« 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想18 | トップページ | 完全版アニメイト特典 »

2011/09/20

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想19

空間をガラスの球体の内側と見立てた場合。ミロスはその側面を使うのが上手かった。
汽車の上での戦闘シーンや、狼キメラが壁を駆け回るシーン、地下でのアトラスとエドの戦闘シーンとかね。
目の前をいきなり目のアップが通り過ぎたかと思うともう遠くにいたり。靴の裏が見えたかと思うと上から飛び降りてきたり。
ぐるっと大きく空間を使う。


ミロスをみた後に、シャンバラの冒頭シーンを見ると、自分の動態視力があがったような気がするくらい(笑)、ともかく動く。

だけど。ガラスの球体の側面ではなく、その何もない真ん中の空間がその分お留守になっていたような印象がある。
こちらから画面の奥へ向け。あるいは画面の奥からこちらに向けて。そういう演技は無かったよなぁ。

小西さんが、夏目さんは空間を描くのが上手いと言っていて、確かにそうだなと思うのだけど。

空間を描くと言われると。
私はやっぱりFAの、バリーがラストに殺されたシーンとか、グリードが記憶を取り戻した直後のグリードvsラース戦とか。
ああいった、「空中の間」を使った表現が思い浮かぶ。
それと比べてしまうと、やっぱり「空間を使う」という意味ではちょっと物足りなかったかなと思ってしまう。


あるいは。
水島版の戦闘シーンはどの1枚を切り取っても崩れること無くスタイリッシュだったのに対し、ミロスは、なんだろう。手書きの醍醐味?

大川さんが昔ラジオで、ロイをどこまで崩していいかと思っていたけど自分が思っていたよりずっと振り幅が広かったという話をしていて。

多分あれは、絵の振り幅がしっかり決められていたからなんだろうなと思う。
昔アニメ夜話でエドvsグリード戦の中村さんの原画が題材にあげられた。どんなに強くぶん殴られて顔が変形し不細工になろうともデフォルメという表現はしていなかった。
そうやって絵が常に抑制されていた分、役者がどんなにキャラクターを崩そうとも崩れすぎるという事がなかったんじゃないかな。

これに対しミロスは絵の振り幅が広い。
絵が多くを語り、すでに必要な演技を詰め込むだけ詰め込んである。
その分役者の自由度が低いというか。
平たくいえば、くぎみーを使いこなせていないというか(笑)。
アルのいいシーンはあったし、くぎみーにいい演技がなかったわけじゃないのだけど。

いつもくぎみーの演技って、こう結構どんな作品でもぎゅっと心臓を鷲掴みにされるようなとてつもない演技があるのに。それがなかったな、と思ってる。

音声があってもなくてもミロスの印象って、おそらくさほど変わらないんじゃないかな。そんな気がする。


私がFA贔屓だからっていうのもあるんだろうけど。

FAはそのあたり上手かった。
振り幅を抑えたかっちりした演技を描く人が脇を固めていて、だからこそ亀田さんや田中さんみたいな縦横無尽なデフォルメを得意とするケレン味ある演技がアクセントとなり、それが際だって見えた。

ミロスは、村田監督曰く、小西さん夏目さん押山さんといったメインスタッフが、もっと描きがいのある(ようは難度の高い?)絵を描かせてくれと言い、それに応えようと頑張り、最終的に原画マンが大変なことになったそうで(笑)。だからなんだろうな。

多分ミロスの戦闘シーンの原画って、1枚1枚を見ても何が描かれているのか訳が分からない絵が多いと思う。でもつなげてみると格好いいんだ(笑)。
そう、金田伊功さんの原画のように。

けれど、どこを切っても演技過多の絵があふれかえり、その熱気は伝わるのだけどケレン味の強い演技はどうにもアクが強く、こと「戦闘の動き」に関しては最終決戦を前にすでにもうお腹いっぱいになってしまった。

金田伊功後継者がいることは好ましい事だと思う。けど正直、同じフィルムに金田伊功は二人も三人もいらない。

動かしすぎて何をしているのかが分かりづらい。
たとえばエドが氷付けになったのが、誰が、何のためにやったのか。理解するまでに何度観返したかしれない。
そういうシーンには必要以上に崩さず抑えた演技を描ける人も配置して欲しかった。

エドvsアシュレイ戦開始直後での2・3コマ、伊藤さんに似たエドの絵があって(まさか本人じゃないよね? 氏は今回2原だもの)。いろんな感情が織り交ぜられたいい表情をしていた。
こういう絵が役者の個性を引き出すんだろうなぁ。
どう演技するか。演技ひとつできっとキャラクターの内面は違って見えてくる。

動かすシーンこそに緩急を。振り幅を抑えたしっかりした絵をもっと随所に盛り込んで欲しかった。

|

« 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想18 | トップページ | 完全版アニメイト特典 »

0400 鋼アニメ感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28666/52778080

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想19:

« 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想18 | トップページ | 完全版アニメイト特典 »