていたはずが妥協が積み重なり行きつく先を間違えてしまったのか、お父様の言葉に狂信的なものがあったのか。

ありえるかもしれない、ロイのひとつの未来形(その前にリザに背中から撃たれてるけどね)。


・「勝ちを意識してから後がまずかった。非情に成りきれん」。まさに今回、負けるわけにはいかない処での失策。グラマンに仕込まれたかまかけひとつでレイブンを信用。
詰めが甘かった。もっと慎重になるべきだったんだ。
そして駒(=部下)が足りなくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/20

鋼の錬金術師FA ハガレンSTYLING BOX販売

鋼の錬金術師FA ハガレンSTYLING BOX販売

09年11月発売予定
メーカー希望価格:4,200円
メーカー:バンダイ

詳細
1BOX:10個入り
種類:全5類
サイズ:全高約95~110mm

商品説明
「鋼の錬金術師FA」のキャラクターをリアルに再現した台座付きフィギュアです。最も人気の高い5キャラクターをラインナップ。エド/アル/ウィンリィ、ロイ/ホークアイは各々3体、2体を並べて飾れるポージングで立体化。集めて楽しくなるリアルフィギュアです。

全然商品説明にはないんですが、食玩です。 
比較的アルの作りもよさげっぽいよ。
鋼の錬金術師FA ハガレンSTYLING BOX (食玩)

【参考価格】
フルカラーマーケット1,850円(税込・送料別(590円~))※ 5種フルコンプ 
ビックビィ! Yahoo!店価格:3,234円(税込・送料別(1050円~)) お一人さま6点限り ※メーカーの封入により1BOXで全種類及びシークレット、レアが揃うとは限りません。
パレットモンキー価格:3,360円(税込・送料別(480円~)) お一人様6ヶまで ※封入比率は各メーカー、アイテムによって異なります。1BOXで全種そろわない場合もございます。
HOBBY STOCK価格:3,780円(税込・送料別(490円~))1人3個まで
ふむおでポン価格:3,560円(税込・送料別(550円~)) ※完全未開封状態でお引渡しさせて頂くため、必ずしも1BOXで全ての種類が揃うとは限りません。
あみあみ価格:3,561円(税込・送料別(500円~))1人6個まで ※メーカー規定の比率に従い封入されますので、商品によって全種揃えるために必要な購入数は異なります
e-medio価格:3,696円(税込・送料別(500円~)) ※1BOXで全種類揃うとは限りません。
Wolf-Fang.com価格:3,800円(税込:送料(700円~)) 3 個までご提供可能の予定です ※メーカー規定の封入のため、1BOXで全種類揃うとは限りません
HOBBY SERCH価格:3,990円(税込・送料別(160円~))※メーカー規定の封入のため、1BOXで全種類揃うとは限りません
ビックビィ!価格:3,906円(税込・送料無料(3000円以上の為))) お一人様6個まで ※メーカーの封入により1BOXで全種類及びシークレット、レアが揃うとは限りません
Amazon価格:4,200円(税込・送料無料(1500円以上の為))

※あくまでも自分用に調べた価格です。注文される際にはご自分でよく確認してからお願い致します。トラブルが発生しても当方は一切関知致しません
※注意書きの無いものが全種類揃い、何BOXも購入出来るという保証はありません。

【鋼貧乏記】9/22
予約:フルカラーマーケット 楽天市場店

小計 1850(円)
送料 590(円)
合計 2440(円)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハガレンバンク

ハガレンバンク ~エドワード・エルリックイメージカラーVer.

発売済
参考価格: ¥ 3,990

ハガレンバンク ~エドワード・エルリックイメージカラーVer.~

すでに発売されているのは分かっているんですが、もうちょっと安くなるのを待とうかと。
Amazonに画像と音声のサンプル動画が出ていたので参考までに。
あまりのバカバカしさに呆れかえりつつ、バカバカしすぎて逆に買おうかと思ってしまうってのはまったくどういうもんなんだか。
でももうちょっと安くなるのを待ちたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメカレンダーB

鋼の錬金術師(B) 2010年 カレンダー (カレンダー)

発売日: 2009/11/11 (2009/10/31の情報もあり)
価格: ¥ 1,680
カレンダー: 7ページ
商品の寸法: 56.6 x 5.2 x 4.6 cm

鋼の錬金術師(B) 2010年 カレンダー

通販の値引き価格も調べてみたけど、結局送料がかかって逆に高くなってます。AB両方を買って送料が安くなるならなんとか足が出ない程度。
かろうじてGEOonlineが送料無料になるので単品でも168円ほどお安くなりますがね。

【参考価格】
あみあみ価格 1,339円(税込・送料別(500円~))
いい暦どっとこむ価格 1,428円(税込・送料別(525円~))
カレンダー館価格 1,430円(税込・送料無料(650円~))
GEOonline価格 1,512円(税込・送料無料(1,490円以上の為))
カレント価格 1,680円(税込・送料別(630円~))

ABセット
livedoorデパート価格 2,621円(税込・送料無料(630円~))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメカレンダーA

鋼の錬金術師(A) 2010年 カレンダー (カレンダー)

発売日: 2009/11/11 (2009/11/7の情報もあり)
価格: ¥ 1,680
出版社: エトワール (株式会社 ハゴロモ )
商品の寸法: 56.6 x 5.2 x 4.6 cm

鋼の錬金術師(A) 2010年 カレンダー

通販の値引き価格も調べてみたけど、結局送料がかかって逆に高くなってます。AB両方を買って送料が安くなるならなんとか足が出ない程度。
かろうじてGEOonlineが送料無料になるので単品でも168円ほどお安くなりますがね。

【参考価格】
あみあみ価格 1,339円(税込・送料別(500円~))
いい暦どっとこむ価格 1,428円(税込・送料別(525円~))
カレンダー館価格 1,430円(税込・送料無料(650円~))
GEOonline価格 1,512円(税込・送料無料(1490円以上の為))
カレント価格 1,680円(税込・送料別(630円~))

ABセット
livedoorデパート価格 2,621円(税込・送料無料(630円~))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原作カレンダー

コミックスペシャルカレンダー2010 鋼の錬金術師 (カレンダー)

発売日: 2009/11/14
価格: ¥ 2,000
出版社: スクウェア・エニックス
B4判ツインリング
表紙+12ヶ月+台紙

コミックスペシャルカレンダー2010 鋼の錬金術師


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD/BD 07巻

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7

2010.2.24 発売

【品番/価格】
・完全生産限定版
 DVD: ANZB-6107 / ¥6,090(税込)
 Blu-ray: ANZX-6107 /  ¥7,140(税込)
・通常版
 DVD: ANSB-6107 / ¥6,090(税込)
 Blu-ray: ANSX-6107 /  ¥7,140(税込)

【収録話数】(BD&DVD共通)
第23話「戦場(いくさば)の少女」
第24話「腹の中」
第25話「闇の扉」
第26話

●特典映像
・荒川弘 描き下ろし4コマ劇場(毎巻収録)

完全生産限定版特典(DVD/BD共通)
・『オリジナルドラマCD』付きの2枚組!!
・EYE CATCH CARD
 ※本編アイキャッチに登場したキャラクターのイラストカード
・ALCHEMIST'S LOG
 ※「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の魅力を多面的に解き明かす約16P特製ブックレット

最近物忘れがはげしいんで、発売されるもので買うかもしれないものやネタっぽいものを一気にあげてみました。
なので網羅性はありません。あしからずご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD/BD 06巻

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6

2010.1.27 発売

【品番/価格】
 DVD: ANSB-6106 / ¥6,090(税込)
 Blu-ray: ANSX-6106 /  ¥7,140(税込)

【収録話数】(BD&DVD共通)
第19話「死なざる者の死」
第20話「墓前の父」
第21話「愚者の前進」
第22話「遠くの背中」

●特典映像
・荒川弘 描き下ろし4コマ劇場(毎巻収録)

初回生産限定版特典(DVD/BD共通)
・FA CHARACTER VAULT
 ※アイキャッチカード収納ファイルケース
・EYE CATCH CARD
 ※本編アイキャッチに登場したキャラクターのイラストカード
・ALCHEMIST'S LOG
 ※「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の魅力を多面的に解き明かす約16P特製ブックレット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD/BD 05巻

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5

2009.12.23 発売

【品番/価格】
 DVD: ANSB-6105 / ¥6,090(税込)
 Blu-ray: ANSX-6105 /  ¥7,140(税込)

【収録話数】(BD&DVD共通)
第15話「東方の使者」
第16話「戦友の足跡」
第17話「冷徹な焰」
第18話「小さな人間の傲慢な掌」

●特典映像
・未放映話『シンプルな人々(仮)』
 ※ウィンリィとホークアイ、2人の出会いと裏エピソードを綴ったストーリー
・荒川弘 描き下ろし4コマ劇場(毎巻収録)

初回生産限定版特典(DVD/BD共通)
・荒川弘 描き下ろしBOX “ARGENT”
 ※荒川弘による描き下ろしの第5~8巻が収納できる特製BOX
・EYE CATCH CARD
 ※本編アイキャッチに登場したキャラクターのイラストカード
・ALCHEMIST'S LOG
 ※「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の魅力を多面的に解き明かす約16P特製ブックレット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD/BD 04巻

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4

2009.11.25 発売

【品番/価格】
 DVD: ANSB-6104 / ¥6,090(税込)
 Blu-ray: ANSX-6104 /  ¥7,140(税込)

【収録話数】(BD&DVD共通)
第11話「ラッシュバレーの奇跡」
第12話「一は全、全は一」
第13話「ダブリスの獣たち」
第14話「地下にひそむ者たち」

●特典映像
・荒川弘 描き下ろし4コマ劇場(毎巻収録)

初回生産限定版特典(DVD/BD共通)
・EYE CATCH CARD
 ※本編アイキャッチに登場したキャラクターのイラストカード
・ALCHEMIST'S LOG
 ※「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の魅力を多面的に解き明かす約16P特製ブックレット

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD/BD 03巻

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3
2009.10.28 発売

【品番/価格】
・完全生産限定版
 DVD: ANZB-6103 / ¥6,090(税込)
 Blu-ray: ANZX-6103 /  ¥7,140(税込)
・通常版
 DVD: ANSB-6103 / ¥6,090(税込)
 Blu-ray: ANSX-6103 /  ¥7,140(税込)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3 ジャケット画像
【収録話数】(BD&DVD共通)
第7話「隠された真実」
第8話「第五研究所」
第9話「創られた想い」
第10話「それぞれの行く先」

●特典映像
・荒川弘 描き下ろし4コマ劇場(毎巻収録)

完全生産限定版特典(DVD/BD共通)
・『オリジナルドラマCD』付きの2枚組!!
・EYE CATCH CARD
 ※本編アイキャッチに登場したキャラクターのイラストカード
・ALCHEMIST'S LOG
 ※「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の魅力を多面的に解き明かす約16P特製ブックレット

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3 [DVD]



| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD/BD 02巻

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2
2009.09.30 発売

【品番/価格】
DVD: ANSB-6102 / ¥6,090(税込)
Blu-ray: ANSX-6102 /  ¥7,140(税込)

【収録話数】(BD&DVD共通)
第3話「邪教の街」
第4話「錬金術師の苦悩」
第5話「哀しみの雨」
第6話「希望の道」

●特典映像
・荒川弘 描き下ろし4コマ劇場(毎巻収録)

初回仕様限定版特典(DVD/BD共通)
・FA CHARACTER VAULT
 ※アイキャッチカード収納ファイルケース
・EYE CATCH CARD
 ※本編アイキャッチに登場したキャラクターのイラストカード
・ALCHEMIST'S LOG
 ※「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の魅力を多面的に解き明かす約16P特製ブックレット

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム景品用ぬいぐるみ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ぬいぐるみ 全3種セット

2009年10月7日入荷予定

価格 2,495円
商品名:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ぬいぐるみ 全3種セット
セット内容:アルフォンス/ブラックハヤテ号/ネコ
サイズ:約15cm
メーカー:バンプレスト

アル以外は小動物っていうのが……。兄さん、はじめてアルが小動物扱いされたよっ。

同じくバンプレストのごむひも付きぬいぐるみはちょっとヒドかったので、画像が出ないとまだまだ注文は出来ないなぁ。
こっちは写真よりも可愛いくらいだったんですけどねぇ。

【参考価格】
トレジャーカプセル価格 アルのみ: 787円(税込・送料別(400円~))
トレジャーカプセル価格 3種:2047円(税込・送料別(400円~))
ロボットロボット価格 2495円(税込・送料別(400円~))

※あくまでも自分用に調べた価格です。注文される際にはご自分でよく確認してからお願い致します。トラブルが発生しても当方は一切関知致しません。

【鋼貧乏記】10/23
これはなかなかの出来。
ブラハが一番作りがしっかりしてるかな。
ホントはアルだけ買うつもりだったんだけど。
大きいアルと並べたくて、ブラハと猫も買っちゃったよ。
次は是非、シャオメイをお願いしたいです。
腹を押して鳴いたりしたらさらに嬉しいんだがなぁ。

購入:トレジャーカプセル楽天市場支店

小計 1950(円)
消費税 97(円)
送料 500(円)
合計 2547(円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DX組立式フィギュア~アルフォンス・エルリック~

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST DX組立式フィギュア~アルフォンス・エルリック~ 全2種セット

12月3週入荷予定
メーカー希望小売価格 4,000円


全長約14cmの錬成ポーズをとるアルと,
ネコを手のひらに乗せたデフォルメ顔のアル!

■セット内容
【アルフォンス・エルリック:錬成Ver.】
【アルフォンス・エルリック:猫Ver.】

画像がないので、現在発売済みの登場編とどう違うのか不明です。

【追記】
画像みつけました
リアルタイプの方がいいなぁ。デフォルメタイプのが可愛くないってのはどーゆーこと??

【参考価格】
ハピコロ・トイ価格 2,195円(税込・送料別(525円~))
通販 ふむおでポン価格 2種セット:2200円(税込・送料別(550円~))/錬成Verのみ:1100円(税込・送料別(550円~))
ルーシー価格 2380円(税込・送料別(500円))
かしばこ商店価格 2380円(税込・送料別(700円))
トイサンタヤフーショップ価格 2種セット:2400円(税込・送料別(500円))
ガチャプール価格 2種セット:2415円(税込・送料別(490円~))/錬成Verのみ:1260円(税込・送料別(490円~))
steale価格 2種セット:2469円(税込・送料別(788円~))/錬成Verのみ:1200円(税込・送料別(788円~))

※あくまでも自分用に調べた価格です。注文される際にはご自分でよく確認してからお願い致します。トラブルが発生しても当方は一切関知致しません。

【鋼貧乏記】10/21
予約:トレジャーカプセル楽天市場支店

小計 2257(円)
送料 500(円)
合計 2757(円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DX組立式ポージングフィギュア ラスト

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST DX組立式ポージングフィギュア ラスト

09/11月中旬発売
価格 : 1,680円
販社: 株式会社バンプレスト
サイズ: 約170mm
パッケージ: 約18cm

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=126233200&p=y%23body

なぜか、エドをすっとばして、ラストが発売です。
ポージングっていうとやっぱソッチ系ってことなのか??????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAKUPAKU ハガレン

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST PAKUPAKU ハガレン

発売予定:11月

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST PAKUPAKU ハガレン 全6種
販売価格 1種 200円 (税込)
<コンプリート内容>
<1>エドワード・エルリックA
<2>エドワード・エルリックB
<3>アルフォンス・エルリック
<4>ロイ・マスタング
<5>リン・ヤオ
<6>メイ・チャン

絵柄次第に単品買いかなぁ? 絵柄が出るまで様子見。

【参考価格】
Granada王国価格 全6種:1200円(税込・送料別(525円~))
 販売期間 2009年08月05日17時00分~2009年11月30日09時00分
stale価格 5種:899円(税込・送料別(490円~)) 2セット1798円(税込・送料別(490円~)) ※エドのABどちらかのセット、2セット購入でコンプリ可能
エムファースト価格 全6種:1900円(税込・送料別(980円~))
e:alamode価格 16種:3639円(税込・送料別(840円~))※全種揃わない可能性あり
 
※あくまでも自分用に調べた価格です。注文される際にはご自分でよく確認してからお願い致します。トラブルが発生しても当方は一切関知致しません。

PAKUPAKUって、こんなシリーズみたいです。
http://otakara.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=450&csid=245

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュアキーホルダー エルリック兄弟編

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTフィギュアキーホルダー エルリック兄弟編 全4種セット

2009年10月入荷予定
希望価格:2,800円

メーカー:バンプレスト
セット内容:エドワードA/アルフォンスB/エドワードB(デフォルメ顔)/アルフォンスB(デフォルメ)
サイズ:約5cm

画像が無いので今のところ詳細不明です。

【参考価格】
stale価格 4種:1999円(税込・送料別(490円~)) /2種(デフォルメのみ):899円(税込・送料別(490円~))
ロボットロボット価格 4種:2195円(税込・送料別(400円~))
ガチャプール価格 4種:2205円(税込・送料別(490円~))


※あくまでも自分用に調べた価格です。注文される際にはご自分でよく確認してからお願い致します。トラブルが発生しても当方は一切関知致しません。


フィギュアキーホルダーってこんな感じ
http://ga.sbcr.jp/g-toys/banpresto/11/index.html 電王
http://www.amazon.co.jp/dp/B002GHF69U/ref=asc_df_B002GHF69U88479/?tag=smarterjapan-22&creative=3183&creativeASIN=B002GHF69U&linkCode=asn ワンピース
http://www.amazon.co.jp/dp/B002ASTT9I/ref=asc_df_B002ASTT9I88479/?tag=smarterjapan-22&creative=3183&creativeASIN=B002ASTT9I&linkCode=asn ルパン三世
・・・・・・んー、作品によりけり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋼の錬金術師FA ウエハース第2章

鋼の錬金術師FA ウエハース第2章

発売日:2009年9月29日
税込定価:1袋¥105、1ボックス(20袋)¥2,100(1ケースは10ボックス入り)
発売元:バンダイ

こちらで絵柄が見れます。
どれも雑誌などで見たことのあるものばかり、使い回しっぽいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

録画率ランキング

テレビサーフ
9月18日付けテレビサーフのメルマガ届きましたっ。
録画予約ランキング 2位でしたよー。

1.救命病棟24時[最終回] 09/22 21:00 フジテレビ 
2.鋼の錬金術師 09/20 17:00 TBSテレビ 
3.ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~[最終回] 09/21 21:00 フジテレビ 
4.オルトロスの犬 09/18 22:00 TBSテレビ 
5.官僚たちの夏[最終回] 09/20 21:00 TBSテレビ
6.華麗なるスパイ 09/19 21:00 日本テレビ
7.こちら葛飾区亀有公園前派出所 09/19 19:56 TBSテレビ
8.仮面ライダーダブル 09/20 08:00 テレビ朝日
9.天地人 09/20 20:00 NHK総合
10.名探偵コナン 09/19 18:00 日本テレビ

http://tvsurf.jp/


Gガイド.テレビ王国予約ランキング!レポート(9/7 ~ 9/13)
こちらは5位っ。

1.ブザー・ビート 崖っぷちのヒーロー フジテレビ系
2.救命病棟24時 フジテレビ系
3.日曜洋画劇場「9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」テレビ朝日系
4.金曜ロードショー「ワールド・トレード・センター」 日本テレビ系
5.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST TBSテレビ系
6.任侠ヘルパー フジテレビ系
7.F1世界選手権第13戦イタリアグランプリ フジテレビ系
8.雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク! テレビ朝日系
9.官僚たちの夏 TBSテレビ系
10.めちゃ2イケてるッ! フジテレビ系

http://tv.so-net.ne.jp/ranking/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋼の錬金術師FA 第23話「戦場の少女」感想2 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

ネタばれ回避文です。「戦場の少女」の感想の続き。一応公約は守ったぞーっ。すでに土曜日だけど、何とか「夜にアップ」は守れたぞっと。

ということで、箇条感想行きますっ。

・「イシュヴァールから帰ってすぐ離婚した」って。この時はじめて眼鏡ごしの目がきちんと見えた。あれ? 普通こういう演出って逆だよね。表情を隠すっていうのは、本音を隠すって事だから。
こういう大切な事を言う時の方が逆に眼鏡が光って、どんな表情をしているから分からない風にしちゃう印象のが強いんだけど。

そっか。あれって、普段ちゃらい人が実はそれだけじゃないんだよ的な、キャラクターに深みを出す演出だからか。
元々まったく視聴者には謎な人だからこそ、逆に初めて見せた本音って事で表情をきちんと見せるのかな。


・ランファンの手術、これもしかして麻酔無しですか??
 あ、あー………そうだわ。検死官が麻酔を常備しているわけないよな、そらそうだ。死体に麻酔はいらないもんな。


・ランファンのトラップが、エドのトラップを真似たって。「あ、言っちゃうんだ」って気持ちと「言ってくれてありがとう」って気持ちと両方あるなぁ。
自分で気付く快感を味わって欲しかったって思う反面、気付けないままスルーしちゃうには勿体無いからきっちりランファンの柔軟な戦術センスを提示して欲しいってのも思うし。うーむ、悩む。


・「ふ、化け物か人か」のこの表情っ! ぷぷっ、あたしにゃどう見たって負け惜しみにしか見えんよ。冷汗流れてるしっ。
まだまだ原作のような不敵な笑みを浮かべられるようになるには修行が必要だよね(笑)。大佐、頑張れっ。
2317


・リンとロイが言い合いエドは間に入ろうとしている中、アルは……このアルの右手、リンの襟首を掴んで離そうとしているようにも、リンの背中を押してさらにドツボに陥れようにも見えるんですけどっ。
2319

さてどちらなんでしょうかねぇ(笑)。
と思ったら肩を引っ張っていた模様。
2320

なーんだ、つまんないのっ(え?)


・現実と幻想。グラトニー、夢見過ぎなのと違う?(笑)
左は19話「死なざる者の死」から。
2318

しかし、白鳥さんホントこういうキワモノ系上手いよなぁ。
ワイヤーが鼻の下にかかってると多分こんな声になるだろうな、って想像通りの声だったよっ。


・リザたん、あまりにも家の中がやかましくて持ち場を離れた為命拾い?
こういうのがアニメとマンガのメディアの違いなのかなぁ。
アニメって、視聴者目線のキャラクターを必ず配置するよね(TV全体に言えるかな?)
ここ。
アニメだと、リザが「何?」って驚く事で、視聴者がそれに同調する。
マンガではただ情景を描写するのみ。どう受け取るかは視聴者に任せてる。
アニメは視聴者が自分でテンポを調節出来ないから、視聴者が置いてきぼりにならないよう誘導の色を濃くする必要があるって事なのかな、とかちょっと思った。


いよいよ次回は腹の中だよっ。アルの、大佐に「ついてこないでよっ!」発言あるかなぁ。アルが絶叫するシーンまで行くかな? 行くよねっ。あれを、くぎみーがどう演技をするか楽しみだーっ。

脚本:土屋理敬
演出:田中孝行
絵コンテ:三沢伸
作画監督:田中祐介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/18

鋼の錬金術師FA 第23話「戦場の少女」感想1 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

ネタバレ回避文です。
あれもこれも、書きたい事多すぎて書き終わらないっ。とりあえず中途半端だけどここまでで一度アップしちゃいます。

もう今回はなんといっても。
マンホール飛ばしてリンが出てくるところから大総統の「見事なり」まで。
もう、もう、すげぇカッコいいのぉぉぉ(ジタバタジタバタっ)!!!
感想書こうと思って見返すんだけど、うっかり見惚れて手が止まってしまったこと数回(笑)。
いや、リンが飛び出した瞬間、BGMにドラみたいな音が入って、何もそこまで中華しなくても・・・…orzって思ったんだけどっ! 思ったけどさっ。
でも、このBGMがいいっっっ!!
カッコいいけど、元気のいいカッコ良さじゃない。短調だから暗さと痛みがある。うん。
これは、リンの憤りなんだ。自分の不甲斐なさゆえに部下を傷つけてしまった自分に対する怒り。
だから絶対仕損じたり出来ない。ランファンの覚悟を無駄になんかさせられない。
その怒りと気迫が音楽を通してビンビンに伝わってくる。

また絵の方もすごくいいっ。
このシーンより前のリンの左手の甲に傷は無かった。
2307

マンホールから飛び上がった時、わずかに赤い線が入ってるコマが1コマだけある。
2308

グラトニーの口に右手を突っ込んで爆弾を押し込んだ後は更に赤くなってる。
2309

「ホムンクルス討ち取ったり」の時にはもう真っ赤だ。
2311

これ、自分の剣。青龍刀で付いた傷なんじゃないの?
口にくわえてるから、屈みこむ度に、どんどんリンの左手甲を傷つけていったんじゃない?
2312

そして、さらにワイヤーで縛る際に手を握った事で血が噴出した。
いつかリンが言っていたように、なりふり構ってられないがむしゃらな気持ち。それと、もしかしたらランファンの事で自分を叱咤し痛めつけたい、そんな気持ちもあったのかも。

ブラッドレイが血痕を追って歩くシーンも最初はバストアップなんだけど、二回目は頭部からの魚眼レンズっぽいカメラワークで。妙に早足で危機感があって。
場面の切り替え位置はきっかり原作に合わせてあった、かな?
ランファンが苦無で自分を刺す処で、エド達の爆発シーンに切り替わって、
ブラッドレイがランファンの腕を見つけた処で、リンのマンホールからの飛び出しが来て。
もうこの切り替えのタイミングがまさにここっって処でやってくれてる。

「見事なり」の台詞も、マンガではページ捲りがあるからその台詞の後に犬に縛り付けた腕のコマが来ることで、ランファンはこんなことをしたのかっ、って感心や驚きがあるんだけど。
アニメでは逆に、犬を先に出してブラッドレイのしてやられた感をたっぷり視聴者に味わわせてから、勿体つけてこの台詞がくる。
だから見ているこっちも、ざまあみやがれこの野郎っとか思っちゃう(笑)。
このシーン完全にリンとランファンに視聴者視点を固定して、そこからブレないからこっちの気持ちも乗ってくるんだ。

だからランファンの「出し抜いてやったぞ、化物め」の台詞がクる。痛みを堪えてほこらしげに笑うからこそ、リンの鬼気せまる気迫を見ているからこそ、2人の絆の痛々しさが胸に来る。

その分、エルリック兄弟が割りを食ってますけどね(笑)。
リンがワイヤーでぐるぐる巻きにするのに手も出せず、ただ座って見ていることしか出来なかった。
覚悟の違いを見せ付けられた気分。
エドとアルが甘いのではなく(いや甘くないわけじゃないけどね。ここまで被害だしちゃってるんだから)上には上がいる。
もっともっと、成長しろよ、強くなれよっ、へこたれてる場合じゃないぞっ。


ほいお疲れさまでした。ここからやっと箇条感想です。


・今回は前回のおさらいないんだ? じゃあ何故前回あったんだ? その線引分かりづらいぞ。


・すでにウィンにコートをかけてあとなのが残念。まさにかけるシーンが欲しかったなぁ。いや別に自分、エドウィンじゃないんで見たかったわけじゃないんですけどっ(笑)。シーンとしては、あった方がエドの決心とかしまりが良かったんじゃないかなあと。


・真横からのカメラワークってのはちょっと芸がないのでは。絵コンテ三沢さんだよなぁ。「一は全、全は一」も担当されてたけど。それほど平坦な印象は無かったんだがなぁ。うーん、だからこそ次のこれ↓が生きると言えないこともないが。どうだろ。


・この、ウィンリィのすがる手がいいのよっ。正確にはすがらないんだけどね。すがらないんだけど、自分からは放せない感じ。しかもエド、機械鎧だから。このウィンとエドの温度差がいいなぁ。
2301


・傍受音声。このノイジーな感じっ。何? こんな処で妙にすげえリアルなんですけどっ(笑)。


・一瞬ドアが閉まったから、ああ、カットなんだぁ、と思ったら。「現場に出てきちゃダメですよ」。わざわざドアを開けて言ったよっ(笑)。


・「分かってるよ」。ほらほら、こーゆーところが、アニメロイはまだまだ甘ちゃんなんだよねー(笑)。声も表情も「はいはい、分かってます」風なんだもん。マンガ版だと「もう君に怒られるのは私もごめんだよ」てな感じの相手を思いやる余裕の不敵な笑みなんだもん。増田の伸び代はまだまだ埋まらないなぁ。原作設定「暁の王子」のロイとは偉い違いだわっ(笑)。
2302


・ランファンの左手がブラブラ勝手に動く感じがさりげに気色悪い。うん、実際に、自分の意思で動かせなくなった腕ってこんな感じなのよ(一応経験者)。自分の腕なのにブヨブヨした肉の塊にしか見えなくて気持ち悪いの。これって想像で描いたの? 実際に見た事があるのかと思うくらい妙なリアルさがある。


・「大義の為に捨てるものなどいくらでもありましょう」。うわー、今月号のガンガンのフー爺さんがアレなだけに。何? このシンクロ率っ。
何故籠った声になったのかと思ったら、痛みを堪える溜めに服を噛んだんだ。原作みたら確かにやってた! げ、今まで気付かなかったよ。


・こーゆーの好きっ。爆発して一瞬気温が上昇するからその熱気で視界がぼやけてる。画像撮ろうしたんだけど、小さいと違いが分からんわ。スロー再生でお楽しみください。


・わはは、動く、動く。一度、右手が左足首捕まえてるんだよね。細けー。この崩壊の感じもいいなぁ。巨神兵ですかい?(笑) 錬成物が動き続けるってことは、つまり錬成を繰り返して形を変えていくって事かな? 地面から角材を伸ばすやつの応用で多分いけるんだと思うんだけど。そりゃ自重で崩れるわ。こんなデカイ錬成、さぞ地面はヤバイくなってるだろうよ(笑)。
2304


・そんでもって煙の中から出てくるアルとジャンプと同時に崩壊する錬成物。うおーっカッコいいっ。
今回原画マンにバカ(褒めてます)がいるんだろうか? と思ってクレジット見たら、りょーちもさんが入ってるよ! もしかしてこのあたり担当してるん??(いや、ロリって噂も聞くからメイ・チャンのあたりか?・爆)
2305


・こんな細かい処気にする奴いねーよって言いたきゃ言えばいいよ。
だってだって、これっ。好きなんだもんっ。
ジャンプから着地した時に屈んだ分よりも、立ち上がる時の方が膝がしらが下がるんだっ。
アルは人間だからっ。
ロボットがこれをやると、重心が前に傾くからバランスを支えられない。
アルは人間だから。ちゃんと人間の動きをしてるのっ。
2303


・「色々不便だけど不幸だと思った事は無いよ」。この台詞をくぎみーの声で聴ける日が来るとはっ。幸せだぁー!!!(って、それ先週も言った!)
あ、でも「哀れまれる理由はないよ」より「哀れまれる言われはないよ」の方が好きだなぁ。黒くて(爆)。
はっ、だから変更されたのか!?


・早くて目が追いつけなかったので後からコマ送りで確認してみました。ちゃんとエドの足はグラトニーの頬に当ってたヨ。良かったね、兄さん。空振りにならなくて(笑)。
2306


・エドとアルの目線の高さの違いに注目っ(笑)
2313


・「ちょっと待ってよ」という割に、手を伸ばしているだけじゃ、止めようとしている感じが希薄なんだよなぁ。思わず身体ごと前のめっちゃうくらいの動きがあっても良かったんじゃないかなぁ。
2314


・出るトコに出て裁いて貰う
やっぱり2コマ画面が好きなのか?(笑) うん、でもここはこれで正解。
マンガだと手パンだけ並べてあるのだけど。
さらに、エドとアルの唱和(いや正しくは唱和じゃないが)までを入れている。
手パンからカメラがふられ顔がうつる。
ラインが斜めだからスピードがある。
この懐かしい感じ、なんだろ。……わかった、昔の(最近のは観てないから分からん)戦隊モノのカメラワークだ!
2315


・ああ、しっかりエドの顔にめり込んでるよ。お捜しのエドワード様とも知らず。
2316


・メイ・チャンの、えーと、あのナイフみたいのは何ていうんだろ?
投げる前に、何故一回転???? 己は増田か?
と思ったんだけど(笑)。考えてみたら、筋力のない分、遠心力でカバーしなきゃ届かないんだろうなぁ。

なんだ? じゃあ何か? 増田も実は筋力が・・・・・・??? というのはさて置き。
右足で錬成陣(この場合錬丹陣って言うの?)を素早く書き上げる手並みがカッコいい。
描いた後に、がっっと足を開いて仁王立ちになるのもいい感じ。
そしてやっぱりというか案の定? OPと同様、陣内にいるメイ・チャンの髪も洋服はそよとも動かない。
遠隔操作だから力は全て地中を流れるって事なんじゃないかな、と。


・メイ・チャンの治療を受けているあいだのスカーのこの表情いいなぁ。
治療を受けている間ずっと表情が変わらない。治療を受けている事すら眼中にない感じ。

あの場では撃ったら殺すと脅しておきながら、ウィンリィの存在に衝撃を受けてる。
呆然としてる。
初めて自分の行動に疑問を感じ、師父の言葉が初めて耳に届いたんだ。

あ、だから。メイ・チャンの錬丹術での治療の説明を先に15話でやっちゃったのかな。
ここでは、スカーのとまどいに視聴者の焦点を絞る為に。


・わーい。やっと、アルの猫好き設定が公開されたっ。やっぱり番外編無しだと長かったなぁ。
しかも。うーわー。珍しいっ。アルがエドに甘えてるーっ。声音がいつもと全然違うじゃんか。
普段エドの前ではこんな可愛い声出さないもんなぁ。
ちょっと前に「兄さんはいつもうかつ過ぎる」って言ったアルフォンス様とはとても思えませんよ。
ギャップ萌え?
さすが腹黒アルフォンス様っ。ふふふ、エドの扱い方を心得ているったら、もう(爆)。


・シャオメイのヒエラルキーこえー。
マンガでは、かろうじてエドとヨキが最下層にいたのに、最下層どころかピラミッドから弾かれたよ!!
何? これ。存在抹消? 抹消??(笑)
このアルとシャオメイの掛け合いって、一度に録りだったかなぁ。
絶チルでは、澪と桃太郎(モモンガ)の怒鳴りあいを一度に録って一発OK出したってくらいだから。
くぎみーならこのくらいやっちゃいそうだよなあ。


・はう。エドのコートが紛失してるっ。ウィンリィどこで捨てちゃったのーっ!


・キングブラッドレイはコーヒーにミルクを入れるらしい。


・椅子が移動したとかそういうのは言いっこなしで(って言ってるし・笑)。このぐらいはDVDで直してくださいよねっ。

・ウィンが電話している時の、アルとエドの立位置が面白いなぁ。
きちんとウィンリィの方を向いて見守っているアルと、背中を向けているんだけどウィンをじっと見ているエドと。


・「待ってる人がいるから耐えられる」が無かったのは残念だなぁ。
ウィンリィが「待つことしか出来ない」事で自分を卑下しているから、逆にここでいきなり「待つ人」を持ち上げる発言が入ると、ウィンリィの気持ちのギクシャクした感じが残っちゃうからかなぁ。
逆にそういう考えを持つことで、待つ人がいる事って幸せなんだね、っって救われる感じには、まだまだこれから先を考えたら、したくはなかったのかなぁ。


・「今度泣かす時はうれし泣きだっ」きゃー、キタよキタよ。この青春発言が!(笑)
覚悟決めて言い出すまでの間がいいなぁ。
言い方がさぁ、もうホントにケンカ売ってるようにしか聞こえないってばっ。
あーもー恥ずかしい奴だなぁ。くすくすっ。
ウィンの表情もいいし、アルが肘でエドを突っつく後姿も可愛いっ。
間を置いてエドが言い返してるから、何かニヤニヤな事をアルが言ったんだろうなぁ。くすくす。

あ、そうか。
ラッシュバレーからの電話でウィンは嬉し泣きしてたんだよね。
うんうん、そうだ、そうだ。
自分の知らない誰かとの電話で嬉し泣きしているウィンリィを見て、いつも心配かけて泣かせてるばっかりの自分を顧みて、羨ましくなったのかなぁ。だからこの発言だったのかな。ふふふ、若いわー。(でも私はエドウィンには転ばないけどねっ)


・ウィンが回想する「何でお前が泣くんだよ」がさぁぁぁ。
すげぇいい感じっ。
回想は、家を焼くシーンのあのウィンに向けた笑顔までで(あれ? もともとそこまでだったけ?)。
エドの台詞は、今のウィンリィにオーバーラップされている。
それが今回の「嬉し泣き」発言に重なって。くーっ。いいなぁ。
そりゃ、ウィンリィ、惚れるよねぇ。うんうん。


残すは隠れ家シーンだけなんだけど。ちょっととりあえず、ここまででアップしまーす。
あ、画像サイズ間違えたところと、画像入れ損ねてる処があったんで、あとで直します。
修正しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鋼の錬金術師FA でふぉるまにあこれくしょんver.2

鋼の錬金術師FA でふぉるまにあこれくしょんver.2

ロイ&リザが2010年2月第4週発売予定

まだ予約は開始されていないようなんですが。
先行発売の、エドとアルのセットが1500円、
エド単品が、750円なので、同じくらいかと。

こちらに開発中の画像が公開されています。
これが、かなり出来がいいっ!!!
http://ga.sbcr.jp/mreport/013723/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋼の錬金術師FA でふぉるまにあこれくしょん

鋼の錬金術師FA でふぉるまにあこれくしょん

エルリック兄弟が2009年12月第3週発売予定
仕様 バンプレスト プライズ
サイズ フィギュア:全高約90㎜ パッケージ:全高約90㎜
価格 全2種セット¥1500(税込み)
エドワード ¥750(税込み)

すでに予約が開始されています。
ふむおでポン1,500円(税込・送料別(550円~))
トイサンタ楽天一番店1,575円(税込・送料別(500円))
フルカラーマーケット1,590円(税込・送料別(590円~))
トレジャーカプセル楽天市場支店1,627 円(税込・送料別(500円~))
ハピコロ玩具1,695円(税込・送料別(525円~))

※あくまでも自分用に調べた価格です。注文される際にはご自分でよく確認してからお願い致します。トラブルが発生しても当方は一切関知致しません。

エドの単品売りはあるんですが、何故かアルの単品売りはありません。
こらー!!! アルをなんだと思ってるっっっっ!!!!!

さらに、先に発売のエルリック兄弟の画像はまだないのに、
来年発売のロイ&リザのバージョンはすでに画像が公開されていますよ。
これが、かなり出来がいいっ!!!
http://ga.sbcr.jp/mreport/013723/

これだったら画像が出る前に予約しても、そうそう外れる事は無さそうかもね。


【鋼貧乏記】9/29
ぱるる支払。未納。

予約:カプセルトイ専門店ふむおでポン

小 計 : \1,500
送 料 : \550
合 計 : \2,050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーカルCD

「Theme of Edward Elric by The ALCHEMISTS」
「Theme of Alphonse Elric by THE ALCHEMISTS」
両方とも、10月14日発売です。

Theme of Edward Elric by The ALCHEMISTS
品番 SVWC-7651
価格 ¥1,155(税込)
初回仕様特典 ジャケットイラストステッカー
Theme of Edward Elric by THE ALCHEMISTS
1. 夢の原石
2. 紅月
3. 夢の原石 (instrumental)
4. 紅月 (instrumental)
こちらから視聴できます


Theme of Alphonse Elric by THE ALCHEMISTS
品番 SVWC-7652
価格 ¥1,155(税込)
初回仕様特典 ジャケットイラストステッカー
Theme of Alphonse Elric by THE ALCHEMISTS
曲目リスト
1. 風に抱かれて
2. Restore steppin’
3. 風に抱かれて
4. Restore steppin’
こちらから視聴できます

あ、こっちのイラストはまともだっ(笑)。
公式サイトによると「スペシャルゲスト」とありますが。
ようは、エドのCDでアルと、アルのCDでエドとデュエットしているって事でいいのかな?
エドは「紅月」、アルは「Restore steppin’」がデュエット曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナルサウンドトラックCD

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1
10月14日発売です。

品番 SVWC-7655
価格 ¥3,150(税込)
初回仕様特典 ジャケットイラストステッカー

公式でジャケットイラストが公開されていたんですけど。
ちょっと目を疑いたくなるようなイラストな気がするんだけど。
小さくてよく見えなかったもんだから、慌ててamazonチェッークっ。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1

……なんなんでしょうか? クラッシックって事を全面に出したかったんでしょうか?
その胸元のはだけっぷりはナンデスカ?(笑)
誘っているというよりは、むしろ笑いを誘っているよ、兄さん!

さらに拡大

あ、とりあえず、思ったほどお耽美って感じでもなかったか、良かった。
気だるげ? というよりは、ちょっとイヤイヤやらされってるぽい? と思っておこう。
裏のイラストでは、ウィンリィあたりに、化粧させられて演技指導されている絵とかだったら笑えて楽しいんだけど。
スタッフどこまでマジなんでしょうか????

さらに、タクトを振っている左手に注目っ。
ってことはなんですか? 2枚目のサントラでは、楽器を演奏しているアルのイラストとかがあったりするんでしょうかね? そ、それはそれで可愛いなぁ。そんなイラストだったら是非見たいぞっ。

曲目リスト
1. Main Theme ~The Fullmetal Alchemist~
2. Laws of Alchemy
3. again ~アニメ Version~
4. Nightfall in Central City
5. Fire in the Sky
6. Clash of the Alchemists
7. Lurking
8. Mist
9. Spiral of Truth
10. Mortal Sin
11. One is All, All is One
12. Requiem of the Brigadier General
13. 嘘 -「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」ED Ver.-
14. Lullaby of Resembool
15. Interlude
16. ホログラム ANIME Ver.
17. Far East Suite
18. Beneath the City
19. Fifth Laboratory
20. Fanfare for the Brave
21. Trisha’s Lullaby
22. Concerto ~Brotherhood~
23. Hum of the Streets
24. Beyond the Walls
25. Next Chapter
26. Home ~en route to Resembool~
27. Lapis Philosophorum
28. Happiness ~Requiem from“The Blind Alchemist”~
29. Home ~a house on the hill~
30. Overture ~Brotherhood~
31. LET IT OUT -「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」ED Ver.-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/16

ガンガン2009年10月号 鋼の錬金術師第99話「永遠の暇」ネタバレ感想

ネタばれ回避文です。
今回思い切りしくじったのは、ガンガン発売前に鋼情報を巡回していたら、2ちゃんの早売りネタバレをうっかり踏んでしまった事でしょうか。
気をつけてはいたんだよ。ちゃんと、うっかり開いたりしないように。
うん、開いたりはしなかった。
でもね、でもね。
gogleの検索ページのたかが数行にそんな事までしっかり掲載されてたらさ。
慌てて目をそらしたってもう遅いよ、もう読んじゃったよ。
いや、これネタだろ? と思うにはちょっとデカかったっす。


ということで感想行きます。


■斜角ちょい下!!
角度指定無しだと? 全て目視かよっ。
なんつう原始的な。
そうだよなぁ、あの輪っか(で分かる?)をグリグリ回して上げ下げしているんだもんなぁ。


■それ抜かないでくださいよ! 失血死してしまいますから!!
うわー、死亡フラグ立ったちゃったよー。
先月号なんとか頑張って生き延びてたから、大丈夫かと思っていたのにー。


■ヨガのねじりのポーズ
にしか見えません! 大総統!!
真面目な場面だと分かっていても、受けてしまいました、ごめんなさい。


■グリードの踵落とし
受け止めて捻ってフー爺さんの攻撃の盾にするまでの動きは面白い。グリード、「おえっ」とか言ってるし。フー爺さんの刀にぶつかって「あがっ」とか言ってるし。どんだけ遠心力使って回されたんだ?


■グリードが右足で蹴り
を入れようとしているのかと思ったら、次のコマでは左足になっているのが不明。
これだと、次のページでグリードが仰向けになっているのに繋がってない気がするんですが。 ミスった?


■ナイフにコートを差して
一時、グリードを足止めすればフー爺さんを倒せると思っているあたり、腹が立つけどいい手だわ。


■得物交換
の為に、わざとあんな小さな穴に刃を通すなんて、ラースだからこそ出来る技だよなぁとか。

もう、色んな技と頭脳戦をここぞとばかりに、あれやこれやとたっぷり注ぎ込んでるのがいいなぁ。でも。


■だから、ロングはダメだと…orz
先月は無かったから、意識されたのかと思ったら、違ったのね。
荒川先生のキャラクタの頭身はそれほど高くないし、肉付きがいいから、小さい絵での前身像は可愛くなるんだってばあ。
フー爺さんの前方への回転がいいだけに残念だぁ。
でもそのあとの。


■ボヤ…
あれは、ラースが残像を利用したの? それとも問題はフー爺さんの視界だけ?
戦闘の中で唯一このコマだけが意味不明というか、狙った効果が出てないというか。
ラースが大上段に構えたままわざわざ向きを変える理由が分からないとか。
うーむ。


■…シンの皇子か
うっしゃー、良く出てきた! そこで来なきゃ男じゃないだろっ。
グリードが仲間を見捨てるとは思わない。リンだって思って無いかもしれない。
でも、それでもやっぱり、助けるのはリンじゃなくちゃ、だよ。


■俺にキング・ブラッドレイと同じになれと言うのか!!
いい台詞だよな。仮にも大国の王を捕まえて、ああはなりたくないと全否定。
ガキの理想論かもしれない。けど。
エドが人を殺さず、を掲げているように、自分の中に譲れない理想があるんだ。


■硬化しろ グリード!!
反目していたはずなのに。その相手に自分の大切な人の命を預けるなんって。
くーっ。


■見えない所からの攻撃は防ぎようがあるまい
そうなんだよね、それがラースの弱点。
列車という密室で外から殺そうとしたのもそれが弱点と分かっていたから。

分かっていたのに。今更気づいた事がひとつ。
リンとラースの初戦(ちょうどアニメの23話でやったシーンね)、ランファンが照明弾を使うのを何故ラースが止められなかったのかずっと不思議だったのだけど。
あれは、リンの背中だったから、ラースには見えなかったんだ。
もうピンを抜かれたものは、切り刻もうが光を抑えようがない。だからラースは動けなかったんだ。


■見開きのコマ
ラース・フー・バッカニア。
実際に2人の人間を一度に貫ぬいて尚、ここまで隙間のある長刀なんて普通、ない。
おそらくこれは一枚絵として観るのではなく。
読者が自分の目をフレーム代わりに、カメラワークを右から左に流す。
多分そんな事を意図して描かれた絵なんだろうな。
だから、時間が止まる。


■グリード…… ・・・ッ!!
そう! 最後にラースに襲いかかったのはグリードなんだよ!!!
グリードが手を貸し、最期だけリンに譲った。
くそー、いい奴だよなぁ。グリード。

これでラースも死んだと思っていいだろう。
皮肉にも、ラースがかつて「荷物」と言った、彼にとっては役に立たない負傷した仲間2人によって、彼は仕留められ。
グリードとリンの「憤怒」によって殺されたんだ。
そういえば、ラストは惚れた(と言っていいのかなぁ?)男に殺され、グラトニーは食われ、エンヴィーは自分の嫉妬を見抜かれて死に、スロウスは怠惰ゆえに生き抜く努力を放棄した。
プライドは、その自尊心ゆえに死を選ぶんだろうか?


■爺様!!!
ちょっとこのランファンは失敗かも? 皇子と祖父が必死に闘っているのにただずっと佇んで見下ろしていたように見えてしまう。
今屋上に降り立ったと分かるような描写があった方が良かったんじゃないのか?

■錬金術研究所がいくつあるか知っているかね?
あ、やっと出てきたっ。
さすがに五角形とか、数とかは気にしていなかったんだけど。
他の研究所が絡ませるであろうことは、すでにずっと前に伏線がはられていたから。
第二研究所は、第三研究所を中心に描いた円の大総統府とほぼ同心円上にある。
10巻でアルが言っていた。


■アルが……
出た、見た、いなくなった!!!!!
なんだよー。なんだよー。
半年振りにやっと出てきたと思ったら、たった数カットで別の世界へ……orz
そうか。これがあるからプライドは、影響範囲内にアルを移動させたかったのか。
あの通信を送ったのも、自分が助かるためというよりか、アルをあの場に留まらせるわけには行かなかったからだったんだな。
そしてまんまと乗せられたんだ。


■金歯野郎
こいつにとっては、ラースさえもが自分のコマで、自分はお父様の直属の部下のつもりなんだろうか?
ラースが60歳なら、こいつだって若く見積もっても、80~90歳のはずだ。100歳を超えている可能性だってある。
賢者の石を埋め込んでいないにしろなにがしかの、恩恵を受けているんだろうか?


■第五研究所
倒壊させたのは、まさにあの賢者の石製造の場を見られないためじゃなかったっけ?
あれほどキレイに残っていたままにする必要があったなら(スライサーの鎧さえ残ってる!)、何故倒壊させた?
回りを倒壊させて近づかせないようにさせたかったのか?
しかし、もう必要ないからとか、ラスト言ってたよなぁ??
あらかじめ爆薬を仕込んでいたのはおそらく人間だろう。
ホム(お父様もか?)と人間との間で目指すものの齟齬が出てるのか?
それとも荒川先生の記憶の齟齬か?(爆)


■以下、錬成陣について自分用メモ書き
金歯野郎が錬金術師なのは、キンブリーの治療で分かってる。
ではあの錬成陣は、なんなのか。
ラースに成りそこねた彼らには賢者の石が埋め込まれていないと言った。
なのに真理の扉への道が開いた。
ならやっぱり彼らは、賢者の石製造用にストックされた人間であり、その賢者の石を通行料に真理の扉を開いたと見るべきだろうか。

今いる場所は、どこなんだろう? やはり中央司令部内の地下と見るべきか。
中央で賢者の石の錬成陣が発動する。

5角に立った人間を材料に賢者の石が作られる。
賢者の石は錬金術の増幅装置だ。

第五研究所にも賢者の石の錬成陣はある。材料もないのに何が発動するんだろう?
他の研究所にも同じ錬成陣があるんだろうか? ←未確定

5つの研究所を5角に持つ、賢者の石の錬成陣があり。
その真ん中には中央司令部の錬成陣があり、そこには賢者の石がある。

賢者の石で賢者の石を作ろうとしている?
もしそうなら、質量保存の法則は一切無視された無限のエネルギーになるんじゃないのか?

真理の扉の入口が開かれた。
国土錬成陣が発動したのか? いや、おかしい。
人柱は5人必要なはずだ。
ホーエンハイムにも、ロイにも、マルコーにも、何も起きていない。
まだ前段階、金歯野郎は第一段階と言った。

でも3人に起きているのは錬成反応だ。分解されている。
人体錬成は発動している。
3人を使って誰を? 何を人体錬成する錬成陣なんだ?

金歯野郎は何故、3人を真理の扉の前に立たせる必要があったんだ?
人柱にする前に、まず3人を元の身体に戻す必要があるとでも?
自分の肉体が目の前にある。
通行料はおそらく、金歯野郎が払ってしまっている。
元の身体に戻れと、そういう事なんだろうか?
一度真理の扉をくぐった肉体を、こちらがわに引っ張る事に何か付加価値が付いてくるとでも?

気になっているのが、アルが人体錬成の記憶を取り戻した時のコマに日食らしき絵があること。
あれは誰の記憶なのか。
人体錬成をした日は日食じゃないし、ホーエンハイムの時は月夜だ。
他にも、ヘルメスの杖「カドゥケウス」の絵もある。
エドは前に、身体を全て持っていかれたアルの方が真理に近いと言っていた。
ラストもまた死ぬ前に、人間より自分達の方が真理に近いと言っていた。

人柱とは、賢者の石にする事か? いや、賢者の石は国民全てだろ?
なら、前にラースが言っていたように、扉を開かせる、それのみか?
だって今、金歯野郎は、扉を開いてみせたぞ?
違うのか?
あれは、エド達の存在が扉を開かせたのか?
そしてもう一度、今度は5人の人柱を使い国土錬成陣でもって扉を開くつもりなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

テレビサーフランキング

9月11日付けテレビサーフのメルマガ届きましたっ。
録画予約ランキング 2位でしたよー。

1.救命病棟24時 09/15 21:00 フジテレビ
2.鋼の錬金術師 09/13 17:00 TBSテレビ
3.ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~ 09/14 21:00 フジテレビ
4.オルトロスの犬 09/11 22:00 TBSテレビ
5.官僚たちの夏 09/13 21:00 TBSテレビ
6.チーム・バチスタの栄光SPECIAL~新たな迷宮への招待~ 09/15 22:00 フジテレビ
7.華麗なるスパイ 09/12 21:00 日本テレビ
8.こちら葛飾区亀有公園前派出所 09/12 19:56 TBSテレビ
9.仮面ライダーダブル 09/13 08:00 テレビ朝日
10.天地人 09/13 20:00 NHK総合

https://tvsurf.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーをサイトジャック

天性の歌声をもつディーバ福原美穂が新曲でみせた新境地

ソニーミュージックオフィシャルサイトのトップページをサイトジャックする。
サイトジャック期間は13日0時から14日正午までの36時間。この期間限定で「LET IT OUT」のビデオクリップをフルコーラスで公開するほか、「LET IT OUT」のサイン入りポスターやジャケット壁紙プレゼントも実施する。


だそうです。
ジャケット壁紙……いや、まー、まさか、FA盤はないだろうなー。
うー、でも一応、念のためにね、覗きに行こうかなぁ、なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンタイムラバー ジャケイラスト公開

スキマスイッチの「ゴールデンタイムラバー」FA仕様のジャケットが公開されましたー。
クセルクセスのエドとアルー!! 原作ではありえない状況だけど、何か変えてくるのか?
ま、単なるイメージイラストって可能性の方が高いか。
もしかしたら裏には23号がいたりなんかしちゃったりとかないかなー。

ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鋼の錬金術師FA 第22話「遠くの背中」感想追記 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

FAは本当になんていうかすごくストレートなんだよね。
持って回った表現をしない。
まぎらわしいどっち付かずの表現をしない(ただし大人には色んな受取り方も出来る)。
子供でも理解出来るように、という配慮が随所に見られ。
だから一度自分で考え理解するワンクッションを置くよりも早く、ダイレクトにずんっと心臓まで届く。


今回、ウィンリィが親の仇を殺せなかった事に対して悔し泣きしてた。
殺せなかったのは、「人が人を殺してはいけません」とかそんな道徳的な理由が打ち勝ったからじゃない。

エドとアルが撃つなと言うから。撃たないでくれと頼むから。
大切な二人が自分の事を思って言っていると分かるから逆らえない。
二人を悲しませたくない。
目の前の仇を撃ちたいのに、殺したいのに。
そこに正義とか、倫理とか、道徳とか理性とかは存在しない。
綺麗ごとなんて言えない。
憎い、憎い、殺したい、悔しい、悔しい、悔しい。
どうして殺したらいけないの? どうして仇をとらさせてくれないの?

ウィンリィの心理は、被害者のそれでありながら、加害者のそれでもある。
引き金を引いたか、引かなかったかその違いしかない。


一方で、ウィンリィの両親を殺した憎き殺人犯のはずのスカーの過去被害者の面がさらされた。
スカーが目覚めた際に過ぎった、青い目のアメストリス軍人、キンブリーの攻撃、自分をかばった兄、あのフラッシュバックは、観ている側にも恐怖を与えるに充分だった。
そして何よりも、スカーが自分の右腕を見て兄が無事だと安心したあの一瞬の安堵の台詞。
「よかった兄者は助かった」と安堵する声はまだ口からこぼれているのに、先に気が付いた目だけが台詞と裏腹の驚愕の様相をしていた。
このタイミングが何よりも秀逸だった。
柔らかい声と、驚きに大きく開いた目が同居した一瞬。
視界に入った現実に、まだ声が追いついていない。
奈落に突き落とされる一瞬手前。その一呼吸。
受け入れがたい現実、絶望、アメストリス人への怒り、恐怖。


原作を読んだ時、スカーは戦争被害者だと確かに分かっていた。
だけど、それは、ただ分かっていただけだったんだ。

親兄弟を殺された恨みは分かる、だけど人を殺したらいけないでしょ?

そんな言葉、きっとスカーにも、ウィンリィにだって言えない。

憎しみの連鎖は断ち切らなければ、殺し合いは人が滅ぶまで永遠に続く。
そうとわかっていても、怒りの、憎しみのやり場がなければ辛すぎる。
気が狂いそうだ。

ここまでキツイものなのだと、私の理解は全然追いついていなかった。
おためごかしの倫理感など何の役にも立たない。
ここまで真正直に、抑えきれない復讐心を見せ付けられて。

FAを見ている子供たちは、これをどう受け止めただろう。
一度聞いてみたい気もする。
友達や家族と話し合うような機会があればいいな、と思う。


そして。だからこそ、この連鎖を断ち切った2人の姿が早く見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

原作既読だけどFAを観ていない貴方へ

ちょとこれはかなり冒険な記事かもしんない。

水島版は観ていたけど入江版は観ていない友達がいます。読んでますかー(笑)>私信
大好きな二次創作サイトさまでも、視聴が耐えられず腹が立つから観ないという方もいます。

自分が好きなだけに悔しいなぁーって思いながらも。人にはそれぞれ好き嫌いはどうしたってある。
お願い観て観て! って言うわけにもいかないし。
あたしは好きだけどマニア受けかな、万人が面白いと思うかは微妙かなぁと思っていた時期も確かにあったし。
下手に粘着に薦めて、FAファンキモっ、視聴率稼ぎに必死。なんて思われるのもイヤだし。

「それもしょうがないですよねー」なんて、ちょっと大人の余裕ぶっこいていたんですが。

ちょっと考えを改めようかと思う今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか(はい?)。

・・・・・・…あー。
うだうだ前置きが長いのは、どん引きされるのが怖いからだったりするんだよな。
うん、分かってる。

えーい、ままよ。書いてしまえっ。

原作既読でFAを観ていない貴方へ。

ともかく観ようよ。
どうせ原作既読なんだから、この際途中はすっとばしていい、許す。
15話からでいいから、SAYMOVEあたりならまだきっと置いてある。
今なら22話まで、たったの8話。まだ追いつける。まだ間に合う。
なんなら試しに、Gyaoで最新話を観るだけでもいい。

まずは観て。文句があるならそれからいくらだって聞こうっ。

原作未読の水島版しか興味の無い方へのお薦めはしかねるけど(笑)。

原作ファンなら、観た方がいい。多分貴方は損してるっ。
人の趣味はそれぞれと分かっていても、口を挟まずにはいられなくなった。
何故って、決まってる。
FAがすごく面白いからだよっ。

原作が好きなら、きっとFAを好きになれる。面白いと思えるはず。
食わず嫌いで観ないまま流すには惜しい作品なんだっ。

最初の数話で挫けた貴方。私もその気持ちはよーく分かる。嘘じゃない。
私だって感想書きながらも、あまりのひどさに悔しくてマジ泣きした回がある。

でも。新章に入ってから本当に面白くなったから。

私は鋼ファンだから。鋼ファンの貴方に、観なかった事を後悔して欲しくないっ。
損はさせない。
だから。

まずは観ようよ。

他にも特典がある。
FAを観ることで原作の深さも分かる。
今までと違った角度から観ることで、新たな発見がたくさんあるからっ。

先日12巻を「アニメ放映前に」読んでいたのだけど。
今まで「すげぇ、カッコいいー、大好きっ」と思っていたシーンを読んでふいに胸が痛くなった。
すごくカッコいい大好き、その思いはまったく変わってない。
でもそうある為の、そうでなければならなかった為の、努力とか苦しさとか悲しみとか痛みとかそんなものに初めて目が届き、切なくなったんだ。

今までだって、飽きるほど読み返してきたんだよっ。それでも気付けなかった事が。
FAを観た事によって、確実に自分の中で新しいフィルターが出来ている。
それがすごく嬉しいっ。
自分が拾い損ねていた「鋼の錬金術師」というマンガの面白さを、FAは教えてくれている。
今までよりもっと、マンガ「鋼の錬金術師」の既刊を楽しんで読む事ができる。

原作ファンに、是非それを味わって欲しいんだっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オリコンに福原美穂さんのインタビュー記事あります

ORICON STYLE 福原美穂『新曲は、大人気アニメ『鋼の錬金術師』のエンディングテーマ!』

リンクタイトルまんまですが、現EDの福原美穂さんのインタビュー記事が掲載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エドとアルの精神は今でも混線しているんだろうか?

かなり的外れな憶測のような気もしているのだけど。
ちょっと10月号の表紙を見たら気になりだしたので。
実際に読んでみたらまったく的外れだったよ、ってオチの方がいいような気がするんだけど。

11巻でエドが言っていた仮説。エドとアルの精神が混線しているという説は、結局、13巻でエドがエドを人体錬成した際に、エドの魂がエドの精神を辿った先にアルの肉体があった事で証明された。

エドの精神とアルの精神は混線一部融合している。精神を細い糸と仮定し、アルの精神は1~26 エドの精神はA~Z仮定する。これらの糸はすべて寄りあわされている。
この場合。
1~23のアルの精神は「アルの肉体←→アルの精神←→アルの魂」。
24~26のアルの精神は「エドの肉体←→アルの精神←→アルの魂」。
A~Wのエドの精神は「エドの肉体←→エドの精神←→エドの魂」。
X~Zのエドの精神は「アルの肉体←→エドの精神←→エドの魂」。
とする。これでひとつの束。
この為。
エドの魂は、時折りアルの肉体が訴える栄養や睡眠の不足をキャッチし、アルの肉体に与えるという誤動作を起こす。

これが。
人体錬成によって発生したなら、もう一度エドが人体錬成した事で、そこにひずみが出た可能性はないだろうか?

本来、肉体は魂を欲するもの。バリーとアルはほぼ同時期に鎧に魂を定着したはずなのに、バリーの肉体だけが早々にバリーの魂を欲しがり始めた。
アルの肉体と魂が離れていても安定していたのは、アルとエドの精神が混線していた事により、アルの肉体とエドの魂が精神で繋がっていた為、魂は肉体の中にあるとアルの肉体が誤認していたからだとしたら。
どうだろう?

ところがここで異変が起こる。

エドによるエドの人体錬成。自分のうえに自分を上書きする。
PCなどで上書きする際、上書きには2パターンある。
前回分を全て削除し新しく置き換えるパターンと、まった同じ情報のみ上書きされ、該当しない情報は残しておくパターン。

エドの精神A~Zを上書きした際に、X~Zが本来有り得ない繋がり方をしていた為、あらたに「エドの肉体←→エドの精神←→エドの魂」の精神X~Zが保存される。元々のX~Zも残される。
これにより、X~Zが二重に存在するというひずみが生じたとしたらどうだろう?
これが13巻。
そして。
18巻ではじめて、アルは肉体に魂を引っ張られる。
ここに関連性はないんだろうか?

エドの人体錬成により少しずつそのバランスが崩れはじめたのかもしれない。

そこへきて。
エドに鉄骨が刺さり死にかけた事で、エドの精神は切れかけた。
死はおそらく、エドの肉体とエドの魂が切り離された状態。つまりエドの精神A~Zが全て引きちぎられた状態を差すとするなら。
エドの肉体とエドの魂が分離しようした事で亀裂が入るのは、24~26、A~Wのみか? 所詮はひとつの束だ。その過負荷は1~23、X~Zにもかかってくるんじゃないだろうか。
だからこの時、アルも倒れ意識を失った。

今までかろうじてX~Zによりエドの魂と繋がっている事で安定を保とうとしていたアルの肉体は、そのバランスを大きく崩し始める。

エドの身長が確実に伸びたと読者が気づいたのは21巻。
それはつまり、アルの肉体とエドの魂を繋いでいたリンクを解かれている状態にある、という事ではないんだろうか?

だからこそ、アルの肉体は今必死にアルの魂を欲し始めたんじゃないのか?

もしそうならば、アルの肉体は今、栄養を得られず睡眠を得られず、困窮しているんじゃないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

LET IT OUT買ったよ

LET IT OUT 購入ーっ。
もちろん、期間限定の紙ジャケバージョンです。
Amazonとかで、ジャケットのイラストは見ていたんだけど。
見ていたんだけどっ。
やっぱり叫ばせてっ!!

きゃーーーー!!!!!
アルが可愛いの、エドがカッコイイの!!
構図がすごくいいのっ。エドの機械鎧の指先とか、タンクトップの胸元とか。
アルはエドがどれだけ暖かく触れてるのか気づけないのかなぁ、こんなに身長差があったらエドの柔らかい表情も見えないのかなぁて、ちょっと切なくて。
もうもう、この絵欲しいっ。公式で壁紙プレゼントして欲しいよーっ!!!!

LET IT OUT(鋼の錬金術師描き下ろしジャケット)


今回特典になってる、EDコンテブックレットもちょっといい感じ。
やっぱり最初は、♪永遠を探そう まで歌詞を使うつもりだったのね、とか。
買い物帰りの生アルがコケかけるシーンは絵コンテではなかったなんて! 原画マンさんGJって思ったり。
ホーエンハイムが見ていたのは中央司令部だったんだと今さら気づいて、あ、OPのエドとアルと同じものを違う処から見ていたんだな、ってちょっとワクワクしたり。

ちなみに背表紙は、リンと素顔のランファンです。
恥ずかしそうにしているランファンがかわゆす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンガン2009年09月号 鋼の錬金術師第98話「底無しの強欲」ネタバレ感想

ネタばれ回避文です。10月号は今週には発売されますよね、ええ。周回遅れギリギリだー。
すっかり遅くなってこんなタイミングで誰が読むんだって感じですみません。
別にFAで盛り上がり過ぎて書けないじゃないんです。
もっと単純にアルが…アルが……もう半年も出てないんだよーーー!!!
どうしても、こう、テンションが空回り気味っす。
10月号には出て欲しいなぁ。しくしくしくしくしくしくしくしくしくしく…………。

■扉絵
見開きはホムンクルス7人衆。
ちょっとちょっと、ラストさん。本編中より胸元がむっちりに見えたのは気のせいかしら?
そして。
これってデザイン上の配色? それとも決定カラーだったけ?
と、慌てて既刊をひっくり返して確認したのが、ホムンクルスの瞳の色。
ラスト・エンヴィー・グリード・ウゾウゾは赤。
グラトニー・スロウスが白。
プライドの外出用の器が黒。
ラースはグレイ。
ちなみにグリリン(グリード主体)は赤。
賢者の石に掛けてる? なら全員赤にするか。
単に黒い服に映える色にしただけかなぁ。


■ブリッグズの生物兵器じゃないのか?
少なくともそういうことをしそうな奴らだと認識されているわけね(笑)。


■ランファン
別行動ってことは、ランファンまだリンに会えていないのか?
頑張れっゴールは目の前だっ。


■グリリンVS.ラース
前回20巻での同じカードでは、荒川先生の描く頭身だと、キャラを小さく描いた時ギャグっぽく見えてしまうっていう欠点があったんだけど。142pの1コマ目とかね。
これが今回解消されてた。
絵は変えようがないから。逆手にとってギャグとして見てもおかしくない場合にキャラが小さく描かれている。96pの2コマ目とかね。
意識してか偶然か分からないけれど、思う処があったのかなぁ。


■若の身体で気色悪い気を放ちおっテ
グリリンは切られても元に戻るから、グリードの賢者の石にまだ命がいくつか残っている。
だから、気色悪い気を放つ。
だけど大総統は13巻で「ここに残るたったひとつの魂~」と言っていたし、ランファンは初めて大総統に合った時、「普通の人間」だと見誤った。
つまり、大総統の命はやっぱり一回きり、なんだろうな。


■我が孫娘の腕を千切り寄ったよった男カ!
実際に切り捨てたのはランファン本人なのだけどね。
そうせざるをえない状況下に陥った理由は大総統だから。
逆恨みだろうと、フー爺さんにしてみれば正当な理由なんだろう。
爺さんも頑張れっ。


■どれ アームストロング少将に全部なすりつけるか
これもブレダやロイにしてみれば想定の範囲内なんだろか。
なすりつけたらもう少将とは別行動を取らなければいけなくなる。
敵の無線傍受を考えたら、連絡をとるわけにもいかないだろうし。
ラジオ局遺留組は孤軍奮闘。
だけど、ロイとリザは少将と合流? それって可能なのか?


■きたなっ……
あー、ロス少尉、まったくブロッシュに脈無しってのがよーくわかったわ(笑)。


■誰かが生まれ変わらせねばならない!
それって要はノアの方舟でしょ?
失敗したからリセットして最初からやり直し。
てめぇは神様かってぇのっ。


■全は一、一は全!
そーれーはー。
お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの というのでは?


■あべっ
つい、「し」をプラスしてしまった人手をあげて(笑)


■貴方の魂に恥をかかせない生き方を選べばいじゃない
エドがロゼに言った言葉と全然違うけど、だけどその根底はきっと一緒なんだ。


■迷子かね
ガキ相手に何故、同じレベルでケンカするかなぁ(笑)
今まで、こんなテンションってあったけ?
弱い自分を見せてしまった事で、大人ぶれなくなってる?
エドの前で見せてた大人の余裕とかカッコ付けが無くなって、マスタング組のあいつらといる時と同じ空気をまとってる感じ。
いい意味で力が抜けたんだね。


■あの人憑き物が落ちたかもしれない
額に三角のアレをつけたヒューズが浮かんじゃったよ(笑)。
そういえば、リザって前からだけどロイの事を「あの人」って言うよね。
普通に自分に置き換えて考えて、上司を「あの人」なんて言うか?
言わないよねー(にやにやっ)


■さぁ…始めようか
こいつに、何が出来る?
キンブリーの治療に行った時だって、自分では賢者の石を持っていかなかった。
そうそう賢者の石を自由に使える立場ではないって事だと思うのだけど。
(もしくはそこまでキンブリーが重要ではない、のならそもそもわざわざ足を運ばないと思う)

「始めようか」というからには、お父様の処への案内人ではなさそう。

軍上層部の将校レベルは騙されていただけだけど。
こいつらはラースが生まれる前からこの計画に加担している。
すでに不老不死を手に入れている可能性があったりする、のか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ誌露出度ランキング

アニメ誌露出度ランキング:「鋼の錬金術師」が首位 “ループ”の「ハルヒ」が2位 8月度
忘れるところでした。
鋼が1位でしたよー。

◇8月度のアニメ誌露出度ランキング
1 鋼の錬金術師 121.2 (3)
2 涼宮ハルヒの憂鬱 61.3 (8)
3 けいおん! 59.5 (1)
4 化物語 46.4 (16)
5 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 38.9(4)
6 機動戦士ガンダムOO 38.5(6)
7 PandoraHearts 37.2 (15)
8 07-GHOST 26.7 (7)
9 コードギアス反逆のルルーシュR2 22.8 (19)
10 ハヤテのごとく!! 21.0  (20)
10 狼と香辛料2 21.0  (-)
※数字はポイント、()内は前月順位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背中を託せし者

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者 特典 ゲーム限定版 鋼の錬金術師FA アルケミストカードコレクション付き

発売日: 2009/10/15
参考価格: ¥ 5,229
プラットフォーム: Sony PSP
メーカー:バンダイナムコゲームス

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者 特典 ゲーム限定版 鋼の錬金術師FA アルケミストカードコレクション付き


『鋼の錬金術師FA 背中を託せし者』「ホムンクルス」たちの物語も判明
ラストとグラトニーとエンヴィーが登場するそうです。
ホムクルスともタッグが組めるそうなんですが。
絆強度が低いといきなり背中から攻撃されたりとかしないんだろか? そんなんあったら面白そうじゃね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

くぎみー情報

最近鋼情報チェックに追いまくられて、くぎみーチェック甘くしてたなぁと思ってひさびさにググり倒してみました。
のでちょっと古いニュースですが。

釘宮理恵:向上心を忘れずに、いい意味でファンの方を裏切っていきたい
特にどの作品とは言ってないんだけど、アルの事なのかなぁぁぁ?? って勝手に喜んでます(笑)。

アニカン 朴 璐美×釘宮理恵スペシャルロングインタビュー
FAのインタビューなんだけど、話題が鋼とのファーストインパクト、お互いのファーストインパクトなので、水島版の時のオーディションの話になってるんですよね。
なんとなく、水島版の頃の話はタブーなのかな? っていう雰囲気があるから、こういうのを載せてくれるのって嬉しいですよね。


あと、おまけね。
ちょっと古いんだけど、こんなんがあがってびっくりしたよっ。

1釘宮理恵 舞台俳優と結婚。(08/28)

人気声優釘宮理恵さん(30)が5歳下の舞台俳優と入籍
( 2009年07月08日 09時00分)
 人気声優の釘宮理恵さん(30)が8日、5歳下で劇団出身の舞台俳優・松木光宙さん(25)と結婚したことを所属事務所を通じて発表した。三年半ほどの同棲生活を経て結婚を決意し、今月7日に婚姻届を提出した。
 釘宮理恵さんは「灼眼のシャナ」や「ゼロの使い魔」などでヒロインを演じる超人気声優だ。
釘宮さんは記者に松木さんの好きなところはとの質問に「背が高くてたくましいところ。それと優しいところ」とのこと。今後の仕事について尋ねられると「声優業は続けていきたいとは思っていますが、一時的に休業をいう形を取らせていただこうかと考えています。」と答えた。
お相手の松木光宙さんとは学生時代の後輩からの紹介で知り合ったとのことだ。
釘宮さんの所属事務所は「今まで数々のキャラクターに命を吹き込んできた彼女なら、 家庭にも幸せな風を吹き込んでくれると信じて祝福の言葉を送らせていただきます。応援しています、これからいい生活を続けて下さい。」
とコメントしている。釘宮さん本人からファンの皆さんへのメッセージは「これからも応援してください」とのこと。
あらたな夫婦の門出に、精一杯の祝福を送りたい。
<地方紙 三面>記者:佐藤裕也

松木 光宙オフィシャルサイト HIKARU MATSUKI OFFICIAL WEBSITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、顛末がこちら。
にしみーぶろぐ「声優が結婚した事にして声優オタ釣ろうぜwwwwww」

こちらがまとめ。
「声優と結婚した俳優」にニセ公式サイトに見事に釣られる

ば、ば、ば、バッカ野郎ーーーー!!! マジで釣られそうになったじゃないかぁ!!!!!(涙目)

よく見るとその公式サイトの劇場の名前が明らかにニセモノなのよね。
何故かシャナ情報が混じってるし。
びっくりし過ぎてそこまで目がいかなくて、もうもうさらにググりまくったわよっ。

だいたい、マモだって結婚した時にyahoo記事になったくらいなんだから。
くぎみーの結婚がローカル紙だけになるわけないよね。
鋼だってまだ折り返しまで来てないし、10月からの新番組の仕事だって入ってるのに休業って変だし。
そもそも眼鏡キャラじゃないしっ(え? そこ??)

でもでも、ちょっと前にラジオで6月に結婚すると記念日が誕生日と近いから一緒くたになりそうだからイヤなんて話してたばっかりだから。
ちょっとぐるぐるしかけたわ。
あーもー、心臓に悪過ぎーーーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焔の錬金術師 通信販売

鋼の錬金術師 初回限定版6巻 - まんだらけ 通信販売

税込価格 2,625円 だいぶ価格が下がりましたね。送料かかるからもう少し高くなると思いますが。

確か友人は、2005か6年頃に大阪のまんだらけで 4000円で買ってたな(焔の錬金術師のみで)。
その友人に読ませて貰ってはいるのだけど、荒川先生の描き下ろし挿絵が多少あるにしても、所詮は井上さんの二次創作小説だしなぁ。
そのためにこの額は出せないよなーで、実は持っていなかったりします。

これが荒川先生のマンガだったらもう、何が何でも買ってやるぜっ! って燃える処なんだけどね。

ロイが好きで、ヘタレなハボが好きな方にはお薦め……かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暁の王子実況

まだ、自分では1話しかやってないんですが。

某所の実況は常にチェックを怠らず(笑)、6話まで見ていたりします。
今までゲームの実況って、その長さがガンで敬遠ぎみだったんだけど。
暁の王子は話数区切りだから、1話1話はそれほど長くないだろう、と思って眺めていたんだけど。

いや、これが結構面白い。

1話がアクション
2話が借り物競争(え?)
3話が逆転裁判
4話がダンジョン
5話は、ほとんどオート。ゲームはちょっとだけ。
6話はときメモ!

6話はパーティで好感度をあげると、花火を一緒に見れるイベントがあるってそれだけのストーリー。
ガンガンに掲載されたゲームスタッフのインタビューで「もちろん男性同士でも」のニュアンスが腐女子に媚てる感じで「けっ」とか思っていたんだけど。

これが意外といいんだわっ。

エドがアルに、1人じゃないから俺は強くなれる、お前は違うのか? とか言って花火をバックに拳をごつんこしたり(でもアルのタキシードはやっぱり変だよなぁ)。
アルとエレナでは、今度はアルがエレナの国に行く約束をして花火をバックに指切りしたり。
でも意外と良かったのが。
アルとロイ。大佐とエドが似ているって話をしていたはずがいつのまにかすり替わって、アルに早く元の身体に戻れよってはっぱをかける形で終わってる。おお。大人の話術だぜっ。

うp主早く、7話あげてくれないかなぁ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄筋が腹部貫通なニュース

「メタボ」で生還 鉄筋が腹部貫通も軽傷
兄さんもメタボだったらもっと軽傷だったんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鋼の錬金術師FA 第22話「遠くの背中」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

前回の感想が22話放送直前というかもう、OP始まりますが何か?、的周回遅れギリギリのタイミングでのアップだったので、ちょっと頑張って今週は早くあげてみましたよ。

今回はウィンリィがすごく良かったぁ。
「父さんと母さんを返してよ!」の。
あのタイミングとか、あの声の抑揚とか、もうもうもう、良かったっ。
気持ちがシンクロするーっ。

それもただ「悲劇のヒロイン」なだけでは終わらない。
銃に手を乗せた時のウィンの表情がいい。
歯を向いた憎々し気な口元。
口元だけしか映らないからこそ、その形相を想像すると痛々しい。
いつも元気いっぱいで、エドとアルの前ではお姉さんぶってる、そんな子でさえ。
憎しみを隠せない。
大切な人を殺した相手を目の前にしたら、善人でなんていられない。
それが「人」なんだよね。
スカーが特別なわけでも、ウィンリィが特別なわけでもない。
誰だってこう成り得るんだ。
だからこそ「人」が「人」である為には乗り越えなければいけない。

そんでもって。
エドがウィンの指を一本一本銃から離す処っ。丁寧に丁寧に描いてくれて嬉しかったぁ。
撃鉄起こしてあるのに落っことすってちょっとどう?? ってな突っ込みもこの際なし、なしっ(って言ってるじゃん・笑)。
ウィンの手を包むように握るエドの手が機械鎧だって分かっていても体温が伝わってくる。
すごく温かい。入江版の機械鎧ってフォルムが丸いから余計そう見えるのかなあ。
あ、そっか。ウィンが作った機械鎧(=人を生かした証)に触れさせる事で「ウィンが人を生かす手」である事を思い出させるって意味もあったのかな。
最後にエドの胸で泣く処とか、まるで小さな子供みたいな身も世も無いような泣き方で、すんげぇ貰い泣きしちゃったよぉ。


ということ箇条感想いきますっ。


・何故前回のおさらい復活? いらんがなぁ。これから先、物語の切れ目が無くなって来るから、毎回やるのかなぁ。うーん。あ、でも声に張りが出たような気がしたのは気のせい?


・前回のアバンがあれだったから。今回は「化け物だよ」がアバンに来るかと期待したんだけど無かったなぁ。次回…あるかなぁ。


・大総統の顔に違和感?? と思ったら作画監督が大貫さん?? そのせい? 言われてみればそんな感じが。
2201


・こーれーはー、見せ方が上手いわぁ。この太陽の光、いいなぁ。なんてぇの? 昔のロボットアニメを思い出す懐かしさもある。リンのカッコ良さが引き立つって意味でも、グロイシーンの緩和って意味でも。うん、効果的っ。
2202


・ランファン右手首おさえてるけど怪我をしたのは左肩では? と思ったけど。そっか、剣を苦無でまともに受けてるんだよね。ブラッドレイの剣の重さは半端じゃないってことか。
2203


・リン VS. ラース in屋上。リンがラースの左目側に移動する事で、2回転しているんだけど。これバンク使って無いんだわ。きちんと2回転分絵がある。こういうBONSの手を抜かない処、好きだーっ。、


・ラースの足音に自分の状況を即座に理解する。大総統に言われるまでもなく、リンは本当に実戦慣れの子なんだな。
自分が袋小路に入った事も、人目がない事も、身を隠しても床のガラスで音がしてしまう事も、自分がかなりやばい状態にある事を全部理解した上での反応って感じなんだよね。
その辺りが喧嘩慣れのエドと違う処なんだ。
2204


・「民無くして王はありえない」。ここでっ! ここで、ちゃんとランファンのカットがある! この表情いいよねっ。お荷物になっていようが必要だって。主が言うから、だからなけなしの力を引っ張りだして頑張れるんだ。
2207


・ヒューズの墓参り。原作の大事な処だけをぎゅっと凝縮。両親の背中を、語りではなく夢の中の回想シーンにしたのは上手い手。大切な「遠くの背中」だものね、じっくり描いてくれて嬉しかった。
原作の、両親の事をグレイシアさんに語るウィンもいいけど。
このタイミングでそんな夢を見たって事で、ウィンリィがヒューズをどう慕っていたのかが分かりやすくなった気がする。


・グレイシアさんの語るヒューズ像って、視聴者が知っているヒューズとはかなり違うんだよね。さびしがり屋で、人の世話をやいて損してばかり。グレイシアさんの前でだけ見せていたんだろうけど。そういうヒューズも見てみたかったよ。


・「いやだ なんで重なるのよ」。いやだ、なんでエドだけなのよぉ。しくしくしく。
2208


・「いいから早く逃げるっ」。ああもおおおおっ。アル男前だぁ。カッコ良すぎっ。これをくぎみーの声で聴ける日が来るなんて(はらはら)、幸せだーっ。


・「もう犠牲者を出すのは嫌」ってそう言ったはずなのに、結局憲兵の人を巻き添えにしてる。でもその事に気づける余裕さえ二人にはまだないんだ。
だから洗濯を干してる最中の女性のシーンもカットして、憲兵が爆風でかなり後方まで飛ばされてるのも、そう簡単にエドやアルの視界に入らない位置に設定したかったのかな。
まだまだ、周りが見えていない。
その辺りを結局オリヴィエ様に怒られるはめになるんだろうなぁ。
うん。そして、そんな余裕のないエドだから、ウィンリィにもすぐには気付けなかったんだ。


・「兄さん!」。エドがウィンの前で両親の事を告げてしまった後のアルのセリフが絶妙。
もう怒鳴って止めることも、たしなめることももう間に合わなかった。
だから、知られてしまった困惑と、エドがそれ以上言わないよう願い乞う声で、言う。


・わざとらしかろうが、ええ、ちゃんと銃は置いてあったんですよ。ほら。
憲兵が爆風でかなり後ろに飛ばされたのは分かった。それは仕方がないとして。
なら、せめて瓦礫ぐらいもう少し置いとこうよ。さすがにこれは違ー和ー感ーだよー。
2205


・いきなりイシュヴァール編来た! 理由はいくつだって想像出来るんですよ。
イシュヴァール殲滅戦について、エドはリザに、アルはノックスに話を聞いたって形になっているから。イシュヴァールの民の内情については本来知る事は出来ないはず。だから、どこか別枠で描いて置きたいっていう腹があったんだろうなぁ、っていうのと。
まだ描いていないシーンの回想カットを入れると、子供が「そんなシーンあったけ???」って混乱するからそれを避けたいっていうのがあるんだろうなっていうのと。
あと、やっぱり、スカーとウィンリィは、加害者と被害者の立場でありながら、その根っこは2人ともが戦争被害者だってこと。簡単にその、加害者と被害者の立場はひっくり変える可能性があるってこと。ここでその対比をきっちり見せたかったんだろうなとか。

んでもやっぱり、あのウィンの緊迫感をCMで引っぱられて、よしCM明けだっって気合いれて見てたらすぐに過去編に飛んでしまって出鼻をくじかれたっていうか。
CM明けでそのまま過去編に飛んでくれた方が良かったというか。

うーん。例えば、例えばだけどさ。
師父の台詞「耐えねばならんのだ」でAパートアイキャッチなんだから。
CM明けは、もうイシュヴァール過去に飛んじゃう。
でそこに導入剤として、もう一度、師父に似たようなセリフを言わせる。
例えば偵察に行った仲間が死んで仇を取ろうとした処を止められたシチュとかで。
「では、師父はこの理不尽を許せというのですか?」とかそんな台詞で項垂れて、仇を討ちに行けないまま、やりきれない思いでスカーを走り去らせる。
で、ここから、スカー兄のシーンに繋ぐとか。

スカーが銃口を向けられた処までで、ウィンに話しかける前に移行して欲しかった気がするんだよねぇ。
あ、そうか分かった。
「お前には俺を撃つ権利がある」が回想の前にあるのが違和感なんだわ。
スカーには罪のない人間を殺してしまった罪の意識はあり、自分が復讐を受ける側にある事も認めていて。けれど、それでもなお自分の復讐心が抑えられない、その理由を知った上でこの台詞の重さを聞きたかったんだわ。


・スカー兄、子安さんか! もろインテリゲンチャな兄さんになったなぁ。あー確かに。どんなに大切な家族であっても、この大変なさなかにこの暢気な声で錬金術ラブなんて様子を見せられたら、こんな兄さんいらっと来るかも(笑)。


・青い目。実際にアメストリス人全てが青い目をしているわけじゃないけど。上手い対比だなぁ。
5話のロイの説明の中でモノクロの絵に目だけを赤く描いたイシュヴァール人が描かれていた。
まるで洗脳された狂信者のようでおかしくないかと書かれていたブログを散見したのだけど。
今度は逆に、モノクロに目だけを青く彩色したアメストリス軍が描かれた。
イシュヴァールの民から見ればこう見えるんだ。
戦争は、人を狂気に駆り立てる。互いに敵が人ではないものに見える。
人だと思っていたら殺せないから。
そういう意味では洗脳や狂信者に見えたというのもあながち間違いじゃないのかもしれない。

そして。スカーがロックベル夫妻を殺した理由。
親兄弟をアメストリス人に殺された恨み、というのは分かっていたのだけど。
でもそれ以上に。
意識が回復したばかりの意識の混乱、混濁。
そして、青い目=恐怖。殺される前に殺さなければ。
そういった意識が強かった事。
いわば、スカーにだって言い分はある事を強くおしている。
ウィンが泣くシーンも泣いたけど。
スカーが廃墟と化した村を見下ろし慟哭するシーンもやっぱり泣いてしまった。
今までスカーに同情したことはあったけど、ここまでスカーの立ち居地を明確に意識したことは無かったかも。
スカーも辛い、悲しい。
彼も被害者なんだ。だからこそ人は加害者にもなり得る。
2206


・ウィンリィの盾になるエドの動きがいいっ。スカーの肩を使って回り込んだっ。
カッコいいーっ。


・「馬鹿兄!何やってんだ!2人いっぺんに死ぬ気か!」。今回のアルは完全にエドのフォロー役ですな。
どんどん、男前度が上がっていくぜっ。
ホントになんでこう兄さんの前では男前に振舞うかなぁ(笑)。
来週のスカー戦は、さらに男前なあの台詞を言うんだろか?
あるかなあ。あるかなぁ。あるといいなぁ。


・ぬこー! 逃げてっ。
2210


・ウィンの泣くシーンでEDかぁ。
予想では、「アルがまだ戦ってるから、オレ行くよ」まで入れるかと思ったんだけどなぁ。
そしたらほら、エドの「遠くの背中」でEDになるじゃない?

でも、次回のタイトルが「戦場の少女」だからなぁ。
原作通り、ウィン=戦に迷い込んだ少女、ランファン=主に使え戦う少女、メイ=王になる為戦う少女の三者三様を残したいから、ウィンの「どうして待つだけなの」の台詞を次回回しにしたのか。
あるいはばっさりカットなのか。
うーん。

好きなシーンなだけに、来週までちょっと身悶えちゃうよー(笑)。


・予告を聞く限りでは「嬉し泣きさせてやる」まではいくっぽい?


脚本=菅正太郎
演出=矢吹勉
絵コンテ=石平信司
作画監督=大貫健一


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/07

スキチカの鋼グッズ購入キャンペーン

スキチカ鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1000円で錬金キャンペーン

アニメイトでスキチカの鋼グッズ購入キャンペーンが行われるようです。

開催期間
2009年9月18日(金)~特典がなくなり次第終了
開催場所
全国アニメイト各店
内容
開催期間中、下記対象商品を1,000円以上お買い上げのお客様にカスタマイズシールを1枚プレゼント
【対象商品】
・発売中:プロッププラスプチ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
・発売中:ぷぷぷねつけ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 
・9月下旬発売予定:ちびボイス 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
  
あー………可愛くなかったもんね。
売り上げ悪くてシールをおまけに売ろうって魂胆なんかしら?
ちゃんと可愛い造形で作ればこんな事にはならなかったのと違う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

録画率ランキング

テレビサーフとGガイド.テレビ王国の録画率ランキングです。
テレビサーフは相変わらず2位。特別番組があれば3位っって感じに固定されつつあるんですが。
Gガイド.テレビ王国のランキングを見よ!
何? このウナギ昇りは!!!
毎回チェックしていたわけじゃないんですけど、今まで6位くらいをキープしていたと記憶しているんですが。
8月頭は夏の特別番組と新番組開始で普段より順位を落としているとは言え、4位って! 4位って!!
今まで見た記憶ないんですけど!!!


テレビサーフの9月4日付けの録画予約ランキング
1.救命病棟24時 09/08 21:00 フジテレビ
2.鋼の錬金術師 09/06 17:00 TBSテレビ
3.ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~ 09/07 21:00 フジテレビ
4.オルトロスの犬・緊急生放送特別篇 09/04 22:00 TBSテレビ
5.官僚たちの夏 09/06 21:00 TBSテレビ
6.こちら葛飾区亀有公園前派出所 09/05 19:56 TBSテレビ
7.華麗なるスパイ 09/05 21:00 日本テレビ
8.[新]仮面ライダーW 09/06 08:00 テレビ朝日
9.天地人 09/06 20:00 NHK総合
10.名探偵コナン 09/05 18:00 日本テレビ


テレビサーフの8月28日付けの録画予約ランキング
1.24時間テレビ32愛は地球を救う 08/29 18:30 日本テレビ
2.救命病棟24時 09/01 21:00 フジテレビ
3.鋼の錬金術師 08/30 17:00 TBSテレビ
4.ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~ 08/31 21:00 フジテレビ
5.乱!総選挙2009 08/30 19:57 TBSテレビ
6.オルトロスの犬 08/28 22:00 TBSテレビ
7.金曜特別ロードショー 08/28 21:00 日本テレビ
8.こちら葛飾区亀有公園前派出所 08/29 19:56 TBSテレビ
9.赤鼻のセンセイ 09/02 22:00 日本テレビ
10.衆議院選挙開票速報 08/30 19:55 NHK総合

http://tvsurf.jp/


Gガイド.テレビ王国予約ランキング!レポート (8/31 ~ 9/6)
【1】 土曜プレミアム フジテレビ開局50周年・手塚治虫生誕80周年記念ジャングル大帝 フジテレビ系
【2】 ブザー・ビート 崖っぷちのヒーロー フジテレビ系
【3】 救命病棟24時 フジテレビ系
【4】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST TBSテレビ系
【5】 任侠ヘルパー フジテレビ系
【6】 仮面ライダーW(ダブル) テレビ朝日系
【7】 官僚たちの夏 TBSテレビ系
【8】 雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク! テレビ朝日系
【9】 天地人 NHK総合
【10】 オルトロスの犬・緊急生放送特別編 TBSテレビ系
 
 
Gガイド.テレビ王国予約ランキング!レポート (8/24 ~ 8/30)
【1】 金曜特別ロードショー「20世紀少年~もう一つの第2章~」 日本テレビ系
【2】 ブザー・ビート 崖っぷちのヒーロー フジテレビ系
【3】 救命病棟24時 フジテレビ系
【4】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST TBSテレビ系
【5】 カスペ! ほんとにあった怖い話 10周年記念スペシャル京都パワースポットツアー フジテレビ系
【6】 土曜プレミアム 「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」 フジテレビ系
【7】 天地人 NHK総合
【8】 F1世界選手権第12戦ベルギーグランプリ フジテレビ系
【9】 任侠ヘルパー フジテレビ系
【10】 雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク! テレビ朝日系
 
 
Gガイド.テレビ王国予約ランキング!レポート (8/10 ~ 8/16)
【1】 救命病棟24時 フジテレビ系
【2】 土曜プレミアム「硫黄島からの手紙」 フジテレビ系
【3】 ブザー・ビート 崖っぷちのヒーロー フジテレビ系
【4】 日曜洋画劇場「トランスポーター2」 テレビ朝日系
【5】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST TBSテレビ系
【6】 任侠ヘルパー フジテレビ系
【7】 オルトロスの犬 TBSテレビ系
【8】 キッズウィーク 夏休み映画祭り 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」 日本テレビ系
【9】 雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク! テレビ朝日系
【10】 官僚たちの夏 TBSテレビ系
 
 
Gガイド.テレビ王国予約ランキング!レポート (7/27 ~ 8/2)
【1】 こちら葛飾区亀有公園前派出所 TBSテレビ系
【2】 ブザー・ビート 崖っぷちのヒーロー フジテレビ系
【3】 土曜プレミアム「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」 フジテレビ系
【4】 緊急SP 救命病棟24時~救命医・小島楓~(3) フジテレビ系
【5】 オルトロスの犬 TBSテレビ系
【6】 任侠ヘルパー フジテレビ系
【7】 金曜ロードショー「魔女の宅急便」 日本テレビ系
【8】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST TBSテレビ系
【9】 オトメン(乙男)~夏~ フジテレビ系
【10】華麗なるスパイ 日本テレビ系
 
http://tv.so-net.ne.jp/ranking/


Gyaoは視聴ランキングの配信が8月12日を持って終了となりました。
(実は最近来ないな~と思って慌ててメールをひっくり返して知りました・笑)
最後のランキング、鋼は2位でしたよっ。
1st 朱蒙
2nd 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
3rd 幽☆遊☆白書
4th 愛してる
5th 愛に狂う
6th 柳生一族の陰謀
7th 宮廷女官チャングムの誓い
8th 特殊能力捜査官 ペインキラー・ジェーン PAIN KILLER JANE
9th コーヒープリンス1号店
10th KAORI/名波はるか『Synchro』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

ガンガン表紙!

FAの感想も書きたいけどその前に、10月号のガンガン表紙!!!

いったいこの兄さんはおいくつなんでしょうか????
0906

いくら最近の荒川さんの描くエドの顔が落ち着かないにしたって、うっかり間違って大人っぽく描いてしまいました、なわけがない!!
だって画集2の表紙のエドは、この表紙のエドのタンクトップ襟ぐりあたりの身長ですぜ?
いくらなんでも1年経たずにそこまで身長は伸びないはず!!
これは、きっと数年後のエドの未来予想図!!
良かったね。ちゃんと兄さん身長伸びるんだね。
ってか、そこまで兄さんの身長が伸びてもまだ、アルは鎧のままなのか……とちょっとしょんぼりしたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋼の錬金術師FA 第21話「愚者の前進」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

先週の日曜日は出掛けていたうえに、「盲目~」が思いの他時間がかかってしまいこのタイミングで感想書いてます。
22話、放送まであと1時間っ。それまでにアップできるか??


今回の目玉のひとつはやっぱり、ハボのシーンでしょう。
自分ハボロイじゃないけど、ちょっとハボロイの人の気持ちが分かったかもーっ(笑)。
「動けない駒は~」のハボの表情いいわぁ。
「ヒューズ准将との約束があるんだろうが」ってここだけ、強調するようにゆっくり言っているんだよねぇ。
これってハボにしてみれば本当は使いたくない、でもロイを動かせる最高の切り札のはず。
でも。
自分達部下よりヒューズの方が、ロイの中では格上って、自分でそれを認める発言になるから。
それって、ロイに人生預けてる部下にしてみれば辛い。
いわば自虐発言っていうか。
そうやって自分を傷つけてもロイに昇っていってほしいって。
忠犬なハボって実はすごい好みなんだよねぇ。
ハボの腕をつかむロイの手にちょっとどきどきしてしまったよ(笑)。
そんでもって。「置いて行く」から「置いて行くから追いついて来い」までの間が長すぎっ。
この間の長さ、ハボの傷口にさらに塩を塗りこんでるよ。可哀想にっ。
言いたい事を言ってくれた事への報復ですか?(笑)

箇条感想行きますっ。
 
・「父上から任されている」。キター(笑)。いやもう、やはり騙す気まんまんですなぁ。


・「腐ってたらどうしよう」。良く見るとアルがわなわな震えてるーっ。細けっ(笑)。


・「兄さん、ウィンリィー」。エドの身長低すぎっ。アルの想像の中のエドって身長どんだけだと…。エド哀れや。
2101


・「円を書いて見たのですが」。こらこら、部下の功績はきちんと褒めるべきでは? 大佐。


・第二研究所ネタカット。あ、やっぱり原作が拾いそびれた伏線は削除か。


・「自重しろよ」。うん、上手いタイミングだ。ヒューズの件やマリア・ロスの件があって自分達のせいで他人に迷惑をかけてきた事も分かってるし、目の目には軍人のロイがホムンクルス相手に怪我している姿があって。
さすがにこの状況下でいつもみたく脊髄反応で反発出来ないものなぁ。


・ええ? せっかく張ってあった軍事工場の火事ネタがスルー?? 
なんて勿体ない事を!!!!
脚本担当の間ではこの手の細かい伏線の申し送りはされてないのかなぁ。


・「手足のもう一本くらい」ネタカット。前回も記事もしたけど、真理の扉から持ってくることが人体錬成に相当するかあやしいし、人体錬成をしないのに真理の扉の通行料を支払う錬成ってのが皆目不明な状況下で、新たな通行料でアルが元の身体を戻せるかもっていう発想はかなり信憑性が下がるから、カットって事なんだろうけど。ここら辺のセリフ好きなんだよなぁ。むむ残念。


・「スカーがロックベルのおじさんとおばさんを?」。あ、これいいな。原作では「ウィンリィの両親」だったんだけど。確かに幼馴染の両親の事ってそうやって呼んでたわ、自分も。


・「いいだろう」。兄さーーーんっ。いい顔してるっ。この顔大好きっ。クセルクセスから帰ってきたらこっちホント成長したなぁって思わせる表情するようになったよ。
2102


・このドットっ。原作からかと思ったらFAオリジナルだったのよね。なんか原作っぽくていいなぁ。違和感ナッシング。
2103


・「兄さんの魂がっ」。アルがアルが兄さんを抱えてるーっ。可愛ええーっ。
2104


・「まったくあんまり危ないことしないでよね」。絵があると意外と気が付かないけど。音声だけだとかなりツンデレです、ウィンリィさん(笑)。


・マルコー宅。そっか。そういえば、エドに第一図書館の事を告げた後、ラストが尋ねるシーンをごっそりカットしていたんだよね。一度は見逃したのに今度はさらう2度手間が無くなった分、自由度が高くなってるんだわ。どのタイミングでさらった事にしたのか22話で出るかしら?


・国家錬金術師エドワード・エルリック参上!!!
いやん、朴さんノリノリっ。アルのアドリブ入るかと思ったら無かったのね。
くぎみー好きそうなのになぁ。シャオメイの時みたいに止められたのかしら?


・「見つけて欲しいんだよ」ここっ。この表情っ。自信に満ちた目っ。ああもう、ホント今回、エドがいい表情してるわぁ。
2105


・「スカーが怖いんですスカー?」音で聞く分には確かに原作通りなんだけど。これわざと意識して言ってるよねーっ。懐かしいーっ。ウケた、ウけた。
この手の無能ロイは、やっぱり三木ロイの方が声がひっくり返ったりして弱っちく聴こえる分、合ってるな。


・「もう犠牲者を出すのは嫌なんです」。ロイ相手といい、憲兵相手といい。こういう時のアルの声ってすごい幼いんだよねぇ。大人だと思って無意識に信頼を寄せてるのかなぁ。それともごっつい身体だからこその大人向け処世術なんかしら(笑)。


・「こちら第3区憲兵隊」。ちなみに本当にエドとスカーが交戦中なのは第8区。
嘘を信じさせるには本当の情報も流しておく事ってのがやっぱりセオリーだよね。
嘘の情報で混乱させつつ、嘘ばかりではなく8区の情報も流し、だけど発泡不許可情報を加えたり。嘘ばかりじゃないから余計混乱に陥る。実は結構凝った偽情報を流しているのよね。この人。


・久々の2コマ画面でございますよ(笑)。初見ではそんなシーンがあったと意識さえしなかったよ。やっぱり使い方次第なんだよねぇ。ちなみに絵コンテは別の人です。
2106


・「ラッキー」この兄さんもカッコいいし。
2107


・グラトニーに蹴りっ。ここすごいっ。このタイミングでBGMカット。すげー。そして。
リンとランファンの登場でさらにパワーアップしたBGMが始まる。上手いっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/09/03

鋼の錬金術師FA 外伝「盲目の錬金術師」感想ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

先に謝っちゃいます。ごめんなさい。
もうもうもう、無茶苦茶語ってますー。うわーちょっとやばい。
こういうの大好き。原作から削られたものは少ない。
かわりに付け加えられたり変更されたエピソードはホンの少し。
同じシチュエーション、同じ台詞なのに、こうも与える印象を変える。
こういうの、めっちゃ好みだわぁ。

マンガ「盲目の~」における私の印象と言えば、一番最後のあのエドのキツイ目。
彼らを哀れむような言葉を裏切るあの表情。
自ら救われる事を望まない人々を、エドは冷ややかに突き放す。
オレだったらこんな事は望まねぇ、そう言いたげな表情で。
そんなエドの。
あまりに子供らしい真っ直ぐさと真っ正直さが、まぶしくもあり痛かった。

今回。その最たる部分のエドの表情を変えてきた。
そして声音も。
私が想像していたのは押し殺すような低く冷たい声。でもそうじゃなかった。


アニメでも、マイスナーが淡々と語る物語は。
アルが言うようにみんないい人。みんなの優しい感情で埋め尽くされていた。

でもBGMだけがそれを裏切ってた。

あの曲の最大の盛り上がり部分って、心の中から振り絞る叫びっていうか。
泣く寸前の、気持ちがうわーっっと高ぶるあの感情の再現みたいなメロディーラインなんだよね。

彼らの笑顔の奥に、偽りの中で暮らす痛みがダイレクトに伝わってくる。
「みんながいつも通りならそれでいいのです」その気持ちに嘘は無いかもしれない。
けれど、大切な人を騙し続ける罪悪感や、その犠牲の上に成り立つエミの生活。
決して今の状態が最善だと思っていない事を告げるように、BGMは嘆きを伝える。

だから。視聴者と同じ目線にいるエドは、彼らを突き放せない。

エドの左の目はロザリー達を睨み、だけど顔の右半分には憐みがあり。
への字に曲がった口元や、左の眉根のシワは、理不尽さに憤っているようにも、泣くのを堪えているようにも見える。
彼らの中の色んなものや事を見据えようとしている顔だ。

だから。エドの口からこぼれた言葉は搾り出すような声だった。
そこには原作から想像していた険は無く。
エンドロールのBGMは、泣きそうになるくらい優しいけど悲しい音色。
エドが彼らを憂いている事を代弁するかのように。

発売前、速水さんと遠藤さんのインタビューにあった「浄化」という言葉が原作にそぐわなくて、そんな話だったけ? と首を傾げたのだけど。
確かに分かる。
カタルシス(=心の浄化)とは、悲劇を観る事で登場人物に共感し同情し心を揺さぶられ、感情を解放される事によるのだとかなんだとか(適当ですまん)。
なるほど、悲劇色はアニメの方が強く、視聴者視点のエド自身も彼らに共感し同情している。

エドは、手を出さないし、手を差しのべないという点で原作とまったく同じ行動を取っているし、セリフだって変わってない。なのに。
こうまで印象は変えられるものなんだ!!

そう考えるとアルの台詞も違って聞こえてくる。

「みんな いい人だね」だから、兄さんは何も言ったらダメだよ。
エドの正義感が誰かを傷つけないよう、ゆるやかに釘を刺しているように受取れた。

あとね、あとね。
原作との大きな違いは、ジュドウが全盲ではないということだと思う。
冒頭のシーン。薄目を開けた時、人はちょうどあんな視界になる。
立ち話でエドの語るジュドウの噂に、ジュドウと奥様が顔を見合わせ微笑むシーン。
あれは先に奥様が振り返りそれを察してジュドウは振り返っている。
あずまやでは、エドが奥様の方からジュドウに向き直ってから、ジュドウは話を始めている。
ジュドウは決して、まったく見えていないわけではないんだ。

ならば。
彼は本当に今の状況に違和感を感じていないんだろうか?
例えば記憶を失ってしまったとか、そんな風に主人や奥様は言ったかもしれない。
けれど。
ロザリーの髪の色、クセ。
声。しゃべり方。握った手の感触。
主人や奥方、使用人の態度。
目の悪い自分を軟禁出来るあずまやの存在。

錬金術師は真理を追い求める者。
彼も錬金術師なら、それらの違和感に目をつむり本当に放置してしまうものなんだろうか?
わずかにでも目が見えるなら尚更に。真実を確かめようとするんじゃないだろうか?

「考える事が出来るのは人間だけ」。
ジュドウがエミに語ったその言葉は、どんな話題で出たものだったのだろう。
どこかで、錬成を失敗したのではないかという疑念があったからではないか?

この作品のタイトルは「盲目の錬金術師」。
サブタイトルの「BLIND ALCHEMIST」は直訳すればそのまま「盲目の錬金術師」なのだけど。
それ以上に「BLIND」という文字が、ブラインドが閉ざされた状態を想起させ。
全ての情報から遮断された錬金術師という、ジュドウの今の状態を差しているようにも受け取れる。

でも。
アニメではさらにもうひとつかけているように思う。
全ての違和感に気が付かない振りをして。
みんなの優しさを傷つけないよう。
平和な今が崩れないよう。
自ら、目を閉じてしまった錬金術師。

ジュドウは騙されているのではなく、騙されている振りをしている。
互いが互いを思いやり嘘を付きあう関係。

そういえば、偶然だろうけど。ジュドウの名前は「受動」とも受取れる。
目の前に広がる情景をただ受け入れ否定しない。
それもまた錬金術師のあり方なのかもしれない。

違和感は違和感のまま、真理を追い求める事をやめてしまった錬金術師。
もしかしたら彼はそうなのかもしれない。。

さて。やっとここから箇条感想です。長っ。ごめん。

・パフェ! あの時代にパフェはOKですか?(笑)。「怪盗サイレーン」を思い出しちゃったよ。みたらし団子とテーブルいっぱいのカツ丼を。番外編(サイレーンもいわば番外編)って事で水島版へのオマージュかなとちょっと思った。


・「エドの白いものがアルの顔にかかったっ」て書くと、すごくエロくない?? エロくない????  むちゃくちゃ妄想しちゃったよ、アル、ごめんなさいっ。


・ちょっと珍しい、角だけリアルな矢印目のデフォルメアル。なんかすごく変ー(笑)。
0a01


・全身鎧、変人鎧、全身鎧、変人鎧……。最初気が付かなかったよ。遠藤さんお疲れ様っす(笑)


・「あっちでおもちゃになってるのが弟のアルフォンス」。アルの様子を見た後は眉尻が思い切り下がってるのっ。「あーあ遊ばれちゃって」かな。「ガキのお守させて悪ぃな」かな。表情がすごく柔らかい。
0a02


・エドの口調がやたら偉そう、と思ったら原作からだった(笑)。


・ロザリーに遊ばれてるアルが可愛いっ。
ロザリーによじよじ昇られて慌てて抱き上げて止めた時、胸にもお尻にも触わらないで胴だけ支えているっ!アル紳士だぁっ。
脳内でエドに置き換えて妄想したらちょっと鼻血が(爆)。
この話のアルはホント可愛い。ロザリーとの身長の対比のせいってのもあるのかなぁ。
ロザリーがアルの腕を両手で引っ張るシーンなんて、アルの腕、ロザリーの胴周りくらいあるよ(笑)。やっぱりアルって大きいんだよなぁってつくづく思ったり(あ、でもロザリーってまだかなり子供よね、執事さんに手をつないで貰ってた時親指だけで事足りてたもの)。
この小首をかしげているさまなんてホント可愛い~。堪能っ。キャプって壁紙にしようかと思ったくらい可愛いかったっ。
0a03


・「エドワードさんは失敗してしまったのですか?」エドの表情が陰るのに合わせて画面も暗くなる。
あまりにエドの気持ちに合わせてあるものだから、背景ではなく心理描写を表してるのかと最初は気にもとめなかった。
それが今度は素知らぬ顔して、エドの心理とまったく真逆な処でエドの顔に日が差す。辺り前だよね。自然物なんだから。
そのアンバランスさが、自然物っぽく面白い。


・「本物だよ」この台詞。20話まで進んだ今のアルなら、そうではないと知っている。
この時点でこの話が収録された事で、マンガで読んだ時とはまた違う読み方が出来る。

原作収録のパーフェクトガイドの発行年月は2003年12月。6巻が2003年11月。ガンガン本誌はおそらくグリードのあたりだった? まだ2人が人体錬成の真実に辿り着いていなかった頃に、この作品は発表されている。
放映が終わった後、DVDやBDで初めて見る人たちも、同じタイミングで読む事になる。

だけど、TVを見てDVDで番外編を見る、今このタイミングの視聴者だけが違う見方を出来る。
もっと後に、今の2人が訪ねていたなら……。
エドとアルは、ロザリーの中のものが何かを屋敷のみんなに知らしめただろうか?
ロザリーはあの家の本当の子供に成れただろうか?
ジュドウはどうするだろう?
奥様は? 執事さんは?
その時、みんなは幸せになれただろうか?


・「我々使用人全員彼を騙しているんですよ。そしてこれからも騙し続けるでしょう。それでみんながいつも通りならそれでいいのです」。
のちのちに、今度はエドがこの言葉と向き合う事になる。

大総統がホムンクルスであったとしても、全国民を騙していようと、今の生活に何か支障があるわけじゃない。
ホムンクルスなんてバカげた真実を語ってもきっと受け入れられない。大総統=ホムンクルスという理由だけで失脚させることは出来ない。
軍事が強いとは言え、国民は制圧されているわけじゃない。ささやかでも幸せに暮らせる日々に民は満足している。
その日常を壊してでも大総統を倒す事。それをどう国民に理解させられるのか。

ニセモノの幸せの先には、大きな不幸が待っているのだと。

荒川先生お得意の、エピソードの繰り返しはこんな処にも転がっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »