« 手塚治虫文化賞の贈呈式欠席 | トップページ | 春の鋼祭'2011 »

TV版・DVD版比較検証 Blanc

タイトル通り、TV版・DVD版の比較検証です。
じっくり見るところまで時間がとれていないので、気がついた箇所のみになります。
捜せばきっともっとあるんだろうなぁ。それはまた時間があるときにいつか…かもしれません。
 
続きまして次のBOX Blanc

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST9
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD]


  
   
左の画像or上の画像がTV版、右の画像or下の画像がDVD版です。
   
第31話「520センズの約束」
Fa_31
 
影が追加。そこ加筆修正必要なんだ(笑) と思ったら。第32話では影が入ってました。
そら修正必要だわ。
 
 
第32話「大総統の息子」
変更点見つからず
 
 
第33話「ブリッグズの北壁」
変更点見つからず
 
 
第34話「氷の女王」
■アルの小首
Fa_34

分かりづらくてすみません。時系列横方向です。
よくもうちの田舎を焼いたり幼馴染の両親を殺してくれたな、の後。
笑いだしたマイルズに、傾げていた小首を元に戻したのがTV版。通常位置から小首を傾げたのがDVD版。
  
  
  
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST10
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
  
  
左の画像or上の画像がTV版、右の画像or下の画像がDVD版です。
   
第35話「520センズの約束」
■シャオメイの行方
Fa_3501
 
TV版では描かれそびれていたシャオメイがしっかり描かれてます。
 
 
■オリヴィエの顔
Fa_3502
 
これはもう表情というより顔ですよ。顔。主に目と唇を大幅に描き直し。それだけで随分綺麗になった印象がっ。
ランファンの時といい、女性にはこだわりたいのかな(笑)?
 
 
第36話「家族の肖像」
変更点見つからず
 
 
第37話「始まりの人造人間」
■プライドの視線
Fa_3701
 
TV版ではリザの方を向いていたのに、DVD版では正面。
え? それっておかしくない? と思ったのだけど。考えてみればあのウゾウゾで見ているのだから、お出かけ用の容れ物はわざわざリザの方を向く必要は無いわけで。
横目で見る表情からくる直接的な恐怖ではなく、表情を変えず標的を見もしないからこそ感じる不気味さを選んでるのかな。 
 
  
■プライドの視線2
Fa_3702
 
こちらも上と同じ。
ほとんど白目と黒目の区別がつかないでしょ、ってこのサイズまでしっかりこだわって修正。
 
 
 
第38話「バズクールの激闘」
■プライドの視線
Fa_3801
 
37話からのバンクじゃないよ。引き続きこちらも修正。こだわるなぁ。
 
 
■透過光
Fa_3802
 
太陽の光の輪が濃くなり、透過光も違う形に変更。その関係で鳥の位置もずらしています。
 
 
■透過光2
Fa_3803
 
こちらは透過光の色と角度を変更。あと、本当に微妙ですがオリヴィエがちょっとだけTV版よりアップになっています。多分この手の修正は他にもあると思うんですが。結構目の錯覚かな? で流してるかもしれません。
     
  
  
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST11
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【完全生産限定版】[DVD]
  
  
左の画像or上の画像がTV版、右の画像or下の画像がDVD版です。
   
  
第39話「白昼の悪夢」
■メイチャンの目の下
Fa_3901
   
TV版では下からの光が強くてちょっと隈のように見えていたのを少し抑えてあります。
このあたり全般全て修正。
 
 
■アルの屈み方
Fa_3902
   
TV版では足はまっすぐ上半身をちょっと屈めていたのに対し、DVD版は膝を曲げさらにバランスを取る為につま先立ち。結構ツラそう(笑)。
小さいエドですら膝を曲げているからそれに合わせて隠密にって感じを強くしたかったのかな。
   
 
第40話「フラスコの中の小人」
変更点見つからず
   
 
第41話「奈落」
変更点見つからず
   
 
第42話「反撃の兆し」
変更点見つからず
 
 
 
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST12
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 12 [DVD]
 
 
左の画像or上の画像がTV版、右の画像or下の画像がDVD版です。
   
第43話「蟻のひと噛み」
■マルコーの攻撃1
Fa_4301
    
修正では無いのだけど。ディレイでどんだけ印象が違うか好例があったので。
ここまでボケボケになるんですよねぇ。
 
 
■マルコーの攻撃2
Fa_4302
   
これもディレイ。こうやって較べちゃうと。
TV版はマルコーさん完全に悪人に見えますよ。
 
 
■アームストロング姉弟
Fa_4303
    
姉が弟の足を踏む最初の一撃。ここだけTV版には稲妻マークが入ってませんでした。
 
 
第44話「バリンバリンの全開」
変更点見つからず
 
 
第45話「約束の日」
■エドの表情1
Fa_4501
   
「来るべきその日に扉を開ける」を言っている最中の表情。
TV版ではすでにびっくり顔だったのを、「こいつ何が言いたいんだ?」な表情に変更した感じですね。
間違っても違うシーンを撮ってしまったわけじゃありませんよ。


■エドの表情2
Fa_4502
   
こちらは上の台詞を言い終わった後の表情。
口ではなく、目で表情を付けてます。


■エドの顔の向き
Fa_4503
 
「後悔することに関しちゃ一家言持ちだぜ」のシーン。
台詞の最後に顔を斜めにしてみせていたのが真横のままになりました。
仲間意識から斜に構えて見せた感じだったのが、真っ正面から挑む感じに変更。
 
 
■エドの表情3
Fa_4504
   
まるで別人!! 兄さんすっかり美しくなって(笑)。
コマ撮りしようかと思ったけど勿体ないんでやめた。
観たい人は買って観てください(笑)。
ちなみに、TOKYOMXも、GyaoのもTV版です。
 
 
■エドの表情4
Fa_4505
    
おまけのもうひとつ。大放出だっ。
ほーら観たくなってきたんじゃありませんか??(笑)
 
 
■リザの表情
Fa_4506
   
リザの表情も大幅修正。放映時はかなり遺恨の残る回だったのかなぁ。
 
 
第46話「迫る影」
■ウィンリィの表情他
Fa_4601
  
「アップルパイでも焼いて」の前のシーン。
表情も違うけれど。身体の丸味もちょっといじってるかな。
 
 
■ソフトフォーカス
Fa_4602
   
いえいえ、手前じゃなくて後ろです。
TV版でははっきり映していたのを、エフェクトかけてちょっと遠近感を出したっぽいですね。
  
   

« 手塚治虫文化賞の贈呈式欠席 | トップページ | 春の鋼祭'2011 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TV版・DVD版比較検証 Blanc:

« 手塚治虫文化賞の贈呈式欠席 | トップページ | 春の鋼祭'2011 »