« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 39話見たよ »

鋼の錬金術師FA 第35話「この国のかたち」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

とりあえず感想1本目。やべ、絶対今週末までに間に合わないよ、このペースじゃ。
ガンガンの感想も周回遅れになりそうだぁ……orz。
 
 
・どうやってゲートの外へ?
原作だと、このシーンのバッカニアって指示されたまんま動いてみたはいいけれど、この先どうすればいいか聞いてなかったよ……状態だったけど、FAではちゃんとオリヴィエの意図を理解していて「仕上げをご覧じろ状態なのよね。
オリヴィエ様に敬礼しつつ、にやりと笑ってみせる表情とか好きだわ。
 
 
・このつらら背景絵、よね?? 
3501

普通に動かそうとするなら、つららはこんな風に描かかれるわけで。
3502

背景のを一か所だけ動かそうとすると、背景と動画との色の使い方が違いすぎてはっきり分かっちゃうものなんだけど。これってどうやってるの?
CG処理????
ちゃんと透明だから、2枚目のタイミングではドアの陰がうっすら映ってるのよね。芸が細かい。

手すりが曲がる処とかも上手いよなぁ。
背景(前面にあっても背景って言うのかしら?)は、曲がる前と曲がった後の2枚しかないんだけど。
切り替えるタイミングが上手いんだと思う。全然違和感ないもの。
3503
 
 
・ファルマンの振る舞いも、原作だと実は他を狙って撃ったのか、本当につららを狙ったのか、どっちとも受け取れるようなビミョーな感じだったんだけど。FAでは完全に狙って撃った事になってるんだよね。
つまり、射撃の腕はいい、ってココで布石を置きたかったって事なんだと思う。そのうち何かに使うのかな?
ただし撃ち方がすごく教本通りなのよね。
3504

止まっているものしか撃てないっていうオチ付きかも(笑)。


・兄さん戦う時、ホントに自分の事しか見えてないな。フォーメーションとか考えないんだろか?
走ってる時エドはアルの右側にいたのに、スロウスの腹のど真ん中を狙ってジャンプされちゃったもんだから、仕方なくアルは右に迂回してエドより高い位置を蹴る羽目になってますよ、コレ(笑)。
んでも兄さんちゃんと足届いてるよ。良かった、良かった。
3505
 
 
・寒冷地使用混合燃料。
これって用はモー○ル○ンとかそういうことなのよね。
実際に鋼の世界でも存在していておかしくないものではあるし。
寒冷地用機械鎧の話が出た際に、オイルについても触れてたし。
でもこれは。
荒川先生が北海道出身でさらにガキの頃から私有地でトラックに乗っていたようなそんな方だから、こんな事は知っているのが普通と思ってしまったんじゃないか? って気がしてならない。
どうにも、ミステリで「実は未知の毒薬で殺されたのでした」とでも言われた気分になるんだよなぁ。
 
 
・えーと、この角度って。アル、ずっと兄さんの寝顔を見ながら夜を明かしたって事よね(にやり)
3506
 
 
・一枚岩
仲がいい=一枚岩とは限らんだろ? なぜそこで一緒くたにする? と思ったら「そいつは出来ない相談だ」の唱和が笑えた。ホント確かに一枚岩だわ。
 
 
・「この命綱ぶっこ抜くぞ」を中井さんの声で是非聞きたかったんだけどねぇ。
でも考えてみたら、酸素マスクしてるわけでも無し、これだけしっかり会話出来る患者の点滴ぶっこ抜いた程度では、即死なないような気もするんだけど。
荒川先生的にはこの点滴は何を想定して描いていたのかなぁ?
ちなみに点滴の中身ってこんな感じらしい。
http://www.nurs.or.jp/~taiga/psychiatry/infusion.htm
 
 
・実は今回結構鵜の目鷹の目で見てみたかったのがここ。
レイブンの後ろを歩いていたはずの金歯野郎をどうやって最初は見せずに済ませるつもりか(え? こまかすぎ?)
このギリギリで画面を切り替えてるんだよねぇ。
もうまさに、金歯野郎が入り口に立つギリギリって感じ。
狙ってるねぇ。
3507
 
 
・この座った状況からでも刺せるものなんだよねぇ。あたりまえなんだけど変な感じ。妙に吸着力のある動きで、まるで土の下に磁石があるようなそんな風に見えたのよね。実際の処そんなイメージなのかしら?
3508
 
 
・シャオメイ、そりゃ共食い…。
3509
 
 
・アイキャッチ―!!!!
うん、なんか納得いった。
なんのかんのでアイキャッチに馴染んじゃったなぁ、ってそんな事を最近思っていた処だったのよ。
うん、納得いったよ。
呼吸がちょうど、コミックスの余白ページに荒川先生が描くネガポジ反転のデッサン画みたいなのよ。
盛り上がってうわーっっとなったところで、まったく内容とずれているわけじゃない、けど、内容に直結しているわけでもない絵が入る。
それもただの棒立ちでもなく、カメラ目線もこっちじゃない、どこかのシーンから切り取ったような絵。
だから馴染みがいいんだわ。
とくに今回のエドの絵なんて、コミックスに入っててもおかしくないような動きの絵だわ。
3510
 
 
・ここでオリヴィエだけが座るのが好き。勿論一番偉い人だからなんだろうけど。人の話を聞く時は相手と目線を合わせること。
本当は自分たちの部下が一枚岩である事を信用しているし、こんな風に人払いすることだって部下を信用していないようでオリヴィエ的には不本意なんだと思う。
だけど、それよりもエドの事情を優先してやる。
だから。きちんとエドに目線を合わせて話す。上から目線で必要以上に相手を威圧しない。
オリヴィエに出来る範囲での最上級のもてなしなんだと思う。
3514
 
 
・「力をかしてほしい」
惜しいっ。せっかくのいいシーンなのに。
この兄さんの表情もう少しなんとかならなかったのかなぁ。
3511
 
 
・このシャボン玉大佐。いいなぁ。上手い手だなぁ。オリヴィエの目線がいいの。最初はちゃんと大佐を見てそれから、ふっと眼を逸らしてシャボン玉を割る。
「どうでもいい」なんて。
本当にどうでもいいなら、見る事すらしないと思うのよ。
だって、普通目の前の虫を追い払う時、わざわざ虫を見たりしないでしょ?
なんのかんの言いつつ「ライバル」なのよね。
3512
  
 
・あ、ちゃんと修正されてる。地図の北と方位磁石の北が合わせてあるわ(笑)。マンガではここミスってるのよね、実は。
3513
 
 
・何かをするためにこの国を作り上げたのか
コメントを書き込める某動画サイトを見た時(ニコじゃないよ)、この辺りコメントがまったくなかったんだよねぇ。みんなガン見しちゃってツッコミ入れる事すら忘れてたって状態だったらしくて(笑)。
動画サイトって以外と原作未読が多いみたいで。反応が顕著で面白いのよね。
 
 
・アイザック、キター。
まさにここぞってタイミングで持ってきたなぁ。
予想では、あの時アイザックの言葉を聞いていればと後悔し、そこへオリヴィエにうかつさを怒られた事がオーバーラップして、己れのうかつさを肌で思い知る事になるかと思っていたんだけど。
そこまでは叩き落とさなかったかぁ。
 
 
・あなたに頼みたい事がある
最初の「今まで入られたことは無かったんですか?」は元々アルの台詞だったから丁寧語でもまあしょうがないかな? とスルーしていたんだけど。
ホントにオリヴィエに対して、エド、敬語で話すんだなぁ。
でも、実るほど頭を垂れる稲穂かな、っていうよりか、シャオメイのように本能的にヒエラルキーを組み立てて恐れている感じなんですが(笑)。
うーん、イズミとオリヴィエ。エドの中のヒエラルキーではどっちが上なのかなぁ?(笑)
 
 
・「身体を取り戻して。この国で好き放題やらかそうとしているやつらに吠え面かかしたらな」
エドらしくていいなぁ。こんな中でもエドの優先順位はアルを元に戻す事が先なんだよね。
敵を倒してから元の身体に戻った方が、命の危険は減るような気がするんだけどね。そんな合理主義、エドの中にはないんだねぇ(笑)。
 
 
・「これがまた化物という奴でして」「エルリック兄弟が」
こうやって実際に耳で聞くと、オリヴィエのかけ引きがわかる。
「化物」についてどこまで知っているか、エルリック兄弟の立場をどこまで理解しているのか。
レイブンがどう反応するか窺ってるのがよくわかる。
 
 
・食らいついた
ここで切るかっ。うん、ベタだけどすごく分かりやすい、アニメらしい引きだよね。
 
 

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 39話見たよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第35話の感想 [PiichanのBlog]
今回はファルマンが大活躍でした。脅威的な記憶力をいかして過去の事件が発生した場所を地図にしめしたところ、ホムンクルスの勢力は国自体を練成陣にしていたことがわかったのです。ますます陰謀めいてきましたね。 キンブリーがブリッグズにきましたが、次回もみのがせま....... [続きを読む]

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 39話見たよ »