« 手塚治虫文化賞の贈呈式欠席 | トップページ | 春の鋼祭'2011 »

TV版・DVD版比較検証 Argent

タイトル通り、TV版・DVD版の比較検証です。
じっくり見るところまで時間がとれていないので、気がついた箇所のみになります。
捜せばきっともっとあるんだろうなぁ。それはまた時間があるときにいつか…かもしれません。
 
ということお次のBOX Argent

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST5
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [DVD]
  
   
左の画像or上の画像がTV版、右の画像or下の画像がDVD版です。
   
第15話「東方の使者」
■フー爺さんの色味、ランファンの向き、エンディングの歌詞
Fa_15
  
早く動いている雰囲気を出したかったのか、TV版では向こう側が透けてみえるような色味でした
 
エドはもうランファンの動きを見切った後なので、ランファンと対峙ではなくランファンの背中を取る動きになっています。
 
2期ED初回、TV版用にカットしたはずが元の歌詞が掲載。
 
 
第16話「戦友の足跡」
変更点見つからず
 
 
第17話「冷徹な焔」
変更点見つからず
 
 
第18話「小さな人間の傲慢な掌」
変更点見つからず
 
 
 
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST6
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD]
  
   
左の画像or上の画像がTV版、右の画像or下の画像がDVD版です。
   
第19話「死なざる者の死」
■ロイVS.ラストのぼかし
Fa_19
  
放映時かなり修正が入ったとは聞いていたけれど。
TV版のあの迫力を軽く凌駕する迫力ですよ。っていうかグロイ。かなりしっかりはっきりグロいです、
しかも、アルとリザの攻防(?)がこんなに結構しっかり描かれていたのも見えていなかったかも。
 
 
第20話「墓前の父」
変更点見つからず
 
 
第21話「愚者の前進」
■エドVS.スカーの錬成光
Fa_21
 
ディレイがすごいです。放映時はこんなにボケボケだったんだよなぁと思うと勿体ない。
 
 
第22話「遠くの背中」
■スカーの表情
Fa_22
  
最初は冷静に聞いていたものの、仲間が、スカー兄の力で軍を壊滅させようとしている聞いた辺りから表情が変わるように変更されました。
確かに最初からギョロ目だと、回りの言葉にたじたじになっているように見えるものね。
 
 
 
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST7
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
  
   
左の画像or上の画像がTV版、右の画像or下の画像がDVD版です。
   
第23話「戦場の少女」
変更点見つからず
 
 
第24話「腹の中」
変更点見つからず
 
 
第25話「闇の扉」
変更点見つからず
 
 
第26話「再会」
■エドの指差す先
Fa_2601
 
TV版では雌雄同体の絵を上から下まで指で指示すのだけど、DVD版では尾まで指を動かさない。
カメラワーク的には下まで見せたい処だろうけれど、演技としては普通指で差すなら1点だけ。そっちを優先したんでしょうね。
 
 
■エンヴィーの舌の上
Fa_2602
 
賢者の石の見えるタイミングが変更。見栄えの問題?
 
 
■エドの叫び
Fa_2603
 
前に別の記事で書きましたが、真理の扉の前以降録り直しがされています。
細かくは台詞のタイミングとか、声にならない声とか色々変わっているんですが。やっぱり一番違うのはここの「アルフォーーンス」の台詞かな。
 
 
■アルのカメラワーク
Fa_2604
 
微妙にビキニラインが隠れてしまいましたよ。TV版とDVD版で逆、というなら分かるけど、何でなんだろ?? 
勿体ない(え?) それはともかくとして。レイアウト的には確かにDVD版の方がしっくりくるかなぁ。 
  
 
 
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST8
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 8 [DVD]
  
   
左の画像or上の画像がTV版、右の画像or下の画像がDVD版です。
   
第27話「狭間の饗」
変更点見つからず
 
 
第28話「おとうさま」
■リンの賢者の石
Fa_28
 
ここもまたディレイ。ラストの時といい、光が原因なの意外にもヤバイ表現へのソフトフォーカス的な役割ってのが合ったりするのかなぁ。
 
 
第29話「愚者の足掻き」
■スカーの表情
Fa_2901
 
自分もイシュヴァール戦に参加していたマルコーが告白した時のスカー。
TV版だと怒りの表現だったのが、DVD版では怒りの手前まだ理解が追いつかない表情に成ってますね。
 
 
■アルのデフォルメ
Fa_2902
  
アルがメイ・チャンをノックスの処へ連れて行き、俺は今夜どこに寝りゃいいんだと怒られてる処。やっぱりちゃんと描いて貰えると嬉しいなぁ。
 
 
■ランファンの表情
Fa_2903
  
今回何といってもランファンの改変がすごい。
表情にすごく演技が付けられてます。髪のボリュームまで全く違う(笑)。
TV版がリンを崇めているイメージなのに対して、DVD版だと一緒に背負おうとしている感じかな。
  
  
■軍人の隊列
Fa_2904
    
違い、分かりますかね。DVD版の方が人物が遠目になってます。
TV版のサイズだと、向こうからもロイとアームストロングが密会しているのが見えるかもしれない、事への配慮かなぁ。
 
 
■ロイの錬成陣
Fa_2905
  
まだあれから1日?2日? その辺りを加味して多少傷跡が多目に変更されたかな。
 
 
■ランファンの表情2
Fa_2906
   
まだまだ違うぞ。ランファンの顔(笑)。
こうやってみるとかなり統一感が取れた感じに見えますね。
女戦士というより、痛みを堪えて頑張る女の子。
 
 
第30話「イシュヴァール殲滅戦」
■ロイのカメラワーク
Fa_3001
   
TV版ではロイの位置が前方に移動してます。カメラが回り込んでいるわけですね。
そこを殺してDVD版はロイはずっと定位置のまま、最後にぐんっとカメラが移動します。
TV版の方が見た目はカッコいいんですよ。ロイを恰好よく見せたいならね。
だけどこれはここでは不要のカッコ良さなんだよな。ダサくてもここは留めで正解だと思う。
 
 
■人数増殖
Fa_3002
   
TV版の時、台詞に合わせたこの構図が気に入っていて、だけどもっと最後には人数が増えていて欲しかったなぁと思っていたら、見事にDVD版では増殖(笑)。
んーでも私の中では、嘘っぽくなってもいいから、さっきまでいなかった位置にどんどん増える感じ(4期OPみたいな)がイメージだったんだけどなぁ。
 
 

« 手塚治虫文化賞の贈呈式欠席 | トップページ | 春の鋼祭'2011 »

コメント

こんなに違うのか…
ランファンの改変はかなり嬉しいv
DVDが欲しくなってしまったよ。

紹介してくださってありがとうございました!

>maoさま
お返事遅れてすみません。

そうなんですっ。
ランファンとオリヴィエの改変はホントびっくりですよ。
あと勿論アルも♪(笑)

良かったら是非一度、DVDでじっくりご確認ください。
こういうのを見つけちゃうと、わけもなくテンションあがりますよっ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TV版・DVD版比較検証 Argent:

« 手塚治虫文化賞の贈呈式欠席 | トップページ | 春の鋼祭'2011 »