« ガンガンNETに完売のお詫び掲載されました | トップページ | 「月刊少年ガンガン 2010年7月号」掲載作品をガンガンONLINEに転載する嘆願 »

ガンガン7月号を増刷せずに読む方法

ちょっと感化されたか。
 
ガンガン7月号の増刷無しが、正式にガンガンNETに掲載されました。
 
私の考え方がドライなのか。
世の中金で変えないものの方が多い……いや、別に愛とか友情じゃなくて(笑)、主に絶版本や初版本。
これらはお金で変えるだけありがたいとか思ってしまうタチなので。
まあ、ヤフオクやAmazonのused品の高値は、納得したうえで買いたいやつが買ってるんだからいいんじゃない?
くらいに思ってしまうんですが。
あまりに某様が、適正価格、適正価格ゆうので(笑)、何でそこにこだわるのちょっと考えてみた。
 
本や雑誌には再販制度ってもんがあります。
つまり、本屋は、本や雑誌の定価を変更して売ってはならない、という決まり。
ところが、何故古本屋やネットオークションは高値で売ることに規制が入らないか。
それは、商品が中古品だから、です。
あくまでも、再販制度が適応するのは新商品のみ、一度購入されたものは対象外です。
そこに目をつけたのが、新古書店。
誰かが一度本屋から譲渡(購入)されれば、もうそれは新品ではなく「中古品」扱いになるわけです。
これによって新品同然の本を「古本でござい」という顔をして売っているわけ。
ネットオークションも同じ。
かならず「中古品」って出てます。ただし詳細を読めば「新品同様」「書店から購入未開封」。
おいおい、どこが中古だって? と思っても。
本屋から購入したものである以上、もうそれは中古品なんです。
だから、法にも触れません。
というか、法の目の穴をかいくぐって成り立っているわけですわね。
 
さて。変わって。
例えば、買えなかった友人達がいるから、貸してあげたり、コピーしてあげたりする。
実はこれ、著作権法に引っかかるんじゃないかな?
貸与権って奴。
原作品や複写品を譲渡することで、著作権が迫害されるっていう理屈です。
まあ、そうですよね。購入しないで読んでいるのだから、作者にも出版社にもお金は入らない。
勿論、著作権は親告罪なわけだから、こんな事で訴えようなんて人がいるわけないでしょうが。
あまりおおっぴらに出来るものでもない。
  
でもさ。
これっておかしくね?

片やボロもうけしても罪にならず、善意の好意は罪ですか。
なんか理不尽だなぁ。

ならどうすればいいか。
時計が無理ならポスカにして安価で売るか?
すでに「ガンガン 7月号」は一度あの形で流通しているのだから、仕様を変更して「ガンガン 7月号」を出すのは多分無理。 増刊号扱いだったらなんとかなるかもしれないけど。
そしたら企画書提出からだよな。時間かかり過ぎだ。
そもそも用紙調達出来ないって話だしな。
   
そうなんだよ。そもそも、田口さんのついったーの文章も変な話なんだよなぁ。
付録の増産ができず、また本誌の用紙手配も難しく。
そこ、そんな理由書く必要ないからっ。
付録はまあ、日頃取り扱ってない処に作って貰ったりなんだりで、そうそう融通が利かないんだろうってのは想像付くけど。
用紙が手配出来ないって。それ部下が無能だからです、自分のせいじゃありませんって暗に言ってないか?
どんだけ内部で部下に対して厳しかろうが、外部的には部下を守らなきゃいかんだろっ。
と、そのあたりは、友人にメールでぎゃんぎゃん怒ったのでおいといて(笑)。
  
まあ、用紙が調達出来ないってのは致命的だよなぁ。
 
 
いや、本当に致命的か?
  
紙がないなら、ネットで公開すればいいじゃない(マリー・アントワネット風に・笑)。
 
他の出版社にないスクエニの特徴ってなんだ?
ガンガンONNLINEによる、マンガのネット公開だろ?
なら、それを使わない手はないじゃないか。
無料はダメ。こちとら購入しているんだから。それは買った人に失礼だ。
 
なら、一枚咬ませればいい。
子供でも比較的購入しやすいWEBマネーカードの支払いにして、ユニークなパスワード入力による課金でページが開くようにすればいい。
1200ページも無理?
ばかもの、ガンガンONLINEは、ガンガン5冊分を豪語してるんだぞ。
出来ないとは言わせない。
 
ある程度マンパワーに頼るような形になるかもしれないけど、物理的には不可能とは思えない。 
 
ん? まさか、田口さんの文章、あれって、紙での増刷はないけど、他は考えてるっての匂わせたうえでの発言だったのか??? だとしたらすごいぞ。それは勘繰り過ぎかのぉ(笑)。
もしかしたらスクエニはもう動いているのかもしれない。
でもそれは「もしかしたら」の話だ。  
 
載る人がいるなら、ちょっと考えてみようかと思う。
署名運動による嘆願 ってやつ。
 
赤い花の企画再びっすか?(笑)
あたしの行動って、いつも基本、怒りだなぁ。
こんな理不尽許せねぇ。何でみんな諦めんだよ。誰もやらねぇならあたしがやってやる。
ぐあああぁぁぁ。だもんな。成長ねぇや(笑)。
 
ということでちょっとこれからもう出掛けないといかんので、企画は夜から検討する形になるが。
(署名TVは、金がかかるので却下した)
署名したいよって方がどれくらいいそうなのか知りたいな。
 
とりあえず感触が知りたい。
「やるなら署名するよ」とか気軽に、コメントなり、メールなりに反応して貰えると助かります。
  
っでは、続きはまた夜に。

※法律についてはニワカ調べです。間違っていたらごめんなさい。

« ガンガンNETに完売のお詫び掲載されました | トップページ | 「月刊少年ガンガン 2010年7月号」掲載作品をガンガンONLINEに転載する嘆願 »

コメント

企画の内容わかんないけど、のった!

こんにちは。
「やるなら署名します!」
紙媒体がダメならガンガンONLINE等のネット配信でも良いと思います。
(ガンガン世代の読者はネットの環境がない方もいるでしょうけど…^^;)
本当に企画が出来るのでしたら、署名したいです。

はじめまして。
署名 させていただきます。
ガンガンが読みたいのも そうですが。。。
私も あの悪徳商法、腹がたっていたので
実現するなら 参加させていただきます。

ところで、
りほさんって 性格がエドっぽいんですね。
だから アルが好きなのか。。。なんて
初コメントで 失礼をば。。。。

その話、のった!!
ウチの近所でも発売翌日の深夜に親子3人が自転車で探してたからなぁ…。

はじめまして!
署名やネット掲載ですが、実現すれば素敵だなと思います。

ですがそれが実現する頃にはすでに新しいガンガンが販売されているのではないでしょうか。もしかするとそれすら過ぎてしまうかもしれません。

果たして賞味期限の切れかけた雑誌が売れるのかどうか…増刷したけど結局売れ残りましたとなると、世間的には鋼ファンの暴走とも取られかねないのではと思います。ちょっぴり心配です。行動を起こすには時間が足りなすぎると思います。

嫌な言い方ですが、このまま増刷されなければ、8月と11月の単行本はまんが史上に残るような初版部数になったりして。スクエニさんはそこを狙ってるかもしれません。

んふふ〜vりほ様ってば姐さん気質だから〜。

ネット署名の政治力はほぼ無いから実現は難しいと思うけど、ファンの声、としてならある程度届くかな。
ただ、もし本気なら、りほ様は、ガンガン7月号をみんなに読んでほしいのか? 鋼最終回をみんなに読んで欲しいのか? そこをちゃんと意識しないといけないと思う。言うまでもないけど、完売で一番悔しい思いをしてるのは、鋼以外の作品を楽しみにしてたガンガン読者さんだから。

辛口ごめんね?
でもやる、というなら、もちろん歌猫Blogは応援します♪

はじめまして。

もしかしたら「買えなかった」側に居たかもしれない立場の人間なので、何か私に出来る事であれば署名でも何でも!と思い意思表示してみます。

コメントいただいた皆様ありがとうございました。
無事、嘆願記事を掲載しました。熟読のうえ御賛同いただけましたら、御署名いただけると嬉しいです。
 
>アメショーさま
サンキュー!(笑)
 
>ひろさま
お申し出ありがとうございます。
うん、ネットは見られない人はやっぱり見られないものね。
それでも、少しでも見られる方が増えればいいな、と思い立ち上げました。
 
>なりさま
はじめまして お申し出ありがとうございます。
なんとか立ち上げました。ご署名おまちしています。
エドですか? ど、どうでしょ(笑)
  
>丙午さま
ありがとうございます。発売翌日でそんな状態でしたか。
嬉しいけど、せつないですよね。
なんとか署名が集まるといいんですが。
 
>よっしーのさま
御意見ありがとうございます。
ごめんなさい。私の書き方がまずかったですね。
紙ではなくネット視聴による在庫回避を考えています。
コミックスの初版部数の上昇は狙ってると思います。うん、私もそう思った(笑)
でも、じらされるには11月ってかなり遠くてそんな切望する気持ちも薄れているかもしれないですし、ネット配信も他のガンガンONLINEの作品同様、期間限定であればそれほどコミックス売上には響かないかな、とも思っています。
よろしければご検討ください。
 
>歌猫さま
TつさんT塚さんと歌猫さんにはめられたような気がするのは気のせい? いや、まあ気のせいだよなぁ。
相変わらず鉄火野郎(ん?女性の場合はなんていうんだ?)ですんません(笑)。
いや、全然辛口じゃないよ。それは元々入れるつもりだったので大丈夫、大丈夫。応援よろしくっ。
 
>conianさま
お申し出ありがとうございます。
なんとか嘆願記事を立ち上げました。御賛同いただけましたらご署名をお願いします。
「もしかしたら「買えなかった」側」そうでしたか。他人事と思うにはあまりに早い段階での完売でしたよね。

微力ながら署名フォームにて送りました!
鋼読者でありガンガン読者である自分もこの企画には賛同します!

>通りすがりさま
おお、さっそくありがとうございます。
こちらも頑張って提出用の嘆願書を現在制作中です。

微力ながら早速署名させて頂きました!

発売前日にネット上で「付録の保存用に二冊購入する」という書き込みをあちこちで見かけたものですから、朝一番で近所のコンビニに駆け込んで何とか最後の一冊を手に入れられました。
もしかしたら私も購入出来ない立場だったのかぁ…地方では書店が少ないもんでコンビニは命綱なんです。
そんな訳で全面的に応援させて頂きます!

>ごまさま
御署名ありがとうございます。
朝一で最後の一冊!! ギリギリセーフだったんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28666/48666379

この記事へのトラックバック一覧です: ガンガン7月号を増刷せずに読む方法:

« ガンガンNETに完売のお詫び掲載されました | トップページ | 「月刊少年ガンガン 2010年7月号」掲載作品をガンガンONLINEに転載する嘆願 »