« 電力不足に関する緊急提言 | トップページ | しばらく落ちます »

銀の匙

読みました。
 
なんだろう、この妙に馴染みのいい感覚。
この詰め込みまくったエピソード。この落とし方。
これってば週刊誌の少年マンガの描き方じゃない。
何か変だ。何だろう。この、まるで月刊誌の少年マンガを読んでいるようなこの感覚は……。

て、そらそうだわ。35ページも描いてるよ(爆)。
  
普通週刊って言ったら16ページとか18ページよ? 他の人の倍っ。
まさか来週以降もこのペースで描かれるつもりなんだろか?
今回だけなのか、ストックを貯め込んでから満を持してのスタートなのか、短期集中連載だからなのか。
まぁ、どれかなんだろうけど。
こんなページでずっと描いてたら落とすってば。
 
物語としてはどうなんだろ? 
今回はまるっと設定お披露目で終ってしまった感があるので何ともいえないけれど。
「百姓貴族」を読んじゃってると、あまり真新しいエピソードに見えないってのはガンだなぁ。
  
ちなみに今回の人名は北海道の地名。
北海道札幌市西区八軒
北海道上川郡清水御影
北海道中川郡幕別相川
北海道函館市駒場町・北海道河東郡音更町駒場北町・北海道網走市駒場
北海道帯広稲田
北海道河西郡中札内常盤基線
北海道十勝郡浦幌吉野
北海道野付郡別海泉川
北海道広尾郡大樹尾田
北海道網走郡津別二又
  
  
関連リンク
コミックナタリー 荒川弘がサンデーにやってきた
まんたんWEB マンガ新連載 :「銀の匙」 ハガレン荒川弘の週刊初連載 想定外の農高ライフ楽しんで  
ウェブサンデー バックステージ
 

« 電力不足に関する緊急提言 | トップページ | しばらく落ちます »

コメント

他の漫画もそうでしたけど、
週刊誌の新連載は大体34~36P位が基本みたいですね
そこから次週は18~20P位になりますし 

サンデーの第一話にしてはページ数少ない方ですよ
他の新連載第一話は50ページとかですし

銀の匙はおそらく2話目から18ページもしくはそれ以下のページ数でやるんだと思いますよ

タイトルに春の巻ってついてますから
とりあえずは夏、秋、冬のエピソードを用意していると思われるので
少なくとも1年はやるんじゃないでしょうか

短期集中連載ってのは確定なんですか? 色々言われてますけど。

内容はちょっと昔のサンデーって感じでしたね。馬に乗って登場するヒロインなんてじゃじゃグルまんまですし。
安心して見れそうなクオリティなので単行本十巻分くらい続けて欲しいなあ。

調べてる内容がりほさんらしい(笑)

出身中学と苗字がリンクさせてあるんですね。
誰がどこの出身か覚えておくのに便利そうだからとか?
多摩子って顔のつやっぷりからして「タマゴ」なんだろうな~はんぷてぃだんぷてぃ(笑)

「少しの間お付き合いよろしく・・・」ってのはやっぱり短期連載って意味でいいのかな?

>通りすがりさま
>ななしさま

同じ内容でしたので連名にしてしまいました。すみません。
 
そうでしたか。少ない方でしたか。
うーん、今期の新連載の第1回目はどれも読んでいますが(立ち読みですけど)。
面白かったかどうかはさて置くとして(○ケモンとか、ポ○モンとか、ポケ○ンとか・笑)
私の主観ですが、それらは特に月刊誌っぽいとは感じませんでした。
 
銀の匙の第1回は、私の中のイメージだと(あくまでも私のイメージで、ですが)、サンデーなら冒頭のシーン、ジャンプなら世紀末覇者、マガジンなら「夢持ってなきゃダメ人間」みたいな空気は…が、引きっぽく読めて。
「次のページで引きかな? あれ、まだ続くの?」と何度も躓いてしまいました。
  
ここで終わりかと思ったらまだ続きがある、というのは読み手として嬉しい誤算ではあるのだけど。
おそらく、荒川先生が拘る起承転結の繰り返しが、1話あたりいくつものエピソードをこなす月刊誌では上手くはまっていたけれど、週刊誌だと1話でワンエピソード未満もありえるという頭がこちらにもあるため、その細かい「結」の部分が引きに見えてしまったのでしょうね。
それが結局、月刊誌モノっぽく思えたのだと思います。

>ぽんずさま
ソースは、ぱふ4月号のインタビューです。
その時点で、今後の予定は、短編(←おそらく「RAIDEN-18」)と短期連載だけ、と言われていましたので。
バックステージでも「少しの間」と言われていますし(でも、この手の言葉は社交辞令としては常套句と言えば常套句なので微妙ですが)。
 
じゃじゃグル似は、ゆうき氏本人もつぶやいてましタ(笑)。
あれも連載開始当初はこのネタじゃ短期かと思ったものですが結構続きましたものねぇ。

>アメショーさま
どういたしまして。
「八軒の名前ににやり」なんてつぶやきを見かけたので、何かあるんだな、と調べた次第です。
しかし自己紹介が後ろにいくにしたがってハチャメチャに遊んでますよね。
大樹晩成中って何だ、そりゃ(笑)。

「少しの間」という言い方は珍しいですが。これが「しばしの間ごゆるりとお付き合いください」だとご挨拶としての常套句ですよね。
なのでこれを短編の判断材料としていいのか、非常に悩む処です。

今日からクラブサンデーで第1話が配信開始~期間は未定だそうでーす
http://club.shogakukan.co.jp/


はーい。
しかし、期間未定って、期間未定って…。
ある日いきなりぷつっと見れなくなるんだろか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀の匙:

« 電力不足に関する緊急提言 | トップページ | しばらく落ちます »