« 鋼の錬金術師FA 第27話「狭間の宴」感想2 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | 録画ランキング »

三期OP&ED

OP
歌はニコから落としてもうさんざん聴いていたんだけど。
なんつうか、歌だけでは、絵がまったく思い浮かばなかったのよ。

最初は淡々としていて、ずっと淡々として。
盛り上がったと思ったらずっとあがりっぱなし。
メロディにアクセントがないから、
どこで画面を切り替えるか、
どこでも違和感がない分、
逆にいつまでもたらたらしたものも作れちゃう。
アニソンぽくなくて。
どうすんのかねぇ。って思ってたら。

動く動く!!


・冒頭のエドの腕が、墓標にも、トラップにも見えるのが上手いなぁ。戦いをあきらめたようにも、仕掛けているようにも、どちらにも見えるそこへ来て

♪ 集中できてないな まだ身体が迷っているんだ

でしょ? この掛け合わせ感がすごい。


・このエドの表情とか、これで、イラストシーツ用に使えそうだよね、と思ってしまった、なんていうのは置いといて。
2701


・このカットの繋ぎも面白いっ。
2702


・イシュヴァール殲滅戦の回があるからと分かっていても、OPにヒューズが出ているのはやっぱり嬉しいし。


・キンブリーってサイド剃ってたんだっけ? と思ったらこれ炎による光の加減のせいみたい。


・そうそう、炎が綺麗だよね。どこかでこの辺りは亀田さん(ロイVS.ラストのシーンの原画マンさん)じゃないかって書かれてたブログを見たな。


・スカーがだんだんごつくなってたり(この頃の方が若いのに・笑)。


・賢者の石が、実は舌の上だったってのが、このえげつなさキンブリーらし過ぎ。まったく誰のセンスだよ(笑)


・今回はアルもちゃんと出ていて嬉しいし。しかも兄さん庇ってるよっ。いやでも、力技じゃなく錬成シーンが見たかったけどさ。
Vlcsnap2009101802h20m33s197


・ここ。私がMADを作る時の感覚だったら、一度完全に閉じてからもう一度開いた方が迫力があると思う。そうしない理由ってなんなんだろ? プロの答えが聞いてみたい。
Vlcsnap2009101802h20m42s26


・バッカニアとマイルズ。にオリヴィエ様ついに登場っ!!!
え? 唇が色トレスじゃないっ。口紅じゃないってこと? しかもベビーピンク?? ちょっと可愛すぎません??
それにちょいへの字口過ぎだなぁ。
スタッフは、きれいなお姐さんより、可愛い妹の方が好きなんでしょうか?
ちょっと愛が足りてないぞっ。
Vlcsnap2009101300h42m45s200


・でもこのオリヴィエ様の引きとアップいいなぁ。一昔(もとい、二昔)前のサンライズものを思い出す。


・雪のまき散らす感じもいいし。


・従えている部下の統率ぶりが素晴らしい。


・しかもちゃんとファルマンいるのが素晴らしい(笑)。
Vlcsnap2009101623h55m27s221


・これとか、これとか。今までの鋼(水島版も含む)になかった映像だよなぁ。
SFアニメっぽい。しかも、アル、今回もヒロイン決定? みたいな(笑)。
Vlcsnap2009101802h24m57s235

Vlcsnap2009101300h43m28s117

黒い手がクレパスみたいな風合いなんだけど。これって本編でもこんな感じにするのかしら?
Vlcsnap2009101802h25m43s191


・2期に続いて今回も真理の扉シーンがぁぁぁぁ。
2期の時は毎回これを見るなんて痛いよって思ったけど。
本編の解釈が原作と違っていたせいか、嬉しかったりするから現金なもんです。


・総括として。
2期がこれから出てくるシーンを細かく細かく入れ込んでいたのに対し、今回は全てイメージ映像。
だからエドもグラの腹の中で尚且つ、靴を食った後っていうかなり短期間だけの様相だし。
こんな広い野っ原で、ホムンクルスが勢ぞろいで闘うなんてまずありえない光景だし。
真理の扉に見えて実はエンヴィーの口。エドは折れたはずの腕で扉をこじあけようとしてる。
(本編でも原作でもちゃんと右手だけでしたよ)
Vlcsnap2009101300h43m14s239

これってつまり冒頭の腕だけが現実で、そのあとすぐに立ちあがったつもりでいたけれど。実は気を失った一瞬の間にエドが見た幻、って風なのかしらね。


ED
3期EDはウィンで、っていう謎の法則があるんでしょうか?
水島版に続き、FAでもウィンリィがメインですか。
Lil'Bは、兄弟の絆って事で書きました、ってインタビューで言ってるのに、これってOKなんですか(笑)。
いや、ま、確かに、前にも書いたけど、兄弟だと思って聴くとホント甘々過ぎて、ホーエンハイム&トリシャの映像の方がイメージし易かったんですけどね。
まあ、戦闘がはげしくなるとウィンはOPに出せなくなるものなぁ。

2chあたりでは、ヤマカンの起用が話題になってますけど。
「ハルヒ」も「らき☆すた」も「かんなぎ」も私の守備範囲じゃないからなぁ。
とりあず、ダンスを封印してくれて良かったです(笑)。

「MOTHER LAND」が故郷で待つ女だったのに対し。
「つないだ手」は送り出す女、って感じかな。
前者が同じ空の下にいる事に喜びを感じているのに対して、後者はエドの協力者でいられる事に喜びを感じてる。
電話のシーンとかベタだけどさ、いい表情してる。ほんのり頬を染めてるのよね。
ってか胸がでかくなってるっ(笑)。
自分、エドウィンにはなれないけどさ。
うん、いい絵に仕上がってるって思った。

« 鋼の錬金術師FA 第27話「狭間の宴」感想2 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | 録画ランキング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三期OP&ED:

« 鋼の錬金術師FA 第27話「狭間の宴」感想2 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | 録画ランキング »