« 鋼の錬金術師FA 第50話「セントラル動乱」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | はまった!(笑) »

とりあえず先に、新OP新ED感想

ごめん、走り書きならぬ、走り打ちです。
文章へんだったらごめんなさい。とりあえずOP、EDの感想っす。
 
 
 
スタッフの漢気を見たよっ(笑)。
Viva、スタッフっ、GJ!エクセレント! イグザクトリィ!
 
OPの歌詞のチョイス、パネーっ。
 
OP見る前にあの歌詞を読んだ時、またしても振られ男のグジグジした内容かよ、ってうんざりしたんだけど。
実際にOPを見てみたら……あれ? こんなもんだったけ? ……てくらいその要素が薄れてて。
フルの歌詞と付け合わせて検証~。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=92347
 
1行目 2番1行目
2行目 2番2行目
3行目 1番5行目
4行目 2番4行目
5行目 2番7行目
6行目 2番8行目
8行目 2番9行目
8行目 2番10行目
 
やり過ぎだ(笑)。
のらりくらりとまあ見事に、ぐだぐだな悲恋要素をかいくぐり避けまくって組み立ててあるよっ。
うひゃひゃ。
俺たちゃ、そんな失恋でうだうだした歌詞を、「鋼」に使いたかねぇんだよっってか?
ここまで、元歌壊して、S/o/n/yに怒られたって知らないよ(笑)。
素晴らしきかな、反骨精神。
 
大人のケンカの売り方だぁ。
気に入らなかろうが、おかみが受けた以上、言われた歌は使う。
けど、どう使うかはプロの仕事。
受けた以上はきっちり自分の納得のいく仕事をしてる。
いやん、惚れるわぁ。
 
映像については。
何とも印象的だったのが。
おそらく亀田祥倫さん(EDクレジットでは かめだよしみち名義)であろう、七つの大罪&キンブリーの絵。すげぇカッケぇ。
ネタバレにならないよう頑張って描いてるスカーとか。
2期OPでは、座って雨宿りしてたけど、今回は立っているんだなぁとか。
水島版2期OPでは雨がやんだところで手を差し伸べたのはウィンだったけど、今回のはお母さんなんだなぁとか。
「今まで」の集大成みたいなものになってるのが面白い。
真理みたいな真っ白ウィンリィがすごく怖いんですけど、エド後ずさりしてるよ(笑)とか。
「雨」を失恋から、もっとグローバルな世の中の悲しみとか戦争とか災難とかそういったものにして上手く絵に落とし込んでるのがともかく気に入ってます。
 
 
そんでもってED。
 
しょこたん頑張ったねぇ。
一生懸命言葉を選んだなぁっていうのが見てとれる。
自分と自分の父親との関係をって言うのもよく分かる。
んでもさ。
これをエドとホーエンハイムの関係に重ねちゃうと。
ホーエンハイム、死亡フラグ立ちまくりだから。
まだ生きてるから。死んでないから。今は一緒に行動してるから。
 
なんだか、しょこたんの中では、水島版最終話でもう「鋼」は止まってるんじゃないのか?
ってちょっと不安になったよ(笑)。
 
ということでこちらもきっちり改変。
あ、歌詞の前後移動はさすがにしてないみたいですよ。
こちらからフルのPV見れます。
http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-2728.html
 
しょこたんのコメントでエドとホーエンハイムの関係を、とあったのに。
絵の語ってくる内容があからさまに違って、ますよね。
これ、ホーエンハイムと賢者の石になったクセルクセスの友人との関係って方がすごくしっくりくる。
 
彼らに命を貰ったのに自分はまだ何も出来てない。まだまだ後悔ばかりで。
彼らの命を無駄に消耗していくばかり。だからこそいつかは。みたいなね。
 
だから、あのエドもアルもホーエンハイムの目からみた二人なんだろうなぁ、とか。
鎧アルがすごく綺麗なんだよね。ホーエンハイムの目にはあんな風に見えるのかなあとか。
 
あと、最後のロックベル家への道がね、なんかいいんだ。
1期OPでチビ幼馴染ーズが歩いてるシーンではここ、土だけで草一本生えてなかったんだよ。
何もかもがどこか変わってきてる、成長してる。
 
そんでもって、演出がちゃっぴぃだ!! うはー久々にこの名前見たっ。
水島版4期のEDで特殊効果がこの名称だったんだよねっ。
ボンズの撮影部門の名称らしいんだけど。
今回もまた、最後のEDを担当っていうのがなんとも心憎いっ。

 

« 鋼の錬金術師FA 第50話「セントラル動乱」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | はまった!(笑) »

コメント

OPのツギハギッぷりには、私も感動いたしました♪
凄いです!さすがです!!まさに、我が輩感動!!です!

歌詞を見てあったのに、いきなり「こんな歌詞あったっけ?」
でしたよ(笑)

フルで聞くと、きっと印象が違うんでしょうね~(笑)

OPはスローテンポで少し残念でしたけど
EDは個人的には良い曲と思いますねw
今回はイントロからのED入りは感動しましたよ

あと別のサイトでも確認されていますが
OPとEDでのエルリック家の形が微妙に違っていましたね
これも後の複線なのでしょうかね?^^;;

>アメショーさま
コメントありがとうございます。レス遅くなってすみません。
ホント、素晴らしい力技ですよねっ(笑)。
フルで聞いたら、あはは、どーなんでしょーねー(棒読み)。

>通りすがりさま
コメントありがとうございます。レス遅くなってすみません。
感想記事にも書きましたが、EDは私も楽曲事態は気に入ってますよ。
ただ、これはエドとホーエンハイムの関係じゃあないよなぁ、と思うだけです(笑)。

OPの家は、おそらく全てが終わった後、エドが建てたor錬成した家だから、色々記憶違いがある、って感じを出したかったんじゃないかな、と今のところはとりあえずそう思ってます。
とはいえ、ウィンリィが一緒に住んでるのとかは、個人的に見たくないなぁ。
思わず、枕がひとつしかない事確認しちゃいましたよ(爆)。

考察や感想にいつも楽しく読ませて頂いてます!
今回のOPEDの感想と、最新話の挿入歌として使われたレインを聞いた瞬間、いても経ってもいられずコメントしてしまいました!
挿入歌、OP用にシャッフルされた歌詞でしたよの?違っていたら相当恥ずかしい感想になってしまいますが、ああ鋼スタッフのレインはあくまでこちらなのですね…!!とスタッフの鋼への愛とプロ魂を見た気がして、作画と一緒に凄く感動してしまいまして…。
FAのスタッフ大好きです…!!

>あきおさま
コメントありがとうございます。
ええ、ええ。もひとつおまけに、ええ!! あの、必殺パッチワークOP仕様(爆)でしたねっ。
最初インストかと思ったら歌が流れだして、権力に膝を屈したか、とうなだれしまったんですが。
違いましたね(にやり)。
このこだわりっぷりにはホント脱帽ですよっ。
BGMは、アニメ制作スタッフに権限はなく、おそらく音響スタッフの采配だと思うんです。
スタジオを離れても、ちゃんとそこまでこだわりが行き届いている、っていうのがまたすごいですよねっ。
鋼スタッフ一丸、ブリッグズ並みの一枚岩なのかも(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず先に、新OP新ED感想:

« 鋼の錬金術師FA 第50話「セントラル動乱」感想 ネタばれあり(原作ネタばれ含む) | トップページ | はまった!(笑) »