« ガンガン2010年4月号 鋼の錬金術師第105話「神の御座」ネタバレ感想 | トップページ | 鋼の錬金術師FA 第49話「親子の情」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) »

鋼の錬金術師FA 第48話「地下道の誓い」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

ネタバレ回避文です。
またしても警報。
シャンバラ初日、FA1話、FA47話、FA48話。お覚えてるだけでもこんなに。
もうね、最終話はどうなることやらですな。
ところで全然関係ないんだけど。TBS限定かもしれないけど。
鋼が始まる直前のCMがよりによって牛柄のFANTA、もぉ~もぉ~WHITEってのは、ワザとでしょうか?(笑)
 
 
というわけで、遅くなりましたが、まずは先週分48話。感想いきますっ。
 
・「もう おまえのせいで何度も死んじゃう」
いやもう、今回グラトニーがやけに哀れを誘う可愛いさで。
ただ図体がでかいだけの子供って感じなんだよね。
 
まるで、リンとランファンの方が悪役かと(笑)。
畳みこむってホント、情け容赦なく殺しまくってるし。
 
ここでかかってるBGMいいなぁ。
リンとグラトニーの初戦もこの曲だった。
リンのメインテーマなのかなあ。
 
 
 
・リン&ランファンvs.グラトニー
んでもってこの戦法。
なんだってこんな二人してバタバタ走り回ってるのか最初分からなかったんだけど。
グラトニーって匂いを追いかけてるんだよね。
だから、動く事でまあ言うなれば、匂いを撒き散らしてるんだよね(笑)。
さらに別々に動くことで、匂いが混じり合って分かりづらくさせて。
前にいたと思ったら即後ろに移動するなど、グラトニーに方向転換させる暇を与えない。

エドがダリウス達と戦った時、より強烈な匂いで彼らを沈没させたのに対し、リン達は匂いで撹乱させる。
結局、特徴・利点にこそ、欠点ってはあるものなのかもね。
 
 
 
・「我らシン国の王は、龍脈、すなわち~」
このフー爺さんの台詞の入るタイミングが上手いなぁ。
絵をスローにして動きの音量下げて、まるでナレーションのように見せかけて、その実フー爺さんの台詞だったってのがいい。綺麗な導入になってる。こういうの好きだっ。
 
 
 
・「久しいな小僧」
って見えないのにそこで仮面を取る意味があるのか? って話なんだけど。
逆にいうと、フー爺さんは、暗闇でも顔の判別がつくくらい夜目が効くって事なんだよな。
 
 
 
・「若を飲み込んだ輩か」
ここで、眉間を震わせてるんだよねぇ。
今にも理性がぶっ飛びそうなのを抑えてる感じがいいっ。
ホント、若様大事なんだねぇ。
 
 
 
・「あいつ機械鎧付けてまだ半年しか経ってねぇじゃねぇか」
それは先走り過ぎだろう。
腕のいい技師を探すのに時間がかかったらもっと短かいかもしれないし。
「せいぜい」とか「最大でも」とか。
もうちょっとアバウトな言い方にできなかったのかなあ。
 
  
 
・「どひゃー」
ふっとんで煙吐いてるエドかわゆすっ。
4801
  
 
 
・「いい加減死んでくれよ」
というわりには、とりあえず八つ裂きにしてみるとか。
そういう発想は……(さすがに人間の形してる相手には)なかったんだろうなぁ。
 
 
 
・拳銃
カウンターの下に隠されてた銃。リボルバー?
ってことは、護身用かな。
良く見えんけどデリンジャーとかそんなタイプなんじゃないかな。
置いてある場所は(L時の角辺り)、カウンター客からは一番死角にあたる位置。
 
4802
 
 
ってことは、店内で問題が起きないよう威嚇の為に置いてあるってわけじゃなさそうだよなぁ。
やっぱりマダム・クリスマスもその筋の人ってことかしらん。
 
 
 
・「でっち上げようと思えば何とでもなるさ」
さすがに、「健康診断」ネタはカットされてたね(笑)。
世界観にあってなかったもんなぁ。 
 
 
 
・「マダム・クリスマスとか言う女。本名クリス・マスタング。やつの女房だ」
もとい、「養母だ」。
ああ、一瞬耳疑ったわ。
白鳥さぁん。もちっと発音を何とかっ。
 
 
 
・店爆発
監視が店に入る前に爆発させたのはやっぱりあれかね。
4803
  
これから敵を殺さずで動くのに、ここで殺すのはやっぱり矛盾してるって扱いになったんかな。
このあとのロイの台詞の感じでも、本当に店を爆破するのが目的で、ブービートラップをしかけてたって風でもないし。
 
 
 
・「今度こそ楽しみに待ってようかね」
どんだけ出世払いが嵩んでるんだ?(笑)
 
 
 
・「貴様の憎まれ口が今は頼もしく聞こえるよ」
うーん。この表情は原作の方が好きだなぁ。
 
  
 
・ブラハ
おお、マスタンゴ君に懐いてる、懐いてるっ。
「焔の錬金術師」での餌付けが効いてきたか?(笑)
 
 
 
・「これで警戒レベルは引き上げられてしまう」
完全に、まったく意志疎通のない別行動って事にしたんだねぇ。うは、楽しいわ。
ってことは、このずっとあと、オリヴィエ組が司令部を占拠したときの「我々の勝ちだ」の「我々」は、完全にオリヴィエ組って意味になるんだろうなぁ。いやもう、あの台詞がどっちの意味なのかずっともやもやしてたのよ。わーい楽しみだなぁ。
 
 
 
・「東方軍は予定通りセントラルに乗り込んでくるでしょうか?」
ふふふ、50話への伏線、伏線っ♪
 
 
 
・「なぜなら諸君等には本作戦終了後も大総統となる私の元、国家を建て直すという大仕事が待ち受けているからだ」
戦いとは常に、2手3手先を読むものだものね(意味が違います)。
いいなぁ。
志気を落とすような事はいわない。
例えハッタリだろうが何だろうが、ポジティブな目標だけを見せる。
兵士に夢を見せるってのは、上に立つものの必要な資質だと思う。

原作の感想の時、こんなことを書いた。

「死ぬな」はペシミストじゃない。
「生きてみんなでこの国を変えてみせよう」そう言ったって事なんだっ。
http://arisugawa.cocolog-nifty.com/alice/2008/09/20081087-4da2.html

FAではまさに、そこを強調してくれた。
 
 
 
・「諸君らが守るべき命令はただひとつ」(効果音)「死ぬな 以上だ」
いや、その効果音いらんから。
台詞より先に効果音を貰うと、なんか「さあ来るからねっ」って先に言われてしまったみたいで、台詞の高揚感が半減するんですが。
 
 
  
・「炭素繊維がたっぷり使われてるからな」
「アホが、何故自分からバラす」なコメントが、せいむーぶでたくさん書き込まれててニヤニヤしちゃったよー。
ふふふ、もちろんアルを引っ張り出させる為の釣りなのだよ。
一見、北方編の頃さんざん言われた「うかつ者」の考えっぽく見えても、今は、ちゃんと考えての行動になってる。こーゆーところが好きだー。
  
  
 
・「閃光弾!」
いや、閃光弾って音ないから。
しかも、波動砲のエネルギー充填中みたいな音ってのが…。
なんか今回、効果音が外してるなぁ。
  
  
 
・「ゴリさんは アルを連れて逃げてくれ」
ああああぁぁぁ。エドが倒れるアルを支えてない!
いや、距離的にその方が自然かもしれないけどぉぉぉ。
はぁ、せっかくの萌え補給が。
 
  
 
・「ホムンクルスの本体からちぎれたパーツは 霧散してなくなる」
原作だと、リンVS.ラースでランファンが閃光弾を使ったせいで、プライドがあの場の情報を知らなかったから、光によって切り離されることと。切り離されたら元に戻れないってのは、分かっていたんだけど(この辺りも当時感想に書きました)。

何故それをエドが知っていたのかが不明だったんだよねぇ。
んでコメントでこういうことなのでは? といただいたのが。
まさに、グラトニーの切られた身体が霧散するシーン。
うんうん。回想シーンGJ。
 
 
 
・「助けて ラストぉ」
最期、ラスト助けを求めるっていうのがね。
目の前にいるプライドへの慈悲を乞うのでも、まして怒るのでもなく。
助けを求めるっていうのがね。
グラトニーは本当に小さな子供だったんだな、って思う。
 
 
 
・「仲間を食いやがった」
声は間違いなくリンのもの。だけど右手が硬化してる。
これってこれって、のちのグリリンvs.ラースの伏線ってことかもねっ。
 
 
 
・プライド
目が紫だよっ。この子の器は皮袋じゃなくて、グラスみたいに中の賢者の石の色が透けるんだろか。
4804
 
 
 
・「さあご一緒に」
なんつうか、お嬢さんお手をどうぞ。
って感じなんだけど(笑)。
 
んでもあれは、少しでも、無理に連れ出したって証拠を残したらいけないんだよね。
あくまでも夫人が自らの意思で動いたって形にしないと。
軍人マスタングが大総統夫人を保護した、って事にしないといけないから。

« ガンガン2010年4月号 鋼の錬金術師第105話「神の御座」ネタバレ感想 | トップページ | 鋼の錬金術師FA 第49話「親子の情」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ガンガン2010年4月号 鋼の錬金術師第105話「神の御座」ネタバレ感想 | トップページ | 鋼の錬金術師FA 第49話「親子の情」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) »