« はなまる鋼幼稚園 | トップページ | ガンガン3月号買った! »

ガンガン1月2月分の考察もどき

早売りの人はもう今日3月号買うのよね。今日は本屋に行けそうもないから、正規の発売日待ちかなぁ。
というわけで、ついに周回遅れも3週目になりそうです。
ガンガンの感想こんなにも滞ってるのは、こんな事をぐだぐだ考えて感想が進まなかったからなのよねって感じのメモ書きっす。

さすがにそろそろ本編で答えが出ちゃいそうなので。
当たってたら後だしじゃんけんになるし、はずれてたらさらに出せなくなるしな。
ってな感じなので思い切り書きかけです。

ロイに人体錬成が起きた理由とかそのあたり理論という名の屁理屈。
思考の垂れ流しともいうか。
書く前はもっと色々考えていたはずなんだけど。
いざ文章にしたらなんか余計分からなくなってきたよ。


成功例1:
金歯野郎の人体錬成
術者:金歯野郎
対象者:エド・アル・イズミ
通行料:元大総統候補
備考:
 エド :分解シーン有/扉のシーン無
 イズミ:分解シーン有/扉のシーン無
 アル :分解シーン有/扉のシーン有※
  ※錬成陣が分解された為魂が引っ張られた可能性あり

 
成功例2:
グラの腹の中での人体錬成
術者:エド
対象者:エド・リン・エンヴィー
通行料:エンヴィーの賢者の石
備考:
 エド:分解シーン有/扉のシーン有
 リン・エンヴィー:分解シーン有/扉のシーン無

 
失敗例1:
子エド・アルの人体錬成
術者:エド・アル
対象者:エド・アル
通行料:エドの足・アルの身体
備考:
 エド:分解シーン有/扉のシーン有
 アル:分解シーン有/扉のシーン有

 
失敗例2:
子エドの人体錬成
術者:エド
対象者:アル
通行料:エドの腕
備考:
 ロイ  :分解シーン無/扉のシーン有

 
失敗例3:
ロイの人体錬成
術者:金歯野郎
対象者:ロイ・プライド
通行料:金歯の賢者の石・プライドの賢者の石(ただし不足)
備考:
 ロイ  :分解シーン無/扉のシーン有
 プライド:分解シーン無/扉のシーン無


比較としてはこんな感じか。



エドの言葉を信じるなら、リバウンドを負うのは術者のみ。
金歯野郎があんな姿になったのはリバウンド、ならば術者は間違いなく金歯野郎のはずだ。

また、錬金術の対価と、人体錬成の通行料とは別ものだ。
人体錬成をしなくとも、リバウンドは起こりうる。
レト教教主の例を見れば明らかだ。
つまり人体錬成は、対価プラス通行料が必要になるということ。

金歯野郎は賢者の石を持っていた。プライドの中にも賢者の石はある。
ところが。
金歯の賢者の石は人体錬成の対価としては足りず、術者にリバウンドが起こし。
プライドの賢者の石はロイとプライドの二人分の通行料としては足りず、ロイの視覚を奪った。

もともとプライドの賢者の石では、二人分の通行料には足りないと知った上で、人体錬成を行ったって事なんだろうか?
あまりにもハイリスクだ。
それは、まかり間違えればプライドがどこかを持って行かれ、ロイが無事だった可能性だってあったってことだ
(現にプライドの賢者の石はすでに不足しているようだし)。

ここで気になるのが、人体錬成に巻き込まれた人はどうなるのか? ということ。
アルが手パン錬成をしたのを見て初めて彼も人体錬成を行ったのだと、ラストは知った。
エドが人体錬成した事を知り、アルのその身体を持って行かれた姿を知っていながら。当初ラストは、アルは巻き込まれただけだと思っていたということになる。

つまり、人体錬成に巻き込まれた人は、真理を見ることなく通行料だけを支払わされると、少なくともラストはそう信じていたということになる。

ちなみに水島版のアルはまさにこの状態。うがった見方をすると、こういうところで水島監督は自分設定を作らない。
おそらくこの状態は存在するのだと思う。

だとするならば。
今回のエドとイズミ、グラの腹の中でのリンとエンヴィー、クセルクセスでのホーエンハイムといった巻き込まれタイプは、運良く通行料が足りていた為、真理を見ることなく、何も持って行かれる事なく、分解し再構築されたということになる(アルが真理の前に立ったのは、あくまでも、錬成陣が一度分解された為、肉体に魂が引っ張られたから)。 

にしては、ホーエンハイムのあの力量だけは疑問が残る。原作はやはり普段から賢者の石を使っているって事なんだろか?(あの馬車のシーンがあるということはその可能性が高いと言わざるを得ないか)
とりあえずその件は保留として。

そうなると矛盾が出る。
なぜロイだけが真理の扉の前に立ったのか?
術者は間違いなく金歯だったはずなのに。

となると。ガイドブックに出てきた「人体錬成には「血」が関係する」というネタがここで浮上する。

子供だったエドとアルは自分たちの血、子供を失ったイズミは自分の血、クセルクセスでは王の血、が使われた。

血が使われなかったのはグラの腹の中、今回のエド達。

共通点としては、術者の思惑通り術が成功している、と言えるかもしれない。
いや、グラトニーの腹の中だって血の池の血を使ったのだからちょっと違うか。
ならこう言い変えられるか。

錬金術執行者の血が使われた場合、あの目のような扉をくぐった者は真理の扉の前に立つ。


子供の頃のエドとアル
錬金術の対価:水やタンパク質など、エドとアルの血
通行料:エドの足とアルの身体
人体錬成執行者:エドとアル
人体錬成対象者:エドとアル
巻き込まれ:0


クセルクセス
錬金術の対価:壷の中(王の血・他)
通行料:クセルクセスの住人
人体錬成執行者:王
人体錬成対象者:お父様
巻き込まれ:ホーエン


グラの腹
錬金術の対価:賢者の石
通行料:賢者の石
人体錬成執行者:エド
人体錬成対象者:エド
巻き込まれ:リン・エンヴィー


金歯野郎の人体錬成
錬金術の対価:金歯の賢者の石
通行料:元大総統候補
人体錬成執行者:金歯
人体錬成対象者:無
巻き込まれ:エド・アル・イズミ


ロイの人体錬成
錬金術の対価:金歯の血・ロイの血
通行料:金歯の賢者の石・プライドの賢者の石
人体錬成執行者:金歯
人体錬成対象者:ロイ
巻き込まれ:プライド

 
 
一応筋だけは通るが、どんなもんかなぁ。
なんかこじつけくさくて、もやっとするんだけど。
 
最初は、ロイとプライドが混線する可能性がないのか突き詰めようとして始めたのに。
エドとリンとエンヴィーの間でそんなもん無かったからあり得そうもないし。

ということは、逆に、金歯とロイが混線する可能性の方があるってことか???
なんかやだなー。

« はなまる鋼幼稚園 | トップページ | ガンガン3月号買った! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガンガン1月2月分の考察もどき:

« はなまる鋼幼稚園 | トップページ | ガンガン3月号買った! »