« 「それもまた彼の戦場」観た!(ネタバレ感想) | トップページ | 週刊新マンガ日本史 »

鋼の最終話のとある台詞が盗用されたそうです(ネタバレあり)

まさかの時事ニュースで(インタビューとかではなく!)コミックス未収録分のネタバレがされてしまいましたよ。
鋼の最終話の台詞が、岩手のコンテスト応募作として盗用されたそうです。
ニュースですから、勿論ネタバレに関する注意書きなんぞありません。
現状でも「鋼の錬金術師」で期間を限定してググると普通に引っかかります。
うっかりネットで地雷を踏んでしまった方、新聞で読んでしまった方ご愁傷さまです。
 
ということで。以下コミックス27巻待ちの方は回れ右でお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最優秀作、実は引用 岩手町・プロポーズの言葉
以下、引用です。
 
 岩手町教委は30日、石神の丘で愛を誓う「プロポーズの言葉コンテスト」で最優秀賞に選んだ作品が漫画から引用されたせりふだったとして、再審査することを決めた。
 
 問題のせりふは「俺の人生半分やるからお前の人生半分くれ」。人気漫画「鋼(はがね)の錬金術師」の最終回に出てくるせりふと同じという。
 
 町教委は30日に入賞作品を発表し、同日昼にラジオで紹介されたが、リスナーから指摘があり発覚した。応募者からも同日、引用を認める報告があった。作品を失格とし、31日に再審査する。
 
 コンテストは「これからプロポーズ」と「これで決めました」の2部門。漫画の引用があった「これから」部門には県内41人から応募があり、脚本家の内館牧子さんらが審査した。最優秀賞には、賞品として旅行券10万円相当が贈られる。
 
  
  
6月に掲載、7月にアニメ化、再掲載号現在発売中のものパクったらバレるに決まってるだろうに。
ローカルなコンテンストだからバレないと思ったんだろか?
コミックス累計4500万部超えのマンガを捉まえてそれは無理ってもんだろう。
それとも何か?
プロポーズに便乗して「鋼好き好き大好きっ」っていう鋼へのプロポーズのつもりでしたってオチなのか????
  
てな感じの記事を下書き保存している間に、yahooニュースにまでなってました。
プロポーズ最優秀受賞作、実は漫画から盗作
 
"中学校の男子生徒(14)が応募"。こりゃ勘ぐるまでもないか? 
冗談半分で応募したって感じですかね。
 
今回の最大の被害者はコンテスト主催側より、27巻を待っているコミックス派だと思うよ。
 

« 「それもまた彼の戦場」観た!(ネタバレ感想) | トップページ | 週刊新マンガ日本史 »

コメント

『それはいけないこと』だという気持ちそのものが、無いんじゃないでしょうか。自分で考えなくてはいけない とは思ってないと言うか・・・。お気に入りのセリフが選ばれたら嬉しい くらいの気持ちナンじゃないかと思います。
スイマセン。突然のコメントで失礼しました。

いつも見ております。岩手のものです。
今回のこと。岩手県民として恥ずかしく思います。きっと少年も出来心で出たのだと思いますが…(普通中学生がこんなイベントに出てプロポーズなんてしませんし、上手くいけば景品もらえますし。)
いくら鋼が好きだからといって、これは無いと思います。岩手県民として、鋼を愛するものとして、全国の鋼ファンの皆様。本当に申し訳ありませんでした。

いつも読ませていただいております。

確かに盗作ということで、恥ずべき行為だったと思います。
ですが、あのエドの言葉は最優秀賞に選ばれるほどのプロポーズなのだと思うと、流石荒川先生!と思ってしまいました(汗

鋼っていい言葉が多いんですよね。

>いつも見に来てます さま
はじめまして。

>お気に入りのセリフが選ばれたら嬉しい くらいの気持ちナンじゃないかと思います。
 
うん、女子中学生だったらそういう事を夢見る御年頃でもおかしくないかなぁ、と思ったんですよ。
でも、男子中学生となると、まだまだプロポーズの言葉なんて縁遠そうかなと思うのですよ。
「プロポーズの言葉」という文字に、ちょうどいいネタがそばに転がっていたから使ってみた、くらいの感覚だったのかしらね。

>ひよさま
コメントありがとうございます。

>岩手県民として

あっと、それじゃあ私も母方が岩手県民だから、謝らなくちゃ(笑)。
ひよさんが、謝る必要なんてないですよ。
こんなのはやった本人だけが悪いに決まってますっ(キリっ)。

>yamaさま
はじめまして

>あのエドの言葉は最優秀賞に選ばれるほどのプロポーズなのだと思うと、流石荒川先生!と思ってしまいました(汗

あははっ。私も思いました。
審査員の内館さんだって脚本家としてプロでしょうけど、荒川先生だってそこは漫画家のプロですから。そりゃ素人には負けませんともっ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の最終話のとある台詞が盗用されたそうです(ネタバレあり):

« 「それもまた彼の戦場」観た!(ネタバレ感想) | トップページ | 週刊新マンガ日本史 »