« 鋼の錬金術師FA 第48話「地下道の誓い」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | 鋼の錬金術師FA 第50話「セントラル動乱」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) »

鋼の錬金術師FA 第49話「親子の情」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む)

ネタバレ回避文です。うーん、タイムリミット。
読み返してる時間ないや。とりあえずアップしちゃいます。


・プライドの攻撃
プライドのウゾウゾの動きがすげえ。
エドを追い詰めた処で、メリメリっと裂かれるシーンとか、ゾクゾクしたっ。



・「大きなお世話だ」
なんかちょっと、水島版のラースっぽかった?



・頭装着
こういうところをちゃんと描いてくれるのが嬉しい。
4901
 
 
 
・「ここはカナマ?」「そうだ」
ホーエンハイムの答え方が小学校の先生みたい(笑)。まるで「はい、良くできました」って言ってるみたいで。
すっかり親子だなぁ。



・「ホムンクルスのプライドがボクの中に入って」「魂に干渉されたみたいで気持ち悪かったな」
プライド×アル……。
ゴメン。やっぱちょっと萌えた(爆)。
 
 

・「父さんの腕前を見込んで頼みがある」
あれ? 原作は「提案」だったよよね。
「提案」なら却下出来ても、可愛い息子にお願いされたらホーも断りづらいかろうって判断なんだろか???
そしてアルはより腹黒へ。(笑)
 
 
 
・「おい生きてっか?」「何とか」
お尻向けたままのへろへろサムアップが可愛いっ。
4902



・「兄弟に対して失礼な言い方ですね 食べてもいいですか」
それ、どっこも繋がってないから(笑)
この満面の笑顔とのギャップがむっちゃ怖い。
4903
 
 
 
・「よしよし…俺に意識を集中させるために~」
ここら辺の、心の中の言葉が軒並みカット。
原作は動かないから状況説明として必要だけど、アニメだったら不要だものね。
うんうん、いい改変だぁ。
 
 
 
・「うぁぁぁっ」
4904
 

プライドに背後から近づくのに、何故そこで雄たけびあげるのよアル。
って思ったんだけど。
考えてみたら、アルはちょっとでも動けばガションガション煩いのよね。
黙って近づいた処で結果は変わらんか。
なら、気合を入れるのに叫んだ方が力も入るかのう?
ま、アニメとして絵的に物足りないってのもあるんだろうけど(笑)
 
あああ、それにしても、捕縛されたアルの喘ぎ(いや喘ぎ違うから)のエロいことっ!
今度、一本の動画にまとめてみようかなぁ(←バカ?)。
 
 
 
・「アル!!」
そうそうっ。やっぱりそこは、ボロボロの身体を圧してでも、お兄ちゃんとしては駆け寄らないとねっ。
はぁぁ、やっぱりエドが、アルを呼ぶ声が一番好きだぁ。
も、それだけで萌えが装填されるっ。
 
 
 
・「俺の息子をバカにするな」
ここの曲がまた、カッコいい。
そして。
赤い錬成光っ!! ホーエンハイムのは初めて見たかも?
4905

いやーどっちを使うかで、ホーエンハイムの錬金術師としての力量が分かるなぁと思っていたんだけど。
そっか、賢者の石だったかぁ。やっぱりこんだけの大容量は自前の錬金術では無理か。
うーん、アルが立てた作戦なんだから、青い錬成光でくるかなぁと半ば予想していたんだけど。

自分達の為には使わないって決めた賢者の石の力をここでホーエンハイムに使って貰う。
単純にホーエンハイム任せでアルはその違いを知らないのか。
それとも、自分達が使わないって決めたのは自分達だけの理由だから、今は死んでしまった人より、生きている人達の方が大事。そこは割り切るってことなのかなぁ。
 
ちなみに。実は原作ではどうやってドーム型を錬成したのかよく分かって無かったのよね。
地表深くから立ち上げてるのかとおもってた(笑)。
地表を剥いで立ち上げていたとは、ね。
 
 
 
・錬成のあと。
ほんの少し。ホーエンハイムが振り向く反応が遅い。
4906
  
なにが嬉しくて、自分の息子を敵と一緒に閉じこめたりするもんか。
本当に最良の策だと思ってやったわけじゃない。
それがこのほんの少しの間で、伝わってくる。
 
 
・「うまくいった」
この笑い方が可愛いのっ。本当にしてやったりってまるで小さな子供みたいな笑い方してる。
邪気たっぷりの無邪気さって感じでっ。
絶対、絶対失敗しないって。相手を威嚇して、自分達の方が上手だって。
すげえ、虚勢張ってる。
ガンバレー。
 
 
 
・「我慢比べしようじゃないか」
感想ブログさんで良くみかけたのが、「原作を読んだ時、1日前だなんて気が付かなかった」。
ええ、その感覚はまったくもって正しい。

原作だと春になってからこっち、約束の日が何日前にあたるのかまったく固定していなかったんだよね。
カマナからのエド達の出発から、ブロッシュの朝のシーンまでだって、何日か経っていてもおかしくない描きかたしてたし。
そのブロッシュの朝のシーンすら日食当日と固定出来る要素が無かった(妹達は今日が日食とは言っていない)。 
 
原作がラジオ占拠辺りの頃だったかな、オフ会で「もしかしてもうこれって約束の日なんじゃ?」って言ったら「え? 違うでしょ?」って速攻否定喰らった記憶があるくらいなので。
 
だから、この先何日ここですごすつもりなのか、その間酸素は本当に足りるのかはまったく情報提供が無かったから。
結構な長期戦かと思っていたんだよね。
他との辻褄合わせの必要があったんだろうけど。我慢比べがもともと1日だけのつもりだったっていうのが、ちょっと拍子抜けになってしまったなぁ。
 
 
 
・「今日一日 約束の日が終わるまで」
これだと今日が約束の日みたいだよなぁ。まだ前日じゃないの?
って。あ、もう24時を回ってるってことか。
 
 
 
・「兄さんに言ったらっ」「……絶対反対されるってさ」
この間っ。この台詞の間がいいのっ。
この「兄さんに言ったら」で切るのがっっ。
 
父ちゃんにしてみれば暗に「父さんは反対しないよね」って言われちゃったって事だもん。
アルにしてみれば、兄さんが大事なだけであって(え?)特に深い意味で言ったわけじゃないんだろうけどね。

「反対しない」ってことは、まあ言うなれば「そこまでボクのこと心配してないでしょ?」とかそういう風にも意訳出来ちゃえるわけで。

親父……、そりゃ涙目だよなぁ。

でも、ホーエンハイムがどんな人なのかはまだアルは分かってないし。
そもそも父親不在の家庭で育った子に、父親がそんな時にどんな反応をするものなのかなんて、アルにとっては予想の範囲外っていうかそもそも思考の範囲外なのだとしたら。
全ては、ホーエンハイムの自業自得なわけで。
 
今まで親らしい事をして来なかったのに。
「そんな危ない真似させる親がどこにいるっ!」とはホーエンハイムも言えなかったんだろうなぁ。
 
そう考えるとさ。
ホーエンハイムってば、これ、実はかなり腹を立ててたんじゃない?
自業自得な自分に対してと、アルと分かり合えてるエドに対して。
 
だって、この「兄さんに言ったら」、エドへの八つ当たりっぽく聞こえない?

この台詞の時のホーエンハイムの表情、原作よりももっとおっかない。
アルにあっさり思考を読まれやがって。おかげでこっちにお鉢が回ってきちまったじゃないか馬鹿野郎。みたいな?(笑)
いやん。アルってば魔性の子?(爆)
 
原作の「もう少しもっと中心に」とか「ちょっとビビった」とか「アルが蒸し焼きになってしまう」もカットされて、プライドを引き付ける為の軽口以外は、終始無言で本当に黙々と行動してるから、余計にそう見えるのかな。

なんで俺が自分の息子にこんな事をしなきゃいけないんだとか、エドに気は使っても父さんには気を使ってくれないのかとか、ふつふつ思っていたりしたんじゃない???
「俺の息子をバカにするな」の台詞も、あの無茶苦茶でかい大錬成も、多大な八つ当たりの成せる技だったりして。
 
うはは、妄想がほとばしるわっ。
 
 
 
・駆け寄るエド
も、この表情、好きだなあ。
アルのこと、すごく大事にしてるのが伝わるもん。
4907
 
 
 
・「兄さん」
エドの声が聞こえて、すぐさま立ち上がって駆け寄る様がまるで子犬みたいで、また可愛いっ。
 
 
 
・「ごめんね。やっと再会できたのに」
きゃーきゃー、やっぱり相手はエドだったんだ!!
うわー、可愛いよぉ、可愛いよぉ。
「ごめん」じゃなくて、「ごめんね」なのがまた、萌え度アップ。
原作アルじゃ、きっと有り得ない台詞だわ(爆)。
これに答えるエドの、声にならない声がまた、いいのっ!!!
  
「再会出来た」とか普通口頭で言うか? 「会えた」のがぽくない?? とかツッコミはあるけどね。
いや、もうこの際そんなものは横に置くっ。
 
「兄さんに言ったら絶対反対する」から。
だから。
自分の責任だから、心配ないから、大丈夫だからって、エドが何か言うより早く、畳み掛けるように言ってるのが。
……はぁぁぁぁ、も、兄さんの扱い方が分かってるっていうか。

下手(したで)に出られたら兄ちゃん怒れないもんねぇ。
しかも、本当は会いたかったんだよ、ってニュアンスもしっかり添えられたとあっちゃ。
折れるしかないもんね。
 
あー、やっぱりこの台詞知らなかった方が、もっときゅんきゅん来たかも。
ちょっと勿体なかったナ。
壁越しで声が遠いから、実際の距離的には普段よりもずっと顔が近いんだよね、とか思うとちょっとドキドキ(爆)。

外でエドがぎゅって右手を握り締めてるのがまたいいのっ。
我がままを言うなら、あと1秒余韻を引っ張って欲しかったぁ。
 
 
 
・キンブリー
この鼻歌のメロディーって、実際にある曲なのかな?
賛美歌(いや、無宗教な国ってのは分かっているだが)とかだったら、むちゃくちゃ違和感ありすぎて、いっそキンブリーらしいかもしれん。
死体の間を飛び跳ねるは、ひとり言もどこか楽しそうだよこの人。
世界の終焉に立ち会える事が、そんなに嬉しいんかねぇ。  
  
 
 
・「コケてしまいました」
無しか。
その代わりにこれ、すっげえ面白い。

土の壁を掘っていた枝を放り投げた時に何かに当たる音がした。
それを手探りで捜し当てる。
それがアルの頭。
手持無沙汰から一度抱えたように見せ、
打ちやすい場所に置き直す。
一度叩き、打ちやすい姿勢を取りもう一度叩く。
そしてとどめが。
「我々の計画には杜撰などありえないのです」
すでに現状打破の方法は思索済み。
だからこその、この表情、この台詞なんだよね。
4908

未読で初見の人があとで見返した時の反応が知りたいよなぁ。
 
 
 
・「行こうか、中尉」
4909

ロイが妙にすっきりさっぱりした顔してる。
普段ってもっと眉の辺りにシワが寄ってるようなそんなイメージがあったんだけど。
なんか、この時点ですでに憑きモノが落ちたみたいな顔に見えるんだけど。

まさか、ヒューズの仇が取れる機会がやっと巡ってきたって思ってるとか?
いや、エンヴィーと鉢合わせするのは単なる偶然だし。
そもそも、ロイの作戦は情報操作で中央軍を浮き足立たせたうえで内部から司令部を攻撃する予定だったんだから、敵討ちとか関係ないよなぁ。
 
うーん、やっぱりこれは「お前の忠告通り仲間を増やしたぞ」って報告に来たって感じなんだろか?
んでも、ロイを見てリザが心配そうな顔してるんだよなぁ。
まだ復讐を諦めていないのを感じたとか。 うーん。何か改変してくるか??

そうそう。それとは別として。
ここでヒューズの墓を出すのはいい手だよね。
せいむーぶでも、「ヒューズって誰だっけ?」なんてコメントがいくつかあって(笑)、今後の展開の為の予習(それともこの場合は復習っていうのか?)になってる。
 
  
 
・キメラーズ
キメラのおっちゃんたちが言い合ってるのを、マルコーさんが微笑ましく見ている図ってのもまた、なんとも微笑ましい。。
あの顔だから、腹黒そうな笑みにも見えてしまうのが何なんですけど。
それってまさか釣りか???(んな阿呆な)
 
 
 
・「このっ、ブタもデブもゴリラもケンカすんなっ」「てめえケンカ売ってるのか」
いや、先にケンカ売ったのはダリウスだってば(笑)。

取り合えず聞き取ってみた。
ザンパノ「信用できねぇ」
ジェルソ「そこいらにハインケルが隠れてて襲おうってんじゃないのか」
ダリウス「そんなバカな」(←ちょっとこれは自信ない)
ジェルソ「バカだと?」
ダリウス「やるかブタ野郎」
ジェルソ「ブタはザンパノだ」
ザンパノ「何言ってるんだ」
ジェルソ「このゴリラが言ったんだ」
ダリウス「あああ、うっせえ」
 
 
 
・「あとは俺たちがやるだけだ」
カッコいい。カッコいいんだよ。うん。ちゃんとそう思ってるよ。
けど、脳裏を「アメリカンエクスプレスカード」ってナレーションがぁぁぁぁぁぁぁぁ。
素直に喜べない自分が憎い……。

20年いや、もっと前か? 白ワイシャツに袖を通すちょうどこんな感じのカットのCMが昔あったのよ……orz
うん、そのCM自体もカッコよくて好きだったんだけど。とっくの昔に忘れていたのに。
何故、ここにきて記憶蘇るかなぁ、自分(しくしくしくしく……)。
 
 
 
・「約束の日のはじまりだ」
この台詞の前。
エド、鼻すすってるっ?
いやいや、深呼吸だろ? って思い直してみたんだけど。
自分でためしてみると分かるよ。
あんだけ鼻を吸う音させたら深呼吸って出来ないんだ。長く吸えないから。
それになんと言ってもこの表情っ。
4910

泣きそうなのを、太陽の眩しさでごまかしてるけど。
声が漏れてるんだよね。
エド、泣くなっ。
 
 
 
・「デニーお兄ちゃんてばぁっ」
久々の登場~。ちゃんとお兄ちゃんしてる処がちょっと新鮮?
このあと、彼の見せ場はあるんだろか???
未だ原作でも不明…。
 
 
 
・予告
そこでマスタング出すんだっ。
3発鳴ってるんだから、無事だって事は検討くらいは付くと思うけど。
引っ張っても良かったんじゃないか?
まあ、誰が撃ったか、がこの場合重要ではあるんだけどね。


« 鋼の錬金術師FA 第48話「地下道の誓い」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | 鋼の錬金術師FA 第50話「セントラル動乱」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 鋼の錬金術師FA 第48話「地下道の誓い」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | 鋼の錬金術師FA 第50話「セントラル動乱」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) »