« ガンガン3月号買った! | トップページ | 鋼ガジェット »

鋼の錬金術師FA 第43話「蟻のひと噛み」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

ネタばれ回避文です。ガンガンの感想も書きたいんだけど。先にこっちね。
今回は話が原作から大きく逸脱してないから、そんなに画像をキャプることもないだろうと思っていたのに。蓋をあけてみたらなんか普段より多いくらいなんですけど……。
てなわけで感想行きますっ。
 
・前回の感想で書いた改善希望箇所がきっちり改善されてたのが嬉しいな。
「話が違う。我々が攻め込めば必ずブリッグズから裏切りが出ると」言ったのはあくまでも先週のあのキンブリーの台詞のみだって事がちゃんと分かる。
 
 
・帽子の飛ぶ様が見た目のグロテスクさはないのに、そのグロテスクさを想起させる
4301
 
 
・バッカニアの言葉に、「ああ」とうなずくマイルズの声がいいなぁ。
すごくいまいましそう。
不本意にもブリッグズに血の紋を刻んでしまったこと。それを理解した上での戦闘だった事をマイルズは理解している。
 
 
・「これが」「血の紋です」この演出好き。
原作だとこういう処は「見れば分かるよね」的に敢えて説明せず読者の想像力(というか思考力か?)に任せてしまうけど。
FAはこういうところをきっちり言葉で、だけど陳腐にならない台詞回しで、万人が理解出来るようにしてくれる。
ブリッグズ兵ではなく、ドラクマ兵の血によって血の紋は刻まれたと。
本当に分かりやすく描いてくれるなぁ。
そして。

キンブリーのえげつなさ、パワーアップっ。
口八丁以外、いっさい自分の手は汚してないよ、この人。
爆弾狂のキンブリーとしては、錬金術を自分の思うがままに使って殺すことこそ、望みそうな気もするんだがね。
どうして、キンブリーだけ生き延びる事が出来たのか、描かれてない処も、ちょっとね。エドと話した「生き残りをかけた戦い」を楽しむ彼らしくない。
 

そこんとこはどうなんでしょ?
 
 
・ところで。先週の絵でざっと数えた限りでは、ドラクマ兵は5,200名くらい。
4302
拠点は全部で10か所だから。規模の違いはあるだろうけど単純計算で5万人くらいの死者は出しているってことか。
約束の日のアレは、5万人分の賢者の石を無駄にしても、事足りるって事なんだろうな。
 
   
・あ、足があるっ。
4303
すぐにまた移動しないといけないから、アルがまた気を失った際にもすぐ運べるように敢えて、中途半端に組み立てていたんだと思っていたんだけどな。
確かにその後エンヴィーを陥れる際には、足を付けていたんだから、あまり意味が無かったといっちゃ無かったんだけど。
これだと、ウィンリィはお手伝いしてるのに、アルとメイは遊んでるっていう変な構図になってしまったぞ。
  
せめて、ジェルソ達が「薪拾い行くぞ」って声をかけるとかあれば、不自然さは減ったと思うんだけど。
 
 
・「まきを取りに」って言ってた。「たきぎを取りに」じゃないのか?
まきは切り倒した木を切ったもの。
たきぎは地面に落ちた枯れ枝。
まきは割るもの、たきぎは拾うもの。違うかなぁ。
  
 
・「国のトップとその息子がホムンクルスであるというのは一国民としてはどんな気分かね?」
リザの答えはこう。
「信ずるべき家族までもが虚構であるというのは悲しい事だと思います。家族ごっこです。愚か者とあざける人間の真似をした」
原作のリザの答えはこう。
「信ずるべき家族が虚構の魂だというのは悲しい事だと思います。家族ごっこなのでしょう? 人間を愚か者と謗る人造人間が人間の真似をして笑っているのではないのですか?」

ほんの少しの違いなんだけど、ニュアンスがまったく違っている。

原作のリザは大総統をなじるような響きがある。
そんなトップに従う事をリザ自身が一国民として「悲しい」と言っている。
だから大総統の「妻だけは自分で選んだ」は、そんな中でもこれだけは真実なんだという響きがある。

FAのリザは、大総統を憐れんでいる響きがある。
大総統がそんな家族の中にいることを「悲し」くはないのか? と言っている。
だから大総統の「妻だけは自分で選んだ」は、そう悪い事ばかりではないのだよ、という響きになる。
 
 
・この動きが不明なんだよなぁ、と思ったら。
4304
そういえば、ティーストレーナーをまだ外してなかったのよね。
忘れてたわ。
 
 
・地雷式ってのは、はったりじゃないんだろか? ってのは言ったらいけないお約束?(笑)
いやもう、面白いくらい飛んでく(笑)。  
  
 
・無駄にこういうの好きだよねぇ、ほら、進みながらどんどん変化してる。
4305
 
 
・原作の「無・理(はーと)」をどう、みなみさんが演技するのかすごい楽しみだったんですよー。わーい、ノリはハートマークだったよ。
 
 
・この子はいったいなにをマルコーに伝えたかったんだろ。
辛いから早く殺してなのか。それとも死にたくないなのか。
どっちとも分からない。
ただ、マルコーにすがりつくようにぎゅっとしがみついてるのが、痛々しくて。
4306
 
  
・この絵が実はちょっと気に入ってます(笑)。
4307
ちょっとぼってりとした重さ。
だから、尻尾を持ち上げてもすぐに頭は持ち上がらない。重量がある。
コマ送りで見ちゃったよ。
なんつうか、こういう目で重さを感じさせる難しさを知ってるから、つい見入ってしまうのよね(いや、あたしの場合は絵じゃないけど)。
こういうのって未だCGじゃ出ない。
やっぱり、手書きってすごいよなぁ。
 
 
・「君のご両親のように」
むー。ここが最後の砦だと思ってたのよ。「やらない善より~」を入れるとしたらここ。それ以降はもう無理だと。
入れなかったかぁ。ふーっ。
 
 
・どこの、ブライトさんですか? と思ってしまったのはナイショの話(笑)。
4308
 
 
・振り返るに止まらず、その表情まで見せちゃうのがいいなぁ。
4309
スカーもなんのかんのでヨキに馴染んでるよな。
 
 
・マルコーさん、普段の様子からは想像つかないくらい偉く張りのある声で言ってるよなぁ、と思ったら……倒れたよ。なんつう分かりやすい人なんだ、あんたはっ(笑)。
ホントはったりとか苦手なんだなぁ。いい人だなぁとは思うけど。
医者として、はったりが効かないって事は、つまりプラシーボ効果とか、ガンの宣告なんてのとは無縁な人なのか?
 
 
・尺的にこれ以上ひっぱる必要が無かったからなんだろうけど。
「やだなぁ、知り合いだけど友達じゃないよ」のクールなアルフォンスさまのセリフ、聞きたかったなぁ。
 
 
・まだ落ち込んでたんかい、おっさん
4310
 
 
・この一連の動きが実にエンヴィーっぽい。アルの動揺を誘い出そうするこのそらぞらしさと小物っぷり(笑)。
4311
 
 
・エドを心配するウィンリィをアルが励ますシーンがカットされて良かったなぁ。アレ実は嫌いなのよ。
本来、立場逆でしょ?
誰より一番心配しているはずの身内に気を使わすような、そんな子と思いたくないので。
 
 
・「一端バズクールに戻るか?」
その選択肢があったか。
実際問題としては、アルだけならまだしも、他のみんなは避けた方が無難なはず。
エドを心配するアルを気遣って言ったんだろうな。
うん。メイや、スカーとマルコーが別行動を取るなら、アルだって別行動を取るっていう手はあったんだ。
それを提示したうえで、敢えて選択しない。
それは、エドを信頼してるから。とか言っても、信頼していようがいまいが人は死ぬ時は死ぬからね。
そうじゃなくて。
エドなら大丈夫だと信じる事が大切なわけじゃない。
信じることで自分を見失わず、常に最善の行動を取れる自分でいることが大切なんだと思う。
相手を大切に思うなら、相手を自分の足枷にしない。
そういうことなんじゃないかな。
「だからボクらも前へ進もう」とか。津村さんの脚本てちょい、クサいんだけどね(笑)。

しかしまあ、エドならこうするだろうからって、猪突猛進タイプのエドを模倣して果たして良いものか(笑)。
あ、なんか始兄さん(By創竜伝)な気分になってきた。
そこらへんは臨機応変で頼むよ、アルっ。
 
 
・あれ、初めてじゃないかな。スカーが「お前」って言ったの。
マイルズに対してさえ「貴様」だったのに。
マルコー格上げになったよっ。
ふふふ。そういう意味でも、このエンヴィー捕獲は価値があったんだなぁ。
そういえば原作では、スカーとマルコーがアル達と別行動を取ったことにすぐ気が付けなかったのよね。
一応暗躍だから、あまり大っぴらに描きたくなかったんだろうけど。
殊更それで困る設定ではないし、こうやって描いてくれた方がやっぱありがたいかなぁ。
 
 

・うぉぉ、がんばってアルの声を聞き取ってみた。
アル「実はボクもちょっと行きたい街があるんだ」
ジェルソ「お、どこだよそれ」
アル「リオールって街。予想通りならそこにもあのトンネルがあるはずだ。だからそれを壊すのが一番早いんじゃないかって思ったんだ。そして時間をかけてその間に逆転の錬成陣の仕組みを解き明かすんだ」
ジェルソ「逆転の錬成陣っていうと、この前見つけたあの図形のことなのか?」
アル「うん そう」
 
 
・エンヴィーに注目!
4312
スカーを睨みつけてるのに本人気づきゃしない(笑)
 
 
・「もし権力争いに負けたらおまえは命運を託してくれた者達に「よその国に構ってて助けられなかった」と言い訳するのか」
このスカーのセリフ。ずーっと、私がメイに言いたかった言葉だったのよねぇ。
オフで、アルメイがダメな理由として「メイは皇女としての自覚が足りんから嫌い」と言っても「単に兄弟萌えだからじゃね?」的生暖かい目で見られてましたけどね(笑)。
いや、それは否定せんが。
原作を読んだ時は、ホントよくぞ言ってくれたっと思ったものですわ。
FAでもきっちりやってくれてよかったぁ。
 
 
・ビドーがなかなか出てこないから、ある程度はカットしてくるだろうとは思っていたんだけど。
ずっと今の今まで泣き暮らしていたのか? と思うと時間の流れ的にちょっと無理があるよなぁ。
復讐の機会を狙っていたほどの強かさがあるとは思わないけど、今までずっとグリードの足跡を追っていてボロボロになっているくらいの様相が合った方が良かったんじゃないかと。
 
 
・メイスンさんのシーンうまくカットしたよ。
メイスンさんが肉屋の店員だってばらさないままなんとかつないでくつもりなんだろか?………………ってダメじゃんっ。
「約束の日」の伝言! アルとホーエンハイムからの伝言をメイスンさんが電話でシグさんに繋ぐんじゃん。どうするんだ???
  
  
・ついに、姉弟の会話だよぉー。沢海さん楽しみって言ってたけどどうだったのかな。姉弟インタビューとかアニメ誌でやらないかなぁ。
 
 
・正面を向いていた相手に対し、回し蹴りで弁慶の泣き所を蹴りあげてますよ、姉上。
それにしても、少佐のポーズが何故こんな乙女になってるんだか(笑)
4313


・さりげに、弟を隠すのがこの姉の面白い処。こいつをいじめていいのは自分だけ、とか思ってるのかねぇ(笑)。
4314
ほら、移動する前も一度少佐の方を窺ってるのよねぇ。
4315
   
  
・テンキーから鍵になったよ。世界観的にはこっちの方がなじみがいいかな。扱いが金庫なんだねぇ。
4316
 
 
・この、眼鏡にうつるオリヴィエの表情! いい演出だぁぁぁ。うんうん、眼鏡に映すといったらやっぱりこのくらい効果は狙わないとねっ。EDへの入りも好きっ。
4317
 
 
・Cパート
ここで終わらすんだっ?
雑誌掲載時と同位置だから切れ目としてはいい引きなんだけど。
これやると、次回もう一度「あ!」のセリフから入らないといけないわけで。
ちょっと尺の無駄遣いになるんだよねぇ。
Bパートで終わらせるってのじゃダメだったのかなぁ。
 
 
・「バリンバリンの全開」
原作では確かに、エドのセリフと違うじゃんっと思ったものだけど。
実際にこのタイトルになってみると……笑える。
そういえば今更だけど、全快じゃなくて、全開なのよね。
回復したのではなく、フルスロットルなわけで。
ってことは。
やっぱり、元ネタは某バイク伝説なんだろか。
 
  
・そして次々回は「約束の日」。これは絶対、ぜーったいっ、サブタイが出るタイミングは原作合わせを希望っす。スタッフ頼むぜっ。
原作3話分でこの2話ってことは、切れ目はグリードの絶叫あたりかなぁ。
  
ところで。はたと思い出したのだけど。
「約束の日」のあとってもうすぐにイシュヴァール時代のロイの部下が出ちゃうんですけどっ。
アニメは読み返しが効かないから、という理由であまり遠くに伏線を置けないってのは分かるんだけど。
大丈夫か??
「約束の日」の次の話でロイ側のイシュバール戦を回想にして挟むかな、と思っていたんだけど。
ガンガンで予告を読むと原作通りそのまま続いちゃうみたいだし。
いつあのエピを入れるつもりなんだ????
さすがに何もなしは辛いぞ????

« ガンガン3月号買った! | トップページ | 鋼ガジェット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ガンガン3月号買った! | トップページ | 鋼ガジェット »