0400 鋼アニメ感想

2012/02/12

ミロスDVD

久しぶりにMじさんから飲みのお誘いがあったので、んじゃ、いっそミロスDVDを観ながら飲もうぜっ。と言うことになって。
急遽、ミロス視聴会をセッティング。
土曜18時過ぎに合流。
遅いお昼を食べて、酒と肴を買いだしして、すぐ眠れるようお風呂に入って、御酒を並べて準備万端、視聴は23時開始。

続きを読む "ミロスDVD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/20

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想19

空間をガラスの球体の内側と見立てた場合。ミロスはその側面を使うのが上手かった。
汽車の上での戦闘シーンや、狼キメラが壁を駆け回るシーン、地下でのアトラスとエドの戦闘シーンとかね。
目の前をいきなり目のアップが通り過ぎたかと思うともう遠くにいたり。靴の裏が見えたかと思うと上から飛び降りてきたり。
ぐるっと大きく空間を使う。

続きを読む "鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想18

ソユーズは黒コウモリを「一網打尽」にする為に「不法入国者を本土に輸送する」という偽情報を流した。

続きを読む "鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想18"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/01

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想17

まだまだ感想が終わりそうも無いのに、上映の方が先に終わりそうだよ。どうしよう(笑)。
ということで行きます。


「うん そうだね」
自分が溶岩をせき止めるから、エドとジュリアにはアトラスを追うように言うアル。
この時のエドの表情がいいんだ。
愕然とした表情がずっと張り付いたまま。
アニメーターさんが動かすのを面倒がったん? そうも見えるけどさ。
多分、違う。
フレーム内で今メインではないキャラクターをどのくらい動かしているか、色んなシーンを調べながら見てみたけど。
表情をここまでしっかり描いたキャラクターをまったく動かしていないシーンなんて見当たらなかった。

続きを読む "鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想17"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/20

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想16

「メルビン・ボイジャー」はアメストリス人だ。クレタ人ではない。
彼がそう名乗り、それがアメストリス側で認められている以上、クレタによる正式な引き渡しをアメストリスに期待することは難しい(あの国の書類の適当さは今に始まった事じゃない)。
もしもの場合の為に狼キメラを配置するのがせいぜいだろう。

続きを読む "鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/05

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想15

冒頭のシーン。
クライトン夫妻の手記を置き、両親の部屋に行ったアシュレイが何者かに襲われた処を見てジュリアが倒れる。

メルビンの語る回想シーンと見比べる。
何故か(にやりっ)。
アシュレイは左手にクライトン夫妻の手記を持ち、まだアシュレイが襲われる前なのにジュリアは倒れている。

続きを読む "鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想14

ミロスを観ていて、原作のリザのあの台詞が浮かんだ。
「新しく生まれてくる世代が幸福を享受できるように その代価として我々は屍を背負い血の河を渡るのです」

続きを読む "鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/31

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想13

めでたくミロスを12回視聴。前売り券も使い切ってしまったよ。
ここから先。金券ショップで前売りを捜して安く視聴すべきか、晴れてネットで座席指定出来るようになった事を喜ぶべきか。

……観にいかないって選択肢は無いのか?(爆)

まだ謎解きが全部終わったって気がしてないし。観そびれた箇所があるし。
前々回観た時。あれ? 今の伊藤エドっぽくね? と思ったカットが一箇所あったのでその確認が取りたいのと。
噂によるとアルのふんどしが透けてる処があるのだとか(笑)。

でも。
前にコメントにも書いたけど、シャンバラのように40回は観れそうもない。多分その気持ちは変わらなくて。

その最大の原因って「萌え」なんだよねぇ。
総じてミロスには萌えが少ない。そこ、笑う処じゃないってばっ。

続きを読む "鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想13"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/30

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想12

最初にアシュレイが作って見せたアクセサリーホルダーはさ。
二つのイヤリングがかけられるようになってたんだよね。

続きを読む "鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想12"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/29

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想11

メルビンの錬金術は、エド達アメストリスのものとも、ジュリア達のものとも違っていた。
何よりも特徴的なのは、手から直接物体が出てくる事。

続きを読む "鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ネタバレ感想11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧