« サンデー | トップページ | ハヤテのごとく! 舞台挨拶 »

2011/08/20

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想16

「メルビン・ボイジャー」はアメストリス人だ。クレタ人ではない。
彼がそう名乗り、それがアメストリス側で認められている以上、クレタによる正式な引き渡しをアメストリスに期待することは難しい(あの国の書類の適当さは今に始まった事じゃない)。
もしもの場合の為に狼キメラを配置するのがせいぜいだろう。


アトラスは出所したらすぐジュリアに接触するはずだ。その前にアトラスを捕らえ地図を奪い返さなければならない。
そしてアトラスには両親を殺した罪を存分に償って貰わなければならない。その死によって。

ジュリアの動向は常に窺っていた。
黒コウモリの住処に狼キメラを常時潜伏させる事こそ出来ずとも、接触することはいつだって可能な状態にはしてあった。
谷を嫌っていながら、ずっと谷のそばに居た。
鮮血の星を手に入れる為には必要だった。

鮮血の星の作り方は昔読んだ両親の手記でわかっていた。
ただ鮮血の星の出来る場所だけが分からなかった。
ミロスの丘なのか、それとも本当にミロスの丘の周りなのか。

それも鮮血の星が出来たら谷にもう用はない。

そのために地熱プラントも用意させた。
「不慮の事故による爆発が起きる」為に。

溶岩を谷に流し込む。
採掘作業などその為の布石でしかない。
鮮血の星が自分の手にあるなら、それはジュリアも賛同したということ。
ならばジュリアも、自分達を裏切り者呼ばわりした土地に未練などないはず。
谷を埋めミロスの丘をクレタ軍で包囲する。クレタ軍による聖地奪還が始まる。


おそらく5年前からアシュレイはこんな計画を胸に秘めていたんだ。
アトラスをその手にかける為、鮮血の星を手に入れる為に。


ジュリアが放りだされたのに対し、アシュレイが保護されたのは、その怪我が軍の不始末による結果だからだったのか、それとも口止めの為でもあったのかな。
鮮血の星の地図こそなくとも、錬成陣そのものは知っていたというのもあっただろうし。
アシュレイもまた復讐の為に軍に入る事を望んだのか。

軍も当時のアシュレイの年を考えれば、エドのような状態だったのかもしれない。
不幸な子。多少の甘やかしが許されるような。
それともその復讐心を好都合と利用されたのか。
「ここから先は自分でけりを付ける」という台詞に、クレタ軍が彼の過去を全て承知のうえでこの役職に付けたようなそんなニュアンスを感じた。


バタネンやジュリアの錬金術を見れば分かる。
アシュレイのあの顔はおそらく錬金術で治せるものだったはずだ。
鮮血の星を持つアシュレイに治せなかったとは思えない。
アシュレイは目が覚めてすぐ自分の頬に触れていた。
あれは日頃の癖が出たんじゃないのか。
治してしまうことで復讐心が薄らがないように、皮のない顔に触れる事でいつまでも憎しみが消えないように。

エドが銀時計に「忘れるな」と書き持ち続けていたように、分かる形にして残して置かないと消えそうで、両親を殺された痛みを忘れない為に、あのままの姿でい続ける事を望んだんじゃないんだろうか?

5年間だ。
アトラスが刑務所で身を潜めている間、ハーシェルはずっと暗い情熱を胸に秘め、この計画に全てを傾けていたんじゃないだろうか。


メルビンは逃亡生活に疲れ刑務所に安寧の地を求めたのではないかと。
テーブルシティに向かう列車の中でのロイとリザの会話に。
5年は長い。残酷だ。5年前自分達は何も知らずに過ごしていたと。ウィンリィはそう言った。

同じだよ。
5年前、何も知らずに過ごしていたのはアシュレイだって同じだった。
それが突然、親の庇護と顔を奪われた。
名前を捨て復讐の為に虎視眈々とただそれだけの為に過ごした5年間。
いや、もしメルビンが収容されるまでの逃亡生活が長かったならそれ以上の時間を。
アトラスによって奪われたんだ。


5年後
アシュレイが思い描いていたその計画は少しずつずれて動き出した。

ジュリアはアメストリスに逮捕され、アトラスは予定より二ヶ月早く動いた。
アシュレイが動くより早くアトラスはジュリアに接触し、アメストリスから来た錬金術師がやってきた。
自分で作るはずだった鮮血の星は、アトラスによって作られ、ジュリアの手に渡った。

それでも計画は順当に進むはずだった。
両親への復讐は果たした。次はミロスの地を沈める。

溶岩で谷を埋める様は、振り返らない覚悟と称し過去から逃げようとしたエドの姿に重なって見えた。
エドはそれを父親に指摘された直後だからこそ、どこか自分と重ねて見ていた処もあったりしたんだろうか?
そして。アトラスへの復讐はロイのそれを思い起こさせる。

数ヶ月後。
「これから先どうするかは全て本人の意志に委ねられている」と。
そう言ったロイ自身に、この言葉は返ってくる。

|

« サンデー | トップページ | ハヤテのごとく! 舞台挨拶 »

0400 鋼アニメ感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28666/52519995

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想16:

« サンデー | トップページ | ハヤテのごとく! 舞台挨拶 »