« 妄想ラジオ | トップページ | お久しぶりです »

2013/08/12

Free! オープニング

Free! にハマりましたよ、ええ見事に。
というわけで、作画厨の血が騒ぐと言うか。いや、そんな大層な目は持っていないんですが。
OPで気になった点をいくつか。

以降、5話のネタバレ&小説「ハイ★スピード」のネタバレ含みます。

■ タイトル表示前。
  泡の向こうに何か水以外のものが見える気がするんだよねぇ。
  いっそ、心霊写真か? ってくらいこれでもかって見えるんだけど。
  水泡で反射してるし何が描かれてるかははっきり見えないんだけど。遥に見えないでもない。
  んー、これが400m先の未来???
Op00
 
 
■ 夜の海
  4話まではずっと遥だったとおもっていたのだけど、5話で怜ちゃんが夜の海で泳ぐシーンが出て。
  じゃあ、あれは怜ちゃんの後姿だったのね、と思わせて置いて。
  いや、どうみても肩のラインが違うんだよね。やっぱり遥な気がする。
Op01
 
 
■ 泣き顔
   一コマっきゃないフラッシュバックだったし。
   最後の方に凛の泣き顔が入るからこっちもそうかと勘違いしていたんだけど。
   こちらは真琴で合ってるようで。
Op02
 
 
■ 遥の前に泳いでるのは?
   5人のリレーを泳ぐシーン。
   メドレーリレーはバック→ブレ→バッタ→フリー の順だそうなので。
   凛が最初に泳いでいるシーンが入ってるけど、でもあれクロールだから。
   あくまでも、リレーは岩鳶高校の4人だと思っていたので、遥が泳ぐ前にタッチしているのは勿論、怜ちゃん だと思っていたわけなんですが。
   実際には怜ちゃんと分かる姿が描かれているわけでもなく。
   さらに不安なことに、小6の時の凛のタッチとまったく同じように描かれてるんですよね。
   水しぶきひとつ指の置き方ひとつ、まったく同じに。イルカ型のしぶきまで同じだよ。
   単なるバンクと取るべきか、伏線ととるべきか……それが問題。
Op03_2

|

« 妄想ラジオ | トップページ | お久しぶりです »

1100 鋼作品外感想・雑文」カテゴリの記事

コメント

何でバンクに過剰に反応するの?

投稿: | 2016/11/19 14:16

何で友人でもない人間にタメ口きくの? しかも何で名乗らないの?

この記事が作品放送開始当初に書かれたものという事をまず認識されているのでしょうか?
ここではOPのタッチのシーンを作業効率の為に凛のタッチのシーンにバンクとして使用したのか、あるいは最終的にはるちゃんの前を泳ぐのは怜ちゃんではなく凛ちゃんになるという伏線の為意図的にバンクを使ったのか、どちらなのだろう? という話をしているのですが。
過剰反応したというならそれはバンクにではなく怜ちゃんの行く末について、というのが最も正しいでしょう。
そしてこの嫌な予感は的中し、最終回に怜ちゃんの代わりに凛ちゃんが泳ぐという結末だったわけです。

投稿: 堀江梨穂 | 2016/11/19 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28666/57974434

この記事へのトラックバック一覧です: Free! オープニング:

« 妄想ラジオ | トップページ | お久しぶりです »