« 第2弾 チケット買ったよ | トップページ | 荒川弘イラスト集 FULLMETAL ALCHEMIST3 アニメイト限定版 »

鋼の錬金術師の名ゼリフ

最近Twitterや2chで、鋼からの引用として「やらない善よりやる偽善だ」を使っているのを見かけません?
これ以外にも鋼の中で、今だからこそって言葉がありそうだなぁと、ちょっと思い返してみました。

■被災地以外の方に
Yuri
    
「偽善で結構!!  やらない善よりやる偽善だ!」(ユーリ・ロックベル)
   
   
   
Al1
  
「10もらったら自分の1を上乗せして 11にして次の人へ渡す」(アルフォンス・エルリック)
  
阪神淡路の震災に合われた方々の協力体制には本当に頭が下がります。
  
   
  
■被災地の方に
Edp1
   
「みんながいるさ」(エドワード・エルリック)
  
 
  
■計画停電区域の方に
Al2
 
「不自由である事と不幸である事はイコールじゃない 」(アルフォンス・エルリック) 
  
不幸であってはならない。
  
  
  
■日本全土に
Sucar_ani
   
「負の感情が集まれば世界は負の流れになってしまう 逆に正の感情を集めて世界を正の流れにする事もできる」(スカー兄)
 
  
 
 Roy2
Roy3
 
「理想とか綺麗事と言うが それを成しとげた時 それはただの”可能な事”に成り下がる」
「理想を語れなくなったら人間の進化は止まるぞ」(ロイ・マスタング)

  
  
 
Roy1
    
「君はまだ闘えるか?」(ロイ・マスタング)

 
 
■誰かに
Liza
  
「人に幸福をもたらすべき錬金術がなぜ人殺しに使われているのですか」(リザ・ホークアイ) 
  
「錬金術」を、「科学」あるいは「原子力」に置き換えて考えてみることも必要。
 
 
  
■ガソリン泥に
Edo2
  
「立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」(エドワード・エルリック)
  
 
  
■某都知事とかGの首脳陣とか某大臣とか色々
Orivie
    
その腐りきった尻を乗せている席をとっとと開けろ!老害!!!(オリヴィエ・ミラ・アームストロング)
 
 
 
■その他
好きな小説の中から抜粋。
 
「僕はとても驍宗様のことが心配だった。なのに誰も、本当のことを教えてはくれなかった。いえ……李斎の言ってくれたことが、本当のことだったのかもしれません。けれども僕は、周囲の大人たちが、常に僕の目から恐ろしいことや辛いことを隠そうとすることを知っていました。だから、恐ろしいこと、辛いことを耳にいれてくれる阿選を頼りにした……」
「(略)あのときの僕にとって、恐ろしいことを耳に入れてくれる者こそが、嘘をつかない人物だったからです」(「黄昏の岸 暁の天 下」小野不由美)
 
  
「そもそも自らの手で支えられることの出来るものを、我と呼ぶのではないでしょうか。ここで戴を支えることができなれば、そのために具体的に何ひとつできず、しないのであれば、僕たちは永遠に戴を我が国と呼ぶ資格を失います」
「僕たちは戴の民です。求めて戴の民であろうとするならば、戴に対する責任と義務を負います。それを放棄するならば、僕らは戴を失ってしまう……」そして、所属する場所を失うということは、自己を失うということだ。(同上)
   
 
神がどんな無慈悲な仕打ちを行おうとも、どこかで蝶々ははばたくのだ、と私は思いたかった。嵐が吹き荒れてしまったのなら、せめてせめて、蝶々がはばたくがいい。
(略)
悲運の中から、無数の蝶々がはばたくことを、私は祈る。
神ではなく、人間のために。(「蝶々がはばたく」有栖川有栖)
     
  

« 第2弾 チケット買ったよ | トップページ | 荒川弘イラスト集 FULLMETAL ALCHEMIST3 アニメイト限定版 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師の名ゼリフ:

« 第2弾 チケット買ったよ | トップページ | 荒川弘イラスト集 FULLMETAL ALCHEMIST3 アニメイト限定版 »